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ロバのEeyore(イーヨー)のブログ一覧

2013年11月12日 イイね!

好きな車の色でわかる性格診断 in A20

好きな車の色でわかる性格診断 in A20






PG6S the 20th ANNIVERSARY in HIROSHIMA  2012.10.7 (©)




皆さんこんにちは。

先日はimottiさん主催のBBQに参加させていただき、たらふくお鍋とお肉を頂きました。

最高に美味しくて、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

参加されました皆さんありがとうございました。

(詳しくは→コチラ)


あくまでそれとは関係ないと思うのですが、昨日、今日といつも履いているジーンズのお腹のあたりがキツクなりました。

うん、大丈夫。きっとズボンが縮んだんだよね。


最近リバウンドと言う言葉が怖いロバのイーヨーです。




さて、先日開催しました    【第1回 AZ-1・CARA乗りだもの選手権】にご応募いただいた方々へ送る写真データの整理していたら、カラフルに塗られたAZ-1・CARAが目に留まりました。

そんな折、スマホでクルマのニュースを見ていたら面白い記事がありました。


 『 好きな車の色でわかる性格診断! 』 元記事は→コチラ


みんカラで検索してみると、ずいぶん以前にこの記事を取り上げている方々がいらっしゃいました。

だいぶ昔のものですが、面白い記事だったのでA20に参加されたクルマの写真と一緒にお楽しみください。



注意 : 写真のクルマとオーナー様の性格は記事とは関係ありません。

注意 : 一部カラーと写真が異なりますがあまり深く追求しないでください。
(オーナー様すみません)




好きな車の色でわかる性格診断


日本人は結構車の色については欧米人よりはかなり保守的ではないかと思われます。
どちらかというとオーソドックスな色のほうが売れ行きがいいのではないでしょうか。

とは言ってもいろんな色の車が道路のあちこちを走っています。

色の持つインパクトは、メーカーや車種以上に、その人の第一印象を表すようです。

好みの問題か、視力の問題かはさておき、選ぶ車の色がどんな示唆をするのかという性格判断の記事を見つけたので紹介しておきます。









1.赤

赤い車はあなたが情熱家であることを示します。ちょっぴりワイルドでものごとをぐいぐいと引っ張っていくタイプです。この色の車ををこれから買おうと思っているなら、赤い車は盗難の確率が一番高く、保険料金が他の色の車に比べて一番高い(少なくとも欧米では)というのをお忘れなく。赤い塗装は持ち主が高収入だという印象を無意識のうちに与えてしまうのです。











2.オレンジ

オレンジ色の車というのはめったに出くわす車の色ではありません。もしあながたオレンジ色の車に乗っているなら、人の注目を引くのが好きなタイプでしょう。人と違うということを前向きにとらえる明るい人でしょう。

(この写真はA10の時のものです。)










3.黄色
 
黄色い車もそれほど多いわけではありませんが、フォルクス・ワーゲンなどいくつかの会社が出していますね。この色の車を運転しているあなたは自信家で、子供心を内に秘めた好奇心旺盛なタイプと言えます。













4.緑

緑というと自然の色です。この色を選ぶ人は良心的な人です。感情のバランスをとるのがうまく、周りが緊迫してきたら、この人のところに行くとよいでしょう。












5.ブルー

 もしあなたの車が濃い青色なら、とても忠実なタイプである可能性が高いです。普段も落ち着いた人で、富よりも人情を優先します。目立つより周りに溶け込むことを好みます。 












 もしあなたの車が淡い青色なら、あなたは穏やかで平和を好み、強い母性本能があります。

(スミマセン。A20では自分のクルマの写真を一枚も撮っていなかったので違う時期の写真です。ドアを幌にする前の旧バージョンでどうぞ)












6.紫

荘厳さを表す色です。この色の車の持ち主は人から愛されていることを表します。美しいものを愛し、目的と強さをしっかり持ったタイプです。













7.ピンク

 ピンクもめったにない色ですが、たまに走っていますよね。もしあなたがピンクの車の持ち主なら、優しく扱われたいと思っている人です。笑顔を振りまく、健康に重きを置くタイプです。

(すみません、山葡萄色との事でしたが、ビッツのピンクに似ていたので掲載させていただきました。)












8.茶色

 茶色の車の持ち主は信頼に値するということを示唆します。周りにも自分自身にも正直な人で、地に足をつけていて、目立ちたがり屋ではありません。 愛想がよく、責任感の強いタイプです。

(こちらも茶色ではないマジョーラカラーなのですが、光線の状態でブラウンに見えろ部分があったので掲載させていただきました。)












9.黒

黒は権力やパワーの典型です。CIAやシークレットサービスのように、あなたが黒の車に乗っているなら、自己コントロールができているという印象を与えます。











10.ホワイト

白の車はたくさん道路を走っていますが、白は車の維持に大いに関係があります。こぎれいな白い車はあなたが詳細にまで気を配ることを示しており、慎重深く純粋でもあります。汚れた白い車はあなたをだらしなくはあなたをだらしなく無頓着に見せます。











11.グレー
 
灰色というと、服、家具、ペンキとしては陰気で憂鬱な色の代名詞のようですが、車の色としては快適さを表します。安定性と独立性の代名詞とも言えます。











12・シルバー

シルバーの車は名声、富、豪華さを表現します。新しければ新しいほど、光沢があればあるほど、その印象は増します。











13.ゴールド

ゴールドの車は富とプライドの代名詞です。ゴールドの車を持っているなら、富を持っていることや独立していることを人に知らしめたがるタイプでしょう。

(TAK♪さん、すみません。AZONEまた登場させたかったので強引にゴールドという事で掲載させていただきましたm(_ _)m)






いかがでしたでしょうか?

クルマのボディカラーとオーナーさんの性格にこんな関係があるかもしれないと思いながらクルマを見るのも楽しいですよね。

特にAZ-1・CARAは外装が外せるため比較的全塗装しやすいのもあるのでしょうが、色々なカラーのクルマがあって楽しいですよね♬


それではみなさんも、楽しいAZ-1・CARAライフを送ってくださいね!




(私信  すみません、へぼブログ管理人の怠慢で【第1回 AZ-1・CARA乗りだもの選手権】へご応募いただきました方へのお礼の発送が非常に遅れています。年内には何とかしたいと思っていますので、気長に待って頂けますと助かります
m(_ _)m)












Posted at 2013/11/12 23:46:48 | コメント(12) | トラックバック(0) | AZ-1誕生20周年ミーティング | クルマ
2013年10月06日 イイね!

一日遅れのHappy Birthday

一日遅れのHappy Birthday





 old ver. my AZ-1




みなさん、こんにちは。


昨日ブログを書こうと思っていたら寝落ちしてしまい、やっと今頃upしているのんびり屋のロバのイーヨーです。


さて、もう過ぎてしまいましたが10月5日はAZ-1が発売された日、すなわち誕生日と言ってもイイでしょう!


1992年10月5日。我らがAZ-1がオートザムよりデリバリーが開始された日です!

一部では(初年度登録が1992年の)9月に登録された個体が中古車として出回っていて『広報車じゃないか』とか『ディーラー試乗車では?』などと色々と憶測を呼びましたが、今となっては真偽も分からずじまいです。


私も学生時代、友人とオートザムを回って展示車を見つけた時は感動しました!

乗り込んだ時の感想は『思ったより広いな』でしたから、当時はかなりスリムでした(涙)


昨日で満21歳となったAZ-1。

みんカラでもこれだけ多くの方がブログを書き、HPを運営されている方も多く、21年たった今でもこれだけ愛されている車もそう多くはないのではないでしょうか。


昨年はAZ-1生誕20周年ミーティングも広島マツダ本社で行われました。










次回の30周年ミーティングではどれだけの方々と再会できるかわかりませんが、まずは21周年をひっそりとお祝いしたいと思います。





Happy Birthday AZ-1  21years old !





そして、この偉大なるミッドシップカーを発売してくれた(㈱)MAZDA・AUTOZAM、そして開発に尽力された平井主査をはじめ開発に携わったすべての方に感謝したいと思います。









AZ-1・CARA乗りだもの選手権、参加者募集中。



詳しくはコチラ→のブログの最下段をご覧ください。


2013年02月21日 イイね!

イーヨー通信 2/21号

イーヨー通信 2/21号





皆さんこんにちは。イーヨー先輩です。


うちのドライバーはしばらくみんカラをサボって『AZ-1生誕20周年ミーティング』のスライドショーを作っていましたが、やっと完成したようです。

しかし、こういうのをはじめて作ったせいか、動画のアップの仕方とかがよく分からず、ユーチューブにアップしたら著作権に引っかかってしまった様です。


この為、お友達のみの限定公開とさせていただき別の共有サイトに上げてます。
申し訳ありませんm(_ _)m


みん友の方でスライドショー見てみたい方はメッセージでアドレス(出来ましたらフリーメールの方が良いカモ)を送ってください。


メアドを許可申請してからスライドショーのアドレス送らせていただきます。

この為、レスポンスが悪いと思いますがご容赦ください。



スライドショーは、AZ-1生誕20周年ミーティングの雰囲気が少しでも伝わればと思い作ってみました。楽しんで見ていただければ幸いです(*^_^*)


Posted at 2013/02/21 22:54:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | AZ-1誕生20周年ミーティング | クルマ
2012年12月23日 イイね!

AZ-1生誕20周年ミーティング  Report 12

AZ-1生誕20周年ミーティング  Report 12






AUTOGIANO : Original Body & FRP aero-parts Manufacture



AZ-1に関するカロッツェリアとして唯一無二の存在が、アウトジアノさんだと私は思っています。


AZ-1生誕10周年のミーティングで初めてマイスター鈴木号を見た時の衝撃は忘れられません!

オリジナリティ溢れるボディーデザインに、ハイクォリティなボディーワーク。まさに"別格"でした。

何というか、それまでFRPのボディパーツはどんなメーカーのものでも所詮B級品で、自動車メーカーのそれに比べたら遥かにクオリティが落ちるものだと思っていました。

しかし、アウトジアノ・マイスター鈴木号は各パーツの面の綺麗さ、"チリ"のクォリティの高さ、パッと見ただけで高級感すら感じさせる完成度。本当に驚きました。

A10の時、AZ-1・CARAのドレスアップ部門でグランプリ受賞もうなずけるものでした!


そのマイスター鈴木号が、A10の時より更にグレードアップして帰ってきました。


それがコチラ↓





いやもう説明は入りませんよね。まさに"ハイクオリティ"

リアビューもご覧ください!



そして、今回A20ではショップの出店もされていました。

マイスター鈴木さんに挨拶しようとお伺いしましたら、まだ入場が始まったばかりだというのに続々とお客さんが詰めかけていました!




テーブルの上にはステッカー等の商品が並べられていました。




その中にはA20限定発売のシフトパネルやカーボンパネル等もありました。

それがコチラ↓




しかも、貴重なパーツを販売しているのになんと無人販売でした(笑

パーツを購入する方はこの様に自己申告でボックスに支払っていきます。




まるで『AZ-1・CARAに乗っている奴に悪い奴はいねぇ』と言うつぶやきが聞こえてきそうな雰囲気です(笑

お客様の善意に委ねた凄い販売方法でした(*^_^*)

そしてテーブル横にはこんなサービスも!




なんと参加者の連れのお子様用無料お菓子のつかみ取りサービスが!

横にちゃんとゴミ袋まであるのが泣かせます(@_@。。。


そして、ショップの向かいにはこの様なCARAが停められていました。





なんと自転車が積まれていました!

これはアウトジアノさんのサイクルキャリアベースだったかと思います。
しかし、すごいなぁ。まさに不可能を可能にするアウトジアノ・マジックですね!

そしてプロトタイプ・リアディフューザーがこちら。





マフラーの位置に合わせて穴あけ加工も可能だそうです。

この様にまだまだこれからもAZ-1・CARA用のパーツ開発に余念がありません。
ありがとうございます!

私もリアパネルの加工やリアストップランプやウィンカーのカバーで大変お世話になりました。

この時メールで少しやり取りさせていただいたのですが、豊富な知識と経験は本当に勉強になりました!

これからもAZ-1・CARAのパーツ開発、よろしくお願いしますm(_ _)m



Posted at 2012/12/23 03:32:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | AZ-1誕生20周年ミーティング | クルマ
2012年12月20日 イイね!

AZ-1生誕20周年ミーティング  Report 11

AZ-1生誕20周年ミーティング  Report 11





Special Small Supercar AZONE prototype


AZ-1。このクルマはオーナーがカスタマイズという名の魔力に憑りつかれてしまう不思議なクルマのようだ。

そのカスタマイズは電気自動車や無線操縦車、そしてオープンカー等枚挙にいとまが無いほどである。

しかしA20で目撃したそのクルマはフロントとサイドガラス以外は何一つAZ-1の外見を留めていなかった。そして、驚くべきことに公認車検を受けているのである。

今回会場で幸運にもオーナー氏から直接話を聞かせていただく事が出来たが、その情熱と行動力にはただただ驚くばかりであった。


彼のオーナー氏はもはやカスタマイザーではなくコーチビルダーである。


今回のレポートはみんカラでも既に有名なTAK♪氏のAZONE prototypeについて紹介していこう。





これがそのAZONEである。A20に間に合わせる為大急ぎで作ったため、まだ未塗装の状態であるが、赤い色で塗装される予定である。





しかし、ガルウィングドアが開いていなければ本当にパッと見AZ-1とは分からないかもしれない。アウターパネルはフルオリジナルデザインで、将来的にはリトラクタブルライトも視野に入れている様である。
サイドウィンカーも小さいものがちょこんと付いており、こんなディテールもスーパーカールックである。





そしてリアビューはまさにミッドシップスーパーカーの定番、トンネルバックスタイルが再現されている。そしてこのリアオーバーハングが醸し出す伸びやかさはAZ-1には無い優雅さが現われている。





前後カウルは一体構造となっており、この様に逆アリゲーター状にオープンする。まさにランボルギーニミウラの再来と言うべきか。

そしてAZ-1・CARAオーナーであれば気が付かれた方もおられるかもしれませんが、ガルウィングドアを開けるドアオープナーがありません。(通常は白↑部にドアオープナーがある)

では一体どうやってドアを開けるのか?(これは後述します)





リアカウルも上部2カ所のボンネットピンで留められているのが判る。

そしてこの↑の先にあるステッカーに注目だ。このSSSAステッカーはスーパーカーブームの当時、ランボルギーニやマセラティの正規代理店をしていたシーサイドモーターのエンブレムSSSA (Sea Side Sports Association)をモチーフとし、オーナー氏の遊び心によりSSSA(Special Small Supercar AZONE)の略称である。





この角度で見るとリアカウルが、如何にノーマルから拡大されているかがわかる。
またリアタイヤやボディサイドのワイド感もかなりのものである。





ミラーもピタローニ・ベビーターボの様なものが直接ドアパネルに取付けられていたが、通常は↑の所にミラー台座が付いている。

またフロントガラス上端もFRP素材でサンシェード状に覆われレーシーな雰囲気を醸しだしている。





フロントバンパー先端もフェラーリ308の様な薄いブラックとなり、ウィンカーも当時のスーパーカーの雰囲気を感じられるものをチョイスしているようだ。

ライトはリトラクタブルライト予定のラインが入れられていた。





そしてこのボディサイドの張り出しは凄いの一言!リアタイヤもかなりの太さである。車検証記載は車幅155cm?らしいが、これはナンバー取得時に検査官にメジャーの端っこを持たされて0の目盛りを車体の一番ワイドな所に合わせて持っていた所、反対側で検査官が『155かな?』と言われ決まったそうだ。家で自分で測った時は160近くあったという話だが、なんとも大らかな話である。





そしてトンネルバックスタイルを再現するためにリアガラスを外して(黄色いラインが純正リアガラスの位置)小さいガラスを付けたようだ(白線の位置)。この白い→分だけ前に移動されている。その為、黄色←部位にメンテナンスのためのハッチが開けられていた。これはかなり整備性の向上に有効なのでは。





そして先ほどどうやってドアを開けるか?という疑問を提起したが、その回答がコレである。
この白←がドアへの通電端子となっており(ドアが閉まった状態だとドア側にある通電端子がここに当たりドア内部へ電源を供給する)、ドアに付けてあるスイッチで電磁的にドアをポップアップするのである。この為なんとドア内側はおろか外側にもドアハンドルは存在しないのである。

黄色→のスイッチはスターター用。

(上記部分はTAK♪氏より教えていただき一部訂正加筆しました。ありがとうございました。H24.12.21)





この様に拘りぬかれたAZONE prototype 。まさに自分の夢を叶えるためのオリジナルスーパーカー。

今後の完成が非常に楽しみである。


最後にA20会場で忙しい中、色々とお話を聞かせていただいたTAK♪氏に感謝の気持ちを送らせていただき、このレポートを終了したい。

『素晴らしいクルマを見せていただきありがとう』





以上、1990年代のMOTOR LAND風にお送りしました♪



この記事は、『 合法と違法の境界線 』について書いています。

Posted at 2012/12/20 22:30:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | AZ-1誕生20周年ミーティング | クルマ

プロフィール

「@まるおまるお さん大変だったね!
無事に帰宅出来て良かったです、お疲れ様でした」
何シテル?   09/19 08:55
ロバのEeyore(イーヨー)といいます。 このブログはAZ-1&CARAの事をメインに書いていきたいと思います。 お見苦しい点も多々あるかと思いま...
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