• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月15日

今日は何の日? M2 1015の日!

今日は何の日?   M2 1015の日!


M2 INCORPORATED TYPE 1015



さて、今日10月15日はAZ-1の特別仕様車、M2 1015の日です!

ロードスターのM2バージョンであるM2 1001や1002、1028は10月になると、みんカラでもみなさんそれぞれ集まったりしてM2 〇〇の日をお祝いしております!

しかし、何故だかM2 1015ではこの日はスルーされている気がしますorz


と言う訳で、10月15日を記念して、勝手にM2 1015特集です!





まずはM2 1015というクルマのおさらいから。


1994年5月末に発売されたAZ-1の特別仕様車の一つです。

ノーマルと異なる点はバンパー、ボンネット、リアウィングの3点の専用エアロパーツが付いていること。それに伴いイエローのフォグランプが標準装備となっています。

ボディカラーもシャスタホワイト、ブリリアントブラック、シルバーストーンメタリックの3色が用意され、ノーマルとは異なりツートンカラーではなくなっている。

リアパネルは艶消し黒でブラックアウトされ"M2 1015"のエンブレムが付いています。


特別仕様車ではありましたが、220台以上が造られたようです。

詳しくは↓コチラ




上記の様にM2の発行するユーザー向けの資料に書かれていました。


そして、何と言ってもM2 1015とノーマルの違いは、M2の車両の御多分に漏れず『改造車』という事です。

ロードスターの場合は型式に『改』の文字が入るのですが、M2 1015では特に車検証には『改』の文字はありませんでしたね~(以前購入した黒M2には無かったですね)


軽自動車のせいかは分からないのですが、『改』の文字はなくとも改造車。それ証がコレ。






以前知り合いのM2乗りさんからコピーさせていただいた改造届出書です!

これを新車登録時に使用するようです。

入れてあった封書にはこう書かれていました。

『本車両は、マツダ産業株式会社で改造した車です。』


ページを開くと改造概要説明が書かれていました。




そうか、『ユーザーニーズに応えて意匠の一新を図った』のか…






必要な所だけアップで写真撮りました。
フォグランプの事が書かれていますね。





そして外観四面図です。『改造車』の文字がイイですね。
しかし、ここで右にちらっと書かれているイラストには‥‥

フェンダーミラーが!





左下のイラストには本邦初公開!(たぶん)M2 1015のフェンダーミラーイラストが!





そして、リアウィングの取付詳細図ですね。





最後に重量分布ですが、なんとボンネットはノーマルより1.3kgも軽いんですね!
でも補助前照灯(フォグランプ)で+1.6kgなのでトータルではチョイ重くなってますね。
フロントスポイラーも400g重くなっているし。

合計重量が723.2kgとなっています(標準車720kg)から、3.2kgの重量増だったのですね。

しかし、その下の車両重量は720kgとなっていますよね。
これは車検証に記載する車両重量は『10kg刻みと決まっている』からこんな表記になるようです。

うちのAZ-1が普通車公認取る時に、車検場で実測されたのですが、『〇〇〇kgかぁ。じゃあ760kgで!』


ええっ、ちょちょっ‥‥そんなアバウト!?


晴れてノーマルより40kgも重く車検証に記載されてしまいましたorz
(チキショー、軽量ノーマルシートに戻しときゃよかった‥)


他にもフォグランプの試験表なんかが添付されていますが、こんな感じで新車登録時に改造申請されるんでしょうね。


そして、やっぱりM2 1015と言えばコレでしょう。

以前もブログに書かせていただいたテリー伊藤さんの名言を以下に再掲します。

元のブログは→コチラ



悲運のM2 1015


 なお、サンキョウにはAZ-1をベースにしたM2 1015が148万円で売られていた。これは昨年6月に売り出された特別仕様のクルマで、現在もごく少数ながら新車で買えるはずだ。
 M2 1015は、じつはメーカーが在庫整理のためにつくった窮余の策のモデルで、AZ-1が土俵を割る寸前、もう後がない、たとえて言えば日本が太平洋戦争末期に、大和、武蔵に次ぐ第3の巨艦、信濃を急遽空母につくりかえたようなクルマである。つまり、ほとんど生産中止が決定した頃に、乾坤一擲、起死回生を狙いつつも、片道燃料だけで沖縄に出撃した戦艦大和のようなクルマ、なのである。

 片道燃料だけでKカー・マーケットに飛び出てきた、K史上に輝く悲運のモデル。M2 1015には、その四角いヘッドライトと黄色いフォグランプの下に、AZ-1の歴史のすべて、背負うものすべてを背負った敗者の美学が詰まっている。

 せつない。悲しい歴史を背負わされている。


このクルマを買うということは、クルマを愛する男の、否、人間にとっての使命だと言えるだろう。







ブログ一覧 | M2 1015 | クルマ
Posted at 2012/10/15 22:24:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つ、つ、つ、つ、疲れが取れない
ふじっこパパさん

🚙ザ・木曽路・飛騨ドライブ (✏ ...
岡ちゃんタブレットさん

朝ラー行ってみた^_^
b_bshuichiさん

『私』も『猫』も 気温差にやられて ...
ウッドミッツさん

晴れ(真夏日)
らんさまさん

GWだよ・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

2012年10月15日 22:36
今日がそんな日だったなんて
ちっとも気がつきませんでしたよ
(´Д` )

ま、おいらはノーマル車両ですが。。。
(>_<)
コメントへの返答
2012年10月15日 22:53
ひろすぃ~さん、こんばんは♪

いや、私が勝手に言っているだけなので意味はありません(^^ゞ

何をおっしゃいますやら(*^_^*)
あれだけ綺麗にカスタムされていれば(自分専用)特別仕様車じゃないですか♪
2012年10月15日 23:26
そうナンですか…(驚)

またまた勉強になりマシタ♪♪

でも「改造車」と言われてもピン??と来ないかな…

ボクから見れば立派な「コンプリート」!!

フェンダーミラーのAZは昨年1度だけ拝んだ事アリますよ

確かオーナーさん曰く「コペンからの流用」と…

着座位置がかなりAピラー寄りデシタが

とても似合ってマシタよ♪♪
コメントへの返答
2012年10月17日 22:55
たしかにコンプリートですよね!

フェンダーミラーはチョコチョコやられている方を見かけるのですが、純正オプションのフェンダーミラーを見た事無いんですよね。

純正のものは一度見てみたいけどかっこ悪そう‥‥
2012年10月15日 23:52
ああ、220台だったのか。
220という数字ははじめて聞きました。
100台限定プラス追加オーダー、実数は不明というところまでは知っていましたが。
M2発行の資料記載の数値なら信憑性がありますね。
コメントへの返答
2012年10月17日 22:57
受注台数が220台なので、多少+αがあるとは思うのですが、思ったよりありましたね。

でもこれくらいないと中古車販売に乗っているM2の多さは説明できないですものね。

一応販売台数もあの手この手で調査中です。
2012年10月16日 2:20
在庫整理の窮余一策モデルだというのは
なんとなく噂で聞いていましたがやはり事実だったんですね。

写真で拝見して確認しちゃいました。
黒色のM2もリアのところはやはり黒色に塗装されているんですね。
コメントへの返答
2012年10月17日 22:59
在庫整理モデルというのも残念ですが、製造してから長いことヤードに放置されていて、早く売り切ってしまいたかったのは本当のようです。。。

そうですね。目立たないのですが、黒M2でもリアパネルはブラックアウトされていましたよ。
2012年10月16日 10:01
在庫整理のモデルなので、車体番号が連番でなくて、
倉庫に余っていたのを引っ張ってきたので
車体番号がバラバラとは聞いていましたが・・・
・・・(;´Д`)ウウッ…
コメントへの返答
2012年10月17日 23:00
そうみたいですよね。
連番で無い理由はまさにそうであったのカモ。。。。。

寂しすぎる(>_<)
2012年10月16日 11:06
M2 1015乗りですが・・・
そんな日だとは全然気にしてませんでした~~冷や汗

改造車なんだ~
まぁオイラのはノーマルのM2 1015のはずだから・・・ウッシッシ

しかし220台もいたんですね~猫2
最初の50台 追加の50台+αで聞いてましたが~
ナンとαの方が多かったんですね~~冷や汗2
コメントへの返答
2012年10月17日 23:04
そうですよ。ろぼこんさん1015パイロットなんですから!

220台+αはありそうなので、下手すると生き残っているCARAより多いカモしれませんよね(汗
2012年10月16日 18:41
M2 1015って、ブラックリミテッドみたいな設定だったんですねえ。
なんか人間臭くて嫌いじゃないです。
AZ-1に詳しくならないように注意しなくては…白をあまり見かけないので我慢できてます(笑)
コメントへの返答
2012年10月17日 23:06
おおっ助六さんもだんだんAZ-1が気になってきましたか!?

外板簡単に外れるので白に塗装するの簡単ですよ(*^。^*)

今度乗ってみますか( ̄ー ̄)ニヤリッ
2013年10月16日 8:22
M2-1015、改造車書類付き。ブラック。
車屋さんも、なんですかねーって言ってた、古くてパリパリの書類(・_・;
なんかもっと大切にしなきゃーって思います!
外観は、なるべくオリジナルで…

ミラーはなんとかしたい…
形はともかく、高さ違いが(T_T)
コメントへの返答
2013年10月17日 19:49
M2-1015さん、コメントありがとうございます♪

書類は意外と残っていないみたいなので、大切にしてあげると良いですよ。

外装はオリジナルにこだわるも良し。スペアの外装手に入れて、着せ替えるのも楽しいですよ♪

私もミラーは我慢できずに変えちゃいました
(*^-^*)

プロフィール

「@まるおまるお さん大変だったね!
無事に帰宅出来て良かったです、お疲れ様でした」
何シテル?   09/19 08:55
ロバのEeyore(イーヨー)といいます。 このブログはAZ-1&CARAの事をメインに書いていきたいと思います。 お見苦しい点も多々あるかと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアキャリパーOH&交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 00:26:34
オルタネーターVベルト、リブベルト化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 07:08:17
AZ-1 ABARTH と....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 00:51:03

愛車一覧

その他 その他 イーヨー先輩 (その他 その他)
クマのプーさんに出てくる仲間のロバのイーヨーです。 イギリス生まれですが、現在は浦安在住 ...
マツダ AZ-1 1号機 M2 1015B (マツダ AZ-1)
2000年春にアニキのお店で購入。 まだ当時は手に入ったMADHOUSEさんのタイプⅠ ...
スズキ ジムニー ジムニー SJ10 (スズキ ジムニー)
昭和54年式のSUZUKI ジムニーSJ10の4型メタルドア・幌です。2スト550ccエ ...
スズキ キャラ 5号機 初めてのCARA (スズキ キャラ)
『いや~CARAまだ乗った事なかったから欲しかったんだよね♪』 と言ったらみんなに怒られ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation