• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くみちようのブログ一覧

2012年12月21日 イイね!

2012年はいい年でした

年末もいよいよ押し迫ってきました。
クリスマスが終わればもう大晦日にお正月と、毎年相変わらずの接近戦に少々気持ちと身体がついて行かなくなりつつあるこの頃です(笑)。

とゆーわけで、ちょっと早いですがみんカラ的2012年を振り返ってみましょう。


今年、特に頑張ってくれたのはやはりC200です。
安楽、安心、とり回し、そして案外よい燃費とイイことづくめの乗り物です。
難点は「うわ!ベンツ、、」と一部クルマに知識のない方にドン引きされることと、マークXより小さいのに「外車扱い」で高価な手洗い洗車料金を取られる事ぐらいですかね(笑)。
ベンちゃんもなんだかんだと既に25000キロを突破してしまいました。
2000リッター近いハイオクを食わせたコトになります(笑)。


ランサー君は今年は少し元気がなかったですかね。
ベンちゃんの出番が増えればランサー君の稼働率が下がるのは解りますが、もう後がないのだから一生懸命乗ってあげるべきなのですが(爆)。
レカロSR装着で随分と楽チンになって遠くにもイケるのに、MTで感覚とのズレもなく自然に動くのに、なによりLPGは安いのに昨年ほどあまり距離は進みませんでした。
しかし、このセディアタイプのランサーも数を減らしましたね。
以前は街中であれほど見掛けたのに、今やエボの方が多いような気がします。


そして、真打ち!(笑)。
参号機ことWYG60サファリ君ですが、今年は奥三河遠征に行ったりと割と目立った活躍がありました。
やはりサファリでなければ行けない、語れない場所もあるってコトで来年もひとつ頑張って貰いたいトコロですね。
TBにランニングコストをどうこういうつもりもありませんが、相変わらず気持ちいいほど餌を食らってくれます(笑)。しかし軽油とレギュラーの差が詰まってきている今日この頃では、ワタシの家計への罪悪感も薄れてきてるという点も見逃せません(爆)。


ワタシ的にもその奥三河のあやしい寄り合いに初参加したことはエポックな出来事でした。
サファリ乗りだけの集まりも面白いですけど、あーいう多国籍的な感じもナカナカに興味深く、なんとも濃い日々でございました。
企画元のGIZさんにはアツく御礼申し上げます。
また来年もお願いします(笑)。


そして秋口に行ったサファリミーティングIN那須と、弐号機腑分け大会もまた非常に楽しかったイベントでしたね。
一応来年も同時期にやろうかな?と考えております。
あ、腑分けはもうナシですよ(笑)。参号機は来年も現役続行なハズ(?)です(爆)。















さて一足早いですが、サファリ工務店プレゼンツ組長の徒然なるままにみんカラ版「くみちょうの隠れぺえじ」の2012年版は当記事を以て終了いたします。
今年もいろいろとありがとうございました。
来年もまた懲りずにこのスタンスで続けていきたい所存です。
ナニトゾ宜しくお願い申し上げます。


あ、本局 http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/ はもうちょっと更新するかもですよ。



Posted at 2012/12/21 14:37:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 乱記 | 日記
2012年12月12日 イイね!

C200にスタッドレス

毎年毎年、飽きもせず進歩もなく年末が忙しいです。
仕事しなくてもイイからサラリーマンやってるのに(爆)、この事態はなんと本末転倒な事なのでしょう(爆爆)。
そんなこんなで貧乏ヒマなしで毎日をスレスレのキリキリで過ごしておりますが、北陸の方はドッチャリ雪が降っているようでこちらでもそろそろ冬の準備をせねばなりません。
那須地方も何度か雪が舞っておりまして、なんの準備もないワタシのココロを激しく逆なでしておるのです(笑)。




とゆーわけで、寸暇を惜しんでC200のスタッドレスタイヤ+ホイルを新調してきました。
なぜに一番雪にヨワイとされるFRのC200なのよさ?と思われるのかも知れませんが、コレには深くもないワケが(笑)。

ランサーはもう来年(そこまできてますが)お役御免でこの冬さえ乗り切ってしまえばオッケーなので、ヒビヒビのカッチカッチやでのビンテージスタッドレスでよかろう、と(笑)。
雪が降ったらなるべく乗らなければヨロシの消極案採用とします。
サファリは、、、アレは「お小遣いの範囲でやんなさい!」なのでタイヤが買える筈もなく、既にこのまま冬眠のイキオイです(笑)。
せめて今後の為に中古のスタッドレスを物色中ですが、235/80R16ってなかなか出ませんね。
出てもマニアが買い占めてるんだろうな。あそこの彼とあっちの彼と、そして奴だな、、と(笑)。

なのでC200に新調するコトになりました。
財務大臣の財布のヒモもC200だとなぜか緩くなる?ので、好都合と言えばその通りでございまして、今回のチョイスは多少チョーシに乗ってしまった感もあります(笑)。






敢えてW204メルセデス純正。しかもアバンギャルドの17インチとしました(笑)。
タイヤはこちらも敢えてのPIRELLIのICECINTROLの225/45R17。
スタッドレスのクセに45なのです(笑)。

我が持論は、「スタッドレスは可能であればインチ落しでなるべく細身の高扁平」だったのですが、ここは逆説チャレンジです。
凍った路面も圧雪もキレイな平らではないのでリクツで考えれば低扁平など履いてはいけないコトになるのですけど、「技術革新はきっと我が旧い思い込みを拭い去ってくれるに違いない」、と信じて購入に至った次第でございます。
また、乾いた路面でもC200らしい走りを確保したい思いもありまして、こちらも敢えてのサイズアップとなっております。

ちなみにこちらが買ったままの純正。



205/55R16のエレガンスホイル。
これはこれで良いではないか良いではないか、ですが(笑)。
タイヤはYOKOHAMAはADVANスポーツですかね。一部尖がったADVANは大昔、ヘビーユーザーの得意客でしたが、いまは卒業して久しく久しぶりに対面した銘柄でもございました。
まさか独逸から来たクルマで再び出会えるとは思ってもみなかったですが(笑)。
剛性感、グリップ、直進性は最高。C200ぐらいの動力性能だと相当に持て余し気味の性能ですが、ちょっとロードノイズがウルサイのが玉にキズでございます。


さて、スタッドレスも穿いたことだしちろっとインプレしてみますか!。
と言いたいトコロですが、残念ながら道路に着雪はありませんので肝心な性能は解りません。
今回は乾いた舗装路の感想だけにとどまる事をご容赦ください。

まず走り出して最初に感じるのは、ハンドルが軽く感じるという事です。
まあ経験上、どのクルマでも新品タイヤを履いた直後はハンドルが軽く感じられるのですけど、205→225に太くしてもその傾向があるのがちょっと不思議です。
乗り心地は不思議と変化なし。さすがですね。
もっともキャッツアイに無理矢理乗せて走るとかしなければ解らないぐらい、低扁平タイヤのサイドウォールは進化しているのでしょう。

ADVANに対してなにか爪先だった感があるのは、PIRELLIだからではなく新品バリ山のスタッドレスだからなのでしょう。
乗り出してすぐは直進も怪しい感じだったので、ホイルナットが緩んでいるのかとわざわざ降りて確かめたぐらいです。
徐々に表皮が剥けてきたのか、20キロも走る頃になれば無問題。
C200風には走るようになりました。このあたりが国産タイヤと違うところなのでしょうか。

225と若干太く、扁平も55→45となってるにも関わらず少々浮き上がった感じもしなくもないですが、それはADVANが逆に良過ぎた、という点でもあるのでしょう。
とにかく新品ですのでコナレテきたら違う印象になるやもしれません。

タイヤノイズはスタッドレスなの?と疑うぐらい小さいです。
ADVANが決して静かタイヤではなかったのが原因かと思われますが、ほぼ同じかむしろ小さいと我が耳は感じました。
窓を開けてよ~っく耳を立ててみれば、ゴウオオオオ~という低周波系のノイズがあります。バリヤマダゼエエエエエ~とも聞こえます(笑)。
貧乏なワタシにはウレシイ系のノイズでございます。

ホイルが変わったことによるバネ下が、、、などはリジッドアクスル乗りのワタシに感ずる筈もなく、全く解らないと言っても過言ではないのです(笑)。
解ってしまうぐらい完成度の低いサスペンションでもなかろう、と自分に言い聞かせております。


とゆーわけで諭吉くんが大量虐殺されてしまいましたが、ソコソコに納得のいく結果となりました。
まだ本番の圧雪路や凍結、新雪(は無いか)を試してないので解りませんが、とりあえず本来の目的以外では合格でございます(笑)。

これで真冬の能登に寒ブリ食いに行けるか?(笑)。
でも既に予定されてる休日もなく時間の余裕がありません。
あ~クリスマス連休も冬休みも見えない、、、(泣)。




観光地らしく、”お値段が高級”のパン屋さん駐車場にて。
雪がチラついてきました。





Posted at 2012/12/12 10:58:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | ベンツなんだよ人生は | 日記
2012年12月05日 イイね!

サファリ諺Vol.4

さていよいよVol.4まで来てしまいました(笑)。
とりあえず持ちネタはコレでしゅーりょーです。
前回同様、師走なのでメーワクの掛からぬようこっそりとUPしておきます(笑)。




~~サファリ諺Vol.4 遠征旅行笨蛋沒有明天~~


酸いも甘いも噛み分ける 
酸いも甘いもクーラント
(クーラントの匂いはなかなか取れません。室内でぶちまけちゃった日にゃ、、、。)


赤貧洗うが如し 
赤貧サファリの如し
(頑丈なので割と維持費は掛からないけど、壊れだしたら大変。)


世間知らずの高枕 
世間知らずのハイリフト
(世の中ダウンサイジングとか言ってるのに、ただでさえデカイサファリをさらにデカク見せてどーするよ?。)


前車の轍を踏む(=前轍を踏む) 
前者の轍が踏めない
(スノアタ時に良くある光景。サファリのトレッドは何人たりとも合わない。)


叩けば埃が出る
叩けば泥が落ちる
(下に潜って整備する時は、なるべく叩かないようにしないと、、、。)


短気は損気 
暖気は損気
(TBは暖気だけでも相当のガソリンを喰うので。)


十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば只の人
10で新車、15で中古、20過ぎればタダの鉄
(Y60、61の落ち年式による買い取り相場です(笑)。)


為せば成る 
押せば出る
(押したぐらいで出るわけないじゃんか、このドシロートが(爆)、、、)


左団扇で暮らす
左団扇で叩く
(Y60の初期ドアミラーは見易い分だけ、ある意味凶器です。左側の自転車等に気をつけましょう。)


人を呪わば穴二つ 
ランクル呪わば穴二つ
(ハチマル埋まれ~埋まれ~、、と思っているとサファリも同じトコロで埋まるさま。)


風雲急を告げる 
燃料急を告げる
(今日は燃費がイイなあ、、なんて思ってると急にゲージが下がり出してランプ点灯。そろそろフロートユニット交換時期なのか?。)


覆水盆に返らず 
冷却水ラジエタに返らず
(おいおいこんなトコロでダグダグ洩ってるよう~(泣)、、、。)


臍で茶を沸かす 
エキマニで茶を沸かす
(TBで実際にやってみた。ハイコストで効率の悪い湯沸かし方法だった、、、、。)


枕を高くして寝る 
車高を高くして寝る
(車高を上げれば当然重心も上がるので転びやすくなるう~♪あたりまえ体操♪)


ミイラ取りがミイラになる
ランクル乗りがサファリになる
(最近割とこのパタンが見受けられます。イイ傾向です(笑)。)


弱り目に祟り目
サファリ目はハナレ目
(グリルをとったY60は見事な妖怪塗り壁の顔。異様に離れたライトがマジ怖い。)


良薬は口に苦し 
漏油は口に苦し
(サファリでの漏油はあまりないが、女王陛下のヨンダブリュルデーは口元引き締めて床下整備に励まないといけないらしい。)


売り言葉に買い言葉 
売りサファリに買いサファリ
(中古車屋で売ってるサファリはホントにキレイだけど、実際に買うサファリはすんごい個体ばかり(爆)。)


火中の栗を拾う
抜きオイルのドレンボルトを拾う
(まだオイルが熱かったりしたら大変。しかも見えない。手はベトベト(泣)。)


木を見て森を見ず 
パーツ見てボディを見ず
(あちこち部品を交換するのもいいけど、ボディも治しましょうよ(笑)。)





Posted at 2012/12/05 11:25:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | サファリなんだよ人生は | 日記
2012年12月01日 イイね!

サファリ諺Vol.3

本日より12月ですってよ奥様(笑)。
まあどうしましょ忙しくって休みもないわよ。
休日に息吸って吐くぐらいの時間ほしいもんだわ。

と、ワタシと一部世間は大変ですが、みん友の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
餃子市は先程突然ブワっと雪が降ってきやがりまして、本気でタイヤの心配も始めないとイケない事も忙しい項目の一つに加わってしまいました(笑)。
ま、とりあえず歌でも歌っておきましょう。

「師走なら手を叩こう♪」(笑)

モチロン、意味はないです。
軽く気が狂ってるだけです。


気が狂ったついでに現実逃避として飽きもせずサファリ諺Vol.3を作っておきましたので、こっそりアップしておきます(笑)。
サファリと無関係なモノもありますが、そのへんはフランス人のウイットとゆーことで(違)。

ルールはいつもどおり、原文と改定文(爆)と、(  )内は意味と解説となっとります。

ではお送りしましょ。



~~サファリ諺Vol.3~~


当たって砕けよ
当たって砕けた
(したたかに岩にシャシを打ち付けたにも関わらず、無償しかも岩砕けてるし、、の光景。)


明日は明日の風が吹く
明日はサファリの風が吹く
(明日はとりあえず大雑把な風が吹くでしょう(笑)。)


悪銭身につかず
純正身に付かず
(部品番号合ってるはずなのに、、という年式違いによる、罠。)


大器晩成
重機蛮性
(サファリに乗ってると気持ちが大きくなって一般社会に要らぬメーワクをかけること。)


郷に入っては郷に従え
郷に入っても郷に従えない
(サファリに乗りながらランクルを想うフトドキな輩の思考を言う(笑)。)


朝の来ない夜はない
朝が来ても酔いがさめない
(シャカイジンにあるまじき行為。猛省しましょう(笑)。)


急いては事を仕損じる
急いてもサファリは速くない
(そのまんま。どーせ遅いんだから無駄なアガキはやめて安全運転で。)


嵐の前の静けさ 
壊れる前の快調さ
(ほんと、キカイって不思議(笑)。)


雨降って地固まる 
雨降って地固まらず
(関東の泥はそんなに甘くない。)


一年の計は元旦にあり 
一年の計は車検にあり
(車検の時にまとめて整備のさま。貨物車だし(笑)。)


色男、金と力はなかりけり
古サファリ、カネが掛かるしチカラもないし
(ホントにナニかと大変ですが、頑張って維持しましょう(爆)。)


色の白いは七難隠す 
シャーシブラック七難隠す
(一家に一本。特に車検時に有効(笑)。)


うだつが上がらぬ 
油圧が上がらぬ
(!)


堪忍袋の緒が切れる 
牽引ロープの緒が切れる
(サファリ君重いから。しかも引っ張るランクルも強引だから(笑)。)


来るもの拒まず去るもの追わず 
来るサファリ拒まず去るサファリあらず
(重症のサファリマニア宅のさま。家庭はコレクション2台目あたりから壊れはじめる。)


健全なる精神は健全なる肉体に宿る 
健全なる精神は健全な肉体に宿るワケないやん
(健全なる肉体なのでイロイロとヤリタイ放題なのです(爆)。)


敵に塩を送る
敵に塩を擦り込む
(ランクルに塩、多少時間がかかるけど一番効果的な勝利の方程式(爆)。)


死人に口なし
サファリのゴムなし
(そろそろ欠品始まってます。ゴム製品がないと隙間風ツライです。)


桃栗三年柿八年
ハチマル3年コレ8年
(泥除けの裏の錆。サファリ数少ない自慢。)


Do you have HONDA ?
Do you have GYOSEN ?
(ららら~ら、らららら~ら、泥沼(※)よりの使者~♪(爆)。)

※ここでいう泥沼は地学的な泥の沼ではなく、精神的なほうですよねGQDT君(爆)。


This is ちょうどいいHONDA
This is ちょうどいい戦車
(サファリのボディは9パラ程度では撃ち抜けない、らしい。)


駆け抜ける悦び
埋まりゆく悲しみ
(スノアタの時、皆についていけず後方で静かにスタックしているサファリのさま。)



~続く、、と思う(笑)~


Posted at 2012/12/01 13:43:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | サファリなんだよ人生は | 日記

プロフィール

「JB 23生活してると、どんな道でも広くて楽だなと(笑)。これだけで良いって人の気持ちよく分かる。」
何シテル?   01/09 11:30
くみちょうです。よろしくお願いします。 物騒なネームですけど、比較的穏やかなおっちゃんです。 サファリY60に乗っております。 メインはTB42Eのキング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234 5678
91011 12131415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

戦争したくなくてふるえる若者と、就職できなくてふるえるという現実。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 13:49:01
関東大会へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 12:53:18

愛車一覧

日産 サファリバン さふぁり(四号機)ヨン様 (日産 サファリバン)
参号機の極悪燃費を支援するために、ディーゼルの四号機を入手しました。 内装まで剥がし2名 ...
日産 サファリ 参号機(ゴクツブシ極悪燃費家計圧迫号) (日産 サファリ)
WGY60と言えばTB42Eが肝です。 静粛性、動力性能に不満はありませんが、燃費が、、 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン Eベンちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
W204Cクラスから乗り換えました。 念願のディーゼルベンツです。 さすが熟成の3リッタ ...
日産 セドリックセダン セドくん (日産 セドリックセダン)
突如として妻の実家よりやってきた黒塗りの営業車セドリック(笑)。 主に納屋でじっとしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation