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2016年11月30日 イイね!

O2センサーコネクタピン入れ替え

O2センサー取り外すのまんどくさいので
コネクタピンで前後入れ替え。

後ろ側のO2センサーのハーネスが微妙に短いので
車体側のコネクタの位置も前後入れ替え!
これで前側と後ろ側のコネクタは一致(笑)

ピンは、精密のマイナスドライバーで
抜けるので大した事はないんだけど
プラスチックの爪が劣化してて
後ろ側のやつが全部折れたよ(笑)
前側はまだ新しいのか大丈夫だったけど。
仮処置でピンが抜けない様にしておしまい(笑)

何かの機会に壊れてるO2センサーから
コネクタだけ外して交換しよっと。

入れ替えたらちゃんと直りましたよ。
凄く滑らかにアイドルします(笑)
Posted at 2016/11/30 19:15:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ENR33改 | 日記
2016年11月29日 イイね!

タービン交換の落ち(笑)

アイドリング時に・・・時々フラつく?
加速時に・・・時々引っ掛かる??

タービン交換の作業で、なんかあるな?(笑)

アイドリングに影響するのって
・・・・O2センサーか?

とりあえずトラストのインフォメーターの項目を
O2センサー1と2にしてみたら、数値が同じ時は
滑らかにアイドルするけど、片方だけ数値が
出ている時にアイドルがフラつく。

そーいやアウトレットも交換してるから
O2センサーも外してるよな。

そーいやセンサー側のコネクタは
前後形状が違ってた記憶が(笑)

前側は前側(平たいやつ)
後ろ側は後ろ側(四角いやつ)

疑問も感じずにこんな風に取り付けちゃったよ(笑)




どうも・・・逆みたい 囧rz

この瞬間が臼産だね!

どおりで、アイドルがフラつく訳だよ。

例えば、前側の3気筒が濃いよーってO2センサーが
ECUに信号出してるのに、燃調の問題のない方の
後ろ側を薄くするんだもん。
前側は3気筒が濃くて、後ろ側は3気筒が薄くなれば
いくら6気筒でもスムーズには回らないよね。

しかし前後それぞれのO2センサーで前後のそれぞれ3シリンダー分の
O2フィードバックを掛けて燃料を調整してるんだね。

アイドルが安定しないので、975rpmにアイドル
フィードバックするのにそのうちAACの制御が入る。

ある意味凄い制御だなー!
また一つこのエンジン分かってきた気がする。
Posted at 2016/11/29 22:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!

34純正タービン交換

後ろ側タービンとエキマニ間のガスケット抜けから
元々予定していた34純正タービンに交換へ。
HKSの強化アクチェとアウトレットも取り付け。



どーだ!感は全然ない(笑)

更に元に戻しても、純正チック(笑)



作業完了して配管抜けとかないか確認で
軽めに走行しつつ、ブーストを掛けていく。
アクチェの設定は0.7kで安定。

一度戻ってリフトに載せて下回り確認しても
特に問題なし。

とりあえずこれで作業は完了かな?

とりあえず走行のインプレ?
34STDタービンならではのブーストの立ち上がりの
良さから、更に中間トルクが出ている感じ。
ブースト0.7kでもそこそこ速い。
マフラーがうるさいので、インナーサイレンサーが
付いてるのにも関わらず、フィールに特に不満がない。

さっさと静かなマフラーに変えよっと(笑)
Posted at 2016/11/28 00:15:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ENR33改 | 日記
2016年11月24日 イイね!

タービンブロー?まさかの・・・

Labにて、タービン交換してます。

フロントのタービン取り外して
リアのタービンの状態を確認してみた。



リアのタービンの軸のガタは無し??


エキマニとタービンの締め付けナットがゆるゆる(笑)
ゆるみ止めプレートでなんとか止まってた模様。

リアのタービン取り外し中に原因が発覚。

んんん?



あれ?



ここのガスケット抜けでした(笑)

ここから排気漏れしてたのね。



遮熱板が付いてるとそりゃ見えないよ。


という訳で、34STDタービンに交換します。
Posted at 2016/11/24 23:22:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ENR33改 | 日記
2016年11月05日 イイね!

タービンブロー

タービンブローここ最近、ブースト掛かると排気漏れの様な音が。
ブベベベーって感じの音。

でも、どこから漏れてるのか、分からない。

ついでなんで、以前から準備していたパーツで
フロントパイプ、触媒、マフラー交換してみた。

作業途中で・・・・
アウトレットのスタッドボルト折れた(笑)


さくさく?と復活(笑)


オクで落としたマフラーが、どうもECR33用みたくて
うちの車にはリアの補強バーが当たって付かない(笑)

という訳で、Labにあった柿本改に交換!



これがまた爆音なんで蓋をした(笑)


だ・け・ど、ブベベベ音は消えなかった。

ちと不安な状態で諏訪に遊びに行く道中に
原因が発覚!

アクセルオフ状態で後ろ側タービンのエアフロ電圧が
何故か出てない(笑)


0.3Vって、キーオン時のエンジン掛かってない時の
電圧なんですけど(笑)

アイドリングとかは、前側と比較すると0.1〜0.3V程低い位で、
特に問題はない感じ。

走行中も、負圧走行なら音もなく特に問題無し。
ブースト掛かるとへんな音するけど。

エンジンブレーキ状態だと、タービンが回らず
空気入っていってない感じなのかな?

さて、タービン交換なのか?
車載でタービン交換したくないんだよなぁ・・・
・・・エンジン載せ替えか?(笑)

Posted at 2016/11/05 18:55:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ENR33改 | 日記

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