• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kane.のブログ一覧

2015年12月13日 イイね!

ケイマンさんのギア比

ケイマンさん、3速でもタイトな交差点曲がって加速できる反面、2速入れてても低速だとばびゅーんと加速せず、色々試したけどやっぱもたつく感も。

ファイナルとかタイヤ外寸含めたトータルギア比が高いんだろうし、まあこういうキャラクター(^^)

ケイマンSや911だとパワー感は増えるけどロング感は残るなぁ。。 たとえPWR1kg台のCBR1100XXでもギアが高いと似た感じ。

4000-5000RPM以上回ってくるとクォーーンとVTEC、じゃなかったバリオカムが効いてくる? これで満足♪

速度が130km/hとか150km/hとかまで随時上がってくるシチュエーションだと6MTがちゃんとクロスして、ややダルなステアリングもビタッと決まって気持ちいい☆

いっその事200km/h辺りのレスポンスを捨てたファイナルにすると街中とか低速ワインディング、本庄やTC1000等でももっと楽しくなるのかな? (本末転倒!?)

ギア比:

1速
30km/h 3000RPM,  40k 4200,  50k 5400,  60k 6600,  68k & 7600位でレブ当て

2速
30k 1800,  40k 2400,  50k 3000,  60k 3600,  70k 4200,  80k 4800,  90k 5400,  100k 6000,  110k 6600,  120k 7200

3速
30k 1200,  40k 1700,  50k 2100,  60k 2600,  70k 3000,  80k 3500,  90k 3900,  100k 4400,  110k 4800,  120k 5300,  130k 5700,  140k 6200,  150k 6600,  160k 7100,  170k 7500

うむうむ。気持ちいい4000RPM以上を楽しもうとすると2速でも、70km/h出す必要があるのか。交差点やタイト峠だともたつくはずだな。

ならば1速でだ(^w^)

同じ事やると40km/h程度からでも気持ち良さそうだ。トルク自体は下から出てるのですぐにシフトアップしがちですが、もっと積極的に1速ムラムラ作戦使おうかな。

トラックやロードバイクみたいに将来ファイナルも変えれるギアボックスでも出れば解決するのか??

オレンジ:


イエロー:


次は青? 緑? 色は重要(^^;)
Posted at 2015/12/13 13:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗、車両 | 日記

プロフィール

「今日もウィズ原宿」
何シテル?   12/13 20:37
kane.です。 いつもレンタカーしか使ってませんでしたが、たまたま割り当てられた古いシビックで軽井沢の山道を走ってたら、こんなに山道で楽しい車があるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

浮気を考えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 17:17:33
NDロードスター試乗(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 23:53:47
新型コペンの話をさせてください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 22:18:59

愛車一覧

モトグッツィ V7 ストーン モトグッツィ V7 ストーン
13年近く乗ったHonda NC700Xからの乗り換えです。 重心低い、足付きべったり。 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
8年3ヶ月乗ったインテSからの乗り換えになります。 ぎりぎり許容範囲の重すぎない車重に大 ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
6-7年乗ったCB400Fourからの乗り換えです。 万能、トルクの塊、でも高性能。ちょ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーです。意外と短い付き合いで乗り換えましたが、出身地の金沢や関東全域、会津や長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation