日々、CATVテクニカルサポートセンターでクラーク・ケントみたいに働いているニブ子です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
この度、伝説の魔物『ゴブリンロード』が現われたので、ここにご報告致します。
まず、事前に『ゴブリン』とはをご説明しますと
「TVが映らない!ケーブルに入っているのに!」
と電話してきてしまうモンスターを指します。
90%以上はSTBリモコンの操作間違いなんですけどね。
中には雷の影響で、集合住宅の共用部ブレーカーが落ちる→CATV用ブースター電源が落ちる→集合住宅内の何部屋かがTV視聴不可になる。
というホブゴブリンが紛れております。
管理会社が共用部のブレーカーを戻すと、ほぼ復旧する場合のモンスターですね。
で、昨日現われたゴブリンロードは、このホブゴブリンが進化したものでした。
・1回目の入電(他スタッフが対応)→帰宅したら部屋の中のTVが全部映らない。
色々聞き出して、部屋の中にはCATV用のチューナー設置がない=集合住宅でケーブル引き込み&個人契約なし(←ここ重要)。
共用部不具合の可能性があるから、管理会社へ言って共用部確認してもらって下さい。→切電。
・2回目の入電(ニブ子が対応)→いきなり
「さっきぃ、ブレーカーが上がってるかもしんないっつってえ、見てくれっていわれたんだけどぉ。
うち、ブレーカーないんだよねえ」
・・・・・
( ゚Д゚)
ぶ・・・ブレーカーが無い・・・だと?(心の声)
「ブレーカーが無かったんですか?」と念押しで聞く→「うちはブレーカー付いてないんだよ(断言)」。
ちなみに、20代男性の声です。
しゃべり方は中二病そのものです・・・
(ブレーカーなかったら家燃えるべ???)
と言うといかにも逆切れされそうな雰囲気だったので、こりゃ手に負えないと判断し
「一番最初に対応したものに変わりますね」とそそくさと押し付ける。
・・・
1時間後。
マネージャーが3人+押し付けた同僚オペレーターが集まって審議しているのに気付き、
「なに?まさかブレーカーがないって言い張った人、まだ揉めてるの?」
と聞いたら
「自然復旧したんですけど、原因は何だって言い出して、現場で技術の者が見ないと電話ではわからないって答えたら
解約する!
って怒り始めたんですよ」
「へ???解約も何も、個人契約してないでしょ?」
あーだこーだと言いながら、CATV局担当にも相談しましたが、
「局担当者が『契約してないんだから解約も何もないんで、放置してください。後日説明します』と指示してるんでそのように」
と決着。
局がさじ投げた瞬間を、初めて見ました(苦笑
・・・
意外なところにゴブリンロードっているんだなぁ(゚Д゚)ボーゼン
というお話でしたwwwちゃんちゃん♪
Posted at 2011/07/29 11:09:52 | |
トラックバック(0) |
残念なお知らせです | 音楽/映画/テレビ