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イイね!
2014年01月15日

DXのタコメーター

正直に言います(笑)。
TDにタコメータ、あまり必要無いような気がしてます(爆)。

というのも年末からコッチずっとDXに乗ってるワケですが、特にこのまんまでも何ら困るコトはありません(笑)。
速度計と水温計と燃料計、確かにこの3つさえあれば必要にして十分。
むしろ余計な情報が入らなくて逆にイイぐらい?(爆)。

悩みます。
TDにタコは必要ないケド、やっぱり欲しい(笑)。
目の前で針が動くギミックは、男子としてこれ以上のヨロコビはありません。
しかしそれ以上それ以下でもないのです。
強いて言えばコンディションを見るのに役立ったりはするでしょうか。

う~ん、TBは必要なんですよタコメータ。
燃費走行するにも、暴れ馬な時も(笑)、回転数は把握しておきたいんです。
エンジンが静かなので街中での4~5へのシフト忘れも防止できます。

もう一つ、タコ付けるにあたってどうにも激しく悩むコトが。
あのDXのDXたる象徴のような光るメクラ蓋!(笑)。
これを外してしまうのが惜しいのです。なんだか勿体ないような気がして(笑)。
最初は「あんじゃこら?」と思ってましたが、最近は慣れたせいか「TB以外はみんなこれで良かったんじゃね?」とすら思うように(爆)。

タコを付ける為に、DXのお師匠さんhasさんもいろいろと品番などアドバイスを下さいます。
ホントに大感謝大感激です。たぶんそのまま部販へ行って教えて貰った番号言えば間違いなくタコは付くでしょう。
でも、ステキな蓋は撤去の憂き目に遭うのは確実です。

そんな折、たまたま見た三菱ジープのパーツ広告の中に、「ディーゼル用タコメータ」の文字が。
ディーゼル用?ドコで検出するのかな?と興味が湧いて、いろいろと調べておりました。
ブツは大アメリカ製の「AUTO METER」なる出何処で、なにやらウスラぼんやりと聞いたことがあるようなメーカー(爆)。
そしてその実態は、なんと回転数ピックアップをオルタで拾うと言う目ウロコな製品なのです。
なるほど、そりゃどんなモノにも取付可能だわと思わず膝を叩きました。

大きさがイマイチ解りませんが、小さければ後付けぽく付けても面白いかなと。
陸船ロクマル号に見られたインパネのようなカンジで、回転数も解りますよ的な控え目な配置が出来るかもです。
あれ密かに好きなんです。
であれば、あの素敵な蓋も残せるじゃないですか!。
おお!この路線もアリかも(笑)。


日本の取扱代理店を調べてみると、「ジープスパロー」という店が取り扱ってるそうです。
HPを見てみると、ありましたよ「AUTOMETER」のディーゼル仕様が。
しかも文字盤黒は最後の一個ぢゃないですか!(笑)。
ヤバい、これはワナだ!(爆)。


まんまとワナにハマりました(笑)。




休みを挟んで5日程で到着したブツを確認したら、結構デカい!(笑)。
せいぜい追加メーター程度(52φとかの)を考えていたんですが、これはちょっと本気のメーターじゃんか(爆)。
つーか、ちゃんと調べもせずに買う方が狂ってますがな(爆)。



大米国製なのですが、本体はかなりきちんと作られてます。
しかしブラケットは言わずもがなの米国品質&付けられればいいじゃかよう的なザッパなモノでした(爆)。




結構奥行きもありやがります。しかもズッシリと重い!。
大森やラムコぐらいしか知らなかったワタシはビックリです。
ホントに付くのかコレ?(爆)。




コレが噂のオルタから拾うピックアップセンサーです。
どの向きで取り付けるのかなど、説明書にもまったく書いてません(笑)。






オルタに巻きつけるホースバンドです。すげえ長さです。
コイツでセンサーを固定しろと、そーいうコトのようです。
しかし、このバンドが必要なほどのオルタって、ナニ?(爆)。




とゆーワケで、まずは肝心のオルタ側から取付を始めてみました。
オルタのドコに付けろとかの説明もないので、テキトーに付けてダメだったら直します。
なるほど、こーいういい加減な固定方法だから直すのも簡単ってコトか?(爆)。




こんな感じで固定されました。
思ったよりもキツくしっかりとしております。
きっと空を飛んでシャシーが折れるほどの不時着しても大丈夫でしょう(笑)。


写真は省略しましたが、配線引き込みは空いていた助手席側のグロメットから。
DXは至る所に空グロメットが(笑)。


このDXでのイジリ目標は「丁寧な仕事」です(笑)。
配線もかなり気を使って、ゲルチューブで巻いたりして保護しております。
もちろん人目に曝すのは最小限に済ませたいトコロ。
写真がないトコロはくみちょうらしくない地味な作業だと思ってください(笑)。






次、メーターナセルを外します。
タコ位置は散々迷いましたが、ブツが思いのほか本格的だったので本来のタコの位置に。
もちろん「素敵な蓋」温存のためにメーター側には手を入れません。
つーか、このデカさじゃ納まんないです(笑)。




ナセルを加工してタコ用のブラケットを取り付けます。
下穴を開けてタップビスでとめるのですが、付属のタップビスはなんとマイナスアタマ(笑)。
マイナスのビスなんて久しぶりに見ました。
もちろん観賞用だと思われるので、手持ちのユニクロタップビスプラスアタマで固定しました。


この後仮配線にて作動を確認。
ホントに動きます(笑)。
キャリブレーション調整が出来ますので、大体600RPMに合わせておきます。
温まるとあと100RPMは上がるカンジですね。





メーターナセルを戻して、大体取付は完了です。
正面から見た感じは特に違和感なく、想像してたよりも追加メーターを感じさせません。
レーシーなカンジにもなりました(笑)。
肝心なDXのアイデンティティー、「素敵な蓋」の照明も確認できます(笑)。


エンジン始動!(笑)。







ビンビンだぜ!(笑)。





ヨコから見ると、いかにも追加(笑)。
でもナセルの上とかダッシュボードに生やすとかよりはずっと納まってると思います。
安易にハンドルポスト取付としないトコロがいいでしょ?(笑)。


とゆーわけで、優先順位はかな~り後だと考えていたタコメータが付いてしまいました(爆)。
純正パーツ利用もとてもスマートでカッチョイイですが、この”雑味”もまた「我がサファリ」的でヨロシイかと自画自賛してます(笑)。
しかもこのタコは流用が効きます。よーするにオルタを持つ乗り物すべてのタコと成り得るのです。
今回は配線保護や隠蔽にほとんど半日の作業時間を取られてしまいましたが、タコを動かすだけならば30分もあれば十分。
キャリブ調整にケースを開ける必要があって、そのビスがインチの六角だったりとアメリカンな部分はありますが、作業自体はかなり容易な方です。
お値段が約¥20,000と少々お高めなのですけど、使い回しまで考えれば結構安いかもですね。


ところで、このタコメータを買ったお店「ジープスパロー」と「日本ジープセンター」って同じなんでしょうか?
梱包を開けた瞬間、なんだか懐かしい匂いがしたんですけど(笑)。





ブログ一覧 | サファリなんだよ人生は | 日記
Posted at 2014/01/15 19:10:06

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この記事へのコメント

2014年1月15日 19:22
必要か必要でないかはともかくオトコノコとしては目の前で跳ね上がるタコがあるだけで心踊るものがありますね(笑)

オートメーターはドラッグのイメージですが、ディーゼル用のシンプルな文字盤がカッチョよろしいじゃないですか!

直径はオートメーターの中でも比較的普通の大きさですが奥行きが笑ってしまいますね(笑)
自分のHKSのメーターなんて20mmぐらいの厚さだってのに(笑)
コメントへの返答
2014年1月16日 7:24
そうですよね、オトコノコとしてタコメータはやはり最初の必須装備でした(笑)。
耳タコがいくら発達しようが、やはり動くメーターは必要です。

やはりアメリカンドラッグですよね。なんかぼんやり聞いたことのあるメーカーだなあと思っていたんです。
ディーゼル用も作ってくれるなんて、なんていい会社なんだあ(笑)。

そーなんです、これで厚みが20MMぐらいだったら、メーターケースの中に押込めたんですが、、。
2014年1月15日 19:46
こんばんは。
コメ失礼します。

何やら、日々楽しそうですね!。

DXのタコ問題、てっきり高グレードのメーターAssyスワップかと思っていましたが、【男のロマン】で来ましたか!。
イイ感じです!。

蓋がチラ観できますね。

【至る所に空グロメット】が、ウケました!。

低グレード車を自分流に仕上げていくイジリ行程、自分も大好きです。


ヨン様、次は何処を?楽しみにしております!。


コメントへの返答
2014年1月16日 7:31
ナニヤラ日々楽しいです(笑)。

「とったどー」、よりも「付けたどー」、のほうが新鮮です(笑)。

ほんとはこの同年式のADの貨物グレードのピックアップセンサーとタコメーター一式を買おうかと思ってました。
ただ、それは理想でスマートで素晴らしく、ちょっと自分的ではないなと思ってゲテモノに手を出した次第です(笑)。

空グロメット、こんな時に助かります(笑)。
しかも助手席の足元に出てくるので、こんな便利で隠蔽しやすいところはない!と感動してしまいました。

ヨン様、暫くはこのままです。
あとデカそうなのは、エンジンマウントかな。
暖かくなったらみんなでやりますか?!(爆)
2014年1月15日 19:50
おおこれはすごいですね。

私も3年前にAUTO METERの存在を知っていたら,こちらにしていたかもしれません。
GOOGLEで検索するとAMAZONでも買えますね。
24V純正タコメータとセンサは,合計で\6.5万もするので1/3くらいのコストです。
センサはオルタネータの漏洩磁気を拾っているのでしょうか。
全国のディーゼルタコメータレスの方へも驚きの朗報です。
コメントへの返答
2014年1月16日 7:37
これ面白いでしょ?
ワタシも半信半疑でしたが、ちゃんと動きました(笑)。

アマゾンでも買えるというコトは結構流通してるんでしょうか?
値段が結構違うのにはビックリですが(爆)。

コスト的にも低予算で目的達成できたので、取り敢えずコレでヨシとしておきます。

やはりセンサーが肝の様で、かなり高性能で高価なモノらしいです。
外観からはそんなシロモノには全く見えないんですが(爆)。
ディーゼルジープ乗りの方には結構メジャーなタコメーターらしいですよ。

全国のディーゼル乗りでタコ欲しいと願ってる諸君!もう大丈夫だ!(笑)。

2014年1月15日 19:57
ジープスパローというショップ、この記事で初めて知りました。

ジープセンターと同じ狛江市にあって、JJC定番のケミチューンを扱っているというあたり、つながりはありそうですね!

タコメーター、イイ感じですね!
さすがくみちょうさん!
コメントへの返答
2014年1月16日 7:42
自分も、「ディーゼル タコメーター」で検索してヒットさせましたが、初めて聞くショップでした。

梱包の中にはタオルとステッカーとケミチューンの宣伝ビラが入っていて、どうにも黒岩さんぽい雰囲気が(笑)。

今回は配置に1時間悩んでました(笑)。
結局無難?な位置にしてしまったのですが、見易くて満足です。
2014年1月15日 20:00
こんばんは。
うーむ素敵です。オートメーター社製というのがまたカッコイイですね。
少しずつヒコーキ化していきますね。つぎは高度計ですか(爆
コメントへの返答
2014年1月16日 7:45
オートメーター社ってヒコーキの計器も作ってるんですか?ベンキョー不足でした。

あくまで後付けですので、やはりスマートに納めるならば純正利用なんでしょうね。

高度計、、、崖から踏み外した時に欲しいかも(爆)。
しかも見るのは一生で一瞬だけかも(笑)。
2014年1月15日 20:12
面白いメーターを付けられましたね。クランク始動の耕運機以外ならトラクターでもつかえるかな(笑)

次は、戦闘機用のヘッドアップディスプレイでもつけられます?(爆)
コメントへの返答
2014年1月16日 7:48
オルタを持つ乗り物ならば何でも付けられると思います。
あと作動に12Vが必要なぐらいで、特に難しい細工はありませんでした。
トラクターでも戦車でも使えると思います。

ヘッドアップディスプレイ!
ワタシの次はソコですか!?(笑)。

2014年1月16日 7:56
おはようございます。
それ僕も考えていた時期が有りました。スパーローはジープセンターが新たに始めたネットショップで、良く見ております。磁石コンパスがほしいなぁと思っています。ステアリングコラムを考えていましたがメーターにビルトインとは恐れいりました。今豪州でまた変な電気物を見つけ情報収集中であります。
コメントへの返答
2014年1月16日 8:06
ジープスパロー、やはりJJCでしたか(笑)。
なんか怪しいと思ったんですよ(爆)。
JJCにはJ24時代にずいぶんとお世話になりました。

ステアリングコラムは確かにタコ的に一番見易いんですが、思った以上にデカいのでいろんな部分がケラれるので諦めました。
もっと薄ければホントにメーターケース内に放り込めたんですがね(笑)。

電気で動くTBエンジンキットを見つけてください(笑)。
2014年1月16日 8:47
こんにちは。

バスボートに付いてるタコメーターって凄く曖昧なので、そのブツに凄く興味が湧きました。船外機にも付けられるのかなぁ?
コメントへの返答
2014年1月16日 9:06
おそらく取り付け可能です。
ガソリンエンジンでもオルタネータかダイナモさえあれば、ピックアップは拾えるようです。

ジープスパローで検索してみてください。
売れ筋商品のなかにこのタコメーターがあります。
2014年1月16日 9:47
こんにちは。

漢のメーター取付、そしてメクラ蓋温存おめでとうございます。

回転はオルタの磁石から拾っているんですね?アメリカ人の発想の豊かさにびっくりしました。

妖しく光るメクラ蓋、とっちゃうのかと思ってましたがよかったです。ワタクシもあの蓋、意外と好きです(笑)
コメントへの返答
2014年1月16日 9:56
なんとか両立が出来ました。
やれば出来るです(笑)。

このピックアップはホントにビックリです。
確かに回転拾うならばオルタが確実ですし、まずオルタのないクルマはありません(笑)。

メクラの癖に光っちゃうとか、NISSANとか文字が浮かんじゃうとかの生真面目なアソビゴコロが面白いので、ワタシも温存出来てヨカッタと思います。
2014年1月16日 13:47
こんにちは。

ちょっと弄りのペースが早くないっすか!?(笑)

てっきり純正流用かと思いきや、コッチにしましたか。
確かに純正はスマートですが、こうして付けてみればイイ感じのやる気具合ですね!
純正より反応早そうですし、Y60に関しては信頼性も高いかもですね(爆)


この調子で気が付けばブースト計と排気温度計でしょうか?(笑)
TDらしくアワーメーターってのも面白そうです(爆)
コメントへの返答
2014年1月16日 15:37
なんだかもう生き急いでます(笑)。

純正流用もスマートでイイんですけど、なんかちょっとエグイのが欲しかったので丁度いいのです(笑)。
やっぱりタコあるとやる気スイッチ入りますね~。

それってカタツムリっすか?
それはちょっと無理っす(笑)。
TBがイジケテしまいます。

アワーメーター面白そうです(笑)。

プロフィール

「JB 23生活してると、どんな道でも広くて楽だなと(笑)。これだけで良いって人の気持ちよく分かる。」
何シテル?   01/09 11:30
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