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たぼ7のブログ一覧

2012年12月06日 イイね!

狂ったコンピュータ≒クルコンに向けて

このタイトルの言葉が自分にぴったりかと勝手に思っているぽんきちです。

さて車にコンピュータ積む積むと行っておいて、ビデオ・オーディオ再生だけでは芸がないですよね。
やっぱり車の情報を思う存分液晶画面に表示してやりたい・・・がっ、買っちまいました。



じゃじゃーん。APEXiのPowerFCですすすす!!!
だいたい中古でコマンダーセットで5万程度、1~3型と5~6型は何故か比較的もうちょっと安く手に入るんですが、なんか4型は安く出ないんですよね。今回はオクでがんばって\39000で手に入れることができました。やっちまった!!!って感じです。びっくりマーク多くてすみません。

いわゆるフルコンと呼ばれている、純正コンピュータと交換するタイプです。付属しているコマンダーで燃調とか点火時期を調整したり、お店では専用のソフトなんかで設定書き込んでもらったりするのが普通です。

しかしこのPowerFC、ニュージーランドとかオーストラリアとかイギリスとかではやたらディープにいじっている人が多くて、コマンダーと本体間の通信をハッキングして、PCと通信できるアダプタとソフトなんかが出ているぐらいです。ほんとに先駆者には頭が下がります。ここが特に詳しいです。

rx7clubのPowerFCフォーラム

記事が整理されてなくて探すのが大変ですが、通信内容の解析結果まで公開されてます。
メーターはダッシュ上に全部置いてしまって、本来の純正メーターの位置には液晶付けてPowerFCから取得したデータを表示・・・なんか背中がゾクゾクしてきました。これでクラウン・ハイブリッドのメーターに勝てるかもしれませんね。デザインのセンスは無いんですが(笑)

あとは冷却に関係するものをそろえていくつもりですので、またご紹介します。
Posted at 2012/12/06 19:12:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月05日 イイね!

皮が剥けました

FD3Sのドア内張りの話です(笑)

先日からほんと何のためにやってるんだか疑心暗鬼にとらわれ、それでも続けていたドア内張りの皮剥き。
Youtubeで爆笑ものの小嶋陽菜(AKB48)の語録集を見つけてうれしいのでハイテンションになってる内に、勢いでやっと全部剥くことができました(笑)



剥き終わった感想ですが、重量が半分(感覚的にはそれ以下)になります。
もんのすごく軽い内張りでFRPやカーボンのなんて目じゃないという感じですが、強度がものすごく下がります・・・グーで殴ったら一発でぶち割れるんじゃないでしょうか。



削ってる最中に力がかかったところは、こんな感じに割れてしまいます。
素材的には、なんか樹脂っぽいんですが、極めて発泡スチロールに近い感覚ですね。
つまり皮+中間のゴムとあわせもって、あのギリギリの強度が保たれていたんだと思います。

今後これに皮貼っていくわけなんですが、破壊が怖いので表・裏ともFRPに使う樹脂で補強してあげたいと思います。樹脂は乾燥してもねばねばし続けるので、接着剤のノリがものすごくよさそうですね。

今回ちょっとでかいスピーカーを合わせて使うつもりなのですが、こんな感じになります。

まず20cm。FUSIONの激安ウーファーから抜いたものです。たぶん使いません(笑)

もうなんてゆうか、活用できるギリギリの大きさという感じで、ほんとジャストフィットです。
でもこのスピーカーをつけるためにはもうスピーカー穴を拡大する必要があり、その時にサイドミラーの調整スイッチが邪魔になってしまいます。しかしエアロミラーに換えているため、調整の余地がほとんどありませんので、そのスイッチは撤去してしまう予定です。

ためしに25cmを合わせてみます。私の好きなAURAの25cm版のサブウーファー、Force10というやつです。格好いい♪

無理ですね(汗)たぶんドアが閉まらないし、閉まってもすごい邪魔になりそう。惜しいなぁ・・・。

20cmのスピーカーを使うことにしますが、ナカミチのSP-80か、マグネットが前面にあるカウンタードライブのものを使っていきます。以前につけてた17cmと3cmぐらいしか直径が違わないですが、音圧変わるのかな?

次回はスピーカーまわりに手をつけ、暇を見て内張りにレザーを貼っていきます。
期待しないで待っていてください(笑)
Posted at 2012/12/05 13:58:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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「意外とおもしろい車 http://cvw.jp/b/901566/45783965/
何シテル?   01/09 23:51
通勤用と遊び用の2台でエンジョイしてます。 前のアテンザがオイル減りがひどくなり、人生初のトヨタ車であるヴェルファイア(20系、3.5L)に乗り換えました...
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