• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロバのEeyore(イーヨー)のブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

AZ-1のある風景 『ストラトスのある風景』

AZ-1のある風景 『ストラトスのある風景』








AZ-1 STRATO'S Alitalia





皆さん、こんにちは。ロバのイーヨーです。


今日は色々な事がありました。もう何が何やら分からないくらいAZ-1に関する知らない事を教えていただきました。見た事もないパーツやマシンもたくさん拝見させていただきました。


そしてオフレコの話もたくさん伺いました。






AZ-1に関してはたいがいの事は知っているつもりでしたが、当時最前線でAZ-1の事をいじっていた方々の知識、情熱はハンパなかったです。イヤもう脱帽です。


まだまだ自分はヒヨっ子でした(^_^;



今日教えていただいた事の中で、公開出来る情報は後日掲載していく予定です。





何よりもAZ-1に対し、とても真摯に接している方々がいらっしゃる事を知り、胸が熱くなりました。





そして、いつの間にか気が付くとアリタリア・カラーに身を纏ったAZ-1 ストラトスのステアリングを握っていました。



エアコンONなのに信じられない低速トルク。

これが本当にF6Aかと驚いた、もの凄い精度感の高いフィールのエンジン。

驚愕のリア回りのボディ剛性感。

直進安定性が抜群に良く轍にもステアリングが取られないのにアクセルオンで曲がっていくと自転運動が起き曲がりたがる足回り。




これが全日本ラリー選手権で入賞したマシンの性能の一端か!





停められたアリタリア・カラーのAZ-1を降り、火照った頭を冷やす様に木陰へと小道を降りていく。



ふぅ~。


深呼吸ひとつ。


振り返り見上げると、AZ-1 ストラトスが緑の木々をバックに佇んでいるのが見えた。



木漏れ日の中、少し頭を冷やした後、今日聞いた話、今日の体験を刻み込む為にシャッターを切った。








こんな素晴らしいAZ-1を造った故杉山氏と、素晴らしいコンディションを維持しているオーナー様に感謝を。












※このマッドハウスで作られたAZ-1はトロポスや、なんちゃってストラトス等様々な呼び名で呼ばれていました。

本日オーナー様に確認したところ、『AZ-1  ストラトス』で良いんじゃないでしょうか。と静かに答えられました。

この為、当ブログではこれからこの車両を『AZ-1  ストラトス』と呼んで行く事とします。



AZ-1・20周年に参加した際の AZ-1  ストラトス に関する記事は→コチラ

K-carスペシャルに掲載された初期カラーリングの AZ-1  ストラトス に関する記事は→コチラ


Posted at 2014/07/27 21:42:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | AZ-1のある風景 | クルマ
2014年07月23日 イイね!

ミッドシップの戦闘力  Motor Fan illustrated Vol.94

ミッドシップの戦闘力  Motor Fan illustrated Vol.94









Potential of MIDSHIP Layout






皆さん、こんにちは。


やっと昨日関東甲信地方も梅雨明けしたとみられた様ですね。
これでいよいよ本格的な夏が到来したって感じです!

今年の夏休みはどこに行こうかな♬

今からワクワクしているロバのイーヨーです。





さて、今回ご紹介させていただく本は『 Motor Fan illustrated Vol.94  』です!





タイトルはズバリ『 ミッドシップの戦闘力 』。





AZ-1乗りとしては非常に気になる一冊でしたので早速購入読んでみると、オールドミッドシップから最新型まで幅広い記事はもちろん、メカニズムやデザイン、果ては生産性にまで言及した中身はナカナカでした。


しかし、何と言っても特筆すべきは『AZ-1』の記事が載っていた事です!



AZ-1・Beat・カプチーノを用いて重心やホイールベース等の諸元を比較したポテンシャルの解説・説明はなかなか面白かったです!


しかし、それだけではありません。

他にも興味深い記事が載っていました。



『ホンダが軽のMRスポーツカーを開発していたことは知っていたーーー』マツダがビート発売の翌年にオートザムAZ-1を発売した直後、私はマツダの開発現場でこう聞いた。


こんな書き出しで始まる章にはAZ-1の透視3面図が添付されたりしていました。


AZ-1のタイヤサイズは前後共13インチでリアのキャパが明らかに足りないのですが、これは開発ストーリーでは前後13インチで開発していた為(当時は前後異形サイズでは運輸省の認可を通らなかった)、ビートが前後異形で発売された後にあわてて14インチにしようとしたがリアインナーフェンダーの設計変更ができず、そのまま14インチを履かせるとタイヤチェーンの装着が出来ず採用が見送られたとされていましたが、驚きの真実が書かれていました。


他にもAZ-1の製造を一手に引き受けたクラタのライン新設のストーリーや開発費・投資・収益率の粗計算など興味深い記事が記載されていました。


そして、『ミッドシップはZ軸まわりのヨー慣性モーメントが低いのは都市伝説だ』等AZ-1乗りだけではなく、すべてのミッドシップ・ドライバーに読んでいただきたい内容が書かれていました。



現在発売中ですので、是非本屋さんでパラパラ見ていただければと思います♬

購入希望の方は→コチラ







さて、次回はマッドハウスさんのパーツ特集Vol.2の予定です♬




Posted at 2014/07/23 22:10:12 | コメント(8) | トラックバック(1) | AZ-1 書籍 | クルマ

プロフィール

「@まるおまるお さん大変だったね!
無事に帰宅出来て良かったです、お疲れ様でした」
何シテル?   09/19 08:55
ロバのEeyore(イーヨー)といいます。 このブログはAZ-1&CARAの事をメインに書いていきたいと思います。 お見苦しい点も多々あるかと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

リアキャリパーOH&交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 00:26:34
オルタネーターVベルト、リブベルト化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 07:08:17
AZ-1 ABARTH と....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 00:51:03

愛車一覧

その他 その他 イーヨー先輩 (その他 その他)
クマのプーさんに出てくる仲間のロバのイーヨーです。 イギリス生まれですが、現在は浦安在住 ...
マツダ AZ-1 1号機 M2 1015B (マツダ AZ-1)
2000年春にアニキのお店で購入。 まだ当時は手に入ったMADHOUSEさんのタイプⅠ ...
スズキ ジムニー ジムニー SJ10 (スズキ ジムニー)
昭和54年式のSUZUKI ジムニーSJ10の4型メタルドア・幌です。2スト550ccエ ...
スズキ キャラ 5号機 初めてのCARA (スズキ キャラ)
『いや~CARAまだ乗った事なかったから欲しかったんだよね♪』 と言ったらみんなに怒られ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation