5日から仕事が始まるので前日にFSWに初詣・・・
長男が年末ライセンスを取得したので、我が家の男子全員で午後3時からの走行時間に参加です。
予想では結構な台数が走るかと思っていたのですが、意外と空いていて楽しい時間を過ごしました。
走行前の準備作業

赤いのは次男の友人のフィットで2分7秒台で走る強者です。
小生はアジアンハイグリップタイヤなので自宅→仕事→FSWで履き替え無し。フィット2台は国産ハイグリップラジアル&GC8はお古のSタイヤに履き替えています。
当然4台が一緒に走るので走行写真はNGですが次の走行時間の写真を撮影しました。

今回は、フロントサスペンションのアッパーを調整式に変更しキャンバーを1.5程着けての初走行なので、期待しつつ最初の数ラップは慣らし運転でしたが、自分の思っていたタイムより良いタイムが出ていたので、3周目からアタック開始でいきなりベストラップを更新してしまいました。調子に乗って数周クーリングして再度アタック。結果的には今までのベストラップを5秒も更新してしまいました。しかし、ベストラップ更新後に、エアコンスイッチが入っていることに気が付き、スイッチをOFFにしてラストアタックを試みたのですが、残念ながら遅い車に詰まってしまいここでタイムアップとなりました。
今回走行して感じたのですが、RS3は基本的にどアンダーなので突込み重視よりは、コーナー入口でしっかり減速してコーナー出口でいかに早くアクセルを開けるかが、自分なりに考えたタイムを削る方法だと思いました。(間違っているかも知れないが・・・)
走行後、各タイヤを確認したのですが、フロントは以前よりも平均的に溶けておりキャンバーをつけて正解のようです。リアは若干内側が寂しい感じでした。
それと、ダウンサスの装着で車が前下がりになり過ぎ、1コーナーの突込みのブレーキングで挙動が安定しない傾向が強まってしまいました。次回はフロントのみノーマルのスプリングに戻してみたいと思います。もう一つ、ノーマルのブレーキパッドはサーキットではNGでした。
色々気が付かせてくれた30分でしたが、残念ながら息子たちとは絡まず仕舞いでだったので次回は一緒に絡んで走りたいと思います。
走行後のクーリング&片付け

走行後のRS3です。

ちなみに、各自にタイムは
小生 アウディRS3 2分3秒10
長男 インプレッサGC8改 2分2秒06
次男 フィットGK5 2分8秒10
友人 フィット 2分7秒後半
でした。
まだまだ未熟者ですが、取り敢えず楽しく走れて2分を切りたいと思います。
おまけですが、次男の車にタイヤカスがヒットしてワイパーカバー?が吹っ飛んでしまいました。しかし、FSWのスタッフが回収してくれたので助かりました。
現在はNSクラスで遊ばさせていただいていますが、今年中にはSクラスで走れるように精進したいと思います。でも、NSクラスにも結構な強者が走っているので楽しいですが(GT3やGTRさんが勢いよく走っています)
夕暮れのFSWと富士山
齢60を迎えて何となくコツは掴めた感があるのですが、「年寄りの冷や水」と言われないように、無理をせず息子たちと楽しみたい思います。
帰り道、左フロント辺りから異音が発生したので近々原因を探してみます。
Posted at 2021/01/06 14:32:47 | |
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