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ELAN26Rのブログ一覧

2025年07月17日 イイね!

一つ解決するとまた別な問題が・・・

クラッチトラブルが解決して、いよいよ車検取得に向けて整備を開始したとたん、キャブレターからガソリンのお漏らし事案が発生しました。
以前、少々ガソリンが滲んでいたこともあったのですが、その都度増し締めで止まっていたので、今回も同様に増し締めしましたが以前よりお漏らし量が増えてしまいました。折角なのでフィッチングをチェックするために外したら・・・
この状態で大きなトラブルにならなくてよかったです。
結果的に再起不能状態だと判明しました。
現在、主治医に部品を手配中です。

そして、燃料ポンプもそろそろ寿命が近づいているようで、ポンプの打音は聞こえるのですがいつまで経っても空吸い音なので、燃ポンをスパナで叩いているうちに復活しました。
このポンプも30年以上動き続け来たと思われるので、主治医に手配をお願いしました。
さすがに燃料系のトラブルは恐ろしいのでしっかり修理します。

これ以上トラブルが起こらないことを祈ります・・・

キャブレター側には問題は無いようです。

やはりアルミ材は弱いです。
Posted at 2025/07/17 17:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELAN TYPE26 | クルマ
2025年06月29日 イイね!

季節はもう夏です・・・

2月にクラッチのトラブルで馬に乗せられてから120日余り、やっと地上に降りました。

トラブルの原因はレリーズシリンダーのブリーダープラグの不具合による液漏れとエアー吸いでした。作業は、次男に手伝ってもらいながら小生が車の下から原因を探してました、レリーズシリンダー本体からの液漏れかとおもっていたのですが、結果的に軽症で済んで良かったです。下手をすれば、エンジンを下しての作業を覚悟していたのですが、主治医や息子たちのアドバイスで原因究明となりました。
クラッチは以前より好調で、ミートポイントも小生の好みの奥側になったので、結果的に怪我の功名となりました。

赤ELANは2月で車検が切れてしまったので、小生の資材置き場で軽く試乗しましたが、キャブレターは、修理時に取り外して分解清掃や油面調整を行いましたが、セッティングが冬仕様なので今後セッティングを出したいと思います。しかし、車検切れとこの暑さでは秋まで放置になるかな・・・

馬上から地上に降りた直後


久し振りに26Rと復活写真の撮影をして、暫くはガレージで惰眠を貪ってもらいます。

ちょっと埃だらけですが・・・



26Rのエンジンは太いトルク感が良いのですが、赤ELANのエンジンフィールはフリクションが少なく感じるエンジンです。

また、秋ごろ赤ELANの完全復活記事がUP出来ますように頑張ります。
Posted at 2025/06/29 20:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ELAN TYPE26 | クルマ
2025年04月29日 イイね!

クラッチトラブルの原因は・・・

遂に赤ELANのクラッチトラブルの原因がほぼ判明しました。
馬に掛けて3カ月放置状態でしたが、やっと手が空いて作業を再開しました。
結論は、クラッチレリーズシリンダーでした。
この車はレリーズがセンター式に改造されているためエンジンを下しての作業になります。
小生のガレージでエンジン脱着は可能ですが、小生の時間的制約で作業は主治医にお任せしようと思います。

取り敢えず、外したキャブレターの清掃をして組付けました。

走れる様になるのはいつになるやら・・・
Posted at 2025/05/24 20:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELAN TYPE26 | クルマ
2025年02月01日 イイね!

馬に乗せてはみたものの・・・

クラッチトラブルの原因究明作業を行うために赤ELANを馬に乗せました。

早速クラッチラインの漏れ確認や、レリーズ関係のチェックを行いましたが、どうやらレリーズ本体のトラブルみたいです・・・

この車のクラッチ構造は写真の様に改造されていて、レリーズシリンダーはセンタータイプです。ですので故障した場合ベルハウジングを下す(ミッションケースも含む)作業が必要となります。

センターレリーズ式に改造されています。

クラッチは小生の手元に来てからロッキード製からチルトン製に変更しました。

写真は以前ミッショントラブルで外した時の写真です。

結論から言うと、車検も切れているのでしばらくはこのまま放置して暖かくなったころに本格的な修理を行いたいと思います。

山梨県は今夜半から雪マークですので車たちの冬眠も続きます。


Posted at 2025/02/01 20:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ELAN TYPE26 | クルマ
2025年01月19日 イイね!

クラッチトラブルの原因解明・・・

年末にトラブった赤ELANのクラッチですが、年末の投稿をうっかり忘れてしまい本日連続して投稿します。

年明けの空いた時間に原因究明作業を開始したのですが、キャブレタークリーナーが邪魔なので取り敢えずキャブの取り外し作業を開始しました。


開始してすぐにクラッチシリンダーの異変に気が付き確認したところ、シリンダーの蓋が外れておりタンクの中のフルードがカラカラ状態でした。しかし、ライン内にフルードが残っていればスカスカの踏み応えにならない筈です・・・

原因カ所の確認のため、マスターからの吐出確認を行てみましたが問題ないようです、またクラッチまでのホースからの漏れも無いようなので、原因はレリーズシリンダーだと判断しました。

赤ELANのクラッチは、ノーマルから大改造されていてフォーク式ではなくセンターレリーズ式に変更されているため最悪の場合クラッチ&ミッションの取り外し作業が必要となります。

本日、取り敢えずジャッキアップしてベルハウジングの穴から確認したところ、レリーズのブリーダープラグが確認できたので時間が空いたら作業を再開したいと思います。



エアー抜きで完治すれば良いのですが心配です・・・
Posted at 2025/01/19 20:51:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ELAN TYPE26 | クルマ

プロフィール

ELAN歴 S4SE 1972年式 1987年~1989年      S3SE 1967年式 1995年~2005年 ...
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小生と同じ1960年生まれです。 エンジン、燃料系、電気系等々色々なトラブルを経験して現 ...
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