• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月26日

セリカXX学会&トヨタハチマル北海道 2019北海道ツーリング・その1(小樽へ)

セリカXX学会&トヨタハチマル北海道 2019北海道ツーリング・その1(小樽へ)
毎年恒例の北海道ツーリングですが、2019年は全国からセリカ&トヨタハチマル仲間が駆けつけて北海道を合同ツーリングする事になりました。
全国からは19台、関東からは5台のセリカXXとセリカスープラが参加しました。

多くのハチマル車が走りたいと憧れる北海の大自然の中を、全国のセリカXXをはじめハチマル車仲間が初夏の北海道をツーリングして旧交を温めました。
特定の地域だけでなく、四国や東海、関東と、各地から北海道目指して集結し、北海道の大自然の中を列をなして走りました。

そしてもちろん北海道のセリカXXメンバーも参加し、さらに同じプラットホームを持つトヨタハチマル車仲間もこぞって参加、ツーリングに華を添えてくれました。

今回の参加者の中でユニークなのは、逆輸入車の二代目セリカスープラが2台と三代目スープラが1台の、合計3台のレフトハンダーのスープラが集まるツーリングとなったことです。
日本では当時誰もが憧れたセリカXXの逆輸入車であるセリカスープラ(スープラMK2)と、今でも珍しい70系スープラ(スープラMK3)が列をなして北海道を走ります。

また、やはり当時の少年たちの心を鷲掴みにしたあのメカドックXXが、紅白2台連なって北海道ツーリングに参戦しました。
原作者がボディに直接サインした、本格的メカドック仕様の2台です。

もちろん、みなさんの愛車は全てコンディション良く、どの車も素晴らしい車ばかりでした。
ちょっとお疲れな部分やそこは見ないで~!なんてところもご愛敬です(笑)

ツーリングは北海道のベストシーズンと言われる7月14日から15日に行われ、北海道を2日間で約700キロ走破しました。
19台のセリカXXやスープラでのツーリングはまさに圧巻で、各地でもかなり目立っていました。アチコチで声を掛けられたり写真を撮られたり、ツーリング道中で出会ったみなさんとの交流も楽しかったです。

ドローンで撮影したり車列を交互に入れ替えたり無線で連絡を取り合ったりしながら、北海道ならではのルートや景色を楽しみながらのツーリングになりました。
高い建物が無い北海道ではドローンの撮影が特に効果的でした。
次々と出てくるセリカXXとハチマル車を俯瞰で見ているとカッコ良さが倍増です。
少し高い所からの大自然とのコラボ画像は素晴らしいの一言です!

普通に走っている時でも、台数が多い時のツーリングでの北海道は素晴らしいです。
特にまっすぐな道が多い北海道ならではで、車列がセリカXX&トヨタハチマル車でずっと続く様子を見れた時には感動しました。こういう時は最後尾を走っていると良いですね(笑)


alt

今回はセリカスープラ初期型で向かいます。
セリスーで北海道へ行くのは初めて。
去年九州へ行っているので、これで日本列島縦断ですね♪

雨が降っているけど気にしない!
東京から北海道へ向けてGO!!

alt

まずは先行日本海側フェリー組のセリカXXとセリカスープラが東京から新潟へ向かい、
そこからフェリーで小樽へ渡ります。

alt

同じころ、愛媛から出発していた80エヒメさんも、舞鶴から小樽行のフェリーに乗り込んでいました。
四国松山からはセリカスープラと逆輸入70スープラが敦賀からフェリーにて小樽へ。


翌日の早朝に小樽へ到着!
小樽へ渡った朝は、やっぱり朝市に行って海鮮丼ですね。たっぷりの新鮮な具材にのっけから北海道を感じます!

alt


一昨年しまっていたお店が、別の経営者になってオープンしていました。
その新しい方へ入ったのですが、当たりだったようです!
値段は若干お高くなっていましたが、内容が素晴らしく美味しくってGOOD!

alt

その後札幌市内も堪能して、観光名所と愛車との写真を撮影していきました。

alt

もちろん大通公園ではこれが欠かせませんよね♪
私は焼いた方が好きです~

alt

北海道のセリカXX&スープラでは一番の有名ショップで最大のツーリングクラブである「オンザビート」さんへ表敬訪問。
カリスマ社長と元気な仲間のみなさんと一緒に札幌ラーメンを頂きました。

alt

北の時計台というお店。
味噌ラーメンを選びましたが、これまた美味しいの~

alt

オンザビートの改超さん(会長)は相変わらずのご様子で一安心。
最近精力的になってきてくれているので、末永くご活躍くださいね~
オンザ北海道のみなさんにもお世話になりました。
またお会いしましょう♪

alt

小樽に戻って、関東から陸路と青函連絡船で上陸して来た2台のセリカXXと合流。
夜は名物ジンギスカンで盛り上がりました。

alt

小樽のジンギスカンは格別!
特にここのお店は安くて羊肉も違います!
お寿司よりもこちらがおススメっす!


そして夜が明けて~


alt

いよいよ北海道ツーリング当日です。
まずは集合地点の札幌に行く前に、小樽の街並みとセリカXX達とのコラボを撮影。
レトロな倉庫群と運河の街並みに、ハチマル車のセリカXX達もすっかりなじんでカッコイイです!

alt

関東からの遠征組4台揃い踏み~♪

alt

今回関東から北海道ツーリングに参加したのは、
上記画像前から順に~
セリカXX2000GT:きまったさん
セリカスープラ2.8i:ひでろう
セリカXX2000GT:学さん
セリカXX2000GT:清さん
以上4台です。

alt

alt

alt

alt

今回関東からは、あの今話題のメカドック仕様XXが揃って参加!
どちらも原作者さんのサイン入りの車体です。

alt

alt

alt




セリカXX学会&トヨタハチマル北海道 2019北海道ツーリング・その2(DAY1)
https://minkara.carview.co.jp/userid/899512/blog/43202038/
へ続く。。。




セリカXX学会&トヨタハチマル北海道 2019北海道ツーリング・その1(小樽へ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/899512/blog/43365965/
セリカXX学会&トヨタハチマル北海道 2019北海道ツーリング・その2(DAY1)
セリカXX学会&トヨタハチマル北海道 2019北海道ツーリング・その3(DAY2)
セリカXX学会&トヨタハチマル北海道 2019北海道ツーリング・その4(参加車両画像紹介)
ブログ一覧 | オフ会等の告知・報告・ご連絡 | 日記
Posted at 2019/10/14 21:45:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別所沼公園の薔薇咲いてます〰️♪
kuta55さん

世の中変わった
バーバンさん

2024GW 後半 その2 由布 ...
さくらはちいちいちごさん

今日はラーメンランチとメダルゲーム♪
hajimetenootsukaiさん

誕生日
Mayu-BOXさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2019年10月14日 22:12
いいね ボタンより

いいな〜 ボタンが欲しいっす

行きたいな〜 ボタンでもOK
コメントへの返答
2019年10月14日 22:49
ユー イッチャイナ!

北海道は格別っすよ。
レンタカーじゃこうはいかないですね。

ボタン掛け違えたら大変ですけどね(違
2019年10月14日 23:27
なんと、驚くことばかりですよ。
その①こんな素敵なこと、毎年やってるなんて。
その②セリスーなの?まじっ??
その③おチャラケ度合いの全く無いブロクなんですけど、これ?!
いやぁ、続き読まなきゃ(笑)
コメントへの返答
2019年10月15日 0:06
えっと、実は私は参加しているばっかりでして、あやたんパパさんやトヨタハチマル北海道のメンバーさんたちがコースや手配してくれているので助かっちゃってます。ホントいつも楽しいツーリングです♪
九州セリカディに引き続き、北海道もセリスーで行っちゃいました♪
いやいや、画像処理と文章書くだけで疲れちゃったってのが本音です(笑)
2019年10月17日 22:19
北海道に逆輸入車が集結したんですね。
それにしても、海鮮丼からとうもろこし、ラーメン、ジンギスカン鍋と堪能されましたね。
メカドック号のサインは、かっこいいですね~!
コメントへの返答
2019年10月17日 22:56
結構な割合でレフトハンダーが集まりました♪
バツマルさんが居ないのが残念ですが。。。

北海道は美味しいものばかり。
太ってしまう〜(^_^;)

直筆サインは貴重ですよね!!

プロフィール

「目つきが悪いなぁ~もっとイイ男だと思ってたんだけどな~(笑)

「東京三昧カレンダー2024春号」雛人形、鯉のぼりづくりについて掲載。東京商工会議所のHPからご覧頂けます。
https://tokyo-cci.meclib.jp/cci01.../book/index.html
何シテル?   03/05 17:00
ひでろう3です。よろしくお願いします。 お気軽に「ひでろうさ~ん♪」と呼んでください。 けっこう寂しがり屋さんですので、絡んで頂けるとすごく喜びます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

東海セリカdayの「キャパの問題」について。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 01:13:57
リバイバルカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 01:23:18
初訪問・・・・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 01:19:05

愛車一覧

トヨタ セリカXX タミヤ号 (トヨタ セリカXX)
セリカXX 2800GT MA61 シルエットトーニング (カラーコード名:) タミヤ号 ...
トヨタ セリカXX トミカリミテッド号 (トヨタ セリカXX)
セリカXX 2800GT MA61 シルエットトーニング (カラーコード名:シルエットト ...
ベスパ GTS250ie ベスパ GTS250ie
VESPA GTS250ie PIAGGIO 型式 ZAPM45100 エンジン型式 M ...
トヨタ セリカXX エレキング号 (トヨタ セリカXX)
GA61 57年式2000GT スマッシュホワイト
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation