• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月13日

バイフューエルなエコカー

日経新聞の記事で先ほどムフフなものを見つけました。
「エコカーに新顔「バイフュエル車」 VB・大学の技術期待 」

今のガソリンエンジンのように内燃機関的なところは変わりません。ガソリン+水素で走る車です。

アイドリング&低速走行・・・水素
加速時・・・ガソリン
と切り替わるとか。

今非常に売れているガソリン+電気モーターによるエコカー、回した時の感じがいやだとか、音が無い!とか、バッテリーが重いとか、なんか嫌いだとか、スポーツカー好きな人からはぶーぶー文句言われていますが、このバイフューエルな燃料だとそういった不満が一層されますね!!(笑)

こちらのベンチャーが主導でやっております。
ITカーズ 水素エンジン自動車事業
軽自動車では公道を走れるよう、認可をとれたそうです。


以前マツダがRX-8でやっていた水素ロータリーも同じような感じですね。


ちなみにロータリーは水素化するのに改造があまり必要ない&ノッキング起こしにくいため、改造対象として適切ではないかと(Wikipediaより)。
今のところ、ITカーズでは改造費が400~500万程度(ほとんどタンクの値段)ということなのですが、今後素材を変えたり量産効果が出たりしたら安くなるでしょう。

水素入れる施設が無いとか、水素タンクの安全性を保障しなければいけないとか、課題はいくつか残っています。

以下、記事の引用です。
---------------------------------------------------------------------------------
これらを克服できれば展望は開けるかもしれない。ひとつが中古車の改造市場だ。HVやEVが新車販売に占める比率は増えているが、国内の自動車保有台数(約7600万台)の4%以下。政府の見通しでも、20年時点でガソリン車が6千万台近くを占める。

 運輸部門でなお多いCO2排出を抑えるため、エコカーの自動車保有税の大幅軽減といった政策誘導が強まりそうで、そうなれば買い替えのほか改造需要が生まれる可能性はある。
---------------------------------------------------------------------------------

燃費悪いとか、すぐ壊れるとか、熱いとか、オイル食うとか、いろいろ言われて今や絶滅危惧種になってしまったロータリーですが、発電機とかの利用じゃなく、スムーズに回るあの感覚を殺さないで復活してもらいたいものです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/12/13 19:32:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【物欲日記】アシックスのさまざまな ...
bijibijiさん

🍽️グルメモ-1,064- Cu ...
桃乃木權士さん

プチドライブ
R_35さん

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

HARUNA SUBARU FES③
subaru1103さん

去る秋雨 ハザードマップ ピンチイン
CSDJPさん

この記事へのコメント

2012年12月13日 19:58
音が無い!バッテリーが重い!!それほどエコじゃない!
そんなの車じゃない!ヽ(`Д´)ノブーブー!
プイ(° )←後姿【エコカー】


燃費悪いけど~(〃▽〃)
すぐ壊れるけど~(〃▽〃)
オイル食うんだけど~(〃▽〃)
でも好き~(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャー!!バンバンッ!!

ロータリーは発電用のエンジンになんかになったらダメなんです。
水素ロータリーって、今どうなってるんでしょうね??
具体的な発売に予定とかあるんですかね?
コメントへの返答
2012年12月13日 20:11
ぶーぶー言ってるあなたに捧げる記事です(笑)

水素ロータリーですが、EVの航続距離を伸ばす目的で開発してるみたいですね。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1206/06/news084.html

これ今年の6/6の記事なんですが、全然気が付きませんでした(汗)

「高速道路で加速するときなど高回転域での効率は高い」←これはたまんねっす。発電機で使うAUDIと違って、この感覚を重視してマツダはきっとやってくれると思います。

変なメーカー(笑)
2012年12月13日 21:14
こんばんは!!

たしかに、ハイブリッドという手法自体が悪いわけではナイかもしれませんがその方式が、最良というわけでもないでしょう。

いろんな手法が、いろんなユーザーの用途、または嗜好によっていろいろ使い分けられるようになるのが理想ですよね。

やはり、スポーツでハイブリッドというのは個人的には、邪道だと思っているので、こうした内燃機関の超進化というのは、是非成功していただきたいと思います!!
コメントへの返答
2012年12月14日 0:42
世間一般の9割ぐらいの人は、電気&モーターでまったく問題ないと思います。

ただエンジンの音って心高ぶるものがありますから、そういう人も見捨てないで~って感じですわ(笑)

ちなみにHVやEVは電池の寿命が意外と短く、交換は相当値段が高いみたいです。おまけに電池だから何年も在庫を置いておけないし・・・どんどんスクラップになっていくHVやEVが出てきたら、水素は見直されるかもしれませんね。
2012年12月13日 21:24
マツダはスポーツカーのサウンドに拘るメーカーなのでしょう。
とりあえず何かを燃やせば音はでますからね^^
コメントへの返答
2012年12月14日 0:43
マツダは妙なこだわりがあって好きですね。

どこかのマフラーメーカーと提携して、フェラーリ的サウンドを出すとかやってくれればいいのですが(笑)
2012年12月13日 21:29
僕らが死ぬ頃にもできてない気がします(^^ゞ
それまで、思う存分CO2ばらまいときます^^♪
コメントへの返答
2012年12月14日 0:44
一応車のほうは目処が立っているので、あとはスタンドでしょね。

EV用の充電スタンドを各コンビニに設置するという話もありますから、その電気使って水を酸素と水素に分解するってのもないかなぁ、とおもいます。
2012年12月13日 21:31
水素スタンドが無いのが今後の課題ですね(*^^*)

当初はセブンの水素カーは1億円と言われて広島の県庁にリースしてましたが、リース料が月に250万円と言われてましたよ(;´д`)

コメントへの返答
2012年12月14日 0:46
リース料は42万(半分は助成金)だそうです。

マツダが水素を無料で提供するという契約なんで、単なるレンタル費用じゃないですね。

水素はエネルギー使って水から作りますが、効率が60%ぐらいしかないそうです。水なんてそこらへんにあるのに、遠い国から運ぶ原油の方が安いってのもなんか変な話ですね。

プロフィール

「意外とおもしろい車 http://cvw.jp/b/901566/45783965/
何シテル?   01/09 23:51
通勤用と遊び用の2台でエンジョイしてます。 前のアテンザがオイル減りがひどくなり、人生初のトヨタ車であるヴェルファイア(20系、3.5L)に乗り換えました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マニュアルのプラス・マイナス逆転!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 15:05:09
[スズキ ワゴンR] センターパネル・Aピラー・内装カバーの外し方など(ETC等取付の際に…)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/30 10:48:15
アルパイン SWE-1500 取り付け その① (助手席の剥がし方) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 12:30:06

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア 初号機 (トヨタ ヴェルファイア)
コロナ禍で会社への自動車通勤が許可され、オイル消費のひどいアテンザを降りることになりまし ...
マツダ RX-7 弐号機 (マツダ RX-7)
フロントスポイラー:weber stports サイドステップ:FEED(未取り付け) ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
1台目が下回りのサビがひどく、車高調取付をSABで断られたことから、即座に同型車に買いな ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
大物の輸送が一段落しましたので、ミニキャブに代わる荷物の積める車を探して、アテンザスポー ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation