IRIDIUM MAX
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
出先で交換したために画像が有りませんm(_ _)m
エンジンはそこそこメンテしてるハズなんだけど、最近なんかパワー無いし、レスポンス悪いし、給油回数増えた気がするし、音がうるさい気がするし…
という何とも曖昧な理由で交換してみた。
プラグコード?はマツダスピードの物に交換済みなので大丈夫なはず…
2
NA8Cのプラグは純正がBKR5E-11
NGKのイリジウム+白金がBKR5EIX-11P
デンソーのイリジウム+白金がVK16
今回はNGKのイリジウム+白金を使いました。
メンテナンスが目的なので、パワーアップの物ではなく高耐久な物です。
10万キロ走れるらしい(ロドだと5万キロ?)
3
デンソーとNGKで検討していたのですが、デンソーの物はあまり置いてないみたいですね。
オート○ックスにはチャンピオンが2本セット(在庫1)とNGKバラ売り(在庫4)がありました。
チャンピオンはセットで3000円弱でしたが、2本じゃ足りないorz
NGK高いっすねーとか言いってみたら、あっさり値下げして4本6300円になりますた。
4
ネジの部分にエンジンオイルを軽く塗って取り付け。
ロドは直列の縦置きで、カバーもかかってないし、補機も乗ってないので交換は楽。
タワーバーを外すのが一番面倒なくらい楽に交換は終了w。
5
15キロほど運転して帰りました。
何となくエンジンが苦しくて踏めないとかは減った印象。
アイドリングでの振動も減りました。
元のプラグがボロボロだったので、新品プラグになった影響なのか、このプラグが優秀なのかは不明orz
流石にノーマルのプラグ4本買って比べる気は…無い…
6
エンジンのフィーリングは軽くなりましたが、静かになったのとアクセルを踏んでるつもりが無くてもじわじわ加速するので、少し戸惑う(慣れの問題)
古いプラグよりは点火が安定して、静かになりトルクも出てるんでしょうね。
燃費は普段から測ってないので不明。
燃料計の残り燃料が普段より多い印象ではある。
登り坂で意識して踏まないと減速する現象が緩和されたので、満足。
7
しかし、純正と比べて高すぎる気がする。
純正が1本600円しないですからね…(記憶曖昧ですけど…
本当に5倍長持ちするとしたらまぁ許せる範囲かな?
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク