• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロバのEeyore(イーヨー)のブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

AZ-1で行く冬の日本海ブログ旅 第0話 ルートマップ

AZ-1で行く冬の日本海ブログ旅 第0話 ルートマップ






nihonkai winter brog journey






月日は百代の過客にして、行き交ふ年もまた旅人なり



皆さん、こんにちは。

旅に生きる男。ロバのイーヨーです(*^_^*)




昨年末年始の四国一周以来の長距離ツーリングとなる今回は日本海側をぐるっと走ってきます。


ルートはこんな感じ。












一昨年の夏休みに東北一周した時に山形県の酒田市までは秋田から南下できたので、今回はその続きとして、日本海に沿って下関まで走ってみようと思います。


予定走行距離約2500km。


今回も雪道がポツポツありそうなので、先日耐久レースを走った6号機にスタッドレスを履かせて行ってきます。


6号機はサーキットにツーリングにとバリバリ走ってくれて本当に頼りになります(^^

今回も岡山のレース後にアニキのお店にメンテに出したので整備もバッチリ!

やはりメンテナンスするとクタクタだった乗り味がまたパリッとして気持ちいいです♪


本当は幌AZ-1でツーリングに行きたいんですが、スタッドレス履けないのでまた夏ツーリングに期待しましょう(^^;



でも今回のツーリングで日本海側を走り切れたら、目標としていた『AZ-1で日本一周』達成まで、後は太平洋側を福島から下関までと沖縄位なので、いよいよゴールが見えてきました。

あと2~3年以内には達成したいなぁ(^^



ツーリング中は朝昼夜と1日3回ツイッター感覚で旅模様をショートブログを上げて行きますね。

また今回はツーリング中ハイドラONにしておく予定なので、もし暇で暇でどうしようもない方いらっしゃいましたら遊びに来てください(^^;

前もってみんカラの方にメッセージ頂けると助かります(^^/




今回もイーヨー先輩と二人旅で行く『AZ-1で行く冬の日本海ブログ旅』は27日火曜日の夜出発です!

楽しみ♪
Posted at 2016/12/25 23:28:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2016年12月24日 イイね!

AZ-1のある風景 champagne gold street

AZ-1のある風景 champagne gold street










marunouchi illumination 2016























A Merry Christmas to You

Posted at 2016/12/24 00:13:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | AZ-1のある風景 | クルマ
2016年12月15日 イイね!

MAZDA FAN FESTA に想う

MAZDA FAN FESTA に想う







MAZDA FAN FESTA 2016










1人のマツダ車ファンの話をしたいと思う。









その彼はCBAEP ランティスに乗っており、マツダファン・エンデュランス(マツ耐)の第4戦千葉ラウンドと第5戦岡山ラウンドで共にオープン・レシプロ・ノーマルクラスで戦った。


中部地方から参戦している彼はSUGOサーキットにも遠征し、東北ラウンドも参戦していた。


そんな彼とは、岡山国際サーキットで行われたマツ耐のレースでは同じピットを使用する事となり、早朝のピットにAZ-1を持ち込んだ時に袖ヶ浦以来ですねと挨拶をした。


その彼の事はとてもよく覚えていた。千葉ラウンドの表彰式で彼が取った行動が忘れられなかったからである。





マツ耐にはマツダのお偉いさん達がロードスターで参戦するチームがあり、その人達に向かって彼は表彰式でこう言ったのである。


『ランティスは製造中止となってからだいぶ時間が経ち、色々なパーツが出なくなってきています。中でもドライブシャフトが出ないのはとても困っています。是非造って頂きたい。』


彼の気持ちが痛いほど良く分かった。


だから岡山でのレース中、ピットで待機しているその彼に、こう話しかけた。


『ドライブシャフトは造ってもらえそうですか?』と。






『いや~だめですねぇ。今ついているドライブシャフトが最後のパーツなので、これが折れたら終わりですよ。来年は参戦出来ないかもしれません。』

『中古パーツやリビルト品も無いんですか?』

『ランティスはMT ATでもドライブシャフトが違いますし、前後期型でも違うんですよ。だから中古パーツもないし、リビルト品はサーキット走行には耐えられませんでした。だからマツダさんに造ってもらうしかないんですよ。AZ-1も部品大変じゃないですか?』


『ええ、AZ-1も廃盤部品が多くて維持していくのが大変ですよ』


『だけどアレ(AZ-1)じゃなきゃダメなんでしょ?』


『はい、アレ(AZ-1)じゃなきゃダメなんです』




しばしの沈黙の間、ホームストレートをランティスが駆け抜けて行くのを二人で見守る。




『そうだよね。みんなそうなんだよ』


そう彼は小さくつぶやいた。





彼はたった一人で戦っているんだ。

マツ耐に参戦してランティスでレースを戦いながらも、パーツの再生産をマツダに訴える為に。




そしてこの日、マツダファンフェスタ会場内ではAZ-1に乗る漢達も戦っていた。


あるAZ-1乗りは手作りのボードでセパン24時間耐久レースの優勝車両をアピールし、あるAZ-1乗りは破損したパーツを展示し、あるAZ-1乗りは運営スタッフの手伝いをしながらAZ-1をグループ展示する為に奔走した。

みんなでマツダにAZ-1をアピールし、あわよくば部品の継続供給をしてもらおうと協力しているのだ。

だからこそ、『ああ、AZ-1もマツ耐走っているんだね』とマツダ関係者の眼に留まればと思い、岡山ラウンドに参戦したのだ。





マツダファンフェスタとはいったい何だろう。

マツダの車がもっと売れる様にする為の販促事業のひとつ?

もちろんそれも大切だとは思うけれど、本質は是非こうあって欲しい。





ランティスだけじゃなく、AZ-1だけでもなく、『アレじゃなきゃダメなんだ』と思うすべてのマツダ車オーナーの為のお祭り。





マツダファンフェスタとはそうあって欲しいと思うし、そう願わずにはいられない。








先日、初代NAロードスターの廃盤部品の供給を再開し、マツダ自身によるロードスターのリフレッシュプランを行ってゆく考えがある事が発表された。


参照記事はコチラを→クリック


ロードスターはマツダのアイデンティティを表す象徴的な車だから、ロータリーエンジンと共に大切にして欲しいと思います。


しかし、マツダが2000年から『Zoom-Zoom』として走りのマツダをアピールし続けているからこそ、是非マイナー車種にも『維持していく為の手助け』をして頂ければと思います。


それでこそ、新しいコミュニケーション活動スローガンとして行っている『Be a driver.』の精神に沿うものではないでしょうか。







Posted at 2016/12/15 22:11:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | AZ-1 OFF会 | クルマ
2016年12月11日 イイね!

AZ-1 リトラクタブルライト プロジェクト

AZ-1 リトラクタブルライト プロジェクト






AZ550type Retractable headlights project









AZ-1のショーモデルの一つであるAZ550 type Aが1989年の第28回モーターショーで発表された時の衝撃は今でも忘れられない。




ミッドシップ・レイアウト

ガルウィング・ドア

リトラクタブル・ヘッドライト





今から27年前の1989年。まだ20世紀末の日本は、自動車工業世界一へ後一歩と言う所まで迫っていた様に思う。

そんな時にMAZDAから提案されたマイクロスポーツ。

それがAZ550だった。


どれだけこのマシンを夢見て、期待に胸をふくらませただろう。









だからこそ、1992年にAZ-1が発売された時の落胆は如何ばかりのものであったろうか。


『リトラクタブルライトの廃止』


開発が難航していたAZ-1の主査を『ロードスターの生みの親』である平井敏彦氏が引き受けて最初に下した決断であった。













そして固定ライトのAZ-1が発売されてから24年。AZ550タイプのヘッドライトを持つAZ-1を造り上げた漢がいた。




そう、彼はあきらめていなかったのである。

AZ-1をモーターショーで見たAZ550の様な丸目のリトラクタブルヘッドライトにすると言う事を。




彼は信頼がおけるFRPを得意とするショップを見つける事に成功する。

そして、AZ-1リトラクタブルライト化を進行させていったのである。











基本工程






現物合わせで、仮設置予定位置決め仕上がりデザインのイメージを指示承認

固定部ブラケット部材を新造











仮組みで動作シミュレーション手動確認

周辺部品、既存部品の取り合い検討

必要なブラケット設計、設置

ここで、流用部品など幾つか破損しながら確認して仕様検討














仮組みで手動動作確認、電動動作確認

リトラアップダウンスイッチ、リトラモーター、及び各種リレー類含み電気回路の設計及びハーネス作成、インストール






ヘッドライト未点灯時のヘッドライトユニット・オープン並びにオープン保持スイッチ

リレーハーネス含み、リトラ機構部の本組で電動動作確認














問題点を対策

必要な板金加工を実施

電装品の仮組みで動作確認

課題を対策し動作確認の繰り返し

















電装品関連及び既存部材、機能部品の移動設置

必要なブラケットの設計製造

移設後の動作確認やボンネット加工及びリトラカバー製造

FRP制作及び加工














ボンネット及びリトラカバーの、取り合いを確認し加工調整
これをかなりの回数繰り返す

取り合い完了で仮組み動作確認
これも数回トライアンドエラー
















リトラ部パーツの製造設計

FRPパーツ作成

金属ブラケット設計と制作

各種問い合わせと課題整理、電気回路設計、等も含む

















サーフェイサー時点の仮組みで動作確認をユーザから判断

電気回路本稼働時の環境考慮し再検討(熱、水、ホコリ、振動、使い勝手等も)

オールクリアで塗装、磨き、乾燥等も全てクリアして完成















リリース
立ち会い検察









こうしてロールアウトされたAZ-1が、なぜか私がAZ-1を停めてある駐車場に止まっていた時は本当に驚いた。



オーナーのS氏からこのリトラクタブルライトに関する詳細を伺い、写真や動画を取らせて頂いた事には深く感謝したいと共に、その実行力に敬意を表したい。



そして、このリトラクタブルヘッドライトは、なんと施工したショップに頼めば注文を受けてくれるという。

そのお店の名前は



FRP Works TRAP

納期や費用、各種相談等ショップへの問い合わせはこちらを→クリック
















AZ550type Retractable headlights project complete.





過去に記載したAZ550の記事はこちらを→クリック

Posted at 2016/12/11 20:11:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | AZ-1 customize | クルマ
2016年12月09日 イイね!

AZ-1のある風景 小さい秋

AZ-1のある風景 小さい秋










I found a little autumn.







皆さん、こんにちは。

お陰様で岡山国際サーキットで行われましたマツ耐も無事に完走。

昨日は姫路からAZ-1に乗って無事に帰宅する事が出来ました。

耐久ランナーのロバのイーヨーです(*^_^*)






姫路からの帰り道は朝早くに出発出来たので、雲一つない快晴の中をのんびり帰って来られたので楽ちんでした♪


途中愛知県の辺りでは山の紅葉がとても綺麗な所があって、つい高速降りてドライブに行きたい衝動に駆られてしまいましたが、今回はあくまでも『耐久レース後の車両をアニキの店まで陸送中』なので、AZ-1に余計な負担を掛けたくない為ぐっと我慢。


今年は9.10.11月とバタバタしていてAZ-1で紅葉見に行かれなかったんですよね。
温かい陽気から急に冬みたいに寒くなったせいなのか、一度千葉にツーリングに行ける時があったのですが残念ながらさっぱり紅葉していませんでしたし。


なんて思っていたらP.A.の駐車場脇に綺麗な紅葉を見る事が出来ました。


折角なのでAZ-1と一緒にもみじをパチリ。





















もう12月ですがやっと今年もちょっぴり秋を感じる事が出来ました(*^_^*)



Posted at 2016/12/09 00:01:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | AZ-1のある風景 | クルマ

プロフィール

「@まるおまるお さん大変だったね!
無事に帰宅出来て良かったです、お疲れ様でした」
何シテル?   09/19 08:55
ロバのEeyore(イーヨー)といいます。 このブログはAZ-1&CARAの事をメインに書いていきたいと思います。 お見苦しい点も多々あるかと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4 56 78 910
11121314 151617
181920212223 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク・クリップ

リアキャリパーOH&交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 00:26:34
オルタネーターVベルト、リブベルト化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 07:08:17
AZ-1 ABARTH と....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 00:51:03

愛車一覧

その他 その他 イーヨー先輩 (その他 その他)
クマのプーさんに出てくる仲間のロバのイーヨーです。 イギリス生まれですが、現在は浦安在住 ...
マツダ AZ-1 1号機 M2 1015B (マツダ AZ-1)
2000年春にアニキのお店で購入。 まだ当時は手に入ったMADHOUSEさんのタイプⅠ ...
スズキ ジムニー ジムニー SJ10 (スズキ ジムニー)
昭和54年式のSUZUKI ジムニーSJ10の4型メタルドア・幌です。2スト550ccエ ...
スズキ キャラ 5号機 初めてのCARA (スズキ キャラ)
『いや~CARAまだ乗った事なかったから欲しかったんだよね♪』 と言ったらみんなに怒られ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation