
AZ-1 & CARA made by KURATA Corporation.
皆さん、こんにちは。年末も近づいて忙しい日々を送るロバのイーヨーです。
しばらくみんカラ放置していてコメント返信できずにすみませんm(__)m
来週位には返信したりみん友さんのブログ拝見できると良いなぁ。
来年1月末位まではあまり時間が取れないのですが、iZさんに『A30まで5年あるので大丈夫!』と言われたのでノロノロとゆっくりA25レポート書いていきますね(^^;
モノカラーのAZ-1が3台連なって入場して来ましたが、先頭のAZ-1は随分大きく見えますね!
それもそのはず、33台目の入場車両は静岡県からお越しのわかひでさんの普通車登録AZ-1です!
迫力の足回りを飾るのはワタナベの15inchにタイヤは F165/50R15 R195/50R15 TOYO PROXES R888で、それをクライムギア H150 バネが支えています。
フロントフェンダーはTハウス、リアフェンダーはノーマル改のワイドボディにサイドシルとリアバンパーはライスロケット製をカスタマイズされたものだそうです。
ただでさえ大柄なボディをホワイトのカラーリングが更に大きく見せていますね!
2016年1月にファイタータフエンジンに仕様変更。HT 07をeManageで御しています。
エンジン載せ替え歴3回、25年かけて改造されていたとA25の参加車両紹介に書かれていましたが新車から乗られていたのでしょうか?
リアエンドパネルに光るAUTOZAMエンブレムがイカしますね!
続いて34台目の車両は愛知県名古屋市からお越しのY.DAMAさんです。バックミラーまでホワイトに塗装された外装はピカピカでした!
こんなにピカピカなのに、もともとは友人宅に数年放置してあった車輛を修理チューニングの真っただ中でさらに進化させる予定だそうです。
AZ-1と出会って一年弱だそうですが広島までの往復約1100キロ、ノントラブルで走破するべく事前点検を行ってトラブル出しを行い、その時に冷却水廻りの修理を行い事なきを得たそうです。
キラリと光るマツスピマフラーがイイですね♪
現在はエアコンレスで乗っているそうですが、A25当日は意外と気温が上がった為、昼間は汗をかき、夜間は冷えた為、ガラスが曇りチケットウインドを開けたり閉めたりと苦労なさっていたそうです。
エアコンはAZ-1・CARAでは『
生命維持装置』と言われるほどの(ドライバーにとっての)重要保安部品なので(^^;是非修理も視野に入れて頂ければと思いますが、全とっかえするとなると結構な費用が掛かるのが悩みどころかもしれません。
35台目は名古屋在住のよっしーさんのサイベリアブルーのMSVです!
ラグビー白ナンバーがイイですね~♪
ボンネットに付けられたMSエンブレムに前と横のクリアウィンカーレンズがイイですね♪
下げられた車高にタイプLアルミが映えてます!
サイドシルにMAZDASPEEDステッカーと言う事はバージョンⅡのMSVですね。珍しいなぁ。
超ショートアンテナに小型ミラー、マフラーは風神でしょうか?
ヒートシンクが無いリアビューも新鮮ですね♪
さて、続々と入場して来るAZ-1ですが先頭を走るのは
『不死身の男』の異名を持つHAMMERさんです!
千葉県在住のオーナー様はつい先日までご自宅にAZ-1が5台もありました(笑)
丁度この写真を撮影した時は会場からの退出ラッシュで凄い事に(^^;
オーナー様同士のアツい絆が伺えるワンシーン、良いですね!
A25最高でした(遠い目)
36台目はみんな大好きAZ-1ストラトスです!
何度見ても素晴らしい完成度です。
ナローボティ(軽登録ボディ)サイズのAZ-1カスタマイズ車両としては最高のデザインバランスと思います(個人的感想)
詳細は
→コチラ
A20からの変更点はリア・コンビネーションランプのカバーです!
アウトジアノ製のテールランプカバーはポーターテールにも着くんですね。
個人的にはサイドエアインテーク部のアリタリア・カラーリングの仕上げが凄すぎて戦慄します(^^;
37台目にご紹介するのは埼玉県からお越しのかるふぃすさんです!
ラグビー白ナンバー2連続ですが、レッドやホワイトのボディカラーにはやはり白ナンバーが映えますね♪
そして、後ろのM2 1015と同じくフロントバンパーの中央下端をブラックに塗装されているのが渋いです。
純正オプションのホイールも渋いなぁ。
フロントナンバーを上にオフセット装着している方はほぼ間違いなくスポーツ走行経験者さんですね(ラジエターへの導風に気を使っている)
かるふぃすさんはご家族でプレッソとロードスターのMTも所有している剛の者ですが、湿気対策でフロアカーペットをはずして自作センターコンソールカバーを付けられているそうです。
GTウィングにヒートシンクレスのリトルフォーティがリアビューを引き立てていますね!
リアバンパーのスリット部ブラックペイントも締まっているなぁ。
38台目の入場は姫路からお越しの寅さんのM2 1015です!
フォグランプがホワイト/イエローなのがチャーミングです♪
タイプLアルミも意外に装着率高いですね?
M2 1015は特徴的なボンネットとリアウィングが見えるサイドビューがイイですね♪
クリアウィンカーもホワイトのボディカラーにマッチします。
ファイタータフエンジンを積む寅さん号F6Aはエンジンヘッドはボディと同じ白にペイントされています♪
むむっ、風神マフラーも意外な装着率だ。
なかなか寅さんとはゆっくりお話しできないので、今度ツーリングでお会いした時にでも是非!
39台目は50万キロを目指す(現在26万キロ超)石川県→大阪府→と拠点を変えて毎日乗り続ける京都市在住のiZさんです。
(26万キロでエンジンオーバーホール済)
PIAAバルブを装着したフォグランプが特徴的なフロントフェイスを作り出していますね♪
アンテナはデミオのショートアンテナ。
マツダスピード製のボンネットに装着されるアバルトのエンブレムがピリッと来ます!
GIVEインターナショナル製のリアウィングは独特のラウンド形状がイイですね!
でもこのウィングiZさんのマシン以外で見た事ないんですよね。
骨折をおして参加されたiZさんお大事に♪
40台目の参加車両は大阪府からお越しのかよっちさんです。
メタリックブルーのボディカラーとホワイトのTE37がイイですね!
薄型のフロントウィンカーもおしゃれだなぁ。
13万キロでエンジンオーバーホールを行いサーキット、ツーリング、通勤、買い物とオーナー様はどこへ行くにもAZ-1に乗って行くという愛されAZ-1です。
オリジナルバンパーにマッドハウス製サイドシルと珍しい外装のコンビネーションですね。そこに合わせるマツダスピードボンネットも良いバランスです♪
51ナンバーが古参ドライバーさんを感じさせますね!
迫力のリアビューはマッドハウス製バンパーにスロッテッドウィング(シングル)をリアエンジンフードにスムージング装着した逸品です!
リアエンドパネルのエア抜き加工にM2 1015タイプのブラックペイントとも相まって特徴的なリアビューですね♪
2017/12/17加筆訂正
『エンジンフードはウイングをスムージングしたもの、、、から型取りした新規製作の一体型(羽は別体)ですよ。
ボリュームのある見た目なのにノーマル羽なしエンジンフードより軽かったはずです|・ё・)ゝ』
41台目はルーフまで鮮やかなレッドカラーリングにペイントされた香川県からお越しのozakiさんのAZ-1です!
ドアミラーウィンカーもイイですね~
特徴的なコンビネーション・ヘッドライトにビルトインされたLED・デイライトがイカしますね!
ボンネットに貼られたステッカーは毎年Tipoオーバーヒートミーティングへ参加されている証です。
サイド・エアインテークもスリットレスのデザインは迫力がありますね♪
そしてGTウィングとディフューザーがリアビューの迫力を増していますね!
リアバンパーのスリットを廃しているのも特徴的です。
風神マフラーとディフューザーはデザインの相性いいですね♪
という訳で、今回のレポートはここまでとなります。
ではまたチマチマ書いて行きますね(*^_^*)