• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELAN26Rのブログ一覧

2016年04月17日 イイね!

幻のLOTUS DAY・・・

突然の呼び出しから全ての計画は頓挫したのです。

16日土曜日午後2時過ぎに小生の携帯に同業者より「県道が崩落して通行ができません・・・」
取り敢えず、状況を確認に現地へ、そこで見た光景は・・・

モルタル吹付とその上部の木が県道に崩落して完全に塞いでいます。
この県道は「四尾連湖公園線」という行き止まりの道路です。
崩落した箇所から上には集落が1つと湖に宿泊施設が2軒あります。
土曜日なので桜が満開の四尾連湖に観光客が来ていて完全に取り残されています。

実は、この崩落した箇所については、午前中小生がパトロールして四尾連湖でキャンプ場を営業している知人に「あの場所はモルタル吹付にクラックが入っているから注意してくださいね・・・」と伝えたまさにその場所なのです。

如何せん、復旧作業の段取りで小生の会社の社員と連絡を取り合い重機、ダンプ、警備員等手配をして午後3時から復旧作業を開始しました。

とにかく、取り残された観光客や部落の人たちを救出するたね倒木を撤去して何とか車両が通れる様になったのが午後5時過ぎです。

それから、日曜日が雨の予報でしたので崩れた法面の上部にシートを掛けて作業が終了したのが午後9時過ぎになりました。

この時点で「LOTUS DAY」への参加はほぼ絶望的となったので、息子に入場券を渡して車も人も代理参加となりました。

息子からの報告では、お天気が大荒れで参加車両も少なめだったとのことです。
しかし、写真で見るとELANが数台参加しているではないですか・・・
「とっても尊敬してしまいます。」

展示車両も中々面白そうなものでしたし行きたかったです。



と言う訳で、今回は2匹のカエル達はガレージの中から出られませんでした。
(せっかくメンテしたのに・・・)



お天気の心配もあったのですが、突然の災害でLOTUS DAY参加はダメ押しをされました。

しかし、熊本県の大震災の状況を思うと複雑な気持ちになります。
きっと、被災地域の小生と同業者の方々は何百倍も大変な思いをされているのでしょう・・・
余震の収束と現地の一日でも早い復旧を祈っています。
Posted at 2016/04/18 07:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELAN | クルマ
2016年04月10日 イイね!

そろそろリタイヤかな・・・

いよいよバイクのシーズンとなりました。
数年前よりカタナの処遇を考えてたのですが、暫くは車検を取らずに保管することとなりました。
今月13日で車検が切れるので今回が走り納めとなるかも・・・

外しておいたバッテリーターミナルの接続と空にしたキャブレターへコックを開いてガソリン注入。
5ヶ月ぶりの火入れなので、長めのクランキングでオイルを回しているうちにバッテリーが息絶えました。
想定していたことですのでバッテリーをチャージして無事に始動です。

山梨の盆地では桜が散ってしまいましたので長野方面にソロお散歩です。
高速でカタナと小生の感覚を馴らして小淵沢ICから原村経由で諏訪方面に向かいます。
小淵沢では桜がまだつぼみの状態でしたので、桜を探しているうちに諏訪ICに到着してしまいましたので一路帰宅です。
途中のSAで赤白カタナと遭遇、同年代のライダーでした。
お互い軽く会釈をして「随分いじっていますね・・・」「ノーマルの赤白カタナは珍しですね・・・」と声を掛けて別れました。(写真を撮るのをうっかりしました)
何となく言葉以上にお互い伝わるものがあったみたいで嬉しかったです。

帰路の途中、諏訪ICで遭遇したXJRとゼファーの改造バイクに追いかけられたので少しお付き合いをして八ヶ岳PAで小休止です。

桜が満開でした。

途中で気が付いたのですが、サイレンサー固定用のスプリングを何処かに落としてきました。
バックステップ(正式に言うと刀の場合ノーマルの方がバックしていますが・・・)との位置関係で結構落とす確率が高いです。
今回も針金で落下防止措置はしていたのですが見事に落ちしましたので、仕方なく帰りに2りん館で購入して帰宅となりました。


3時間程度のお散歩でしたがやはりカタナは楽しいです。
色々手を加えて乗りやすくなったバイクですがそろそろ息子たちに乗り継いでもらっても良いのかと思う今日この頃です。

小生の手元に来て約20年、色々なところに小生を連れて行ってくれましたがそろそろかな・・・

Posted at 2016/04/11 10:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2016年04月03日 イイね!

桜咲く頃には・・・

今年も桜のシーズンとなりました。
今月の17日にはFSでLOTUS DAYが開催されますので主治医達と行ってまいります。
その前哨戦で青ELANで桜見物です。
ソメイヨシノの下で

しだれ桜は色が薄いかな

そんなこんなで移動中tripメーターが限良く50,000Kmとなりました。

1965年式で当年51才ですのでメーターがオリジナルだとすると1年平均走行距離は約1,000Kmになります。
小生も走行は少ないのですがこれからも散歩に連れ出してあげようと思います。
因みに、17日は小生の次男のドライブで参加予定です。

車は非常に調子よくて頗る快適ですが回転計の癇癪は何とかしたいものです。
どうも、なんちゃってフルトラを付けた時に+アースをーアースに替えた事が原因みたいなのですが、主治医の黄色ELANも同様な症状が出ていて最近フルトラ→ポイントに戻したようです。

エンジンの調子が良い上にアイドリングも非常に安定しているので小生は暫くこのままの仕様で行きたいと思っています。

いよいよ良いシーズンとなりました。
皆様のお車は如何でしょうか?
Posted at 2016/04/03 12:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELAN TYPE36 | クルマ

プロフィール

ELAN歴 S4SE 1972年式 1987年~1989年      S3SE 1967年式 1995年~2005年 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
我が家に来てから3年目を迎えます。 ハンドルバー・サイレンサー・オイルクーラー・シート・ ...
ロータス エラン ロータス エラン
もしかして辿り着いたかも・・・ そう信じて大切にします。
ロータス エラン ロータス エラン
ELAN S1(1963) 26R擬き とにかく楽しい車です。 街乗りやロングなツーリン ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I 白カニ (オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I)
小生と同じ1960年生まれです。 エンジン、燃料系、電気系等々色々なトラブルを経験して現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation