• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELAN26Rのブログ一覧

2024年10月14日 イイね!

新蕎麦とクロワッサンです・・・

 10月は新蕎麦のシーズンなので仲間と長野県開田高原へ新蕎麦を求めてツーリングです。ついでに、高遠の道の駅のクロワッサンも購入してきました。

 朝7時30分に中央道双葉SAをスタートして、途中休憩で時間調整をしながら開田高原の「そば処ふもと屋」に11時に到着して、名物の「とうじ蕎麦」を食しました。

馴染みの店ですが予約をしてあったのでスムーズに食べることができました。新蕎麦はざるかもりで食べるのが良いのですが、とうじ蕎麦は食べ方に特徴があって大勢で食べると盛り上がります。

帰りに、道の駅南アルプスむら長谷で予約しておいたクロワッサンを購入して無事に帰宅できました。

写真を撮り忘れましたが、道の駅がリニューアルされていてびっくりしました。
ここのクロワッサンは絶品です・・・
Posted at 2024/10/25 20:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2024年09月14日 イイね!

バッテリーは大事です・・・

今年になってから赤ELANのバッテリーが弱っていたので思い切って交換しました。どうせ気温が高い季節は乗らないのですが、エンジン始動をするのにその度ジャンプするのも面倒なので少し早めの交換です。
赤ELANは我が家に来た時からドライバッテリー仕様なので今回も同様です。
前回はHYPERHY ENERGYのリチウムイオンバッテリーでしたが今回はODYSSEYのLB680ドライバッテリーです。

固定はロールバーにベルトで固定しました。

夏場に始動は大丈夫ですが、冬場の硬いOILではどうでしょうか?

クラシックカーでもバッテリー(電気)は大切です・・・
Posted at 2024/09/14 21:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月25日 イイね!

暑いので乗りません・・・

本日の午前中は雨が降り少し涼しかったのでガレージでELAN2台を拭き上げました。
本当は走りたいのですが人間の方が確実にオーバーヒートするので・・・

エンジンを始動してOILに活を入れサーモスタットを開いて終わりです。

早く涼しくなってほしいです。

赤ELANのバッテリーはそろそろ寿命の様です。



緑ELANは特に不具合は無いです。



ボディーは湿らしたタオルでほこりを拭きとりワックスで仕上げました。
Posted at 2024/08/25 14:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELAN | クルマ
2024年07月14日 イイね!

暑さに負けず・・・

暑さのせいで暫く走らせていない26Rでしたが、本日午前中は曇り空で雨の心配もなさそうなのでお散歩に出かけました。
車は夏のドライブでもオーバーヒートも起こさず好調ですが、小生は汗びっしょりです。
自宅から河口湖を経由して御坂峠越えで高速道路を少々走りました。
さすがに三連休の中日なので、河口湖周辺は混雑しておりましたが、渋滞はしていませんでしたので気持ちよく走れました。
御坂峠で小休憩

トイレ休憩

中央道境川PAで昼食&小休憩

久し振りに2時間ほど走りましたが、機関には特に異常はなく絶好調ですが、ドグミッションの変速時の音が少々気になります。
次回の車検時にミッションオイルを変更しようかと思っております。
車は大丈夫でしたがドライバーはオーバーヒート気味でしたが暑さに負けず頑張りました・・・
Posted at 2024/07/14 20:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 26R | クルマ
2024年06月25日 イイね!

ねたが無いので・・・

6月になり暑さと天候不順でほとんど盆栽状態です。
この前のツーリングの写真をUPします。
R411は道路改良が進み非常に走りよい道になりつつありますが、やはりバイク事故が急増しているようです。

秋には新蕎麦を食べに行きます。
Posted at 2024/06/25 20:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 26R | クルマ

プロフィール

ELAN歴 S4SE 1972年式 1987年~1989年      S3SE 1967年式 1995年~2005年 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
我が家に来てから3年目を迎えます。 ハンドルバー・サイレンサー・オイルクーラー・シート・ ...
ロータス エラン ロータス エラン
もしかして辿り着いたかも・・・ そう信じて大切にします。
ロータス エラン ロータス エラン
ELAN S1(1963) 26R擬き とにかく楽しい車です。 街乗りやロングなツーリン ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I 白カニ (オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I)
小生と同じ1960年生まれです。 エンジン、燃料系、電気系等々色々なトラブルを経験して現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation