• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELAN26Rのブログ一覧

2022年01月23日 イイね!

新年がやっと明けました・・・

 昨年末にガレージの大掃除と旧車たちの冬眠支度を行ってからもうそろそろ一月が経ちます。2022年になって初めての火入れ式と軽いお散歩をして車たちの様子を確認してきました。3台とも始動には、燃料ポンプの長いインターバルと長いクランキングが必要でしたが無事に目覚めて一安心です。


 白カニは、SUキャブなのでチョークを引いてあげれば目覚めます。燃料ポンプの取り付け位置のせいなのか、ガソリンがフィルターを満たすまで結構長い時間を必要とします。

 青ELANは、ウェーバーキャブなのでアクセル踏んで加速ポンプからガソリンを送り込めば、スターターモーターが多少草臥れモードか、リングギアとのかみ合わせのせいなのかクランキングにもたつきますが数回のチャレンジで目覚めます。


 赤ELANは、優等生で青ELANと同様にアクセルを数回踏んでプッシュスターターボタンを押せば気持ちよく目覚めます。

 3台ともOILに活を入れ、水温もサーモが開くまで温めブレーキやサスペンション等車の挙動を確認してまた冬眠です。
 
 今夜は雪の予報なので早目に店じまいをして除雪に備えます。雪が積もると旧車たちの冬眠が長引くので少し心配ですが・・・
 
Posted at 2022/01/23 14:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELAN | クルマ
2021年12月11日 イイね!

ちょっと早めの大掃除&冬眠支度をしてみた・・・

本日午後から時間ができたので、少し早めのガレージ大掃除と旧車たちの冬眠支度に精を出しました。ついでに、赤ELANのキャブセッティングも軽く行って可愛い車たちは道路から塩が消える3月までは冬眠となります。

取り敢えず、ガレージから3台を引っ張り出して断捨離とほうき掃き掃除に没頭です。半年ぶりの掃除なので葉っぱやクモの巣がガレージ内に溜まっていてびっくりしました。やっぱりもう少しこまめに掃除しないと・・・

車たちは暖機運転でOILに活を入れ、水温も80℃位までなるようまた、ご近所迷惑にならないように控えめなブリッピングをして格納しました。
バッテリーはターミナルを外して終了です。

赤ELANは、先日主治医から仕入れたポンプジェットに交換してご近所をお散歩して完了です。

セット内容は、ET F11 MJ 150 AJ220 IJ F9 50 PJ F アウターベンチュリー34㎜ インナーベンチュリー4.5 こんな感じです。
低回転から少し中回転域までは若干濃いみたいで回り方が重い感じですが、このまま冬眠します。
ちなみに、PJ Fは主治医から拝借している物ですが今までのPJより具合は良さそうです。
今回は45→Fに変更しました。
左が F で右が 45です。(ホール数と形状が若干異なっています)


皆さんの地域では凍結防止の塩は撒かれましたか?
来年も良い年になりますように・・・
Posted at 2021/12/11 20:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ELAN | クルマ
2021年11月03日 イイね!

意気揚々と出掛けてみたものの・・・

本日は2年ぶりの「19th Lotus Elan Meeting」です。
今回は長男を連れて2台で参加です。

一週間前にキャブレタートラブルですったもんだしましたが、新品ウェーバーで意気揚々と出発して仲間と待ち合わせ場所に到着しました。

新品キャブバランスは完ぺきに調整したのでセッティングは走りながら合わせるつもりです。
標高に高いところは紅葉が真っ盛りです。

富士山の頂上からの太陽です。(ダイヤモンド富士)

自宅から集合場所まで走ったのですが、「なんか変だ・・・」かなり草臥れて汚れの着いたウェーバー45から新品ウェーバー45に変更して、ファンネル仕様からしっかりクリーナー仕様にも変更したので以前のセッティングでは調子が今一です。アイドリングはOK、2000rpm~3000rpmあたりで愚図りそこから上は気持ちよく回るのですが上り坂はちょっとストレスが溜まります。
昔、「セッティングを出すときは最初に濃い目のセットから初めて、変更するときは思いっきり変えないとだめですよ・・・」と先輩から教えていただいたので最初のセットはかなり濃い目でしたので、集合場所でかなり薄目のセット変更しました。
休憩場所では必ずジェット類の変更作業です。

朝霧の道の駅でメインを薄く変更して新東名新富士ICから御殿場ICまで走ります。

超絶駐車テクニック・・・

隙間は2mmです。

中間部でのもたつきは解消しませんが良い感じで走れたのでそのまま箱根方面に向かい、芦ノ湖スカイライン→伊豆スカイラインで会場を目指しました。
ミーティングに参加するELAN仲間です。

伊豆スカイラインの途中で絶不調となり停車してクリーナを外すと・・・
インナーベンチュリーがポロリ・・・
固定するねじが無くなってベンチュリーが遊んでおりました。
キャブレターを取り付ける前にしっかり締めてロックワッシャーも付けたのですが何故か固定ボルトが緩んでサヨナラしてしまいました。
一瞬頭が真っ白になったのですが、冷静になって考えたら、「アウターベンチュリーはインナーベンチュリーで抑えていれば動かないはずだ・・・」そこでアウター側の固定ボルトを外してインナー側に移動させて応急処置です。
作業状況です。

取り敢えず普通に走れるのでこのまま会場入りとなりました。結果的に一時間遅れで到着だったので皆さんの車は整然と並んでおりました。

会場の様子です。
今回はよく30台のELANと数台のその他LOTUS族とほかのクラブチームの英国車が30台で非常に賑やかイベントです。
慣れないドローンでの撮影です。
逆光で真っ白露出ですみません。


写真でお楽しみください。












他のクラブさんたちの車です。


食事はビュッフェスタイルで沢山いただきました。(カレーが美味しかったです)


それぞれの世話人さんからの挨拶です。

帰りは、伊豆縦貫道と新東名から朝霧を抜けて精進湖線を下ったのですが、ここで最後の大トラブルに遭遇です。後に分かったのですが、大型🚚と四駆が正面衝突して全面通行止めとなり、我々は大渋滞にはまってしまいました。
渋滞にはまってさあ大変・・・30分経過ごろの写真です。

しばらく待っていたのですが、動く気配が無いのでUターンして迂回路で帰宅となりました。

予定していた帰宅時間から2時間も遅くなり皆さんもさぞ草臥れたことだと思います。

意気揚々と出発してから12時間後に意気消沈しての帰宅・・・

今度の日曜日はバイク仲間と小布施に行くのでその次の日曜日にはしっかりセッティングを出したいと思います。
Posted at 2021/11/12 20:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELAN | クルマ
2021年10月31日 イイね!

不調の原因は・・・

 11月3日のLotus ELAN Meetingが近づき、先々週2台のELANの様子を確認したところ、青号は絶好調でOIL、水関係の確認と空気圧など一通りの作業で準備万端なのですが、赤号が絶不調・・・

 エンジンは始動するのですが2気筒死んでます。症状から点火系もしくは燃料系だと思い、小生の拙い知識と技術でトライしたのですが復活しませんので主治医の工場にINしました。

早速、主治医より「3番4番を担当するキャブレターが不調でガソリンが来ないのでキャブのオーバーホールが必要・・・」とのことでした。折角なので両方のキャブレターをオーバーホールキットで修復していただいたのですが、今度は、「加速ポンプ系が不調だけど取り敢えずエンジンは綺麗に回るから試乗しに来たくれ・・・」試乗した結果、「これならMeetingには参加できる‼」完ぺきではないけれど取り敢えず普通に走るから納得して帰宅しましたが、やはり心配なので夜な夜なキャブレター周りを確認したのですが解決には至らず諦めました。
キャブレターを外してあちこち確認しましたが・・・

諦めの悪い小生は、ジェット類をキャブクリーナーで洗浄した結果こんなに汚れていました。


 加速ポンプ系は、始動時の生ガス噴射と加速時、一瞬薄くなる混合器へのガソリン補給程度と考えていたのですが、気にしながら走ると結構気になります。始動時はスポイトなどでキャブに直接ガソリンを吹き付ければ良いのですが、加速時にアクセルを雑に踏み込むとボソボソしてから加速が始まります。ある程度エンジンを回していれば問題はありません。しかし、「こんな状態では気持ちよく箱根が走れない・・・」と思い、車関係の知人や友人に電話で確認したところ「ウェーバー45の未対策あるよ」とのご返事、最初は「貴重品だからね・・・」と慎重な態度でしたが、以前お助けしていた事もあり格安でお譲りいただきました。なんとほぼ新品です。
ほぼ新品のウェーバー45 DCOE9のファンネル仕様です。

今回からクリーナー仕様に変更です。
かなり昔にスーパー7で使用していたK&N社のクリーナーを、洗い油とキャブクリーナーでしっかり洗浄してクリーナーオイルを塗布します。
20年近く前のエアクリですが洗浄すればOKです。

ベース部分を取り付けます。

今回からエアークリーナー仕様です。

 折角主治医にオーバーホールしていただいたのですが、新品が手に入ったので秋の夜長にガレージでシコシコ作業を行い作業完了となりましたが、本日は雨なのでキャブバランスやある程度のセッティングをガレージで行い当日ぶっつけ本番となります。(走りながらセッティングします)
 今回、ジェット類の洗浄過程でガソリンのやにや、汚れが酷いことに気が付きエアークリーナーの大切さを思い知りました。トラブルは経年変化したキャブレターのトラブルだと思われますが、普段からエンジンに火を入れたり、ファンネル仕様で酷使した事も原因の一つだと痛感しています。

 所詮はオーナーである小生の責任です・・・ELANよスマン。
Posted at 2021/10/31 11:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ELAN TYPE26 | クルマ
2021年10月09日 イイね!

長期閉鎖後の割には意外と空いてた・・・

 やっとFSWがオリンピック・パラリンピック休みから再開となり、次男と一緒に半年ぶりに走ってきました。
  空が綺麗です。

長期閉鎖だったので走行枠は混雑しているかと思えば、意外と空いててラッキー・・・
 吸気系とサスペンションを交換したので取り敢えず手探り状態です。
10月とはいえ気温は30℃近いのでタイムは期待できないのは承知の上で、今日のテーマは「100R」と「プリウスコーナー」を丁寧に練習してました。
 出がけにタイヤ交換や諸々準備作業をしていたので走行開始時間を過ぎてからのコースインとなり、結果7周で終了。なんだか不完全燃焼でしたがそれなりに楽しんでまいりました。
 吸気系の印象は最高速が若干伸びているようです。メーカーの説明では7PSほど馬力がUPするみたいですが・・・
 サスペンションは、セッティングする時間が無かったんもでフロント、リア共街乗り使用のため減衰が弱い感じでしたが、ダウンサス仕様よりアンダーステアは解消されていました。
  走行後のクーリングです。

 まだまだ課題の克服とはいきませんでしたが、冬場から3秒落ちのタイムでしたので取り敢えず納得です。気温が低くなる11月末から本格的に走りに行く予定です。


Posted at 2021/10/12 21:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS3 | クルマ

プロフィール

ELAN歴 S4SE 1972年式 1987年~1989年      S3SE 1967年式 1995年~2005年 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
我が家に来てから3年目を迎えます。 ハンドルバー・サイレンサー・オイルクーラー・シート・ ...
ロータス エラン ロータス エラン
もしかして辿り着いたかも・・・ そう信じて大切にします。
ロータス エラン ロータス エラン
ELAN S1(1963) 26R擬き とにかく楽しい車です。 街乗りやロングなツーリン ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I 白カニ (オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I)
小生と同じ1960年生まれです。 エンジン、燃料系、電気系等々色々なトラブルを経験して現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation