• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月14日

AZ-1生誕20周年ミーティング  Report 1

AZ-1生誕20周年ミーティング  Report  1










MAD HOUSE AZ-1 STRATO'S



皆さんご無沙汰しております。ロバのイーヨーです。

A20が終わって早1週間。あの時の熱狂は今でもまだ身体の中でくすぶっております。


そう、熱狂と言えばAZ-1に関してこれほどまでに熱狂的であったショップを私は他に知りません。



『   MAD   HOUSE   』




言わずと知れたマッド杉山氏率いるマッドハウスさんです。

AZ-1が発売されるやK-carスペシャルという雑誌で最高速トライアルやエアロパーツの開発を発表し、当時ワクワクしながら雑誌を読んだものです。

その中でもひときわ異彩を放っていたのがコレ。ランチア・ストラトスを摸したと思われる、AZ-トロポスです!





ストラトスのワークス・カラーのアリタリア・カラーに身を纏ったAZ-1です!
最高にイカします!





またこのライトポッドがしびれます!まさにラリーウェポン!闘う漢のクルマです!





ボンネットはエアアウトレットが開けられており、中央に小さくエアベンチ用のNASAダクトが開いてます。
この角度で見ると分かりますが、リトラクタブルライトは開いたままの固定式で残念ながら閉まりません。(リトラライトの後ろ、ボンネット面にプレートが見られます)





固定ライトなのにうまくリトラライトっぽく仕上げているのはサスガのセンスです。
ウインカーも小径のクリアがちょこんとついているのはまさにイタ車感覚ですよね!






ストラトス風のこのバンパーはまさにトロポスの為のワンオフバンパー。他で見た事ありません。






そしてリアもストラトスばりのワンテールランプとなっております!
これはご存じポーター用のストップ・ウィンカーのコンビランプですね。
スリットタイプのガーニッシュがイカします!

マフラーはチタンのワンオフだそうです。ヒートプロテクトが素敵です♪





そしてこのエンジンフードにはエアアウトレットとダックテールが!

オーナー様からお話を伺ったところエンジンフードとダックテールを損傷したところパーツが手に入らなかったため、ワンオフで作ってもらったそうです。

この為、マッドハウスのダックテールはエンジンフードに後付なのですが、これは一体モノになっておりました。なおアウトレットはインプレッサのエアインテークを摸したものだそうです。

クオリティ高いなぁ。





アルミはTE37の13インチイエローです!渋いなぁ。
タイヤはA021Rが付いていました。コレSタイヤじゃなかったっけ!?
すごいなぁ。






そして、なにがスゴイってカッティングシートではなくて全塗装っていうのがまた凄いです!綺麗なわけですよね。

オーナー様には、この車両を手に入れた時のお話やエンジンやロールバーの事(どちらもハンパないです)マッドハウスのイラスト秘話、そしてご家族に内緒で〇〇 〇〇〇〇を持っているお話など色々とお話を聞かせていただき大変ありがとうございました。

自分も大分AZ-1関係には散財してきたつもりでしたが、この御仁には敵いません(笑)

東京にお住まいという事だったのですが連絡先伺っておけば良かったorz


長年会いたかったトロポスを見られて最高でした!

でもなんでトロポスって言うのか聴くの忘れてた。。。。


またそのうちどこかでお会いできましたら是非聞いてみたいと思います!






ブログ一覧 | AZ-1誕生20周年ミーティング | クルマ
Posted at 2012/10/14 22:06:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

バリバリ③。
.ξさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

薄いキズ消しも出来る‼️ ぜひとも ...
なつこの旦那さん

この記事へのコメント

2012年10月15日 0:20
こんばんは! A20会場ではお声を掛けて下さいまして
ありがとうございました。 

SSSA(風)ステッカーも気に入って頂いてありがとうございます。

しかし、マッド杉山さんのセンスは、やはり素晴らしいですね。
AZONEも頑張って仕上げたいと思います♪

それでは、今後とも宜しくお願い致します。

by TAK♪
コメントへの返答
2012年10月15日 22:28
TAK♪さん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

SSSA(風)ステッカーはやはり気になりますよね!

いやー、この頃の杉山さんまるで何かに憑りつかれたようにAZ-1のエアロパーツを出していましたからねw

素晴らしいです!

AZONEの完成も楽しみにしております♪

こちらこそ、よろしくお願いします!
2012年10月15日 10:22
体調は戻られましたか?

会場でEeyoreさんのAZ-1じっくり拝見させていただきました♪

旦那が「Eeyoreさんみたいにガラスの無い部品取り車を幌にするのもありやな。」と言ってました。

実現できるか分かりませんが、オープンなAZ-1も我が家の一つの夢となりました(´∀`)

散財するほどの財力がないので、旦那の気力次第となりますが(笑)
コメントへの返答
2012年10月15日 22:34
ご心配おかけいたしましたが、お陰様で全快いたしました!

見ていただきありがとうございます。
旦那様の部品取り車のドア、幌計画発動でしょうか!

いえいえ、旦那様のAZ-1愛は本物と見受けました!

きっと実現されることと思いますヽ(^o^)丿

もしお力になれることがありましたらご遠慮なくご相談くださいね♪
2012年10月15日 10:27
初めまして。
AZ-1の情報が豊富で、以前から度々覗かせて頂いてました。

成程、この車は、かつてMAD HOUSEのデモカーだったのですね!
みんカラを始める遥か前、まだネット環境が整ったばかりの頃、AZ-1ファンサイトで偶然見付けたものです。
ですがそのサイトでも、街中で偶然見かけたというだけで、詳細は分からず。

長年の謎がやっと解けました。解説有難うございました。
コメントへの返答
2012年10月15日 22:37
ふじぃさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

私もこのマシーンは非常に気になっていたのですが、今回じっくり見れて、オーナー様とお話も出来て最高でした!

少しはお役にたてたようで良かったです。

これからもよろしければ是非お付き合いください。

2012年10月15日 12:34
トロポスは熊谷ABC以来2回目の対面でしたが~~
ホントにかっこいいですよね~~うれしい顔

今回は往路で一緒に走れてナンかソレだけでテンション上がっちゃいました~~ウッシッシ

内装もすごく綺麗なんですよね~~わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2012年10月15日 22:39
おおっ、熊谷ABCにも来られたのですね!

行きたかったな~(>_<)

おおっご一緒されたのですね。

そうなんですよ。内装もゴージャスでした♪

とにかく手の込んだ一台でした(*^_^*)
2012年10月15日 12:42
こんにちは初めまして。
会場ではついにお姿見つけられず、御挨拶できず終いでしたので、イーヨー先輩にだけお許しを頂き、たくさん写真を撮らせていただきました。

> 家族に内緒で〇〇 〇〇〇〇を

こんなお方、何人か知ってますw
東京の大学教授さんとか・・・
やはり複数台持ちには、相当家族の理解が必要な趣味車ですしね。
コメントへの返答
2012年10月15日 22:44
墨@misletoeさん、はじめまして♪

ろぼこんさんからお噂はお聞きしていたのですが、お会いできず申し訳ありませんでした。

イーヨー先輩は失礼が無かったでしょうか(笑)
写真撮影して頂き恐縮です(汗

大学教授さんだったのですか!
ご職業は伺っていませんでした(^^ゞ

そうですね。複数台持ちはやはりハードルが高いですね。

これからもよろしくお願いいたします。
2012年10月15日 12:50
こんにちは♪♪

A20の余韻が中々冷めナイ6483デス~

アリタリアカラーのAZ!!

何回見ても衝撃的デスね~♪♪

行きはろぼこんサン率いる軍団??の中にアリタリアカラーの御車が……(驚)

昼に合流し広島へ向かい♪♪

帰りは??SAで再度会ってオーナーさんからイロイロ伺いマシタ♪♪……が

写真撮ってナイ(驚泣)

ロバさんのブログにはまたまた大助かりデスよ~(>_<)~
コメントへの返答
2012年10月15日 22:47
こんにちは~♪

A20の余韻は今月中は残りそうな感じです
(^^ゞ

本当にこのAZ-1のインパクトは凄いですよね~

6483さんは往復ご一緒されたのですね。

そうなんですよね。話し込んじゃうと写真撮るの忘れちゃうんですよね。

私もそれで色々な方のAZ-1撮影し忘れました(汗

2012年10月18日 12:29
ここまで仕上げるのも凄いことですね^O^

マーシャルのライトなんて使ってたら驚きの仕上がりでしょ~^O^
コメントへの返答
2012年10月18日 20:40
いやホント凄いですよ!

内外装にエンジンもすごいですしハンパありません!

マーシャル!
イイですね~♪

プロフィール

「@まるおまるお さん大変だったね!
無事に帰宅出来て良かったです、お疲れ様でした」
何シテル?   09/19 08:55
ロバのEeyore(イーヨー)といいます。 このブログはAZ-1&CARAの事をメインに書いていきたいと思います。 お見苦しい点も多々あるかと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアキャリパーOH&交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 00:26:34
オルタネーターVベルト、リブベルト化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 07:08:17
AZ-1 ABARTH と....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 00:51:03

愛車一覧

その他 その他 イーヨー先輩 (その他 その他)
クマのプーさんに出てくる仲間のロバのイーヨーです。 イギリス生まれですが、現在は浦安在住 ...
マツダ AZ-1 1号機 M2 1015B (マツダ AZ-1)
2000年春にアニキのお店で購入。 まだ当時は手に入ったMADHOUSEさんのタイプⅠ ...
スズキ ジムニー ジムニー SJ10 (スズキ ジムニー)
昭和54年式のSUZUKI ジムニーSJ10の4型メタルドア・幌です。2スト550ccエ ...
スズキ キャラ 5号機 初めてのCARA (スズキ キャラ)
『いや~CARAまだ乗った事なかったから欲しかったんだよね♪』 と言ったらみんなに怒られ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation