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2015年08月26日 イイね!

ケイマンさんのまぶしい内装換えちゃえ

ケイマンさんの内装のパネル、光沢感のあるシルバー、樹脂に塗装してあるだけですが、スッキリしててコテコテしてないのでまあまあ気に入ってました。

だがしかし、光沢感があるがために、5月以降の日が長い時期になるといつも日光の反射でまぶしいのが気になってた。ちょっと乗るくらいなら気にならないだろうけど、私の場合一度乗るとある程度の距離を走るので眩しくて目が痛くなってくるときまである。

特にセンターコンソールのテカテカは目を直撃する角度になるときもあり、特にまぶしい、、 しょうがないので、運転中はこの上に財布やタオルを置いて眩しさを抑えてましたw


私のインテちゃんにはモデューロのインテリアパネルが付いてたのですが、こちらは反射を抑えたチタン色なうえ、センターコンソールのパネルは縦方向に付いていたので眩しい事はなかったですよ(^^)


でだ、純正オプションでブラッシュアルミニウムのインテリアパネルというのを見つけましたよ。ダッシュボードのパネル、センターコンソール、何故かシフトノブも設定があります。。

付けてみた☆

うむうむ。これなら反射して眩しい事もなくなるだろう☆ 日光の当たる場所でも試してみましたが、眩しさは無事、なくなりました(^o^)/ すっきり落ち着いた感じにもなりましたかね?

シフトノブの頭に円盤のようなものがつくのを懸念してましたが、写真で見るとなんか変ですが実物はなんかアルミ感があってけっこう良かったです♪

樹脂に塗装したものではなく、本当に金属のようなので触るとヒンヤリ気持ち良いです(^^)

取り付けも、両面テープで貼り付ける簡単なものかと思ってたけど、厚みもあってしっかりしたアルミ。カップホルダーや電源のコネクターも付いた1つのアセンブリになっているせいもあって、なかなかいい値段してたのか。。

よーく見ると、パネルのチリ合わせに段差が出来ていたり、細かなヘコミなんかもあって質感にはツッコミ入れたいですが、まぁ、だんだん他もボロくなっていくでしょうし、まっ、いいでしょうww

で、パネルはブラッシュアルミになって、エアコンのアウトレットはテカテカ光沢のままになるのでバランス悪いかなーと思い、ついでにペダルも同じブラッシュアルミに換えちゃいましたよ☆

元のペダルはちゃんとした普通の乗用車って感じで全然悪くも無かったけど、色のバランス取るためと趣味車度も上がるから行っちゃえー ! と。この位でも手をかけてオリジナリティーが出てくると愛着が沸いてきますね(^^)♪

ペダルはアルミだけど、フットレストは設定がないそうです(^^;) フットレストもアルミにするつもりだったけど、無いんならしょうがないか。。 (左ハンドルならフットレストも設定があるそうです。但し別料金)

無限のペダルもフットレストは設定が無かったからまあ良いでしょう !

ついでに、、

エアのゴムキャップがもろ「黒いゴム」だった。別にこれでもいいし気にもならなかったけど。。


シルバーのちょい見栄えの良いキャップに換えちゃいましたよ。まぁついでだ、、
Posted at 2015/08/26 17:46:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ、メンテ | 日記
2015年08月19日 イイね!

RadarPhone S02のファームウェア更新とデータ更新エラー

コムテックのGPSレーダー探知機、RadarPhone S02。これの毎月配布される無料データ更新をしたところ、「更新error」が。

あっ、また出たか、と。以前に同じエラーが出た事があり、その時メーカーのサポートに電話したところ、データーに不具合があったそうで、当日中に直したデータをWEB上にUploadしてくれました。

で、また同じ問題だろうと電話してみたところ、ファームウェアが更新されているので、先にファームウェアの更新をしてから、再度そのデータで試してくれと。

メーカーのサイト、画面の右下を見ると地味に「製品アップデート」なるものがある。

よしこれだなと先にファームウェアの更新をしてから、再度同じファイルでデータ更新してみたら無事更新出来ました(^^)

データの更新状況はマメに見てますが、ファームウェアの更新ページもたまにはチェックしないと気付かないですね。。(^^;)
Posted at 2015/08/19 14:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ、メンテ | 日記
2015年04月09日 イイね!

NC700X、Overマフラーで車検 @ライコランド

NCも3年乗ったので初車検です。

私は車検はいつも車両の販売店(ディーラーやレッドバロン等)に頼んでます。

マフラーは車検対応のOverのものに替えてあるんですが、念のため事前にホンダドリーム(ディーラー)に持ち込んでこれで大丈夫かと確認したところ、「排ガス証明書」が必要とのこと。

数年前に法改正があり、JMCAで認可されたプレートが着いたマフラー以外は違法という事になるのですが、代わりにこのプレート自体が型式を証明してくれるので排ガス証明書は不要との認識でした。(もちろん音量とガス濃度は測ります)

で、Overさんに確認したところ、やはりプレートで認可証明出来るので排ガス証明書自体発行しておらず、その旨をディーラーに伝えてみたら「そうですかぁ。。こちらからもOverさんに確認してみます」とのお返事。

後ほど、やはり排ガス証明書は必要とのお返事を頂いたのですが、Overさんで証明書自体を発行していないのでどうする事も出来ず。。

おかしいなぁ、、と思いつつ、ライコランド(車検もやってる用品店)に聞いてみたら、あっさり「出来ますよー」とのお返事!? 日時も迫ってきてたので今回は初めて用品店で車検を通すことにしました。


で、問題無く車検は通ったのですが、どうやら排ガス証明書の件は、装着しているマフラーはいわゆるスリップオンタイプ(サイレンサー)で、NCの場合触媒はエンジン直後に付いてるので排ガス云々には関係無かったようです(^ ^;)

ディーラー(ドリーム店)だと車検に関しては詳しいのだろうと思ってたけど、意外とアフターパーツの事は知らなかったりするんですかねぇ。 ライコランドだと「あぁ、スリップオンタイプですねー、必要無いです。」と即答だったので慣れているのか、感心しちゃいました。。

値段も全部で55,000円位(プラグ2本、ブレーキフルード交換込)。 いつも7万円位払うイメージだったので安くすんだなぁと、またうれしい発見☆

用品店もなかなかやるなぁ~と思ったのでした(^^) 今度ドリーム店に行ったらマフラーの件、話してみよう♪
Posted at 2015/04/09 11:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ、メンテ | 日記
2015年03月17日 イイね!

ケイマンさんのセキュリティーアラームぶらりん

日曜日のオフ会ツーの前日、駐車場でケイマンさんのタイヤを見ていたら、ぬぬっ!? なんか潰れてきてる? 空気圧を測ってみると1.7kg。。(推奨は2.0/2.1kg) おーっ、やっぱ減ってたか、と思い近所のホンダカーズ (何故?) で空気を補充してもらいました。

空気圧だけでお店に行くのもなんなんで、いつでも補充出来るように自分でシガーソケット+コンプレッサーぐらい買っておこうかと、Amazonとかを見ましたが、「待てよ! 確かケイマンさんスペアタイヤ無くてパンク修理キットだからコンプレッサーも車載工具にあるんじゃね?」と思い取説を見るとあったあった、ボンネットの奥のカバーを外すと出てくるようです♪

で、コンプレッサーの右横の窪みを見ると何か入ってる!? いやいや、何かコードで繋がってるパーツだ ! でも何これ??

どうやら、セキュリティーアラームみたいですが、ステーが付いててその先にネジ止め様らしき穴が。。これ本当は固定されてるんじゃないの??

PCに見てもらいましたが、始めPCでもどうなっていたのか良く分からず、点検の時も外したりするものではないとの事。

おっ、しめしめ、展示車の兄弟車、ボクスターがあるぞ(^w^) 勝手にボンネットを開けてどうなってるか見たところ、やはりコンプレッサー横のネジに固定されてました(-_-) よく見るとステーが収まるように溝? 枠? が付いてます。おーっ、こうなってるのか。。


担当の方にお見せして、無事固定して頂きました(^^;)
やはりお店の方ではいじるパーツではなく、おそらくドイツから船で送られてくる前か、豊橋港に付いた後、納車前のデベロップセンターだっけ? あそこで外されてそのまま納車されたみたい。

納車されてから1年と4ヶ月、路面の悪いところや縦G横G掛けて走ってましたが、なんともなくて良かったです☆
てゆーか、ケイマンにセキュリティーアラームが付いてる事を今更知りました(^^;)

あー、ちょっと勉強になりましたよー☆
Posted at 2015/03/17 20:26:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ、メンテ | 日記
2014年12月15日 イイね!

コムテックのGPSレーダー更新エラー

GPSレーダー探知機、コムテックのRadarphone S02というモデルを使ってるのですが、月に一回程度取り締まり場所等のデータ更新があります。

無料でウェブからダウンロード出来るのですが、今回初めて車に戻したときにエラーが出ました。

手順としては、、

1. ウェブから最新の .dat ファイルをPCにダウンロードしておく。
2. デバイス (GPSレーダー探知機) をPCに付属のUSBケーブルで接続。
3. PC上の .dat ファイルをそのデバイスにコピー。
4. デバイスを車に戻して再起動すると更新完了。(コピーした .dat ファイルはこの時点で削除される)

という流れなのですが、車に戻して再起動すると「データ更新error」とかいうメッセージが出る。。

ダウンロードがうまく出来ていなかったのかとダウンロードし直してもダメ。デバイスにコピーした .dat ファイルも残ったままなので、試しに削除してファイル無しの状態 (元の状態) だと今まで通り起動する。(但し古いデータ)


うーん、お手上げだし、メーカーのFAQにも載ってないので電話して聞いてみました。

意外でしたがすぐに電話が繋がり対応してもらえました。そのエラーはまだ報告が無かったらしく、「調査して連絡します」との返事。

半日ちょい待つと電話があり、やはりデータ自体にエラーがあったとの事。他の機種でも同様のエラーが確認されたらしくそれも含めてすぐに正しいデータをアップしてくれるらしいです(^^) & 電話でも連絡してくれるそうです♪

大勢の人が購入しているはずの機器ですが、更新後2週間以上立ってるのにエラー報告が自分が初めてだったのがちょっと驚きました(*o*) なんにせよめんどくさい故障とかでなくて良かったです☆

エラーが出て何度試しても更新出来なかったときちょっとやだったけど、メーカーの電話対応が良かったので返って印象良くなった。サービス対応は重要ですね (^^;)
Posted at 2014/12/15 19:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ、メンテ | 日記

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何シテル?   11/01 12:30
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