• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月12日

大排気量ガソリンは正義か

セド君が半死状態なので必然的に普段の脚がサファリとなっております。
DXヨン様は経済的で後ろにシートもあり(笑)、二人乗ってもカバンの置き場に困ったりしませんが、なぜかお留守番がちな出番の少なさなのです。

キーをひねると待ってました!とばかりに一発で目覚めるTB。
アイドルアップ時のグウオオオオ!と近所迷惑な6発OHVの咆哮は、最近の脚色されたようなエクゾーストノートとは一線を異にするリアリティ感。つまり古臭いってコトで(笑)。

この時期1分もしないうちに水温計が動いてきて、スンスンといつものようにおとなしくなる頃には始業点検も終えて出発準備完了。
SL並みの超低効率エンジンも暖機運転が少ないトコロは利点なのか?と思いつつエアコンのスイッチをポチってファンを2速目へ。
コキュン、と小さなショックとわずかに変化するエンジン回転を感じつつ、左手で明らかにDXより長い如意棒をかき回して1速へ。
アイドリングのまま最初は軽いクラッチをミートして係留所からのそのそと出船して、運河のような餃子市内の狭い路地を進みます。

見事に咲いた植え込みの朝顔にフェンダーミラーが触って、「ああ夏だなあ、風流だなあ」(笑)。
あ、ちぎれちゃった(爆)。

そのまま幹線道路に出て2~3キロほど走ると、お決まりの渋滞。
既に水温は半分よりちょっと下で通常位置ですが、気温はラム子ちゃんの外気温時計で既に32度。
室内も鉄板剥き出しのミッショントンネルが触れないぐらいに熱くなっています。
無理やりエアコンで冷やしていても、熱源付近からの熱気とのせめぎあいでサファリの強力な冷気もまるで軽自動車のそれのよう(笑)。
非効率この上もない贅沢なガソリンの使い方ですな(爆)。






10分ほどキツメの渋滞に並んでましたが、特に水温計の針が右斜めになることはありません。
やっぱり先日のグンマーの暑さは異常だったようです。
あの時は一般道でも走れば針は下がりましたが、信号で止まってしまったらもう「ハイルヒトラー!」な角度になって驚かせてくれました。

ジャントレを脱いで移動用のM-55を履いているせいで、舗装路は至極快適。
タイヤって丸いほうがいいんだな、と当たり前のことに泣けてきそうです(笑)。
ただ、このM-55のまま泥濘地帯に入ったときは逆の意味で泣けてきそうですが。
コクサンマッテレには無い独特の周波数の高いタイヤノイズも心地よくさわやか。
ジャントレの4発爆撃機の轟音も嫌いではないですが、きっと彼は住む世界が違います(笑)。

国道のバイパスに出ると一気に流れが速くなり、おとなしく左の車線でクルーズしてるつもりでも法定速度3割増し。
たまに現れる老人マークのシケインをかわすために右車線へ。
そのまま5速2000回転から踏み込んでもスルスルと素直に加速するのはTBの特権です。
ディーゼルターボのようにタービン音と共に持っていかれる感はありませんけど、5速のまま踏み込む中間加速はそれほど違いはないと思われます。

そんなTBライドを楽しんだ代償が、リッター約5キロを割り込む素敵な燃費(爆)。
この時期はエアコンもガンガンですからもう少し悪いかもです。
今やランボやおフェラーリ様でさえリッター10に届かんとする時代なのに、まったく地球にもお財布にも厳しい野郎でゴザイマス。

米国のシェールガス革命で今はガソリンが安いからなんとかなってますけど、あの悪夢のレギュラー180円時代が再び訪れたりした日にゃ、、、思い出しただけでも恐ろしくてチビリそうです。
そういえば、理屈も解らぬ怪しい燃費グッツに手えだしたりしたなあ(爆)。

しかしトランプ国ではマッチョマシンがリバイバルのようにどんどん登場してるし、一時期持て囃されたプリウスは全く売れなくなってまたでっかいピックアップが台頭してきて来たようですし、これからもまだまだ石油エンジンは安泰なんでしょうか?。
メルセデスがピックアップを売るとかなかなか興味は尽きません。たとえ中身がゴーン製でも(爆)。
ピックアップトラック好きとしてはうれしい話題なのですが、、、。

あのデブパツキン(ヅラ説あり)は温暖化なんてウソだとパリ協定から離脱してアメリカの経済発展を促そうとしているようですが、現代世界の常識では完全に”基地外”の分類に(爆)。
そういえばおコメ国は身勝手意見を述べまくって2001年にも京都議定書をブッチした経緯がありましたね。
ま、アメリカ自国の利益追求は世界の利益へも、ましてや日本の利益にも影響がありますから一概に”ダメ絶対”とも言えません。
そして今年の冬にマコトシヤカに言われていた太陽黒点の異常(黒点がなくなっちゃった)により、太陽活動が縮小の傾向にあるとかなんとかで、逆に「地球寒冷化」なんて言われてもいました。
もし寒冷化がホントなら、”基地外”大統領が大逆転勝訴の上、温暖化推進が世の中の正義となります。

翻って欧州列強メーカーは来年、再来年発表にむけてドンドンEVを開発しているようです。
航続距離が500キロあれば十分ガソリン車に対抗できるでしょう。実際バッテリ容量が90kWほどあれば今の技術でもぜんぜん可能ですからね。
しかもドイツが2030年までには内燃機関のクルマ販売禁止を要求、とか悲しい悲報も。
おいおい、オメエんとこのあのヒコーキ屋の直6エンジン、サイコーなんだけどあと13年でシューリョーかよ!とクルマ好きはイヤな汗が出てきそうな話です。

寒くなるにしろ暑くなるにしろ、どっちにせよ自動車の未来に”基地外”ルートは無さそうです(爆)。
ジジイになったらエコブースト積んだF150とかにコンパネ積んで乗りたかったなあ(笑)。

もっともワタシは今、目の前のボンネットの下で回ってる大排気量エンジンが地球を滅ぼすとは考えにくく、むしろこのフィーリングを愛でている背徳者、”非”地球民なのは間違いございません。
正直、二酸化炭素削減とか温室ガス撲滅とか言ってるよりも、路上喫煙防止やら飲食店完全禁煙化とかの受動喫煙被害対策を全世界規模でやるべきだと思うんですがね。




ブログ一覧 | サファリなんだよ人生は | 日記
Posted at 2017/07/12 12:03:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

寒い🥶
superblueさん

夜によくイくラーメン2
グルテンフリー!さん

箱根 奥湯本の天山♨️湯治郷に行っ ...
bighand045さん

5年目車検の予約^_^
京都 にぼっさんさん

鎌。
.ξさん

Instagramプレゼントキャン ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2017年7月12日 12:19
自称 大排気量コレクターです (^^)
一説ではこの異常気象は氷河期への前兆とか?
今のうちに暖めておかなくっゃだわっ!
コメントへの返答
2017年7月12日 12:26
こんちわです。
そのうち各家庭にも総量規制とかあるやもしれません(爆)。
大規模な氷河期が来たら、あったかいカキ氷を開発して二人で大儲けしましょう(笑)。


2017年7月13日 12:40
こんにちは(* ^ー゜)ノ

ここ三日間で0,4竏ほどガソリンを東北から北信にかけてバラ撒いて来た者ですm(__)m

我が家にもヒコーキ屋の6発が一台有りますが、アレは小さくても麻薬です、痺れてます(笑)
でも、ヒコーキ屋も内燃機関辞めるつもりです、電動スクーターを既に販売していますからヽ(´Д`;)ノ
コメントへの返答
2017年7月13日 13:11
こんちゅわです。

同じガソリンの量をリッター20キロのクルマで走るとすると、そろそろオイル交換ですかね(笑)。

ヒコーキ屋の6発はホントに良いエンジンですね。
また直6が復活してきましたが、内燃機関の終焉が見えてしまっているので悲しい限りです。

「まるでモーターのようなフィーリング、、」なんてホメ言葉は死語となるにしても、「まるで内燃機関のような、、」なんて言葉が出てくるんでしょうか。
ニンゲンのクルマ趣味も終焉を迎えるのかなあ。


2017年7月13日 15:26
こんにちは!

内燃機関好きには厳しい御時世になってきましたね。
ヒコーキ屋の6発は昔乗ってましたが、TBとは比べ物にならないスムーズさでしたね(笑
それにしても、ドイツンだが内燃機関を辞めるなんて、シャレになりませんね。
まぁ、2030年頃になるとブレーキを踏み間違えそうなわたしとしては、あんまり関係無いかな(爆
コメントへの返答
2017年7月13日 16:50
こんちわです。

そろそろクルマの動力源も世代交代の時代になりそうですね。
電気モーターでも各メーカーの”味”を語れるのでしょうか、、、ジーメンスが良いとか日立が良いとか(笑)。

どんどん電池が高性能化して安くなっていけば、やっぱり内燃機関は廃れるでしょう。
エンジン付いてるだけで「不良の乗り物」みたいになるのかな?(笑)。

2030年、その頃でもまだワタシは人生踏み間違えそうです(爆)。
2017年7月14日 2:30
お疲れ。
まあ、宗旨は違うけど、旧車直6動態保存
実行者としては、いやもう全く・・な時代だね。

まあでもほら、あと5~7年位すれば
社会の方がすり寄ってくるんでないの、
それまでがんばろ(笑)
コメントへの返答
2017年7月14日 7:20
あ、ここにも非地球人が(笑)。
いくら1HZがよく出来ていようとも、こく屁は一緒やし、しゃーないわな。

モーターフィーリングとモーターは違うんだが、時代の一言で片づければそれまでだなあ。

ワタシが指導者になった暁には、地球規模の喫煙者棄民対策として宇宙に全員上げてしまう政策を実行します。
え?コロニー?そんなもんねえよ(爆)。

プロフィール

「JB 23生活してると、どんな道でも広くて楽だなと(笑)。これだけで良いって人の気持ちよく分かる。」
何シテル?   01/09 11:30
くみちょうです。よろしくお願いします。 物騒なネームですけど、比較的穏やかなおっちゃんです。 サファリY60に乗っております。 メインはTB42Eのキング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

戦争したくなくてふるえる若者と、就職できなくてふるえるという現実。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 13:49:01
関東大会へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 12:53:18

愛車一覧

日産 サファリバン さふぁり(四号機)ヨン様 (日産 サファリバン)
参号機の極悪燃費を支援するために、ディーゼルの四号機を入手しました。 内装まで剥がし2名 ...
日産 サファリ 参号機(ゴクツブシ極悪燃費家計圧迫号) (日産 サファリ)
WGY60と言えばTB42Eが肝です。 静粛性、動力性能に不満はありませんが、燃費が、、 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン Eベンちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
W204Cクラスから乗り換えました。 念願のディーゼルベンツです。 さすが熟成の3リッタ ...
日産 セドリックセダン セドくん (日産 セドリックセダン)
突如として妻の実家よりやってきた黒塗りの営業車セドリック(笑)。 主に納屋でじっとしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation