• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロバのEeyore(イーヨー)のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

買物語 第3話 個人売買のAZ-1をみんカラで発見

買物語 第3話 個人売買のAZ-1をみんカラで発見

もっとイーヨー先輩!!!








一台のクルマの話をしたいと思う。








先日仕事の合間にスマホでみんカラを見た時、みん友さんが今乗っているAZ-1を売りに出したいとつぶやいているのが目に入ってきた。









これは、私が実際に行ったその小さなクルマの購入計画の一部始終を記した物語である。







構想11分、交渉22分。

ロバのイーヨー・プレゼンツ






~ みんカラに載っていたみん友さんの個人売買AZ-1購入計画 ~








イーヨー先輩

   ねぇぶーちゃん、バーベキュー美味しかったね!




へぼブログ管理人

   うん、お鍋も美味しかったし、大トロ入り焼きそばも美味しかったなぁ。







2013年11月10日(日曜日)


千葉県の長柄にあるバーベキュー場で年に一度行われているAZ-1・CARA乗り達によるミーティングがあった。



去年から仕事の都合で日曜日祝日しかお休みが取れなくなったのだが、その休日も結局2回くらいは仕事が入ってしまい、あまり休みが取れない日が続いていた。


この為、せっかくお誘いいただいても予定が入っていて集まりに参加できない事が多かったのだが、今回はきーにゅさんに2ヶ月も前にお話をいただいたのでカレンダーに印をつけて余計な仕事は入れない様にする事が出来た為、無事に参加する事が出来た。




当日は小雨交じりの残念な天気だったが構わずAZ-1で出撃。

A20で一緒に広島から帰った戦友達や、以前海ほたるオフでお会いした方々、初対面のpg6sドライバーさん達やビートドライバーさんと楽しく美味しい時間を過ごす事が出来ました。


主催していただいたimottiさん、参加された皆さんどうもありがとうございました。


食事の後、芝生に停められた参加者さん達のマシンをじっくりと見て回る。時々雨が降って来た為細かく撮影できなかったのが少し残念だったが、カスタムされたカプチーノやビートも見られてさながらプチABCミーティングという感じだった。































それでも夜には外せない用事があり、皆さんよりも少し早めに帰る事になってしまったのは少し心残りだった。


駐車場を出ようとすると6483さんも先に帰るという事で、一緒に会場を後にした。




ねぇぶーちゃん、バーベキュー美味しかったね!

うん、お鍋も美味しかったし、大トロ入り焼きそばも美味しかったなぁ。



6483さんのAZ-1調子良さそうだね。

うん、あの時はびっくりしたけど(いっちゃんのブログ。機関車トーマス事件は→コチラ)配線もちゃんとしたみたいだよ。

エアコンが故障しているから夏は辛かったって言っていたけど、さっき見せてもらったらとても16万キロ以上も走ったクルマには見えなかったよ。

あっ右に曲がるみたいだよ?


ハザード2回の後、小さな交差点を小気味よく曲がっていく6483さんのAZ-1をぼんやりと眺める。



この時はまだ、まさかあんな事になるとは思ってもいなかった………











約22時間半後--------------





2013年11月11日(月曜日) 16:01




いつもは仕事中は携帯を見る暇もないのだが、この日はたまたま、本当にたまたま時間が出来て、スマホでみんカラを見てみると、わずか3分前に書き込まれた6483さんのナニシテルのつぶやきがあった。












んっ?6483さんAZ-1手放すんだ。

そうか、新しくAZ-1購入するんだ。

いつの間にか6483さんのAZ-1の事を思い出していた。。。










  A20の広島からの帰り道。    2012/10/08 13:25






   海ほたるoff      2012/12/01 23:08






   HAMMERさんち      2013/07/07  18:12






   千葉県長柄BBQオフ          2013/11/10  16:05




なんか6483さんのAZ-1とは不思議と縁がある気がするんだよな……


昨日クルマを見ているし、何よりその前海ほたるでエンジンルームからフロントボンネット内の配線まで見ているから6483さんに聞かなくてもなんとなく大体の状態は分かっているつもりだ。


そんな事を考えていたら、いつの間にかこんなメールを送っていた。















ちょっとまて、16:01に見つけて16:12にメール送信っておかしいだろ俺w

もっと6483さんにクルマの状態聞くとか駐車場どうするかとかもう少しちゃんと考えwww





仕事が終わり夜に6483さんに電話を入れる。

6483さんが購入したAZ-1は納車が12月上旬になるという事なので、その後自分が引き取りに行く事にしましょうと簡単に話がまとまる。



こうしてAZ-1が一台、我が家に新たに加わる事となった。こんなにサクッと決めて良いのだろうか?という思いだけ残して(笑)












~ エピローグ ~







ただいま~


ぶーちゃんお帰り。お仕事お疲れ様~


あー、イーヨー先輩。AZ-1買っちった。



えっ!マレーシアの新車のAZ-1見つかったの?


ううん、マレーシアのAZ-1は結局現地のカ〇オに勤める現地人のヤンさん(仮名)にお願いしてMAZDAのディーラーに直接行ってもらったんだけど、そのお店は以前近くにあったMAZDAディーラーを引き継いではいたんだけど法人としては別会社になっている為、以前あった車両の行方は分からないって。

もちろん今はAZ-1がお店にもヤードにも無いって。

必要なら探偵みたいな人を雇って探させるけどって連絡が来たから、お礼を言って捜索はそこで打ち切り。

未登録の新車のAZ-1の行方は分からなくなっちゃったから、購入計画は休止にしたよ。




そうなんだ、折角の新車だったのに残念だったね‥‥

あれ?じゃあ買ったっていうAZ-1は?


ああ、昨日帰りに見たじゃん。6483さんのAZ-1だよ。


ええっ、何でまた!?


HAMMERさんに見てもらって新しく程度のいいAZ-1見つけたからそれに買い替えるから、今乗っている奴を手放すんだって。


ああ、ここで前回のブログの最後の伏線回収するんだ。


コラコラ(笑)


そうかー。今のAZ-1いじりすぎちゃったから、ノーマル一台欲しいってずっと言っていたもんね。

良かったじゃん。おめでとう!



ありがとう♪


そうかー、もう一台増えるんだ。これでこの買物語もハッピーエンドだね♪

ん?

そう言えば、買物語の第2話でオークションに入札していたのはどうなったの?




ああ、アレね。



落札しちった♡









えっ?





To be continued …………






長文お読みいただきありがとうございました(*^_^*)


買物語最終話は12月1日日曜日夜アップ予定です!





 

Posted at 2013/11/30 00:08:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | Project AZ-1 | クルマ
2013年11月28日 イイね!

買物語 第2話 走行4565kmのワンオーナー車を発見

買物語  第2話 走行4565kmのワンオーナー車を発見

イーヨー先輩!!











一台のクルマの話をしたいと思う。










先日、いつも自分のAZ-1のメンテナンスをお願いしている中古車販売店社長のアニキから携帯に一通のメールがきた。


走行距離4565kmのワンオーナー・修復歴なしの個体があったけど、どうする?




これは、私が実際に行ったその小さなクルマの購入計画の一部始終を記した物語である。








構想30秒、交渉48時間。

ロバのイーヨー・プレゼンツ



~業者オークションに出品されていた走行4565kmの低走行車に入札してみた~









イーヨー先輩 : ねぇぶーちゃん、お風呂掃除終わった~?



へぼブログ管理人 : ゴシゴシ、フゥ~。もう少しだよ‥‥


それからなぁ、95kgからダイエット初めてもう20kg近く体重減ったんだぞ?

いい加減ブーちゃんはやめてくれ。




ん~?その割には体型スリムじゃないよね。

ぶーちゃん身長いくつだっけ?




174cmくらいだよ。



てことは……パチパチパチ(キーボードを打つ音)

BMI指数25だからまだ太り気味だって。標準体重は66.6kgみたいだよ?


やっぱりまだぶーちゃんだね♪




………あとまだ10kg近く痩せなきゃダメかorz



ピロピロリン♪



ぶーちゃん、携帯メール届いたみたいだよ?



おーありがと。

ん~、アニキからだ。なんだろう。










初年度登録 平成6年

修復歴なし。

記録簿付。

ワンオーナー。

標準車 フルノーマル。(純正のてっちんホイール付き)

走行距離4565km

添付写真複数枚あり

オークションJAAにて出品を確認。

入札開始額70万円



どうする?







ええ~!?

んんっ、どうしたの?

これっ、この写真の!

うわっ、ピカピカだね!

どうするの?



ん~~~~(考える事30sec)  


よし、アニキに電話だ!



早っ!あのもうちょっとよく考えた方が……


もしもし、アニキ?メールもらったクルマの事だけど…







分かった。じゃあまた明日するね。ありがとう。


ピッ。


あんたバカァ? だいたいマレーシアのAZ-1はどうなったんだよ!


ああ、アレかぁ。まだヤンさん(仮名)の連絡待ちなんだよ。


そっか。で、見つかったら買うの?


うーん欲しいのはやまやまだけど、価格次第かなぁ。

問い合わせ始めた去年は円高でマレーシア・リンギット(マレーシア・ドル)との為替で安く買えそうだったんだけど最近円安傾向だからビミョーなんだよね。



だって輸入や通関手続き、車検証の習得についても調べたんでしょ?



ああ、輸入するなら船便なんだけれど、20フィート・コンテナーに入れてパッケージで船に乗せる方法と、RORO船って言ってフェリーみたいに普通に車両甲板に乗せて運ぶ方法と二つあるんだよ。

費用が全然違うけれど大切なクルマはやっぱりコンテナーがいいかなぁ。潮風も気になるしね。


東京港に運ばれて来たら、税関で保全されるからそこで手続きしてローダーで受け取りするんだけれど、そこはアニキとやるからそんなに大変じゃないかなぁ。

車検証の再発行も入管書類があれば、もともと日本で販売されていた車だから各種データがあるから登録(車検証の再発行)もそんなに大変でもないみたい。


だから後はむこうがいくらの値付けをして来るかだね。



ふーん、そうなんだ。ホントAZ-1の事になると何でこんなにマメかなぁ。

で、今連絡あった業者オークションの方はどうするの?



明日がオークション会場での公開日で明後日がオークションだから、明日中に現車を確認しないといけないんだけどアニキは今仕事で仙台なんだよね。


えっじゃあ下見に行けないじゃん。


うん、だから俺が行って見てくるよ。


ええっ、明日仕事でしょ?


たまたまオークション会場が仕事場の隣の駅なんだよね。


もしかして引っ越し前に住んでいた家の近くの?


そうそう、あのでかい敷地のオークション会場だよ。
昼休みを利用して見てくるつもりだよ。







-------- 翌日オークション車両下見公開日 --------






ただいま~。はい、マミー買ってきたよ。


ありがとう!で、下見して来たんでしょ。どうだった?


ん~。ビミョーかなぁ。


え~、だってワンオーナーで低走行であんなにピカピカだったじゃん!


うん、外装はね。写真ほどはきれいじゃないけれど確かにまぁまぁだった。
エンジンも一発始動で吹け上がりも軽かったけどね。



じゃあ何がいけないのさ!


マニアの人が大切に持っていたんじゃなくて。オーナーさんがガレージの片隅でほっといた感じなんだよね。

ボディ塗装の感じからたぶん屋根つきガレージ保管だと思うからひどい錆は無かったけど、うっすらと全体に錆びがある感じでなんか全体的に埃っぽかった。

ホイールの内側にカマキリの卵とかついてたからおかしいなと思って記録簿見たら数年間車検切って乗っていない時期があって3年位前に簡単な整備だけでまた車検とって乗って、2年で車検が切れてそのまんま。

タイヤも納車当時のトーヨートランピオのままでひび割れだらけだったしタイミングベルトすら交換されてないからね。


あんまり愛されていない感じだったよ。



ふーんそうなんだ。

で、明日入札するの?


まぁ一応ね。
アニキに連絡したけど〇〇〇万円までは入札してってお願いした。



ええっ100万円台前半ジャン。そんな金額じゃ絶対落札できないでしょ?
せめて100万円台中盤じゃないと!



イーヨー先輩も詳しくなってきたな(笑)
まぁ一応70万円スタートだから落札出来たらラッキーくらいで入札してもらうよ。



だってカー〇ンサーやグ〇に載っている10000km以内の低走行車なんて168~200万円位してるじゃん!


イーヨー先輩よく見てるなぁ(笑)

イヤイヤ、業者オークションだから落札してから手数料払わなきゃいけないし、ほとんどメンテされていないからもし落札出来ても車検の取得、タイベル、ウォポン、タイヤの交換してブレーキ関係はオーバーホール+交換でしょ。

錆も落としてシャーシブラックしてもらって油脂類全交換。
多分落札金額+50万円(オークション手数料+車検費用含)前後位掛かると思うよ。



ブーちゃん詳しいね。


うん、AZ-1は今まで4台買ってるからね。

だから、落札出来ても乗り出しまでには結構な金額になっちゃうから予算から逆算してその入札額になったんだよ。


なるほどね~。で実際どうなの。落札できそうなの?


まぁぶっちゃけ難しいだろうね。

どこかのAZ-1に強いショップが落札してちょこっと見た目綺麗にしてそのまま160~180万円位の値付けすれば大儲けだろうからね。



えっ整備は?


お金かかる整備は車検取る時に買ったお客さんのお金でやればいいからね。


え~~。


いやいや、そんなもんだって。何台も中古車見てきたけれどAZ-1に関しては大切に乗っていたオーナーさんの個人売買ほどいいものはないって。(ひろピョン2さんのとか)


そうなん?


うん、今のAZ-1の中古車価格相場は狂ってるよ。

まぁ極稀れにM2 1015とかでも掘り出し物もあるけれどね。
でももし買うならなるべくAZ-1に乗っている人に見てもらった方がいいと思うけどね。HAMMERさんとか。



そうなんだ~。

ってなんかここらへんだけ妙に説明くさいセリフだけれど、これって何かの伏線?



ギクッ(汗







To be continued …………










長文お読みいただきありがとうございました(*^_^*)


買物語第三話は29日金曜日夜アップ予定です!




なお、この物語の本当のはじまり『箱入り娘物語』は→コチラ

『箱入り娘物語 第二話』は→コチラ

『箱入り娘物語 第三話』は→コチラ



Posted at 2013/11/28 00:05:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | Project AZ-1 | クルマ
2013年11月26日 イイね!

買物語 第1話 AZ-1の未登録新車を発見

買物語  第1話 AZ-1の未登録新車を発見


イーヨー先輩












一台のクルマの話をしたいと思う。









今から20年以上も前に生産が終了したMAZDA AUTOZAM AZ-1の未登録新車が、マレーシアのMAZDAディーラーで発見された。→コチラ



これは、私が実際に行ったその小さなクルマの購入計画の一部始終を記した物語である。






構想1年、交渉16ヶ月

ロバのイーヨー・プレゼンツ


 
~ マレーシアのMAZDAディーラーにある新車のAZ-1・その購入・個人輸入計画 ~









イーヨー先輩  :   ふぅ~、寒い日のシャワーは気持ち良いなぁ~

ぶーちゃんも入ったら!?





ヘボブログ管理人 : 誰がぶーちゃんだ!

体重かなり減って来ただろ!!




フ~♪フ~フフ~♪マミー飲もうかな~♪ガチャ(冷蔵庫を開ける音)


ちえっ、聞いちゃいないや。
だいたい何で俺がシャワー浴びるのイーヨー先輩の後なんだよ(ブツブツ…)




ゴクゴクッ。ぷは~~♪

マミーはいつ飲んでも最高だなぁ。これ作った人本当に天才だよね!

マジ、リスペクト!!



(ガラッ)

おーい、イーヨー先輩。さっき俺が用意したタオル勝手に使っただろ!



んーそうだっけ!?


そうだよ!ちょっとタオル持ってきてよ!!


わかった、わかった。(ガチャ)あれ?タオル入ってないよ!?


ああっ、今日天気良かったから、洗濯して外に干したんだ

右のクローゼット開けてみてくれない?

奥のケースに新しいタオル入っていると思うから持ってきて~

あっ、手前のケースは開けちゃダメだよ!



ハイハイ、まったくロバ使い荒いなぁ。

(ガララッ)ん~?どれだぁ!?(ガサガサ)

あ痛っ!

何でクローゼットにAZ-1のヒートシンクとか入ってんだよ!



あ~それはチタン製でとっても軽…


うるせぇよ!(怒)


(汗)とにかくタオルよろしくね~(ガラっ)


まったく!でタオル入っているケース手前だっけ!?

(バサッ)

あれ?なんだこれ。こっ、これは!?



(ガラっ)イーヨー先輩まだぁ!?


ああっ、ご、ごめん、こっ、これでいいでしょ。


おー、ありがと♪(ガチャ)


(チラッとな)よしっ、お風呂入ったな…

しかしぶーちゃん、こんなものクローゼットに隠していたとは……







そこには分厚いレポートの束があり、表紙にはこう書かれていた。







《マレーシア・MAZDAからの新車のAZ-1購入交渉記録および輸入計画レポート》



① マレーシア・MAZDAディーラーとの交渉・捜索記録(メール・電話・現地調査)


② RORO船あるいは20FT・コンテナによる船便を使った輸入に関して


③ 東京港横浜港・税関での通関手続きと保全について


④ 軽自動車登録車検場での車検証発行手続きと登録手続きについて









そう言えば、このあいだ新しいクルマの事で話があるって言ってたなぁ。

どうなんでろう。このAZ-1無事に見つかって買えたのかな?


よしっ、ブーちゃんがシャワー浴びている間にこっそり読んじゃおうか。

どれどれ…






2012.2

マレーシアのMAZDAディーラーへメールを送る(英語)



自己紹介と、ハリーさんのブログのアドレスを添付してそちらのディーラーにはまだこの車両があるのか?
このAZ-1についてわかる担当者を紹介して欲しい。

どうぞよろしく。




2週間たっても返事が来ない為、別アドレスから同じ文章を再送。




2012.3

MAZDAディーラーより返信(英語)


担当者が不明の為、連絡が遅くなった。


現在当ディーラーでは当該車両の展示は行っていない。


あなたはこの車両があった場合どうしたいのか?(購入の意思があるのか?)


連絡を待つ。どうぞよろしく。



当方よりメールを送る。


もちろん購入したいと考えている。

その為、その車両の詳細が知りたい。車両が見つかり担当者が決まったら連絡して欲しい。

どうぞよろしく。





またしばらく連絡がなかった。


2012.5


現在当ディーラーには当該車両がない。

この為、地域ディーラーの会議の時に議題に挙げてみる。

しばらく待たれたし。

どうぞよろしく。




またしばらく連絡なし。



2012.8


地域ディーラー会議で当該車両と思われるものを保管している部署が分かった。


そちらから後日連絡をさせるのでもうしばらく待たれよ。


どうぞよろしく。





はじめまして、以前よりお問い合わせいただいていた車両の詳細を送らせていただく。

添付ファイルを参照されたし。


この車両でよければ、交渉を始めたいと思う。

連絡を待つ。

どうぞよろしく。




キター!

ワクワクしながら添付ファイルを開くと……



ロードスターじゃん!

確かにハリーさんのブログにはAZ-1とロードスターが載ってたけど、そっちじゃねぇよorz





連絡ありがとう。

この車両ではない。確かにロードスターは良いクルマだが、私も所有している。

以前送らせていただいたHPの写真に一緒に写っていたもう一台のガルウィングのミッドシップカーに興味がある。


こちらの車両の詳細を送ってほしい。

どうぞよろしく。





ソーリー。

当該車両を確認次第また連絡させてもらう。

どうぞよろしく。



2012.9


当該車両について詳しく聞きたい。

電話をしてもイイか?

当方の連絡先は00000000000だ。





ん~?電話?無理!


という事で後日アニキに電話してもらう事にした(アニキは以前輸入会社に勤めていた事があり英語が話せる)


後日アニキに話を聞きに行く。





なんか向こうの担当はAZ-1の事がさっぱりわからなくてそんな車は無いの一点張りだそうだ。
どうもめんどくさいから終わりにしたい様な雰囲気がプンプンらしい。

やる気もないみたいなので、電話とメールによる交渉はここで中止。




2013.1


アニキのお店の常連さんでたまたま4月にマレーシアのパナソ〇ック工場に出張で行く人がいた為(←レガシィB4のMTとRZ250にのるナイスミドル)

お願いして偵察して来てもらう事にした。





ディーラーでは全く話が通じなかった(そんな車は知らない)と言っていたらしい。


しかし、手ぶらで帰ってくる訳にもいかないと、その方がマレーシア・カシ〇に勤める知り合いのクルマ好きマレーシア人のヤンさん(仮名)に
継続交渉を依頼して帰国。





現在リサーチ継続中










何見てんの


うわ、びっくりした!


コラ!勝手にケース開けただろー


ご、ごめん。さっきタオルだそぅとして(しどろもどろ


まぁ近々話そうと思っていたからいいけどさぁ。


で、結局どうなったの?新車のAZ-1見つかったの?


ううん、まだ。

ヤンさん(仮名)の連絡待ちなんだ。



そうだったんだ。

見つかるといいね♪



うん、あっても金額次第だけれど、見つかると面白いよね。

また話が進んだらちゃんと教えるからさ。



はい、レポート勝手に読んでごめんなさい。


もー、勝手にケース開けるなよなぁ。ん?他に何も見てないよな?


うん?見てないよ?でもぶーちゃんもクローゼットにAZ-1のパーツ入れるのやめてよね。


(ホッ)、ああ、ごめん。気を付けるよ。でもあれはマッドハウスのレアものなんだよ?


ふ~ん、そうなんだ。

でも知らなかったなぁ。ぶーちゃん制服着た女の人が好きなの?


ケースの中見てんじゃねーかよ!人のデリケートゾーンに入ってくるな(///∇//)テレテレ





To be continued …………





買物語 第2話は27日水曜日夜アップ予定です!
Posted at 2013/11/26 01:03:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | Project AZ-1 | クルマ
2013年11月20日 イイね!

僕の夏休み 北海道だいたい一周旅日記 ⑥

僕の夏休み 北海道だいたい一周旅日記 ⑥





on the road 2013 in Hokkaidou




皆さん、こんにちは。

今年もあと1ヶ月ちょっとですね。


ブログに書きたい事は山の様にあるのですが、残業ばかりでさっぱり進みません。

今日はもう後先考えずに帰ってきてしまいましたが、まぁいっか。

明日出来ることは今日ではなくて明日やる!

イタリアンな考え方で生きていきたいロバのイーヨーです。





さて、僕の夏休み 北海道だいたい一周旅日記もいよいよ最終日。

久しぶりのブログなので今までのコースをざっとおさらいしてみましょう!





函館に上陸してから室蘭→札幌→旭川と移動した後、富良野・美瑛で丸2日のんびり過ごして一路稚内へ。

最北端の宗谷岬を通りオホーツク海沿いに知床半島まで移動して最東端の納沙布岬へ。

パンク修理の為、釧路を経由して屈斜路湖半のペンションまで、ほぼ一周してきました。



予定では釧路まで降りて太平洋側を襟裳岬経由でぐるりと回って、北海道ほぼ一周と行きたかったのですが、最終日はこのルート途中の日高地方で局地的な豪雨の予報があった為、幌が心配なうえに万が一通行止めなんかがあると苫小牧から乗る予定のフェリーに間に合わないと最悪の為、大事をとって下記のルートに変更しました。




最短距離ですが380kmくらいあるのでなかなかのボリュームです。
でも予報では最終日も降ったり止んだりの不安定な天候みたいで少し残念でした。


さて、それでは僕の夏休み最終日、屈斜路湖半から苫小牧フェリーターミナル編と八戸→自宅までの弾丸ツアー編、あわせて約1100kmの長距離ツーリングレポートをどうぞ!




------------    第7日目  『 奇跡の出会い 』    -------------








2013/8/17  8:16  屈斜路湖半 ペンション駐車場






昨夜は屈斜路湖を見下ろす美幌峠で星空の撮影を行いたかったので、屈斜路湖半のホテルに泊まりたかったのですが、やはりお盆休みのせいか満室の所が多かったです。

以前何度か利用させてもらった屈斜路プリンスホテルは綺麗なお部屋に広い温泉、ボリューム満点の朝食バイキング(味はフツー)で一泊朝食付きで6500円位とリーズナブルだったので、今回もここに泊まろうかと思ったら夏季特別料金で倍くらいのの値段に跳ね上がっていました!そんな予算はありません!


と言う訳でじゃらんで探したすぐ近くの格安ペンションに宿泊しました。

しかし格安とは言え朝食付きなので、前日朝3時起きで長距離移動をこなした疲れを暖かいお風呂で癒し、8時間ぐっすり眠って朝ごはんを頂きのんびり8時過ぎにチェックアウトです。


これから自宅までの約1100kmの耐久レースの為に体力温存です!

ペンションを出発して制限速度でのんびりと一本道を進みます。


すると後ろからスプリントレースを戦うかの様な甲高い音が聞こえてきました!

バックミラーを見るとブランシングホースな紅いクルマが迫ってきます!!

素早く左にウィンカーを出してアウトクォリファイさせます!!!






あっという間にぶっちぎられました!

関東ナンバーのフェラーリでしたが、このツーリング中に合計3台のフェラーリを見る事が出来ました。(全部別々の所で)


3台とも本州ナンバーだったのでツーリングに来ているかと思うのですが、やはり最近のモデルは故障しないんですね。むしろビートやAZ-1はみん友さん以外一度も見ませんでしたよ。

カプチーノは2台見たかな?コペンも7台位見ましたがどちらも屋根は開けていなかったなぁ。


なんて思いながら阿寒湖に向かう峠道へ入ります。

出発してから小雨が降ったり止んだりの不安定な天気で屋根も開けられずボーっとしながら信号のない道をどこまでも走ります。


途中道が濡れていない所があったので、路肩にクルマを停めて白樺をバックにパチリ。








さて、この日は帯広で待ち合わせがあります。

そう、道東にお住いのAZ-1ドライバーさんから昨日みんカラにメッセージを頂きました!

急でしたが、丁度通り道だったのと時間があった為、お昼に待ち合わせをする事が出来ました。



その方のAZ-1がコチラ!

シャスタホワイトのMSVにゴールドのSSRがイカします!








リアにはアウトジアノさんのディフューザーが!

これ付けている方A20以来初めて見ましたよ。珍しいなぁ。

キックルーバーにgiveインターナショナルのサイドステップとエアロパーツにはかなりのこだわりを感じます!


そしてリアフレームを覗きこんでビックリ。

ナント自分のAZ-1の弟君でした!




こんな所で車台番号がひとつ後ろのマシーンと遭遇できるとは!


1992年の12月に㈱クラタのAZ-1専用ラインで自分のAZ-1の後ろで組み立てられていたマシンと20年経った今再会するとはなんという奇跡!








イーヨー先輩も感無量です!

そしてちょうどお昼休みという事でオーナーさんのご厚意によりAZ-1の助手席に乗せていただき昼食へと向かいます。









フルチューンエンジンの為、各種メーターが実戦的です!

タコメーターがレーシーですね!!

しかもこのクルマパワステ付だそうです!!!

内装もとても綺麗でした♪


バックミラーを見るとキックルーバーの後方視界がわかります。

意外と見えますね?




そして、昼食は帯広へ来たらココ!というカレーショップ インディアンへ連れて行っていただきました。

このカレーショップは十勝地方に展開するカレーのチェーン店ですが、『 北海道・帯広の家庭から自炊カレーを消した、恐るべきインデアン一族 』として有名なお店です!

紹介記事は→コチラ


期待に胸を膨らませてお店の駐車場へ入ると‥‥


スゴイ人数の人が並んでましたorz


この為急遽お店を変更して隠れ家の様なラーメン屋さんへ。











 味噌ラーメンはゴロゴロのチャーシューの塊がいくつも入ってスープはコッテリしすぎない程よい味付けで私好みでした!

チョーうめぇ!!

十勝名物・帯広豚丼はミニサイズのものを注文。

肉厚の豚肉はさすが十勝豚丼!甘ダレと絡まってたまらない美味しさでした!!

しかもゆで卵のサービスまであっていくつ食べてもプライスレスです!なんと言うことでしょう!!

イーヨー先輩も大満足でした!


このオーナーさんは以前はカプチーノに乗られていたのですが、現在はこのフルチューンAZ-1に乗られていて、色々と外装パーツに手を入れたいという事でした。


T-HOUSEのワイドボディキットに興味があり、実際に見てみたい!という事でご連絡いただきました。

たまに某オークションにも出る事がありますから是非!と色々なAZ-1話で盛り上がりましたが、お仕事の途中という事で後ろ髪引かれながらも帯広を後にしました。


そしてここからは降ったり止んだりのビミョーな天候の中、フェリーターミナルへ向かってひたすら移動です。

写真も撮らずに淡々と走ったせいか予定よりかなり早く付く事が出来ました。


もう3~400kmの距離はちよっとそこまでと言う感じになってきました(笑)

墨さんに教わった通りAZ-1で1000km越えた距離走ると自分のステージが上がった感じがします(笑)









かなり早く着いたお蔭で乗船時間までフェリーターミナル近くの温泉ランドで汗を流します!

フェリー内にもお風呂はあるのですが、明日は朝四時過ぎに八戸に到着するので乗船したら早く休んで明日の長距離Runに備えます!

 
温泉ランドは強アルカリ泉の源泉かけ流しで気持ちが良かったです♪

この後近くのコンビニでお酒とおつまみを買い込んで、今夜は旅の無事を祝ってイーヨー先輩と乾杯の予定です。


フェリー埠頭へと向かう道では練馬ナンバーのNSXの後ろを走ってついていきました。結構みんな北海道ツーリングに来るんだなぁ。


車検証を持って乗船手続きを済ませて駐車場で待機します。

今回の旅行は後半雨続きであまり写真が撮れず残念でした。

でもトラブルもなく楽しくツーリングできたから良しとしましょう♪

イーヨー先輩も少し名残惜しそうです。







フェリーに乗船する時は、車高が低い為またまたタラップの前で乗船作業の兄ちゃんに停められて話しかけられます。


『青函フェリーではフロント擦りませんでした』と伝えると、『AZ-1のワイドボディキットかっこいいですね!』と言ってくれました!

『良く知ってますね!?』と聞き返すと ニヤリ としてサムアップしながら次のクルマの誘導へ向かっていきました。


なんか行きのフェリーでもそうだったけど、北海道のフェリー乗船作業員にAZ-1人気あるな(笑)








やはりお盆期間の為、車両甲板も満杯でした!

この苫小牧→八戸のシルバーフェリーは苫小牧を21:15に出航して八戸に4:45に着く7時間半の船旅の為、宿泊費も浮いて7時間近くぐっすり眠れるのでまさに帰り道にピッタリのフェリーでした。


乗船後、強風の為に出港時甲板に出られず北の大地にお別れできませんでしたが、旅の無事に感謝の気持ちを込め、そしてまた必ずAZ-1で北の大地に再び帰ってくる事を誓い船室でイーヨー先輩と乾杯しました。

温泉ランドでひと風呂浴びていたので、ほろ酔い気分になった所ですぐに就寝、明日の700kmRunに備えます!


ありがとう北海道!また必ず来るよ!!










------------    第8日目  『 千葉へ 』    -------------




2013/ 8/18  5:38   八戸フェリーターミナル









風雨の為、かなり船は揺れたのですが無事に八戸港へ到着することが出来ました。

車輛はトラックから下ろすみたいなので、4:45の定刻に入港したのですが、下船まで大分時間が掛かりました。まぁ満車なので仕方がありませんね。


昨日は寝しなにお酒を飲んだのでグッスリと眠れたのですが、ろぼこんさんにこの航路のフェリーは朝食が美味しいよ!と教えていただいていたので、少し早起きして朝食を食べに行きました。

そうしたらなんと食堂が無くなっていて、オートレストランという自動販売機レストランになっていました!

朝っぱらからチキンジャンバラヤとかレンジでチンして食べられません!!

残念でしたが、途中のSAでモーニングを頂きましょう。






今日はお盆の最終日。高速道路は渋滞が怖いですが、その為に朝早く八戸に到着するフェリーを選びました。

ガソリンも苫小牧で乗船の前に満タンにして抜かりありません!

いざ700kmの長距離Runの始まりです。









雨こそ降っていませんが、どんよりとした曇り空の下、八戸自動車道から東北道へと向かいます。

イーヨー先輩はまだ寝ぼけ眼でした。


80~100km/h位のペースで淡々と走ります。こう言う時はオートクルーズが大活躍です!


ぐっすり眠れた為、あまり休憩もなしで一気に4時間で350km走って菅生P.Aへと滑り込みます。


目的はもちろんコレ!













牛タンハヤシライスです!


朝9時過ぎから食べるにはちとヘビーですがやっぱり美味いんですよ♪

ハーフサイズもあるのでお勧めです!


さて、ここで給油も行って残り350kmを一気に走り抜けましょう。










気持ちの良い青空が見えてきましたが気温もぐんぐん上がって30℃をすぐに超えました。やっぱり内地は熱いなぁ。

牛さん達を載せたトラックを追い抜きざまにパチリ。

渋滞はまだ始まっていない様です。











午前中のうちに那須を抜けられたので渋滞知らずで快適に帰って来られました!

良かった!

牛タンハヤシライスのせいで途中少し眠くなりましたが(笑)拍子抜けする位とても順調な帰り道でした。

本当は苫小牧→大洗フェリーで楽ちんに帰って来たかったのですが、まったく取れなくてキャンセル待ちもダメだった為、今回のルートで帰りましたが渋滞が無ければ快適で大洗のフェリーよりも早い為なかなか良かったです。







2013/ 8/18  14:38   自宅駐車場













こうして長年の夢だった北海道ツーリングはとても順調にフィニッシュを迎える事が出来ました。

この後、感謝の気持ちを込めてイーヨー先輩と洗車をしました。



2013/8/10 ~ 2013/8/18

総走行距離  3776.2km



この超長距離をトラブルフリーで走る事が出来たのは、少し予想外でした。

さすがにパンクの一つもあるだろうと覚悟はしていたのですが(イヤまぁ釘は刺さったのですが、空気は抜けませんでしたし‥‥)ほぼノートラブルでこの距離を走り切れて良かったです。

20年が経過した軽自動車でもメンテ次第では今でも十分に長距離ツーリングをこなす事が出来ると分かりました。

まぁ快適かは気持ちの持ち様次第ですか(笑)



唯一のトラブル?のパンク未遂ですが、対策としてはランフラットタイヤの導入がやっぱり安心かと思うのですが、バネ下がかなり重くなるのでいかがなものかと思っています。

まぁ実際に履いてみないと分かりませんが食わず嫌いも良くないのでちょっと考えてみようかな?




8月の旅日記なのにずいぶん時間が経ってしまいました(汗)が長文の駄ブログにお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m










編集後記


もう年末年始のお休みが近づいてるので、次は四国だ!とたくらんでいたのですが、諸事情により今年の年末年始は家族旅行に行く事になってしまいました(←アタリマエ)

5月の連休は耐久レースだし次の長距離ツーリングはしばらく先になりそうです。








2013年11月19日 イイね!

猫の命を守ろう!「ボンネットコンコンキャンペーン」開始

猫の命を守ろう!「ボンネットコンコンキャンペーン」開始









cat on the AZ-1




皆さんこんにちは。

最近残業が多くて今日も午前様のロバのイーヨーです。


帰宅後すぐにシャワーを浴びて寝ようかと思ったのですが、フラフラ~とパソコンを起動してしまいニュースを見ていたらこんな記事が!
(以下、元記事よりの転載です。元記事は→コチラ)



『 猫の命を守ろう!「ボンネットコンコンキャンペーン」開始 』



これから寒くなる季節、車のエンジンルームに入り込み、そのまま寝てしまう猫が増えるそう。そして猫の存在を知らず、エンジンをかけると驚いた猫がベルトに巻き込まれ死亡する事故も起きているそうです。
今回のキャンペーンではそれを未然に防ぐため、『車に乗るときには「ボンネットをコンコン」する癖をつけましょう』とドライバーに習慣づけを促すもの。

このことは先日、日本自動車連盟(以下:JAF)の公式Twitterで報告されネットで大きな話題となりましたが、今回Cloverではチラシデータを作成、Facebookで公開し、広く掲示を求めています。

▼JAF Twitter 11月1日投稿より引用
朝晩涼しくなりましたネ。ネコがエンジンルームに入りたがる季節です。エンジンをかけた途端!パニクッてベルトなどの回転部分に巻き込まれてしまいます。近所にネコが多かったら乗る前にボンネットをパンパンしましょう!!
(引用ここまで)


数年前の冬の事ですが、とあるFRのクルマに乗っていた時、いつも停めてある駐車場でエンジンを掛けようとしたらなんか嫌な予感がしてボンネットを開けました。

すると『にゃ~』と子猫の鳴き声が聞こえるではありませんか!

良く見るとエンジンの下の方、補機類があるあたりにチビ猫が乗って丸くなっていました!

声を掛けてもどかないのでオイルレベルゲージを抜いて子猫のあたりまで近づけたらササっと逃げて行きました。

あの時は知らずにエンジンかけなくて良かった!と肝を冷やしました。


これからの季節ネコちゃんがベルトに巻き込まれたりしない様に、皆さんも是非エンジンを始動する前にはボンネットコンコンをしてあげてください。

と言ってもAZ-1はリアボンネットですが
(*^_^*)

Posted at 2013/11/19 02:03:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | AZ-1 その他 | クルマ

プロフィール

「@まるおまるお さん大変だったね!
無事に帰宅出来て良かったです、お疲れ様でした」
何シテル?   09/19 08:55
ロバのEeyore(イーヨー)といいます。 このブログはAZ-1&CARAの事をメインに書いていきたいと思います。 お見苦しい点も多々あるかと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456 789
1011 1213141516
1718 19 20212223
2425 2627 2829 30

リンク・クリップ

リアキャリパーOH&交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 00:26:34
オルタネーターVベルト、リブベルト化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 07:08:17
AZ-1 ABARTH と....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 00:51:03

愛車一覧

その他 その他 イーヨー先輩 (その他 その他)
クマのプーさんに出てくる仲間のロバのイーヨーです。 イギリス生まれですが、現在は浦安在住 ...
マツダ AZ-1 1号機 M2 1015B (マツダ AZ-1)
2000年春にアニキのお店で購入。 まだ当時は手に入ったMADHOUSEさんのタイプⅠ ...
スズキ ジムニー ジムニー SJ10 (スズキ ジムニー)
昭和54年式のSUZUKI ジムニーSJ10の4型メタルドア・幌です。2スト550ccエ ...
スズキ キャラ 5号機 初めてのCARA (スズキ キャラ)
『いや~CARAまだ乗った事なかったから欲しかったんだよね♪』 と言ったらみんなに怒られ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation