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kane.のブログ一覧

2025年03月20日 イイね!

乗り換え。バイクの方

せっかくせっかく年末に、NC700Xの脚周りを20万円近くかけて新品のオーリンズにリフレッシュしたばかりなのに、その後もほとんど乗ってないのに、、急に良さげな車両に気付き、諸々調べた挙句乗り換えですー

今度はモトグッツィのV7ストーンてやつ。850ccの空冷です、他のスペックよく知らん、、

モトグッツィすら良く知らなかったのに最後はトライアンフの何とかってやつと比較して、タンクが大きいこちらになりました。確か21L。

オプションでセパハン、バーエンドミラー、ウインドスクリーン、タンクプロテクション、ETC辺りを付けましたよ。


1ヶ月半位待って、ようやく今日納車です。クラッチやブレーキ等、いろいろ癖があったり、メーター表示の変更等、まだまだ慣れないのでしばらく練習と取説で使い方のお勉強が必要ですね。

とりあえず空いている臨海部で練習走行。ゲートブリッジの撮影ポイントに先客が沢山居ましたww みんな楽しそう。


スポーツスポーツしてないし、街中のレストランやカフェに乗り付けても違和感ないのがお気に入りで買ったんですが、慣れてないせいもあり未だ未だ思いっきり自由には走らせられません。

また、乗ってから分かったNC700Xの万能感。ギアの入り方やアクセルレスポンス等乗りやすかったなーーーーと、改めて思いました。

元々バイクは街乗りやツーリングが多かったけど、ある時期に「乗る時はレザーのウェアとか着て、しっかり走る事を楽しみたい ! 」と思うようになり、その頃からはサーキットや峠ばかりになってました。

だがしかし、それをある程度走りこ込んでくると、ウェアがいかにもバイクに乗る時のものばかりになり、ちょっとお店や温泉に入るのに躊躇する様になりました。

その様な事もあり、本当にバイクに乗らなくなってたのです。

もっと日頃でも乗りたいと思い、お店にも入りやすいウェアや街中で似合う車両、という事でこちらになったのでした。

オドメーターは58km、さぁバイクに乗る頻度は本当に増えるのでしょうか??

Posted at 2025/03/20 18:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 納車、お別れ | 日記
2024年12月29日 イイね!

NC700X オーリンズ フルリフレッシュ

2012年に買ったNC700X、購入後、割とすぐに前後の脚周りをオーリンズのものに替えてました。

フロントはスプリングのみで、リアはカートリッジになってます。

交換後はシャキッとして、段差を乗り越えた時の乗り心地もマイルドでとても気に入り、見た目はツーリング風なバイクですが、スポーツバイクの様な乗り味になりました。おかげで峠やサーキットも十分楽しんでいます。

で、スプリングやカートリッジは寿命が一応ある様で、リアカートリッジは数万km毎に分解整備、あるいはフロントなんかは2-3年で新品に交換する様に勧められています。

そのつもりだったんですが、乗る頻度や距離が次第に少なくなり、ずーっと後ろ倒しにしてたのです。

その間、他に惹かれるバイクもちょっとは出てたりしたんですが、本当に何にでも万能なNC700Xさんを乗り換えるまでには至りませんでした。

ふと、オーリンズのWEBサイトを見ていたら、とっくにホンダではカタログ落ちしてるモデルなのに、NC700X用のフロントとリアサスがまだ売っている!! NC750Xには製品自体も無いのに。

これはもう、型番に残っているうちにリフレッシュしちゃおうかと一色全部新品に交換しました。

フロントはサスのシール部分のゴムも劣化してたので純正パーツも交換です。ピカピカ♪


リアはカートリッジの分解整備でもOKなんですが、預け期間が長くなるし、12年も使ってたので新品に交換です。こちらもピカピカ(^^)


オドメーターは12年走ってまだ3万kmちょい、1年あたり2500km ww 少なー


これでまた10年とか乗るんだろうか?? 費用はライコランド東雲で18万5千円位だったかな。

NC700Xは本当に万能で、何かに使うには不便な事もないんだけど、所有欲は掻き立てないし、この車両に乗りたいから、楽しみたいから、どこか行こう!! とまではならないところが唯一の欠点かも。

珍しく、久しぶりに気になるバイクも出てきましたけど、、

BMW R12 nine T:
眺めたり所有欲、心地良さは◎。タンク大きくないので無給油での走行距離は200km台でしょうね。ウインドスクリーンが気に入ったのがない。


トライアンフ ロケット3ストーム:
2.5Lというイかれたスペック。見た目や心地良さは◎。この車両を楽しむだけになりそう。サーキットや峠、ツーリングも出来なくないけど、うーん、疑問点が残る。


モトグッツィ V100:
見た目や色々まぁ万能そう。縦置きVツインはイカれてる。高速ツーリングは良さそうだけど、ちんたら走るときはメリット少ないかなー&壊れないか心配。


車よりバイクの方がたくさん乗りたいんだけどねー 欲言えば自転車ももっと。
Posted at 2024/12/29 16:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ、メンテ | 日記
2024年12月15日 イイね!

意外と空いてる川崎マリエン

川崎の埋立地にある「川崎マリエン」という施設を聞いたことがありました。

場所柄、工業地帯で一般の人は来ないだろうし、駐車場もあるのでずっと気になっていましたが、久々にキーパーラボで洗車して、環八走ると行きやすそうなので初めて行ってみます。

大鳥居から産業道路に入り、塩浜という交差点を左折します。

道なりに走ると海底トンネルを通り突き当たりが、川崎マリエンです。なんとこの道国道だった。 (132号)

日曜のせいか道はガラガラだったけど、平日はトラックとかで混むんでしょうね。あっさり到着です。

展望台とか展示室あるから家族連れとかでそこそこ混んでるかと思ったら、シーンとしててガラガラです。

駐車場も1時間までは無料だし、3時間まで200円、5時間まででも400円と安く、オフ会とかにも良さそう。

せっかくなので展望台に登ってみます。

おーーっ、なかなかの眺め♪ 対岸の千葉側もよく見えます。


左の方はアクアラインとか羽田空港近いので飛行機も。下はスバルの出荷前?


展望フロアは真ん中がエレベーターで外周路があるので一周してみます。

下にはさっき停めた駐車場。右と左 (AとB) の2箇所あるけど、入って左のBが特にガラガラ(^^)


も少し歩くとなんと富士山が !! これは予想外、冬のせいかクリアに見える。


1つ下のフロアも入れる様なので寄ってみると休憩室? リモートワークにも良さげ。


2Fには川崎の昔の漁業の歴史とか、レンジで温める名物の食べ物 (忘れた) とかも買えるのでここで軽くなら食事も出来そうです。

何より空いてて、まったり休憩するのにはなかなか良さそうな場所でした♪
Posted at 2024/12/15 20:02:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近場、お散歩ツー | 日記
2024年10月05日 イイね!

ケイマン車検、11年目

車検〜 ついに11年目です。新車で買ったのが今だにこの間の様に感じます。

今年でついにインテ超え (青iS 3年、オレンジType-S 8年)。

なかなか乗れないですが、バイク、自転車、車、山は月に1度は楽しもうと思います。

今回、通常の車検メニュー以外に、いくつかオプションもまとめてやってもらいました。

先に自賠責と重量税を払っておきました。44,050円。前回46,210円だったけど、何故か2年毎に少しずつ安くなってる。

車が仕上がり、残りの費用も払います。

・車検の基本法定点検が、103,400円。前回67,000円位だったから随分値上がり。

・いつもついで? でついてくるスチーム洗浄が、22,000円。これも14,000円位だったのが値上がり。

・機器での検査が、44,000円。これも19,000円位だったから倍以上に !

・代行料が、26,400円。こちらも17,000円位から値上がり。

・必須になってる電動パーキングブレーキの整備・清掃が、何故か0円。今迄3万円位だったけど、上記の整備にまとめられた? 謎。

合計すると239,850円。前回19.3万円位だったから、2年間で5万円近く上がってる。

距離はもうすぐ今64,000km、2年で2,000km程度と、前回の2年で10,000kmより更に走っていません。バイクよりはまだ走ってるけどww

今回のオプション、てゆーか、オイル交換とか気になったものは。。

・ブレーキ残りがFront 6mm, Rear 8mmで、何故か前回よりもパッド厚が増えてますww (誤差?) 交換になるとローターも一緒に交換になるので、20万円位かかる様ですが当面いらなさそう。

・エンジンオイル&フィルター交換、距離的には全く不要ですが、2年以上経ってるので今回実施。諸々込みで68,410円。

・エアコンフィルターは27,000円位かかると思うけど、乗ってないしエアコン殆ど使わないのでやらず。4-5万km毎にやってるので2-3年後に実施するつもり。

・ドライブベルト交換。6万km超えたらやろうかなー位で考えてましたが、乗ってないので数年保留予定。13万円位かかるはずだけど、数年後はもっと高くなってそう。ベルトだけじゃなく、プーリーやブラケットも一緒に交換するらしいです。

・アラームサイレン交換。前回鳴らないのを教えてもらいましたが、屋内機械式駐車場だし、そもそも存在すらしらなかったし、交換に6万円位かかる様でどうでも良いので気が向いたら新品にしてもらうかも。

・ブレーキ&クラッチフルード交換、ドット何とか? というオイルを使ってるそうなので2年毎に交換すべきだそうです。34,100円で実施。

・バッテリー充電、あまり乗ってないのもあり6,600円で実施。

以上で全部ですー


Posted at 2024/10/05 18:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ、メンテ | 日記
2024年09月16日 イイね!

魚沼のスキー場とかうろうろ

NC700X、本来ツーリング向けモデルのはずですが、最近はほとんどサーキットとワインディング、たまの実家への帰省、1-2ヶ月に1度しか乗らないので近所で充電用運転ばかりでした。

とはいえ、バイクの軽さやコンパクトさ、常に外に居られる楽しさも覚えてるので、久々に魚沼界隈を走りまくります。

先にスキーの時の定宿、六日町の大和屋旅館さんを予約したけど、うっかり三連休だった事を忘れており、他の空いてる日に行きたかったのに、予約もしちゃったので我慢して土曜日に出発です。

出る前に渋滞情報見てたけど、1PM過ぎになってもまだ渋滞してる。もう諦めて出発し、ほとんど休憩なしで走ったのに予定のとこほとんど寄れずに五日町スキー場に到着です。もう6PM近くだ。。

ゲレンデ中腹まで登れます。正面は八海山。

やっと大和屋旅館に到着。ここもスキー最近してないので何年かぶりだ。

古くてあちこちボロいですが、2食付きで6千円台で泊まれて、部屋出し食事、温泉もあるので便利に使ってます。(ただしリゾートには向きません。。)

翌朝は早めに出発します。数十km走って、まずは大湯温泉スキー場へ。ここは今は営業していないはず。リフト1本の小さなスキー場ですが、崖みたいなコースあったり色々自由で楽しめます♪

正面の崖っぽいところ、飛び降りれたはず。

スキーやりはじめの頃は、水上か越後湯沢界隈ばかりでしたが、越後湯沢の先のエリアにも興味を持って北魚沼エリアまで足を延ばすようになりましたが、よく考えると大湯とかこの後行く須原や大原なんかめちゃくちゃ遠いですね。。

次に小出に戻って薬師スキー場 ! ここもリフト一本の小さなスキー場ですが、バリエーションも多く、コース外も滑れるのでかなり楽しいです。ここは滑ってる子供・中学〜高校生? がとても元気自由に頼もしい感じです。

なんとシングルリフトがダブルリフトに架け替えられていました。まだまだ営業続けるつもりでしょう(^_^)

さらに山奥へ進んで行きます。途中アクシオムスキー場跡を過ぎて相当山奥へ来ました。大原スキー場 ! ここはゲレンデの中を走って上へ行けます。

ここは閉業してると思うけど、リフト2本のシンプルなスキー場、でも斜度のあるコースも多く、レーサー競技の練習者が多い印象。

さぁ戻ります。途中で須原スキー場へも立ち寄ります。ここはゲレンデの本当の山頂まで走っていけます。すごい高度感 !

ローカルなスキー場ですがここは中規模。高速クワッドリフトもあって滑りごたえのあるコースやパークで散々遊びました。ここは今も営業中のスキー場。

今度は小千谷方面に走ります。が、途中291号を通り旧山古志村を経由しますよ。

行ってみたかった中山隧道。左が現トンネルで右が旧トンネルです。

右の旧道の方はこれでも国道だったんですが、そこそこ最近まで手彫りの狭ーいトンネルでした。軽でもかなり通行困難だったようです。

今でも中に入って見学出来ます。(結構長いので少しだけ)


本当に久々に交通量の少ない道を走りまくり、満足してますが、まだまだ寄るところはあるので先を急ぎます。

次は小千谷の山本山高原スキー場。ここは元西武グループだったと思う。山頂が平らな斜面でTバー? があって、下山するところが斜度のあるコースだったと思う。

もうスキー営業はやってませんが、この時期は蕎麦の花が満開で、イベントも多く開催されているようで賑わっていました。

次は十日町方面へ。ここはスキー場ではないですが、割と有名なベルナティオ当間リゾートに初めて行ってみます。

走って行くと、標高低めの山並みの何もない中に、急に広大なリゾート地が現れます ! スキー場ではないですが、冬はスノーモービルとかやってたかな? 夏はパターゴルフとか、大箱のリゾートホテルですがお客も一杯で (三連休だから?) 絶妙に高くも安くも無く、客層もちょうど良い感じで結構楽しめるかもしれません。こういうメジャーで一般向けのリゾートは混んでたりうるさい事が多いのであまり行きませんが、ここは一度試してみたい !

そのままリゾートホテルの前の整備された山道を少し走ると、なかさと清津スキー場です。ここは昔上越国際の系列で経営してたけど、分離して中里村も出資に加わったところだったかな。 (建物が上越国際風)

リフト一本ですが、高速クワッド1kmくらいの長さで、バリエーションも色々あります。営業休止の年があったり、土日だけ営業の年があってりで先行き怪しいですが、また冬に来てみたい。

この後、越後湯沢に戻り、苗場横の三国スキー場跡と、新しくなった三国トンネル (新三国トンネル) を走り、月夜野のレストランあすかで久々に壺焼きグラタン、片品村の白根温泉寄る予定だったけど、とても無理 !

色々混んでるので群馬エリアはまたそのうち来てみましょう。

ツーリング久々で本当に楽しかったし、達成感もいっぱいですが、三連休だと混雑で走っている長い時間全体の割には、充分に楽しんで走っている時間 (空いててマイペースに快走とか) が異様に少なくここががっかりポイントです。

その点都心の慣れたエリアだと空いてて時間も効率良く楽しめてお金もかからない、すぐに家に戻って便利に過ごせる。。でも、自然とかは無い。。いかんいかん、、

ある程度定期的にツーリング・ロングドライブとかしてないと出かけ方忘れますねww

教訓、とりあえず三連休や盆暮は外す !
Posted at 2024/09/16 15:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記

プロフィール

「今日もウィズ原宿」
何シテル?   12/13 20:37
kane.です。 いつもレンタカーしか使ってませんでしたが、たまたま割り当てられた古いシビックで軽井沢の山道を走ってたら、こんなに山道で楽しい車があるのか...
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