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2025年01月13日 イイね!

レーダー、ドラレコ取付

レーダー、ドラレコ取付レーザー対応のユピテルのレーダー取付。
最新型の新品なんて高くて買えないので
Z900Lの中古をヤフオクで7000円程で入手。
レーダーはダッシュ内だけで完結するので
そんなに手間は掛かりませんでした。
表示部とスピーカーは運転席右前のAピラーの所。

レーザー受光器は助手席のダッシュ上。

本体は助手席側のダッシュ内に。

ドラレコはパジェロや嫁車ルミオンでも使ってる
SN-TW80dをヤフオク訳あり1000円で入手。
訳ありの理由は、メモリカードエラーが出て
映像が保存出来ない状態になったので
お店に頼んで新しいのに交換するのに
リアカメラへの配線を切断した模様。

同じドラレコ使ってるので経験上で
メモリカードの方は、メモリカード自体が
悪いので、装置自体は問題ないと判断。
切断した配線は繋げてやればいいかなと。
パジェロに訳あり品を繋げてみたら予想通り
普通に使えました。

3連休の天気が回復傾向にあったので、取付開始。
とりあえずリアカメラまでの配線が面倒そうだったけど
事前にネットで調べていたので、パジェロより楽だった。
リア側


フロント側


フロントはバックミラー裏になるんだけど、エリシオン特有の
対向式ワイパーの拭き取りしない箇所になるのがネック。
色々検討した結果、結局この位置にしたんですよ。
ウインド上部10cm程、鉢巻でガラスが青になってます。
そんな訳でガラス上部にカメラが設置不可。

今のままでは雨の日は水滴がドラレコの映像の邪魔になります。
そこで、ワイパーの長さを変えればいいんでない?と思って
ネットで調べてみると、やっぱり替えてる人がいましたね(笑)
標準は運転席D65、助手席D60を
運転席D75、助手席D65でいける模様。
運転席のD65を助手席側に移行して
D75だけ買って運転席に付ければいいね。
運転席側が5cm拭き取り範囲広がったら
フロントカメラ前の拭き取りが出来ると思います。

今回、一番面倒だったのは、実はACC電源の確保。
いつもシガーソケットの裏を分岐させるんですが
エリシオンはセンターコンソールの中。(写真はホンダから拝借)

普通の人なら、ヒューズ分岐を使うんでしょうけど
個人的に嫌いなんで、頑張ってここから分岐させました。
はっきり言って一番時間が掛かったと思います(笑)
ACC電源分岐端子をダッシュ内に付けたので
今後はそこから取ればいいので、楽になります。
今回、内装関係バラして思ったのですが、ネジ固定箇所が少ない。
引っ張れば外れる作りなんで、昔の車に比べると楽です。

Posted at 2025/01/13 23:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリシオンプレステージ | クルマ
2025年01月05日 イイね!

あけおめ

あけおめ今年はエリプレ弄りになりそうな予感(笑)

年末にLABで作業。
ブリザックDM-V3の235/55-18に
ヤフオクで買った7.5J +48の
ホイールに組んだ。
タイヤサイドの膨らみが結構大きくて
当初インセット+45をやめ、+48に変更。
少しは余裕あると思ってたんだけど
入れてみたらほぼツラやった。
車高落とせば入る方向だからOK?(笑)

タイヤは2019年製で古いけどイボ付きで
ほとんど使った形跡ないやつ。>2.9万
ホイールはレアマイスターLM-Sってので
単体で9.2kgだからフツー?>3.3万
組込・バランス取りは自分でやったから
送料込み総額6.2万なら御の字。

休み前に、車内照明をLED化。
ヘッドライトもHI/LO共にLED化。
フォグは2色切替の奴を購入済。

あとは足回りと夏用ホイール&タイヤ選定。
フロントのアーム関係のブッシュ交換と
ブレーキ周りは強化したいな。
Posted at 2025/01/05 19:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリシオンプレステージ | 日記
2024年12月15日 イイね!

ホイールの選定?

ホイールの選定?エリシオンのホイールのオフセット調査の為に
フロントの純正ホイールを外し、嫁車ルミオンの
日産V36セダン純正18インチ7.5J +45
タイヤ215/45-18を付けてみた。

というか、エリシオンの純正ホイール外したら、
ホイールナットが普通の60度テーパーやん(笑)

ホンダ車って確か専用の球形座面の
ホイールナットだったよーな?

この純正ホイールに、スタッドレス組もうと思ってたのに
純正ホイールナットを買わないといけないやん。


ブレーキだけど、ローターはそんなに減ってない。
パッドの色、プロミューっぽいよね。
何故かパッドの外内を入れ替えてあるし(笑)
まあ、ブレーキ関係はそのうち手を入れるからいいけど。

来年3月の車検終わったら、レジェンドキャリパーに
交換しようと思ってるので、そもそも純正ホイールでは
キャリパーの逃げが足りなくて、その辺も考慮してたので
別にスタッドレス用のホイールを買う事にしようかと。

早速入れてみた。


上から、全然余裕?


前から


7.5J +45は、ホイールとしては少し余裕あるね。
スタッドレスはちょっと大きめのサイズにするのです。
標準サイズは225/50-18で、今回235/55-18に。
扁平55だと、ブリザックのSUV用のDMーV3が選べます。
凍結路やミラーバーンだとVRX系がいいですけど
ここ北陸ではそもそも路面凍結しにくいので
新雪やシャーベット、轍ある雪道だとVRX系より
DMーV3の方が相性いいのです。

外径は、682mmと715mmで直径33mm、半径16.5mmの差。
外径はスピードメーター誤差範囲で問題なし。
冬場は少しでも腹下が高い方がいいので。

車検は通る様、はみ出さないレベルにするので
7.5J +45〜50辺りか、8J +50〜55辺りなのかな。
車高落とせば余裕っぽいサイズ?
とはいえキャリパーの逃げも考えるとなるだけ太くて
オフセット少ない方がいいんだろうと思う。

夏タイヤのホイール選定も考えてて
タイヤサイズは235か245は確定。

ホイールは見た目も考えて19インチにするか
軽量化重視で18インチでいくかいまだ検討中。
20インチは重すぎるので論外(笑)

車格からいくと見た目も19インチが良さげなんだけど
安くて軽いホイールってそんなにないんだよね。
245だから、8〜8.5Jであとはオフセットか?


と、ネットで色々調べてたら、オデ乗のあの方に辿り着く!!
なんかレジェンボにもなってたし(笑)

調べて分かったけど、ホンダ系って色々共通してるのね。
オデとエリプレってホイールベースが2900mmで一緒。
トレッド1560mmと1590mmその差30mm
車幅1820mmと1845mmその差25mm
オデに入るホイールから2.5mm逃せば・・・多分入るな。

ありがとう!
スイスポ&オデ乗りのあのお方!(笑)





Posted at 2024/12/15 13:54:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリシオンプレステージ | クルマ
2024年11月30日 イイね!

ポチガーと、乗って感じてる事

ポチガーと、乗って感じてる事電動スライドドアの開閉で、ドアノブを操作しなくても
ドアを開けれるブツを、ポチガーというらしい。
ポチっと押すとガー開くから、素晴らしいネーミング(笑)

そもそも電動スライドドアが初めてで、その存在すら知らず
中古車屋さんから、ここを押すとスライドドアが開きますと
説明受けてたんだけど、これ標準装備じゃないんですね(笑)

確かにドアノブを結構開かないと反応しないので、
このポチガーないと、とっても不便ですね。
前のオーナーが、ポチガー付けてくれてたんですね。



あと、助手席側のサードシートの前脇に丸いフタがあって
開けてみたらUSB端子が付いてました。これも後付けですね。
前のオーナーさん、なかなか気のきいた弄りしてるけど
室内灯はほとんど電球(笑)

少し街乗りしてて思った事。
とりあえずノーマル?HIDのロービームがめっちゃ暗い。
パジェロ の後付けLEDより暗いとはこれいかに。
すかさず尼損の黒金曜日で、LEDバルブ関係買った(笑)

足の動きに若干ガタがある様に思える。
アーム関係のゴムブッシュ辺りがヘタってるのかな?
スタッドレスに替える時にでも下廻り点検してみます。

バネとショックの味付けは、いい意味でも悪い意味でも
まさに観光バス(笑)
まあ悪くはないけど、後ろの席の人が酔いそうな気がする。
そのうち足は替えるつもり。ノーマルの車高が高すぎる(笑)
とりあえず踏んでも破綻しない足にします。

ホイールは純正で18インチなんだけど
これにはスタッドレスを組む予定。
とりあえず中古のブリザックかな?
VRX系でも、DM-V3でも選べるのは利点です。

パジェロ で使ってたDM-V1はまーまー良かったけど
次のヨコハメのG075は凍結路面が全然ダメだったよ。

夏タイヤのホイールとタイヤをどうするか悩み中。
パワーとかなり車重あるので、235か245が無難かな?
パワー食われないよーに軽い18インチでいくか
ビジュアルも重視して19インチにいくか。
20インチはデカすぎ感あるのと、かなり重くなるので却下。
とりあえずタイヤはレグノの中古で。
何気にレグノって、トータルバランスすげーいいよね。
それと意外にグリップもいいから、街乗りさいつよ(笑)

純正?のオーディオが意外にも、いい感じの音が出てる。
軽いデッドニング程度で充分な気がする。

まあ、少しずつ自分好みに仕上げていきますね。
Posted at 2024/11/30 23:57:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリシオンプレステージ | 日記
2024年11月24日 イイね!

新しい相棒





新しい相棒の納車。
金曜日に高速バス+電車で
名古屋の中古車屋まで引き取りに。

ホンダ 
2012年式 型式DBA-RR6
走行距離 127,000km
エリシオンプレステージ SG 後期型
V6 3500cc 4WD

帰りにハイオク満タン、東海北陸道で帰宅。
初のオートクルーズ付きの車。
なんだこれ、めっちゃ楽やん(笑)
一旦オートクルーズにしたら
ハンドルに付いてる速度調整だけで
アクセル踏まないでずっと走れる。

高速のみだと燃費は13kmとか出てた。
そんなに巷が言うほどは悪くない。
土日も市街地乗り続けて10km程。
アクセルの入れ方で燃費は上がるね。
33よりは確実に燃費がいい(笑)

納車前にコーティングして貰ったんだけど
外装めっちゃ綺麗。元オーナーの手入れが
良かったんだと思う。

電スロの弊害なのか、ATの遊び大なのか
アクセル開け始めから1/3までの領域で
車の進み具合がすこぶる悪い。
じわっとアクセル踏む人には合わない感じ。
1/3からのレスポンスは悪くないので
この車の電スロの味付けなんだろうと思う。

4輪ダブルウィシュボーンの足は
ノーマル状態では、結構フワフワなのに
コーナーでは意外にロールは少ない。
足決めれば、いい感じになる予感が満載。
ノーマルのラグジュアリーシートでは
腰がズレてコーナーでは踏めないっす。
こりゃレカロに変えたくなるわ(笑)

アクセル全開にすると高回転域の音が
やる気にさせる程いい音。
確かにまあまあいい加速します。

ブレーキは止まる事は止まるけど
高速域からの容量は足りないなって感じ。
街乗りレベルでは問題ないと思う。
現状ではパッドが減ってるのか、ローターも
偏摩耗してる感じで、踏み込んだ時の感触が
あまり良くないです。
ブレーキはなんとかしないといけない感じ。

実際乗ってみると、ガンガン踏む気にらならず
ゆったり乗ってる方がなんか気持ちいいですね。

足とブレーキとホイール+タイヤは交換要。
とりあえずスタッドレスがいるね。

パジェロは1/30まで車検あるので、それまではパジェロで。
家族でのお出かけはエリプレになりそうな感じ(笑)
Posted at 2024/11/24 22:55:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリシオンプレステージ | 日記

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