• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kane.のブログ一覧

2025年03月22日 イイね!

V7ストーン、2日目の感想

一昨日納車して、今日は待望の練習日です。初日は色々と勝手が違って良く分からないとこ多かったの。

とりあえずお昼を食べにケベロスへ。三宿店にバイクでは初めてです。


12時ちょうどだったけどすぐ入店出来ました。ピザはいつも行ってる表参道のお店では出していないレジーナを注文です。

おまけでデザート頂いちゃった、あざす!

お腹も満足で、環七で広々している埋立地まで移動します。いつもの令和島。

ここは車やバイクでふらっと走りにきて、まったりくつろいだり、写真撮ってる人が多いです。

全く知らなかったモトグッツィですが、急に決め手になった理由の一つがヘッドライトのデイライト付きのデザインなのです。


今日は時間があるので改めてゆっくり自分の車両を眺めます。うーん、良いではないか。バーエンドミラーはオプションです。初めての体験ですが決して見やすくは無いかな。まぁ、見た目重視なのでこれ以外は選択肢にありません( ̄  ̄)

最近の効率化? を狙った感じはあまりなく、樹脂パーツも少なめで所有感はとてもあります。

決め手の二つ目が液晶多機能メーター。ギヤや燃費、時計や温度計等色々ありますが、何故か燃料計は付いていません。ただし燃料警告灯が付いた後は、後何キロ走れるかが表示されるのでまぁ、悪くないでしょう。


テールライトも小さめなLEDでかっこいい、と言うかオシャレな感じ♪ シートも厚みがあって、白のステッチも入っていて本当に所有感は高いですね。


買ってから気づきましたがブレーキがしれっとブレンボ付いてますww イタリアだから??


エンジン周りもとても美しい仕上げ♪ ワタシあまり洗車はしないですが、これは綺麗に保っておきたいかも。ただステップの位置が妙に前でヘンテコです、、

オプションのセパハンにしたので、軽く前傾になるのですが、足がクルーザーの様にやや前に来ています。変だーーーー 困るって程でも無いけど奇妙に感じます。

社外のバックステップとか売っていたら付け替えるかも。

液晶メーターの設定の仕方とか、シート下の小物入れやネジ径の確認等、一通り終わったのでちょっと走って若洲のコンビニ、ポートストアへ行きましょう。

ファミリーマートじゃないですよっ!! ポートストア。見た目がローソンとかデイリーヤマザキバージョンのポートストアもあります。

あぁ、レシートもコーヒーのカップにも FamilyMart が、、詰めが甘いぞ。


今日は知ってる道メインに走ったので、初日よりだいぶ慣れてきました。

ただ、曲がる時にまだ思い切って操作できない。寝かす加減とタイヤのグリップ感がまだよく分からないから、次はツナギ着て馴染みの檜原のワインディングコースで練習かな。

今から思うとNC700Xは初日から馴染みやすかったし、すぐに膝擦れるくらい傾けたり自由自在だったな、転ぶ感じしなかったもん。

今後の予定→ツナギで峠練習→新しいウエア着てお店とかレストラン乗りつけて普段使いを楽しむ→ロング/ショートツーリング !

Posted at 2025/03/22 19:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗、車両 | 日記
2025年03月20日 イイね!

乗り換え。バイクの方

せっかくせっかく年末に、NC700Xの脚周りを20万円近くかけて新品のオーリンズにリフレッシュしたばかりなのに、その後もほとんど乗ってないのに、、急に良さげな車両に気付き、諸々調べた挙句乗り換えですー

今度はモトグッツィのV7ストーンてやつ。850ccの空冷です、他のスペックよく知らん、、

モトグッツィすら良く知らなかったのに最後はトライアンフの何とかってやつと比較して、タンクが大きいこちらになりました。確か21L。

オプションでセパハン、バーエンドミラー、ウインドスクリーン、タンクプロテクション、ETC辺りを付けましたよ。


1ヶ月半位待って、ようやく今日納車です。クラッチやブレーキ等、いろいろ癖があったり、メーター表示の変更等、まだまだ慣れないのでしばらく練習と取説で使い方のお勉強が必要ですね。

とりあえず空いている臨海部で練習走行。ゲートブリッジの撮影ポイントに先客が沢山居ましたww みんな楽しそう。


スポーツスポーツしてないし、街中のレストランやカフェに乗り付けても違和感ないのがお気に入りで買ったんですが、慣れてないせいもあり未だ未だ思いっきり自由には走らせられません。

また、乗ってから分かったNC700Xの万能感。ギアの入り方やアクセルレスポンス等乗りやすかったなーーーーと、改めて思いました。

元々バイクは街乗りやツーリングが多かったけど、ある時期に「乗る時はレザーのウェアとか着て、しっかり走る事を楽しみたい ! 」と思うようになり、その頃からはサーキットや峠ばかりになってました。

だがしかし、それをある程度走りこ込んでくると、ウェアがいかにもバイクに乗る時のものばかりになり、ちょっとお店や温泉に入るのに躊躇する様になりました。

その様な事もあり、本当にバイクに乗らなくなってたのです。

もっと日頃でも乗りたいと思い、お店にも入りやすいウェアや街中で似合う車両、という事でこちらになったのでした。

オドメーターは58km、さぁバイクに乗る頻度は本当に増えるのでしょうか??

Posted at 2025/03/20 18:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 納車、お別れ | 日記
2024年12月29日 イイね!

NC700X オーリンズ フルリフレッシュ

2012年に買ったNC700X、購入後、割とすぐに前後の脚周りをオーリンズのものに替えてました。

フロントはスプリングのみで、リアはカートリッジになってます。

交換後はシャキッとして、段差を乗り越えた時の乗り心地もマイルドでとても気に入り、見た目はツーリング風なバイクですが、スポーツバイクの様な乗り味になりました。おかげで峠やサーキットも十分楽しんでいます。

で、スプリングやカートリッジは寿命が一応ある様で、リアカートリッジは数万km毎に分解整備、あるいはフロントなんかは2-3年で新品に交換する様に勧められています。

そのつもりだったんですが、乗る頻度や距離が次第に少なくなり、ずーっと後ろ倒しにしてたのです。

その間、他に惹かれるバイクもちょっとは出てたりしたんですが、本当に何にでも万能なNC700Xさんを乗り換えるまでには至りませんでした。

ふと、オーリンズのWEBサイトを見ていたら、とっくにホンダではカタログ落ちしてるモデルなのに、NC700X用のフロントとリアサスがまだ売っている!! NC750Xには製品自体も無いのに。

これはもう、型番に残っているうちにリフレッシュしちゃおうかと一色全部新品に交換しました。

フロントはサスのシール部分のゴムも劣化してたので純正パーツも交換です。ピカピカ♪


リアはカートリッジの分解整備でもOKなんですが、預け期間が長くなるし、12年も使ってたので新品に交換です。こちらもピカピカ(^^)


オドメーターは12年走ってまだ3万kmちょい、1年あたり2500km ww 少なー


これでまた10年とか乗るんだろうか?? 費用はライコランド東雲で18万5千円位だったかな。

NC700Xは本当に万能で、何かに使うには不便な事もないんだけど、所有欲は掻き立てないし、この車両に乗りたいから、楽しみたいから、どこか行こう!! とまではならないところが唯一の欠点かも。

珍しく、久しぶりに気になるバイクも出てきましたけど、、

BMW R12 nine T:
眺めたり所有欲、心地良さは◎。タンク大きくないので無給油での走行距離は200km台でしょうね。ウインドスクリーンが気に入ったのがない。


トライアンフ ロケット3ストーム:
2.5Lというイかれたスペック。見た目や心地良さは◎。この車両を楽しむだけになりそう。サーキットや峠、ツーリングも出来なくないけど、うーん、疑問点が残る。


モトグッツィ V100:
見た目や色々まぁ万能そう。縦置きVツインはイカれてる。高速ツーリングは良さそうだけど、ちんたら走るときはメリット少ないかなー&壊れないか心配。


車よりバイクの方がたくさん乗りたいんだけどねー 欲言えば自転車ももっと。
Posted at 2024/12/29 16:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ、メンテ | 日記
2024年12月15日 イイね!

意外と空いてる川崎マリエン

川崎の埋立地にある「川崎マリエン」という施設を聞いたことがありました。

場所柄、工業地帯で一般の人は来ないだろうし、駐車場もあるのでずっと気になっていましたが、久々にキーパーラボで洗車して、環八走ると行きやすそうなので初めて行ってみます。

大鳥居から産業道路に入り、塩浜という交差点を左折します。

道なりに走ると海底トンネルを通り突き当たりが、川崎マリエンです。なんとこの道国道だった。 (132号)

日曜のせいか道はガラガラだったけど、平日はトラックとかで混むんでしょうね。あっさり到着です。

展望台とか展示室あるから家族連れとかでそこそこ混んでるかと思ったら、シーンとしててガラガラです。

駐車場も1時間までは無料だし、3時間まで200円、5時間まででも400円と安く、オフ会とかにも良さそう。

せっかくなので展望台に登ってみます。

おーーっ、なかなかの眺め♪ 対岸の千葉側もよく見えます。


左の方はアクアラインとか羽田空港近いので飛行機も。下はスバルの出荷前?


展望フロアは真ん中がエレベーターで外周路があるので一周してみます。

下にはさっき停めた駐車場。右と左 (AとB) の2箇所あるけど、入って左のBが特にガラガラ(^^)


も少し歩くとなんと富士山が !! これは予想外、冬のせいかクリアに見える。


1つ下のフロアも入れる様なので寄ってみると休憩室? リモートワークにも良さげ。


2Fには川崎の昔の漁業の歴史とか、レンジで温める名物の食べ物 (忘れた) とかも買えるのでここで軽くなら食事も出来そうです。

何より空いてて、まったり休憩するのにはなかなか良さそうな場所でした♪
Posted at 2024/12/15 20:02:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近場、お散歩ツー | 日記
2024年10月05日 イイね!

ケイマン車検、11年目

車検〜 ついに11年目です。新車で買ったのが今だにこの間の様に感じます。

今年でついにインテ超え (青iS 3年、オレンジType-S 8年)。

なかなか乗れないですが、バイク、自転車、車、山は月に1度は楽しもうと思います。

今回、通常の車検メニュー以外に、いくつかオプションもまとめてやってもらいました。

先に自賠責と重量税を払っておきました。44,050円。前回46,210円だったけど、何故か2年毎に少しずつ安くなってる。

車が仕上がり、残りの費用も払います。

・車検の基本法定点検が、103,400円。前回67,000円位だったから随分値上がり。

・いつもついで? でついてくるスチーム洗浄が、22,000円。これも14,000円位だったのが値上がり。

・機器での検査が、44,000円。これも19,000円位だったから倍以上に !

・代行料が、26,400円。こちらも17,000円位から値上がり。

・必須になってる電動パーキングブレーキの整備・清掃が、何故か0円。今迄3万円位だったけど、上記の整備にまとめられた? 謎。

合計すると239,850円。前回19.3万円位だったから、2年間で5万円近く上がってる。

距離はもうすぐ今64,000km、2年で2,000km程度と、前回の2年で10,000kmより更に走っていません。バイクよりはまだ走ってるけどww

今回のオプション、てゆーか、オイル交換とか気になったものは。。

・ブレーキ残りがFront 6mm, Rear 8mmで、何故か前回よりもパッド厚が増えてますww (誤差?) 交換になるとローターも一緒に交換になるので、20万円位かかる様ですが当面いらなさそう。

・エンジンオイル&フィルター交換、距離的には全く不要ですが、2年以上経ってるので今回実施。諸々込みで68,410円。

・エアコンフィルターは27,000円位かかると思うけど、乗ってないしエアコン殆ど使わないのでやらず。4-5万km毎にやってるので2-3年後に実施するつもり。

・ドライブベルト交換。6万km超えたらやろうかなー位で考えてましたが、乗ってないので数年保留予定。13万円位かかるはずだけど、数年後はもっと高くなってそう。ベルトだけじゃなく、プーリーやブラケットも一緒に交換するらしいです。

・アラームサイレン交換。前回鳴らないのを教えてもらいましたが、屋内機械式駐車場だし、そもそも存在すらしらなかったし、交換に6万円位かかる様でどうでも良いので気が向いたら新品にしてもらうかも。

・ブレーキ&クラッチフルード交換、ドット何とか? というオイルを使ってるそうなので2年毎に交換すべきだそうです。34,100円で実施。

・バッテリー充電、あまり乗ってないのもあり6,600円で実施。

以上で全部ですー


Posted at 2024/10/05 18:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ、メンテ | 日記

プロフィール

「@虎丸@みんカラ 意外と直近すぎるって程でも無いけど、朝早っ!」
何シテル?   05/21 23:19
kane.です。 いつもレンタカーしか使ってませんでしたが、たまたま割り当てられた古いシビックで軽井沢の山道を走ってたら、こんなに山道で楽しい車があるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

浮気を考えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 17:17:33
NDロードスター試乗(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 23:53:47
新型コペンの話をさせてください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 22:18:59

愛車一覧

モトグッツィ V7 ストーン モトグッツィ V7 ストーン
13年近く乗ったHonda NC700Xからの乗り換えです。 重心低い、足付きべったり。 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
8年3ヶ月乗ったインテSからの乗り換えになります。 ぎりぎり許容範囲の重すぎない車重に大 ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
6-7年乗ったCB400Fourからの乗り換えです。 万能、トルクの塊、でも高性能。ちょ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーです。意外と短い付き合いで乗り換えましたが、出身地の金沢や関東全域、会津や長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation