• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぼ7のブログ一覧

2012年02月15日 イイね!

スピーカーをじろじろ眺める

アンプに引き続き、スピーカーもじろじろ眺めます(笑)

メーカーはビートソニック。音楽関係はMUSEEというブランドで出しているみたいです。
カーオーディオの取り付けキットや、純正オーディオの変換コネクタとかで有名ですね。
このBSS140というスピーカーは13cmぐらいのセパレートスピーカーで、定価は85000円もしたそうです。ブランドはBeatSonic名義です。
しかし現在ラインナップされているMUSEE名義のMXS130という似たようなスピーカーは定価168000円・・・恐ろしい値段ですが、スペック的には大した違いは無いように見えます。だれか聴かせてくれないかなぁと。

さて近接して見てみます。ミッドレンジのスピーカーです。

AURAとかの凝った作りのモノに対して、ものすごーーーくスタンダードなポリプロピレンコーンのスピーカーです。一見紙にも見えます。何か特殊な加工してるんですかね?

裏面です。

なんてことない作りです。極端にマグネットもでかいわけでもないです。

クロスオーバーです。スケスケでどうだ!といわんばかりの主張です。

たぶんここでのチューニングが価格に反映されているのではないかと思われます。コンデンサはよいといわれているニチコンのものでした。
ツイーター接続端子が2つあり、片方が±0db、片方が-3dbになってます。ツイーターの音が強すぎる場合は-3dbに接続するんですね。

ツイーターです。

見たところ超安かったBOSCHMANNのツイーターと変らないようなドームツイーターです。

こういったスピーカーはスペックでは語りつくせない部分が値段に反映されているとよく聞きます。今回はマルチアンプではないので、クロスオーバー込みの本来のスピーカーの音を聴くことができるのでしょうね。

実際に車に取り付けたら、「温かみがある」とか「存在感」とかわけのわからない非科学的な評論をしてしまいそうですが、できるだけ皆に分かりやすい言葉で表現する努力をしたいと思います(汗)
Posted at 2012/02/15 15:40:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月15日 イイね!

アンプをじろじろ眺める

車って、あっても面倒くさくてなかなかいじらないんですが、無ければ無いでいじりたくなります。存在することで「いつでもいじれるよな」と勝手に自分を安心させ、いなくなった時にその想いのよりどころが無くなるのではないかと。彼女と同じですね(笑)

さて車につける機材として5.1chデコーダ内蔵のアンプAUTOSONIK AA.6900を入手しました。AUTOSONIKはフェラーリ等のヨーロッパのメーカーにカーオーディオを提供しているイタリアのメーカーらしいです。1965年設立というかなりの老舗でして、日本製に比べてごちゃごちゃした機能はつけず、音と外見で勝負という印象を受けました。イタリア製というのが故障は?謎の動きをする?とかいろいろ気になりますが、総じてネットでの評価は音質面で高いようです。
アメリカ製のAURAとはまた違う、シャープ&シンプルな美しさを持っていますので、まずは外見だけ比較してみました。

AURA MR4150Qと並べました。

でかいですね~。でも1個だけで済むのと、別途PXA-H701が不要(復活するかも 汗)なので置き場所の自由度が非常に上がります。

端子部です。

AA.6900は普通の外部アンプとしても使用できます。ただし6ch持ってるアンプのうち、外部アンプとして使用できるのは5ch(4ch+サブウーファー)だけという、微妙な仕様です。

AUTOSONIKのアンプは、この面がとても美しくみえると思います。

SOUNDSTREAMの中身が同じアンプとは色が違うんです。あちらはゴールド、こちらはシルバーです。個人的にはシルバーの方が渋くて好きです。

操作するためのリモコンとかです。

PXA-H701のようにカーオーディオもどきの豪華なインタフェースを持ってないのですが、別途モニタに設定画面等を表示し、このリモコンで操作します。よく中古屋で売られている同一製品は、赤外線の受光部及びリモコンが欠品していることが多いそうです。リモコンは薄くて邪魔にならないとは思いますが、耐久性に一抹の不安を感じますので、別途入手してあるマランツの学習リモコンも併用しようかなと思っています。

最初は妥協の延長で購入したこのアンプですが、眺めたり磨いたりしているうちに愛着がわいてきました。というか、マイナーなAURAのコレクションから脱却しようとしてるのに、もっとマイナーなAUTOSONIKを集め始めそうな自分が怖いです・・・(汗)
Posted at 2012/02/15 10:05:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「意外とおもしろい車 http://cvw.jp/b/901566/45783965/
何シテル?   01/09 23:51
通勤用と遊び用の2台でエンジョイしてます。 前のアテンザがオイル減りがひどくなり、人生初のトヨタ車であるヴェルファイア(20系、3.5L)に乗り換えました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    1234
5 6 78910 11
1213 14 151617 18
19 202122 232425
26272829   

リンク・クリップ

マニュアルのプラス・マイナス逆転!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 15:05:09
[スズキ ワゴンR] センターパネル・Aピラー・内装カバーの外し方など(ETC等取付の際に…)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/30 10:48:15
アルパイン SWE-1500 取り付け その① (助手席の剥がし方) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 12:30:06

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア 初号機 (トヨタ ヴェルファイア)
コロナ禍で会社への自動車通勤が許可され、オイル消費のひどいアテンザを降りることになりまし ...
マツダ RX-7 弐号機 (マツダ RX-7)
フロントスポイラー:weber stports サイドステップ:FEED(未取り付け) ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
1台目が下回りのサビがひどく、車高調取付をSABで断られたことから、即座に同型車に買いな ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
大物の輸送が一段落しましたので、ミニキャブに代わる荷物の積める車を探して、アテンザスポー ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation