• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月29日

2015 AZ-1.CARA.OWNERS.MEETING レポート・前編

2015 AZ-1.CARA.OWNERS.MEETING レポート・前編












2015 AZ-1.CARA.OWNERS.MEETING in motegi







皆さん、こんにちは。ろばのイーヨーです。


10月25日にツインリンクもてぎで行われたAZ-1・CARAオーナーズミーティングに行って来ました。

当日は秋晴れの好天の中、30台以上のpg6sが集まりました!
今回のブログはその模様をお伝えしますね。








ミーティング当日は常磐道友部SAで待ち合わせの為、8時前に行くともうすでに何台かAZ-1が(汗)皆さんお待たせしてすみませんでしたm(_ _)m


実はミーティングの数日前に絶対的主催者様である6483様から『あーチミチミ、当日は友部SAからもてぎまでの道が分からない人の為に、先導よろしくね』と仰せつかっていたので、ミーティングのお手伝い要員をしていました。


休日のSAでガルウィングを開けたクルマが集まっていると、ちびっ子を連れたお母様がお越しになり『カッコイイくるまですね!』、『なんていう車ですか?』と質問攻めです!

それに丁寧に答えるハマさん(笑)
ガルウィングドアを見て目を輝かせるちびっ子!

AZ-1布教活動にも熱が入ります(^^ゞ


そんな事をしているとあっという間に出発時間の8:45になり、皆さんに簡単なルートマップを配り、出発です。


7~8台のpg6sでのカルガモ走行で一路ツインリンクもてぎへ向かいます。
途中、みんな大好きセイコーマートで一休みした後、無事にミーティング会場に到着。

皆さん集団走行に慣れているのか、とても楽に先導できました。ご協力ありがとうございました(*^_^*)








ミーティング会場のS2駐車場へ入ると、誘導係のきーにゅさんやimottiさんに案内されて逆V字フォーメーションでクルマを並べます。
するとドアを開けた瞬間に絶対的主催者様の6483様が目の前に仁王立ち。参加費の¥700円を素早く徴収します!


尚この参加費の全額は、S2駐車場の一部を貸切にさせて頂いたツインリンクもてぎ様にお支払いする様です。当日は皆様おつりが無い様に小銭をご用意抱きまして、ご協力ありがとうございました
m(_ _)m


最近ではきちんと許可を取ってクルマが集まれる場所って中々無いんですよね。

それなのでツインリンクもてぎ様、ホンダのお膝元なのにMAZDA車にも場所をお貸し頂きありがとうございました!





そうこうしているうちに27台ものpg6sが集まりましたが、諸事情により遅れて参加される方も数台おられるという事で、まずは開会式が始まります。












おや?イーヨー先輩と同じポーズをとられているボーズの方がいらっしゃいますね(笑)


中央で本日のタイムスケジュールを説明する絶対的主催者様。


その後、参加者による自己紹介タイムでは初顔合わせの方でも『みんカラで〇〇の名前で・・・・・』と話し始めると『おおっあの方が!』と皆さんざわつき始めます。

何故か自己紹介では絶対的主催者様による『各自、好きな食べ物も言う様に!』のお達しにより、『女!』『奥さんの手料理』等とても荒くれ者ぞろいのAZ-1乗りらしからぬほっこりする一面も(*^_^*)





そして開会式の後、まずはみんなで集合写真の撮影に入ります。

















上の方で写真を撮っていたので誰の発案か分かりませんが、皆さんでガルウィングのポーズでパチリ(笑)
なんかAZ-1ミーティングでこんな楽しげな集合写真始めて見ましたよ(^^ゞ



※(露出をオーバーさせて顔を白く飛ばしましたが、組織に追われていて目線を入れて欲しいと言う方はメッセージまでお願いしますw)

※(また、もし集合写真欲しい方がいらっしゃいましたら、メッセージにメアド書いて送って頂けましたら適正露出の生データを添付ファイルしてメールさせていただきますね)



そしてここからしばらくフリータイム。参加者の皆様は集まったpg6sを眺めたり、知り合った方と談笑したり、向かいにあるホンダコレクションホールを見学したり、サーキットまで足を延ばしてレストランでご飯食べたりとして過ごされました。




そしてお昼過ぎからは参加希望者によるアクティブセーフティが始まります。









インストラクターの方による説明に耳を傾ける参加者たち。
本日のお題は『滑る路面でマイカーの挙動を学ぶ』でした。






後に見える散水している低μのコースを走ってタイヤが滑った時の挙動を学ぶカリキュラムです。

各自準備の為に車内の荷物を下ろします。






タイム計測を行うという事で、トランスポンダーが配られてフロントナンバープレートに貼り付けます。

モータースポーツ経験者の方々はトランスポンダーを手にした途端、まるでサーキットトライアルの様な雰囲気でピリッとした緊張感が漂います!

『いや~イーヨーさん、冬の北海道走ってきたからこんな道余裕でしょ~』と某フルカーボン号に乗るグッドルッキング・ガイから早速プレッシャー攻撃を受けます(笑)


隣の方では『いやーうちのはオープンデフだから~』とか『足回りがね~』とか銘々に舌戦が始まっています。みんな負けず嫌いだな!pg6s乗り(^_^;



そんな攻防の中、『てっきり緊急回避ブレーキや急制動のメニューだと思ったのにこんなコース走るなんて聞いてない・・・・』とひとりブツブツ言いながら青い顔をしてビビっている絶対的主催者様がいたという事はヒミツです(笑)





コースを俯瞰するとこんな感じです。




スタートしてから最初の赤線のS字部分が『雪の路面をノーマルタイヤで走る感じ』のグリップで一番の低μ路面だそうです。

他の色の部分も『雪道をスタッドレスで走る感じ』とか『アイスバーン』等色々言っていた気がしましたがすみません、良く覚えてません(^^ゞ




CR-Zでのインストラクターさんのデモランを見る参加者達。


フツーにするする~と走っているだけなのにpg6s一番時計のひろすぃ~さんより3秒位速いタイム
(゜o゜)

マシン性能の差が戦力の決定的な差ではない事を思い知らされましたorz



でも20km/h位の低速で車にストレスを与える事無くグリップ限界を超えた挙動をお手軽に学ぶ事が出来るのでコレはお勧めです!


お借りしたトランシーバーを助手席に置いておくので、色々なアドバイスやタイムをインストラクターの方が教えてくれます♪

4644円で一時間(準備・片付け・説明時間込)みっちり楽しめました(*^_^*)




そして、自分たち前半組の走行時間が終わったら、次は後半組の走行開始です。

外からワイワイと楽しく見学させてもらいました。




コースインしたらまず最初の2周はわざとアクセルを多めに踏んでオーバーステアの挙動を出してくださいと言われます。







慣れて来た所で、各自思い思いの走りでタイムを詰めて行きます!






S字2コーナーは逆バンクになっている為にほんの少しのアクセルでリアが出ますが、皆さんちゃんとカウンター当てています。






皆さんめいめいに三速で走って見たりクラッチ切ったまま惰性で小さく回ったり、半クラッチを多用したりと色々なアプローチをされています。






後半に入ると皆さん走りに熱が入っているのが分かります。
グリップするドライ路面でタイムを削るべくガッツリ踏んでみたり(^_^;






初心者マークでもこのカウンターですからね(^^ゞ
雪国ドライバーのマシンコントロール侮れません!






見ているだけでもとても楽しかったし、勉強になりました。
なによりこんなにカウンター当てて走るpg6sが見られる事なんてそう無いですよ!





pg6sの走行シーンが見られるミーティング。コレは新しいですよ(*^_^*)





個人的には宮城の方の走りが印象的でした。リアのトラクションを横に逃がさず前に前にと進めて、はたから見ているとゆっくり走っている様に見えて一番時計のひろすぃ~さんのタイムとコンマ4~5秒しか変わりませんでした。





えっ?私ですか?それがどうもトランスポンダーの調子が悪かったみたいでタイムが表示されなかったんですよね~。残念だなぁ~(^^ゞ


でも本当にこのレッスンはお勧めですよ(*^_^*)





そして、この後は再びS2駐車場へと集合してpg6s恒例の『ガルウィングトンネル』です!






ちょっと予定があって先に帰路につかれた方もいらっしゃるので少し台数が減りましたが。横一列に並べて行きます。


これやってみると分かりますが、意外とピッタリに停めるの難しいんですよ(^^ゞ








恒例のガルウィング・トンネルもピシっと決まりましたね!








たまたま通りかかったスーパーセヴンに乗る外人さん達が『ワオゥ~』と言いながら写真撮ってました(^^ゞ







そして楽しい時間はあっという間です。16時となり閉会式を迎えました。

少し早い陽が落ち始めて来るとめっきり寒くなって来ましたが、会場の熱気は冷めやらず、帰り際『また来年!』と行って下さる方の声を聞き、今回のミーティングのお手伝いが出来た事を嬉しく思いました。




参加された皆様のご協力によりトラブルも無く、とてもスムーズな進行を行なえた事に感謝いたします。

ありがとうございましたm(_ _)m










そして、帰りに近くの『蘭』で行われた反省会ではメニューに写真が載っていないオリジナルネーミングの飲み物を注文するロシアンルーレット大会が開かれ、一部ではさながら罰ゲーム大会の様相を呈していましたが(笑)、飲み物ではないのに絶対的主催者様の6483様が注文された『カツカレーうどん』に勝るものはなく(笑)引き続き絶対的主催者様である6483様による第二回もてぎミーティングにも含みがもたらされた事は僥倖だと言えるでしょう(^_^;







前編 了







次回は参加者各位の車両を紹介する後編に続きます。

最後までご覧いただきましてありがとうございましたm(_ _)m






ブログ一覧 | AZ-1 OFF会 | クルマ
Posted at 2015/10/29 01:32:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

夜によくイくラーメン12
グルテンフリー!さん

リコールのお知らせ
MatsutakaZC33S_C7Z51さん

【新マツダロゴ・エンブレム & M ...
Wat42さん

梅雨の止み間の地元探検 m9っ`・ ...
tompumpkinheadさん

赤白黄色にピンク🌼
伯父貴さん

この記事へのコメント

2015年10月29日 8:21
こんにちは

おお!いっぱい集まりましたね~♪楽しい走行会になったみたいですね。

水を撒いているのはドリフトし易くしているのですね。


野良なのでこういうイベント情報の収集が乏しくて不参加が多い私です(爆)
コメントへの返答
2015年10月29日 21:14
ゆぎっちょさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^_^*)

30台以上集まったのでかなりのボリュームでした。
セーフティドライビングも楽しかったですよ~

そうなんですよ。あの散水でかなりツルツルになってました。

ゆぎっちょさんも次回は是非!
2015年10月29日 10:14
このイベントのスキッドパッドトレーニング、色々な参加した方のブログ読んで知ってました。

このトレーニングはすっごく勉強になるし、サーキットで速く走るためにはすごく良いトレーニングなんです。もちろん公道でMR車に乗るためにもね。

みなさんタイムを気にして走ってる方が多かった様ですが、実はこのトレーニング、わざと破綻させたりしてタイムは気にせず、各種操作に対する車の色々な動きを知る方が重要なんです。

その上で最終的に、車を完全に自分のコントロール下においてタイムアタックしてみるのが正解。


『ひろすぃ~さん』のブログを読むと何故、彼が一番時計を叩き出せたかが良く分かりますよ。


規模は小さいですが、僕も鈴鹿で何度もNSXでスキッドパッドやりました。

その時、インストラクターの人や講師のGさんは『もっと大胆に滑らせて!』ってはっぱ掛けて何度も走らせてましたよ。

僕自身は最後まですっごく苦手でしたけどね。
コメントへの返答
2015年10月29日 21:19
リーダー@東よ組さん、コメントありがとうございます♪

このトレーニングはローリスクでグリップと挙動を学べるのですごくお勧めです(*^_^*)

もちろんとっても楽しいですよ~

ちなみに冬の北海道を走るともれなく毎日がこんな感じです(^^ゞ


鈴鹿にもスキッドパッドあるんですね。

今度ビートやカプチーノ、コペンを連れてまた行ってこようかな(^_^;


ひろすぃ~さんのブログには動画も上がっているので勉強になりますね。

やはりメリハリのある走りって大事だなぁ。

2015年10月29日 10:24
何て楽しそうなイベントなんでしょう!
確かにフルカウンターのAZ-1の姿が見られる
イベントなんて、そうそう無いですよね♪(^^)

いつか、必ず参加したいイベントが増えました!

6483もイーヨーさんも、他の関係者の方々も、
本当にお疲れ様でした! 大成功でしたね♪

by TAK♪
コメントへの返答
2015年10月29日 21:22
TAK♪さん、コメントありがとうございます!

そうなんですよ。フルカウンターでお尻流しているAZ-1なんて始めて見ましたよ(^^ゞ

AZONE完成の暁にはTAK♪さんも是非!

自分はちょっぴりお手伝いだけなので。6483さんやメインスタッフの方には本当に感謝です(*^_^*)
2015年10月29日 12:34
こんにちは。先日はお世話になりました。お疲れ様でした。

私は遅れてアクティブセーフティのコースへ見学に行ったので、こちらの記事で流れがよ~~くわかりました!ってか、みなさんかっこいい~~っ!!!

楽しい一日を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年10月29日 21:25
おやんず@ともちゅわんさん、こんにちは♪
こちらこそ先日はお世話になりました。
遠い所からお越しいただきお疲れ様でした。

あれだけのAZ-1がカウンターを当てながら走るシーンはなかなか見られませんよね
(^^ゞ

こちらこそ綺麗なMSV拝見させていただきありがとうございました。
2015年10月29日 18:24
こんにちは♪おー!すげーかっこいい自分(≧▽≦)ありがとうございますっ!
貴重なマイAZ-1の走行写真がぜんぜんないので良い記念になります(*´▽`*)
お土産もありがとうございました!

それにしてもあの逆バンクはすべてアンダー→コースアウトの情けない結果だったんですけど、
イーヨーさん含めて上手な方はあそこもうまーく抜けてましたね。
ハンドルこじっても言うこと聞かず、、あの逆バンクはどうしたらよかったのでしょうか?!
ブレーキングで姿勢を作る?アクセルで強引にリアを出す?そもそも速度オーバー?
家に帰ってからXBOXで研究してもさっぱりわかりません(^o^;

コメントへの返答
2015年10月29日 21:32
アユminさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^_^*)

アユminさんのドリフト流し撮り珍しく綺麗に撮れました(^_^;
他にもアユminさんの走行写真あるので、今度お会いする時にお渡ししますね。

あの逆バンクツルッツルでしたよねー
きっと他の方はもっとうまい操作法をしてると思いますが、自分はとにかくスピードを落としてアンダーを出さない様にアクセル踏まないで惰性で走りつつクラッチ切ったりつないだりしてアンダー殺してました(^_^;

冬の北海道では『アンダーが出る時はオーバースピード』と言う自分理論があったので
(^^ゞ  (↑根拠なし)
2015年10月29日 19:00
す、すごい!
一生分のCARAを見た気がします。

ドアのトンネル、お見事です!
コメントへの返答
2015年10月29日 21:34
kranzさん、チョリッス!

うちに来るともれなく一年分くらいのAZ-1が見られますよ(笑)
ドアのトンネル意外と迫力あります(^^ゞ
2015年10月30日 1:04
先日はお疲れさまでした~

いつもながら、写真いいですね~

アクティブセーフティーは・・・見てる分には、なんでもっと普通に走れないんだろうって思いそうですけど、実際走ってみると・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

とてもよい体験でした


そして、写真とるとなかなかいいアングルで撮れるコースだったとオモイマス


来年もぜひやりたいですね~
コメントへの返答
2015年10月30日 21:56
まるおまるおさん、お疲れ様でした~
コメント頂きありがとうございます(*^_^*)

お褒め頂き恐縮です(^^ゞ

AZ-1のカッコ良さを広める為に写真頑張っています

アクティブセーフティは本当にいい経験が出来ました。
思ったよりずっと難しいですが(^_^;

そうなんですよ、このコースとても撮影しやすくて助かりました。来年もまたやりたいですよね♪
2015年10月30日 14:14
茂木のお手伝いお疲れ様でした。そしてお世話になりました。セイフティコースはなかなか難しかったですね。反省会も急遽参加となりとても楽しかったです。千葉には時々1人でお出かけするので、お会いした時はよろしくお願いします。宮城にも来てくださいね。
コメントへの返答
2015年10月30日 21:59
ザムねこさん、こんにちは♪
もてぎではお世話になりました。
遠い所からお疲れ様です(*^_^*)
アクティブセーフティは本当に難しかったですね
(゜o゜)
こちらこそ再会できました時にはまたよろしくお願いいたします♪

プロフィール

「@まるおまるお さん大変だったね!
無事に帰宅出来て良かったです、お疲れ様でした」
何シテル?   09/19 08:55
ロバのEeyore(イーヨー)といいます。 このブログはAZ-1&CARAの事をメインに書いていきたいと思います。 お見苦しい点も多々あるかと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアキャリパーOH&交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 00:26:34
オルタネーターVベルト、リブベルト化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 07:08:17
AZ-1 ABARTH と....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 00:51:03

愛車一覧

その他 その他 イーヨー先輩 (その他 その他)
クマのプーさんに出てくる仲間のロバのイーヨーです。 イギリス生まれですが、現在は浦安在住 ...
マツダ AZ-1 1号機 M2 1015B (マツダ AZ-1)
2000年春にアニキのお店で購入。 まだ当時は手に入ったMADHOUSEさんのタイプⅠ ...
スズキ ジムニー ジムニー SJ10 (スズキ ジムニー)
昭和54年式のSUZUKI ジムニーSJ10の4型メタルドア・幌です。2スト550ccエ ...
スズキ キャラ 5号機 初めてのCARA (スズキ キャラ)
『いや~CARAまだ乗った事なかったから欲しかったんだよね♪』 と言ったらみんなに怒られ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation