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tetsu@HB21Sのブログ一覧

2014年09月25日 イイね!

ブローオフバルブ キャンセルキット 注文

モンスタースポーツ ブローオフキャンセルキットを注文してみました。
 
みん友さんの方が付けてみたのを見て、良さそうだと思ったので・・・
マネっこです(^^;)


エンジンパーツ・自動車部品は純正車からレーシングカーまで実績豊富なモンスタースポーツ、タ...

カプチーノ用 ブローオフ キャンセルキット
価格:4,104円(税込、送料別)

※メーカー商品説明
長年使い続ければ、ブローオフバルブは劣化し、愛車のパワーダウンを招きます。
ブローオフバルブキャンセルキットは、スロットルレスポンスと加速力向上を実現。ブローオフバルブからのブースト漏れを防ぎ、過給圧の鋭い立ち上がりを可能にします。
※カプチーノの場合、純正装着されているブローオフバルブ(エアバイパスバルブ)は、主としてスロットル閉時の吹き返し音低減を目的としています。取り外すことにより、前述の音は増加しますが、機能上の問題は特にありません。


製品自体はカプチーノ用なんですが、エンジンに付いているエアバイパスバルブ(純正ブローオフバルブ)は、アルトワークスと同じ部品なので、取り付けることが出来ます。
この製品本来の狙いは、古くなって劣化??した純正ブローオフバルブを外してキャンセルしてしまい、ブーストのタレや漏れを防ぐというものです。

ただし、私がこれを付けることにした理由は、上記のことが目的ではなく、現在付いているHKSブローオフバルブからの大気開放ブローバイに含まれるオイルミストでエンジンルーム内が汚れるのを防ぐためです。
以前は、オイルキャッチタンクを取り付けるつもりでしたが、オイルキャッチタンク内に溜まるオイルを、いちいち定期的に確認して捨てたりしなければならないのが面倒なので、このブローオフ キャンセルキットを使用することにしました。


取り付けイメージ(※カプチーノ F6Aターボエンジンに取り付けた見本です)

いわゆるバックタービン仕様になるわけですが(^^;) メーカーでは機能上問題無いということなので。





Posted at 2014/09/25 21:46:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス パーツ | 日記
2014年03月09日 イイね!

夏タイヤに戻しました

さすがにもう?大雪になることはないだろうと思って、先週の日曜日に夏タイヤに戻しました。

やっぱりこっちの方がカッコいい!
久しぶりに履いた純正アルミもある意味新鮮?でしたが(^^;)



さて、来年??は今年以上に雪が降るのでしょうか?(;^_^A



Posted at 2014/03/09 18:41:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルトワークス パーツ | 日記
2013年11月09日 イイね!

バンパークーリングディフレクター!

テイクオフ バンパースポイラーは、開口部が多く、フロントグリル下部のダクト開口部も大きく造られています。

しかし、開口部は大きいですが、実際にラジエターへ効率良く導風されているかと言うと・・・・


どちらかと言うと、そのままではダクトから流入したエアは、クロスメンバーに当たってしまい、ラジエターよりも車体下部の方へ多くが流れていくため?実際にはラジエターへ上手く導風されていないと思います。

純正バンパーの際は、純正部品の導風パーツであるウインドウリーダーを付けていましたが、テイクオフ バンパーを付ける際、切断されてしまいました(;^_^A



ラジエターグリル下のダクト内部、左側から。


ラジエターグリル下のダクト内部、右側から。


そこで!(☆_☆)・・・・

先日、買い込んで来たコレの出番です!

汎用ラバースポイラー!

これを使ってダクト内を通過するエアを整流します。



この汎用ラバースポイラーをダクト内の”後端部”に取り付け、エアを上部に跳ね上げるように導風して、ラジエターや、エンジンルーム内のクーリングの効率を上げようという計画です。


おまけ。現在頓挫中の計画(^^;)

・HKS SQV リターン化
インタークーラーステーに穴あけ、そこに接続する方法を検討中。
中古インタークーラーステーが出てくるまで休止(^^;)

・ミニサージタンク取り付け
装着場所は決定。あとはやる気次第?(^^;)

Posted at 2013/11/09 13:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス パーツ | クルマ
2013年10月14日 イイね!

本日のお買い物

本日、スーパーオートバックスとライコランドへ行って来ました。

購入してきたのはコレ!

また内径19φのホース類(^^;)

もちろん、ブローオフリターン用です。
シリコンホースはやめて、ゴムホースに変更することにしました。

理由は外径の太さです。
やっぱり少しでも細い方が・・・・・


Posted at 2013/10/14 12:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス パーツ | クルマ
2013年09月30日 イイね!

HKS SQV3 リターン化 行ける!

先日の日曜日の検証で、HKS SQVのリターン化が出来そうです。
昨日、取り付けた状態から、若干の手直しが必要ですが。


まず、タワーバーとのクリアランスをもう少し確保するために、SQVのリターンニップルと接続させる部分のホースを約1センチ程カット。



インタークーラーアウト側から、出したホース側も2センチ前後カット。


そこに45度エルボパイプと繋いで、若干下向きにしつつ、インタークーラーと平行に。


そこからインタークーラー前端まで19φホースを繋いで、前端部分で90度ターン。


そこから左側矢印の純正リターンパイプと接続させれば、HKS SQV3リターン化完成!?出来そうです(^^)v

Posted at 2013/09/30 22:17:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス パーツ | クルマ
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