• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELAN26Rのブログ一覧

2011年04月25日 イイね!

そして悪夢は始まった・・・

そして悪夢は始まった・・・午前5時、霧雨の中を4台のLOTUSは一路富士スピードウェイを目指して国道をひた走っていた。
河口湖のコンビニで朝食を済ませ濡れた路面を滑るように目的地を目指して。

会場はすでに多数のLOTUS達で埋まっていました。

クラスごとの走行会やイベントを見学して少し早めの帰路に着いたその時・・・

スーパー7が突然のダウン、「ジェネレーターのプーリーが無いよ!」
なんと、プーリーが破損してファンベルトが無くなってます。

ここは富士五胡道路の須走りICです。自宅まではまだ50㎞以上あるのに・・・

緊急処置でおいらのドライビングシューズの紐をクランクプーリーとウォーターポンププーリーだけに装着して高速道路の山中湖ICまで自走して高速を下りました。

ここからは今回の参加車両で唯一牽引フックを装着した私のELAN S1で延々と牽引を試みました。

因みに私のELANはチルトンのラリークラッチ&センターレリーズなので半クラッチは皆無です。でも、必死で牽引して何とか主治医のガレージまで到着しました。

しかし、2009年に1963年の車が1962年の車を牽引するなんて不思議なお話ですよね。

それから数ヶ月、東京で開催されたELAN MEETINGの帰り道、中央高速でついに事件は起こりました。

ご機嫌で1○0㎞/hで追い越し車線を走行中「ガラガラ・・・」駆動力がNGになり失速、ついには路側帯で緊急停止です。

「やっちまった・・・」メインシャフトとクラッチプレートのスプラインが逝ってしまいました。

それからJAFに連絡したけど、暗闇と車が小さかったのでレッカー車はELANを見過ごして通過し勝沼ICで引き返しまた大月ICでUターンしてやっと到着しました。

結果的には修理できましたがその節は色々な方にパーツ調達やらお世話になりました。



Posted at 2011/04/25 23:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELAN TYPE26 | クルマ
2011年04月24日 イイね!

車検は終わったけれど・・・

車検は終わったけれど・・・S3の車検が終わりました。
通常の整備とフロントサスペンションをSPAXに変更しました。
全体的に硬い感じの足回りなんですが、フロントが特に硬くて・・・
ついでに車体も少し傾いていたので(ELANでは良くありますね)車高調整式に変更しました。

今日はお天気も良かったので高速と近くの山岳道路をセッティング兼ねてブーンと一っ走り。

エンジンのピックアップは良いのですが、高速で100km/h(4速4000rpm)でのアクセルを一定に保っているときに何だか息継ぎみたいな症状がでます。
色々試してはみましたがあまり効果が無かったです。

メインジェットは120番でエアーを185~170番まで試しました・・・(因みに170番以下は持っていないので購入せなば。)

それと、このエンジンは初期タイプのOILポンプ(エレメントを分解掃除するタイプ)なんですが、OILプレッシャーが2~4kまでしか上がらないのです。
多分ポンプが原因だとおもいますが・・・とりあえずこのまま頑張るぞ!

これからが走りやすい季節ですね。

来週からのGWの渋滞を避けながら、ちょっくら出掛けます。


PS、写真はガレージの一こまです。もう少しするとS1が帰宅するのでMK3は追い出されてしまいます。
誰か可愛がってくれる人が居たらお願いしたいです。m( _ _ )m

Posted at 2011/04/24 19:06:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ELAN TYPE36 | クルマ
2011年04月21日 イイね!

ELANの闘病日記11

ELANの闘病日記11いよいよ復活の日が近付きました。(^。^)

これからset upですが、排気系は主治医のお宝を譲って頂きました。
(名前は聞いたけど忘れましたが「ラージボアでお宝だよ・・・」と言ってました。

ちなみに、以前の排気管はOILがべっとりで「ELANはいつから2ストになったで・・・」と言われてしまいました。

また報告いたします。

Posted at 2011/04/21 16:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ELAN TYPE26 | クルマ
2011年04月13日 イイね!

ELANの闘病日記10

ELANの闘病日記10さてさて、心臓の中身について主治医の先生が検証しましたので報告です。
まず、エンジンヘッドはオリジナルの初期タイプあ(通称リブ付き)でエンジンNO(LP728)もLOTUSペーパーと一致していました。
ブロックはなんと!トールブロックでした。(BDRなどに使用されている物らしいです・・・)
チューニングではしばしば使われることがあるようですが、オリジナルでは無くて残念でした。

ピストンは、得体の知れない物でしたので、主治医のお奨めの「JEピストン84mm」に仕様変更しました。(以前は83.5mm)

クランクはフルカウンタースチールで結構良いものだそうです。

コンロッドは正体不明ですが、オリジナルではないです。

問題はカムシャフトですが、結果的には再利用となりました。
ケントカムのL1-4と刻印があるので多分オーバーラップが280~290ぐらいかな・・・
L1やL2だと下がスカスカで街乗りはNGらしいです。

ざっとこんな仕様のエンジンになりました。

ゴールデンウィーク前後には火入れ式となるかな?

しっかり慣らし運転なくっちゃ
Posted at 2011/04/13 22:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELAN TYPE26 | クルマ
2011年04月13日 イイね!

ELANの闘病日記9

ELANの闘病日記9ついに心臓が戻ってきました。
外見は術前と変わり映えはしませんが(ちょっと奇麗になってます・・・)中身はピカピカです。

心臓オペの先生は「ナ○タ様(ピンと来た方はかなり病んでる人かも・・・)」です。
主治医の先生からのお話では、「大変な苦労されて組上げてくれたよ・・・ヘッドの仕上がりは素晴らしい・・・」との事でした。

入院してから早10ヶ月目を迎えもう少しで退院です。


次回は詳細な報告をお送りします。m(__)m



Posted at 2011/04/13 13:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELAN TYPE26 | クルマ

プロフィール

ELAN歴 S4SE 1972年式 1987年~1989年      S3SE 1967年式 1995年~2005年 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3 4 56 789
101112 13141516
17181920 212223
24 252627282930

愛車一覧

カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
我が家に来てから3年目を迎えます。 ハンドルバー・サイレンサー・オイルクーラー・シート・ ...
ロータス エラン ロータス エラン
もしかして辿り着いたかも・・・ そう信じて大切にします。
ロータス エラン ロータス エラン
ELAN S1(1963) 26R擬き とにかく楽しい車です。 街乗りやロングなツーリン ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I 白カニ (オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I)
小生と同じ1960年生まれです。 エンジン、燃料系、電気系等々色々なトラブルを経験して現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation