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イイね!
2014年11月14日

NISSANの6気筒

別に望んではいなかったのですが、うちには日産製の直列6気筒エンジンが3台(笑)。
しかも、ディーゼル、ガソリン、LPGと見事に飼葉が分かれました。
内訳的には TD42、TB42E、RB20Pとなります。

直6のメリット、デメリットはもう語るに落ちる程ですが、改めて実感として味わってみるとやはり面白いものです。

まずはデメリットですが、もうエンジンルーム一目瞭然(笑)。
デカい!(笑)。



↑のシャシンはRB20Pですが、エンジンと言うのは長いとやけにデカくなるもんです。
直列に6本シリンダーを配置すると、当然クランクの長いものが必要になります。
長いと捻じれや強度にも無駄に配慮せねばならず、直列8気筒や直列12気筒が現存しないトコロを見ると、やっぱり直6が限界なんでしょうかね。

エンジンのフィーリングも低回転で回していると、バランスの良さの他にクランクの重さを感じます。
特に無負荷時にパッとアクセルを離した時の慣性は顕著です。
このあたりレスポンスが悪いとか本質の解らぬヒョーロンカは騒ぎそうなポイントです(爆)。
BMWの直6はこーいうトコロもスゴク調教されていて、とてもレスポンスがよく感じます。
たぶん軽量なフライホイルと限界まで削ったクランクによって実現されるんでしょうね。

さて、今度は紙枚に暇がない程のメリットですが、ソレはワタシが直6フリークだからでしょう(笑)。
なんせ大好物です直6(笑)。上記のデメリットなんてクレーターもエクボなのです(爆)。


まずは↑のPB20Pですが、ヒトコトで言って「滑らか」です。
筒一本の細いRB20Pは爆発力の小さいミキシングガスなのでこの滑らか傾向はさらに強くなっているのですが、うちのはアイドリングが低すぎなのかアクセルを離すと小動物の様にブルブルと震えております(笑)。
キャブ調整も必要ですが、そろそろエンジンマウント交換の時期でもあるんでしょうね。
そう言えばエンジンマウントの負担はV6や直4よりもブロックのデカい直6は大きいような気もします。
でも踏み込んで回転が上がれば、もう内燃機関ではないような回転フィール。
あくまで重たいクランクが回ってる感触と、細くて細かい躍動がバランス良くなされているのが解ります。






やはりTBの6気筒はイイ!いいなあ!(笑)。
手前味噌でドップシなのは勘弁して下さい。
TBも42,45,48とありますが、中でも42がやはり良いダシ出てると思うんです。
もう48は別物ですから対象外として(爆)、45の少しくぐもった音と重厚な回転フィーリングも大変捨てがたいのですが、総合的にワタシのお気に入りは42なのです(笑)。
絶対的パワーとかペラシャ捩じ切れんばかりのトルクとかではなく、コレは完全に感覚の問題です。

十分に暖気されたTB42はスンスンスンというクーリングファンの音の中に、ドドドドドド、と気持ち良く三連符を刻みながら回る様は直6ならではですね。
TBは一本がデカいガサツ系エンジン(笑)なので鼓動が解り易く、いっけんヤカマシイエンジンかと誤解されがちですが、実はヘッドにコインが立つほど滑らかな回転なのです。
4気筒ではこうはいきません。

実はMT化して一番よく解ったのが、TB42Eというエンジンはそれほどトルク型ではない、というコト。
低速は正直TDのほうが扱いやすいでしょう。下からの加速もTD-Tやジョンには及ばないかもしれません。両者MTであれば尚更ですね。
だけど、ゴツッとシフトダウンして回転を3000以上にキープすればもうTBの独壇場(笑)。
ゴオー!という音と共にあの巨体が軽々動き、大排気量ガソリンに恥じない右足に即した加減速が得られます。
ま、でもせいぜい5000回転手前でヒーヒーですけどね(笑)。







今や4000ccオーバーのディーゼルでも4気筒がアタリマエなので、素直に6気筒は貴重です。
低速トルクは気筒のデカさで決まる部分もあるので、大排気量4発のクソが付く程の力強さはウラヤマシイ部分もありますが、やはり6発ディーゼルにはエモイワレヌ味があるんですよね(笑)。
ギョドンギョドンという漁船サウンドに意識が行きがちですケド、TBと同じようによ~っく五感で感じればこのエンジンは実にスムーズ。
ジャーッというOHVノイズも心地よく、この音はやはりTBよりもTDにピッタリ。
アイドリングで4気筒ディーゼルがガロンガロンと回転感丸出しで回るのに対して、TDはゴロゴロゴロ~と音が繋がって聞こえます。
言うなれば、4面の角棒を平らな机で転がすのと、6面の鉛筆を転がすその違いでしょうか。

走り出せばもうサファリの世界、TDの世界です(笑)。
TBよりも力強さはありませんが、ナニがあっても回転を止めないような信頼感はTDのほうが上です。
極低速の粘りも生ディーゼルならでは、で、ロー1速アイドリングで負荷が掛かってもガクガクと震えながらもエンストする気配がありません。
この領域がまさに真骨頂なのですが、実はディーゼルジープ4DR5のほうが一枚上です(爆)。
アッチは小排気量とは言え4気筒だからなんでしょうかね(笑)。




と、まあ燃料に違いは有れど、なんとなく共通点がある様な3台のエンジン。
その回転フィールと音は、あくまで重たいブロックのなかで長いクランクがグルングルン回ってんだゾ!という点にあります。動弁伝達の違いは有れど、さらにTBとRBは良く似ています。
セドリックにTB載せたらかなり面白そうですが、サファリにRB20P載せたら、、、、坂道発進出来るかな?(笑)。





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Posted at 2014/11/14 17:00:47

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この記事へのコメント

2014年11月14日 17:09
こんにちは‼
ガソリンサファリの加速は素晴らしいものでしたよ!
自分、最近TD42楽損サファリが手に入ったのですが未だにRD28サファリが乗ってみたくて仕方がありません(≧▽≦)

あのセドリックなどにも載ったエンジン、一度転がしてみたいものです‼
ちなみにRD28AT車を手に入れられそうですが車より先にRDの5MTミッションがきそうです笑
ATがダメになったらミッションのせかえです。
コメントへの返答
2014年11月14日 17:21
はいこんにちは。
TBは回さないとダメだよね。
でもトルクが付いてくる回転数となると、3000~4000のたった1000回転だからムズカシイ(笑)。
ま、飛ばすエンジンじゃないってコトだよね(笑)。

RD28は、燃料さえ適切に喰わせればイニシエのL28改のようなフィールで回るらしい。
サファリにとってはアタマが軽いってのが魅力だよね~。

ターボ車は得てしてATが合うと思うよ。
でもやっぱりMTで乗りたい!って気持ちは解るよ(笑)。
RDで5速燃料増量ハイブースト仕様、オレも乗ってみてえ~!(笑)。

2014年11月14日 17:32
こんにちは。
たしか学生バイト時代、支那向けかなにかのY31セダンにTD27が載っていたような・・・サダカでない記憶の彼方に・・
豪州にはRB30搭載のY60もありましたね!
コメントへの返答
2014年11月14日 17:46
こんちにはです。
TD27も名機ですね~。とてもうるさかったけど(笑)。
セドグロのディーゼルはLD系とRD系だけかと思ってましたが、4気筒もあったんですね。
RB30のY60、一度乗ってみたいです。



2014年11月14日 18:01
こんばんは
六気筒が忘れられなくてy60の世界へ改宗してしまったのが5年前。1HZのシルキーと違い古い四トンの様な感じが良いですね。距離を走ってもきちんとアイドリングを刻むのが六気筒であるあかしだと思います。TBもFもエンジンに火が入った時の咆哮はディーゼルのそれとは違う迫力があり孤高の世界だと感じます。長距離への誘いは直六の味わいが大いにあります。
コメントへの返答
2014年11月14日 18:13
こんばんわです。
直列6気筒はとてもいい回り方をするエンジンですね。
4気筒はガサツで音が繋がらず、それはバランサーシャフトとかいう無駄棒(爆)を回しても同じです。

確かに大排気量ガソリンは始動時に吼えますね~(笑)。
あの6発全部に一気に火が入った瞬間の生き物感も魅力です。

さすがにガソリンで長距離は、気分よりもお財布の中身が大変気になります(笑)。
2014年11月14日 18:23
こんばんは。


潜水ミストラルのメーカーチューンされたTD27TBを更にSEKIチューンしたのも静かで、速くて良かったのですが、TD42Tに乗り替えて滑らかなフィーリングと、エンジン音には先汁が出てしまいました。

サファリ購入前から、シビリアンのエンジン音を聞いては、ハアハアしていました。

このエンジン、もう止められないッス!
コメントへの返答
2014年11月14日 18:36
こんばんわです。

TD27もTとなると結構静かになりましたね。
ターボは七難隠す、とはよく言ったもので(爆)。
TDで先汁とは、さすが過ぎてツイテいけません(笑)。

シビリアンと同じエンジン音なので、さながらチビリアン(爆)。
サファリか!?と振り返ると、やけにデカかったりします(笑)。

TD依存症ですね。お大事に。
2014年11月14日 18:45
こんばんは^^

わたしも6気筒のフィーリングが大好きです♪
今のTB42サファリは当然として、チョット変わったところでは、以前乗ってた635Csiと友人からよく借りて乗ったホンダCBXの6気筒が印象的でした。
635の直6もウルトラスムーズでレスポンスが良かったですが、4気筒のバイク以外知らない時に乗ったCBXのなんだこりゃってほどのレーシングマシン並みのレスポンスは驚愕でした(笑
CBXに集合管を付けた時の音は半端じゃ無かったですが、路肩の子供が耳を塞ぐのに気が引けました(爆

あっ、初めての愛車のL型も良かったな!
コメントへの返答
2014年11月15日 8:51
おはようございます。

直6フリークがたくさんいてワタシは今感動して涙しています(笑)。
BMの6発はもう次元が違いますね~。
どの時代でも最高です。
ホンダのバイクはVT(笑)以外良く解りませんが、あの6気筒のズラリ感は見ただけで痺れます。
もうあんなおバカな(失礼)エンジンのバイクは金輪際出てこないでしょうね~。
6発は排気脈動も効率がいいので、集合管はさぞかし良い音だったんでしょうね~。
TBサファリのエキマニも6-2-1のタコ足風でブリッピングが楽しくなりますよね。

Lはワタシたちの心の父ですね!(笑)。
2014年11月14日 20:37
TD42とTB42は直6でスクエアストロークなOHVと、マニア垂涎のスペックが堪りません(笑)
カタログスペックではわからない素直な特性が官能性を高めていると思います。TB42 TD42は名機ですね!

エンジンの話題が出たところで質問なのですが(笑)、RB20Pはひょっとしてターンフローですか?
秋の夜長にY61のマニュアルを読んでいたら、RBの兄弟エンジンRD28がターンフローであることに気付きました。それでSOHCのRBはひょっとしてターンフローなのかが気になって居ります。ぜひご教授下さい。
コメントへの返答
2014年11月15日 9:33
スクエアストロークってところにTB42、TD42の味があるのかもですね。
こーいうあたりは所有してみないとわからないところでもあります。
カタログでは全く解りませんね(笑)。

RB20Pはクロスフローです。
RB系は基本クロスなんですが、RDはなんで違うんでしょうか?(笑)。
よくL型のチューニングにRBのクロスヘッドを使うなんて聞いたことあります。

ターンは夏場に苦しいみたいですね~。
Lのキャブ仕様ではかなり苦労するらしいです。
2014年11月14日 22:16
こんばんは~。

改めてスゴいっすね。
日産直6を3台飼うとは・・・。

参号機の魔力、あれは実際乗らないと判らないかと。
官能タイムは確かに3000から4000rpmちょい上ぐらいまででしょうが、サウンド、フィーリング、カムに乗って車が前に突き進む加速感、車速の伸び具合、素晴らしかったです。

L28のような感覚でした。

BMWの直6、ナルホドです。
そうなっちゃうと別に直4でいいんじゃないの?とか・・・。

死ぬ前に、もう一度L6乗りたいと思ってるのですが、この調子じゃ無理かな・・・。



コメントへの返答
2014年11月15日 9:39
おはようございです。

気が付けば、ですが、平成日産直6揃っちゃいましたね(笑)。
あとはLが(爆)。

TBの面白さは不思議ですね~。
TB48まで進化しても、なんか芯のトコロには参号機を思わせる部分があります。

元々速く走るための装備は何もないY60ですから(笑)、ちょっとでも前へ進む感覚が良くなると気持ち良くなっちゃうのは否めません。

亀有チューンのL28改3.1キャブ、小学校の幼馴染のコウちゃんが乗ってました。
ただ、430セド(笑)。
速くなかったけど、スゴイ迫力でした。
死ぬ前に、とゆーかコーフンで死んじゃう(爆)。





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