• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELAN26Rのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

お出掛けのその前に・・・

いよいよ秋の気配が漂う今日この頃です。
久しぶりのブログUPですが大したネタもないので青ELANの近況報告です。

以前より異音の出ていたクラッチ系のトラブルは、クラッチアッセンブリーの交換と、マスター&レリーズのOHですこぶる快調となりました。

クラッチアッセンはまだ使用可能だったのですが、若干オイリーだったと、トラブルの影響で傷んでおりましたので潔く交換となりました。
ミッション側は前回のブログの写真でご判断ください。
更に、踏みしろが移ろいやすい状態だったので、主治医の判断で、レリーズとマスター関係はOHとなりました。

今回は、オイルポンプもメンテナンスを考慮して、濾過式からカートリッジ対応のハイキャパポンプの交換しております。
さすがに、今までは冷間時でも4程度だった値も常時4~6まで上がりましたのでしばらくは安心です。


最後に、みすぼらしい状態をお見せしていましたカムカバーも、結局色が決まらずす「素肌」状態のままでのお披露目です。

こんな感じです。
しかし、カムカバーは何回も塗り直しされていたらしく、このように綺麗な姿にして頂くには、主治医と看護師には大変苦労させてしまいました。

さて、来週は「12th ELAN meeting」です。
今回は赤ELANでサーキットをグルグルしてきますが、青ELANは息子たちのドライブでmeetingのみ参加となります。

約一年ぶりの茂原ですがやっぱり遠いですな・・・(--;)

もし、ブログを見た方の中で茂原にてお会い出来ましたら声を掛けてください。


Posted at 2013/09/29 11:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELAN TYPE36 | クルマ
2013年09月05日 イイね!

いつやるの?「今でしょ・・・」

今やることになりました。
以前から不調だったクラッチ系の治療で先週末入院となり昨日エンジンが下ろされましたのでお見舞い方々取材となりました。
不調の原因は、ベアリングのガタつきとカラーの破損の様です。

本来は圧入されていますので、この様に外れる事自体いけない事みたいです。
多分ここが諸悪の根源なのだと思います。

エンジンを下ろしたついでに、油圧低下気味だったOILポンプもハイキャパ仕様に変更することになり一安心です。

また、この年式のエンジンのクランクシャフトのスタッドボルトは本来4本だと思ったのですが、このエンジンには年式の新しい6本スタッドのクランクがついていました。
性能自体にはあまり関係は無いのですが、チューニングするならば6本の方が良いと以前聞いたことがあります。(このエンジンは、ハイカムとバルブ、バルブスプリングがチューニングされているらしいです。カーグラ情報ですけど・・・)

パーツもほぼ注文が終わり今月中には退院の予定です。
来月にはLOTUS ELANミーティングが控えているのでやっぱりこの時期しかなかったのかな・・・



それと、キャブクリーナーで哀れな姿になったカムカバーも塗り替えする予定です。


多分20年以上下ろされていないエンジンと思われますが、意外と綺麗な状況だったのには驚きました。
ミッションケースからは若干の滲みが見受けられますが、深刻な状況では無いと思われます。

全く関係ないのですが、ネットで検索していましたらこんな写真を見つけました。
一番手前のELANです。
この当時は青ELANを仕上げたF氏がオーナーだった様です。


エランやアルピーヌ、アルファ等に混じってスバルFF1が写っていて何だか嬉しいです。
良き時代の良き車たちですね。(*^^*)
Posted at 2013/09/05 17:38:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ELAN TYPE36 | クルマ

プロフィール

ELAN歴 S4SE 1972年式 1987年~1989年      S3SE 1967年式 1995年~2005年 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
我が家に来てから3年目を迎えます。 ハンドルバー・サイレンサー・オイルクーラー・シート・ ...
ロータス エラン ロータス エラン
もしかして辿り着いたかも・・・ そう信じて大切にします。
ロータス エラン ロータス エラン
ELAN S1(1963) 26R擬き とにかく楽しい車です。 街乗りやロングなツーリン ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I 白カニ (オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I)
小生と同じ1960年生まれです。 エンジン、燃料系、電気系等々色々なトラブルを経験して現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation