• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かみやんFDのブログ一覧

2012年11月11日 イイね!

ABC 最終戦

今日の結果はかなり恥ずかしい。

穴があったら入って引き篭もりたいレベル

予選はまぁ四駆勢に次ぐ3番手としては上出来だったんですが

決勝レース3周目くらいに1コーナーでアウト側の縁石に載った瞬間にスピンしてガードレールにキスタッチ

そのままリタイアしました。

見た目は全然軽傷ですが衝撃の全てをフロントディフィーザーが受け止めたみたいで、下回りはひどいことに・・・

財布がさらに軽くなりそうです。

今夜は枕を涙で濡らします(゚´Д`゚)



参加者、スタッフ、ギャラリーの皆様、お疲れ様でした


































周りからも言われたけど、ドリフト始めようかな・・・
Posted at 2012/11/11 22:40:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ
2012年11月10日 イイね!

阿讃サーキット フリー走行

阿讃サーキット  フリー走行今日、プレスリーでオイル交換して阿讃に行ってきました。


3時頃に到着。

2輪の方1人だけで誰も居ない・・・またか(;´Д`


まぁ阿讃は寒いし風つよいし湿度高いし1コーナーの路面は滑りまくって危険が危なくて寒いです。



車の変更点は今回は無しです。
時間的にもフリー1本しか走れなかったけどタイムは

43.953

ベスト更新出来た嬉しさよりもラジアル3秒台に入れれたという安堵の方が強かったです。










因みにFDのシェイクダウンは50秒切れてなかったのと二年前は46秒後半でしたね〜

ではまた明日。
Posted at 2012/11/10 20:59:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ
2012年09月16日 イイね!

阿讃サーキット フリー走行

阿讃サーキット  フリー走行15日に阿讃サーキットに行って来ました。

土曜日って意外と穴場なんですかね?昼に着いたけど誰も居ないんですが...暑かったからかな。

そういえば阿讃サーキットの看板犬に新顔がいました。
名前を聞くのを忘れましたが、凄くわんぱくな子犬です。ピット内をかけ巡ってました(^^;



先週タカタでのコースアウトでボーテックジェネレーター(リアディフューザーの雨宮呼称名)を一部破損してしまったけど多分大丈夫だと思うのでZⅡに慣れる為にも走ってみました。

結論から言えば、頭悪いので良く分かりませんでした。
感じたことは各コーナーでの進入でフロントの動きが重く、アクセルONでリアがフロントをグイグイ押していく(凄いトラクションだ)感じです。
フロントが引っ張り気味の弱オーバーが自分の好みなんですが....自分の走りを車に合わせるしかないですね

後、シーケンシャル有りですから1コーナーと最終コーナーの立ち上がりでのアクセルONが丁度シーケンシャルの谷間に被ってエンジン吹けない。
これはどうしようもない。常時ツイン化は来年出来れば良いですし、ファイナル変えると4速入りそうです。

一番の問題が自分自身です
FDではフェデラルよりグリップするタイヤは今回が始めてでかなり横グリップに困惑してます。
フェデラルの時は横グリップが全然無くて低い横Gで滑り出すから特に気にしなかったけど、今回はもろにトーイン・トーアウトの影響を受けてる様な感じです。



情けない言い訳タイム終了です

気温32℃ 晴
温間 F2.1 R2.3 タイヤ ZⅡ
F 15k 5段戻し R 18k 1段戻し
タイム 44.428

3秒台出るかと思ったけど甘くは無いですね(´・ω・`)
腕がある人が乗れば出るかも。



ブレまくりでスミマセン







情報を聞く限りではディレチャレ@タカタは6位入賞ですら無理な気がして来たぞ。激戦区過ぎます。






追伸
ララヒッパさんが動画を撮ってくれてたのを発見しました
外から自分の走りを見るのはほぼ無いので新鮮です
ありがとうございました
Posted at 2012/09/16 19:32:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ
2012年07月29日 イイね!

阿讃サーキットフリー走行

阿讃サーキットフリー走行写真は巨大虻の大群に襲われ車に近づけない様子です







一人でコッソリ行ってきました。
当たり前ですが、すこぶる暑かったです。
サーキットには当然の様に誰も居なかったです。


7月28日 晴
気温30℃ 路面温度34℃
水温96℃ 油温108℃ 吸気温80℃

タイヤ フェデラル 温間2.1
F 15kg 5段戻し R 18kg 5段戻し
ガソリン満タン

タイム
best 44.789
2nd 44.818

動画は正直酷いですミス連発で見せられた物ではないです
後でうpします。


エンジンの封印が解けたのを考慮しも、この気温でベストから0.5秒落ちは上出来でしょう。多分。


今回、この前後バネのセットはかなり扱い難いですが、良い方向に向かってます。

以前のセット(FR16kg)では何時でも何処でもステアはニュートラルでした。

前後バネ合計レートでは1kg上がってロール量はほぼ変わらずですが、ロール剛性はリア寄りになったため、ロール荷重はリア寄りになりオーバーステアになるかと思ったけど、市販車は基本ロールするとアンダーになるよう安全設計されてるから上手く相殺されたかな?

タイヤがタレたり、きちんとフロント荷重が出来なければ荷重が足りず手アンダーが出てしまいます。
MRみたいな乗り方ですね。




フェデラルは残り溝的に後二回くらい使えそう
仮想ZⅡセットはこれでいこうか....もう一回変更してみようか。

台風が気になりますが、来週天気が良ければタカタへコッソリ行って来ます。





追伸
動画上げました
めんどくさかったので無編集です

1コーナーと最終コーナーのボトムスピードが遅いのと
コークでクリップに寄れていない
立ち上がりでアクセル踏みすぎカウンター遅い
笑ってください・・・

動画でのラップは
45.228
44.789
44.895(1コーナーで映像が切れてますがカメラの仕様
です。連続走行です)
44.818
Posted at 2012/07/29 15:44:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | 日記
2012年06月12日 イイね!

阿讃バトルカップ2012 Rd.2

阿讃バトルカップ2012 Rd.2誰も真似できない(であろう)バトルカップ最速のスタートをした去年の最終戦から早半年程

Rd2参戦してきました

スタッフ・参加者・応援の皆様お疲れ様でした。




今回もタイヤはフェデラルで参戦しましたが

上位陣の使用タイヤが
ZⅠ★
V700
AD08ネオバ




既にフェデラルでは厳しい状態

フリー走行でのタイヤの感触は、ブレーキ時のタテグリップがベスト時に比べ驚くほど無い

描いたラインをトレース出来ないほどのヨコグリップ

これは・・・無理。

ZⅡ投入しなかった時点で覚悟はしてたけど気分は萎え気味

予選は一応ベストは尽くしたけど、予想通りの4位

決勝はT1T2混走でT1の方がスタートミスしたらしく、棚ぼたで3位でした。




動画の方は準備してたけど、カメラと台座を固定するネジを紛失して撮れてません(´_`illi)

撮れたとしても、車体の超振動で常時セルフモザイクになるので、こっちの方を何とかしないと・・・







































FDにETC付けたしタカタにちょっくら行ってこよう
Posted at 2012/06/12 20:46:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | 日記

プロフィール

「増えました http://cvw.jp/b/931881/42173505/
何シテル?   11/11 20:45
1LapAttack から耐久・スプリント までこなすサーキットランナーです メインは阿讃サーキットで走ってます 色々なサーキットも走ってみようと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
RAV4から乗り換えです レジャーand通勤快速号 快適の一言です 写真は秋吉台です
マツダ RX-7 マツダ RX-7
箱Ⅰ型 補強パーツ すじがねくん Fガラス ドア ハッチ 開口部スポット増し 全身パネル ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1-100 軽量化無し 快適装備有り仕様 外装 SPOON S耐バンパー(フ ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
レジャーand通勤快速号 下取りに時に海外に持って行くと聞きました 今は外国の空の下、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation