車検整備+4輪ショックアブソーバ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
期間限定のカーシェアリングで私達の手元にやって来たプログレ。
普通のマニアには受けない仕様(非ウォールナット・非レーダークルコン・非CSA・ただの銀)ながら低走行かつ程度極上だったことは事実です。
車趣味の先輩と一緒にプログレに挑戦できたことは昨年40歳を迎えた私のクルマ観に新しい拡がりを持たせてくれました。
当初は2年だけ乗ろうとしていたのですが、「食べられる絵に描いた餅」が気に入ってしまい、車検通せるかなと変な事を考えたのが昨年末。
共同所有なのでお互いの認識の相違からトラブルになるの嫌だなと思い、悩んでおりました。
今年に入り恐る恐る共同所有者に相談したところ、全会一致で「車検通しましょう」で決着。
よかった・・・が。車検が切れる1ヶ月前。急がねば!
その時(プログレの)歴史が動いた。
2
当初、主治医に相談したところ「人生最大レベルの多忙につき、お断りせざるを得ない」と回答を頂いており、ユーザー車検通すかー、なんて甘く考えていました。急にディーラー探してもお断りされそうだしな・・・・と思っていたある日、主治医からLINEが。
「@日ならどうですか?」とのこと。
後で会話すると、「断ったことが心残りで綱渡り的に段取りを組んで無理くりプログレの枠を空けた」とのこと。毎度主治医には助けて頂いています。
・・・そんなわけで、2月のある日にプログレを入庫させました。
リフトアップさせて愕然。
左前のショックが滲・・・・いや、漏れとるやないか!
昨年の12ヶ月定期点検では問題が無かったし、半年前のオイル交換時も漏れは無かったと共同所有者が仰っていました。
これ、近場のクソ忙しいディーラに預けたらお断りされるレベルやん・・・。
パーツクリーナーで誤魔化しまくったユーザー車検でも勝算があったかどうか不明。
結果的に主治医が担当してくれたので、油漏れを発見してすぐに部品を手配して下さりました。頭が上がりません。
3
せっかくなので、Fr左だけじゃ無くて右も、Rr左右も交換してしまうことにしました。
1本だけ新品というのも気持ち悪かったですし、補給部品がiRバージョン用しか残っていないので1本だけiRというのも輪をかけて気持ち悪かったのです。
同時交換できるインシュレータやバンプストップラバー、サポート類も交換をしてしまいます。
写真はロアアームNo.2のブッシュ部分です。ここがよくヘタるようで、クラウンやマークIIでも定番の交換箇所なのだとか。
サス交換後の感想は別途パーツレビューにて。
4
上記不具合の修理以外では、E/Gオイル+フィルタ交換、ブレーキフルード交換、いままで交換してなかったので補機ベルトも交換を依頼しました。(結果問題は無さそうでしたが気持ち悪いので新品交換)
5
車検時の走行距離は39996km。2万kmちょうどで納車されたので2年でちょうど2万km走ったことになります。後日、無事4万kmを迎えることが出来ました。
共同所有でプログレを所有してきましたが、トラブルも無く気持ちよく共同所有することが出来ました。相手とはお互いに20年以上の長い付き合いですし、クルマの価値観というかプログレを維持するポリシーが近かったのも良かったかなと思います。
・・・ということで被害事故やマイナートラブルもありましたが、高い志を持ち、サイズは小さくとも本格的高級車の世界を余すところなく教えてくれるプログレともう少し過ごせそうです。
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