• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

phantomⅢのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

今年一年おつかれさまでした!

今年一年おつかれさまでした!みんから友達のみなさん。足あとを残して下さったみなさん。今年一年お疲れさまでした。
今年の元旦にみんカラを始めまして、早1年。本当に沢山の方に閲覧頂き、ありがとうございました。
年末は僕の方が忙しくて、ブログ、チューニング共に失速してしまいましたが、また来年から頑張って行こうと思っております。あらためて皆様よろしくお願いします。


街中ですれ違うFD2シビックの皆さん。決して怖い奴でもないし、おかしな人でもない(つもり)なので、
気楽に声を掛けて下さいね。目印はリアスポイラーにタイトル写真の蛇のマークを貼っています。

では皆さん良いお年を!そして来年が良い年でありますように(‐人‐)
Posted at 2011/12/31 22:46:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月19日 イイね!

愛機が戻ってきました。

異音が納まらず、どうしたものかと思っていましたが、ホンダのDラーにサウンドアナライザー(って言ってたような?うろ覚え)なるもので、音の場所を特定できる機器があるとのことで、時間は問わないので調べて欲しいと依頼していました。結果的には右のアッパーマウント辺りからするとのことで、アッパーマウントを交換し、音は出無くなりました。めでたし、めでたしですが、僕の車はアッパーマウントはピロではありません。ノーマルのゴムマウント。それが何故音を発していたのか?解りませんが、ひとまず様子を見る事にします。

あ、それから近々タイヤを交換するかもしれません。またネオバにするか、いっそ変えるか、悩んでます。タイヤの性能だけでなく、コストという点も無視できませんからね。
Posted at 2011/12/19 00:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2011年12月11日 イイね!

86とBRZ再考

86とBRZ再考前日のオートバイ店の忘年会で、モーターショーのチケットをGETした為、再度行って来ました。(暇、いえ、研究熱心な当研究小屋です)。日曜日且つ最終日とあって、リピーターっぽい人結構いましたよ。やはり、BRZと86は大人気で、開門後、すぐスバル
ブースへ行ったのですが、もう人だかりでしたね。これだけ発表前から話題の車は過去、あまり例が無いのでは無いでしょうか?

当研究小屋でも、何度もこの2台については考察を重ねてきました。この車の評価すべきポイントは幾つかありますが、
①エコカー全盛、スポーツカー衰退の時代に手頃なスポーツカーを送り出した事。
②200万円台半ばというコスト制約の中でオリジナリティを盛り沢山仕込んでいる事。
③スバルとトヨタの2社共同開発で互いの技術力が生かせている点。
④世界的にも類のあまり無い、理想のピュアスポーツFRであること。

特に②と④番ですね。
今後、N社やH社が量産2LのFRを造るみたいな噂が無いでは無いですが、
雨後の筍(タケノコ)という感じですし、前後重量配分はS2000に分がありますが、
低重心という点については直4である限り、上回れないでしょう。それにエンジンの全長から、動的な重量配分という点でも引けは取りません。そして最大のアピールポイントは100万円安い(と、思われる)価格ですね。ある意味、理想のパーパスビルドカーという訳で、この点で他社は超えられるかという事になりますね。


アフターマーケットの業界の方にも伺いましたが、この2台に掛ける意気込みは凄く、久々に手頃なチューニングベースカーの登場に2013年のオートサロンは大盛況となるでしょう。

こうしてみると、日産のGT-Rはやはりスーパーカーという気がします。その価格、馬力、性能、消耗品コストという点でです。楽しく、長く付き合えるという点で、消耗品は安い方が良いですし、その分、走り込めますよね(庶民レベルの話です)。
噂では、今後、86、BRZ共に何らかの過給機が付くという話も消えませんが、
僕ならばホンダエンジン程のパワーと歯切れの良さがあれば、充分だと思います。
また86とBRZの違いですが、86はコントロール重視、BRZは安定性重視のセッティングの様ですね。言い換えればドリフト楽しめます。と最小の姿勢変化で直線的に立ち上がる速さに拘ったセッティングと言いましょうか。2車の違いは徐々に明らかになりつつありますね。楽しみな車で心惹かれますが、FD2でまだまだ頑張りますよ。



Posted at 2011/12/11 22:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント参加 | クルマ
2011年12月05日 イイね!

東京モーターショーへ行って来ました。

東京モーターショーへ行って来ました。東京モーターショーへ行って来ました。毎回行っておりますが、今回は諸事情により、昼から夕方にかけ、絞り込んで見る事にしました。今回、見るポイントとして、皆さんの予想通り、スバルBRZ、トヨタ86、スズキスイフトスポーツ、日産キャラバンに絞り、後は流して見る事にしました。ごめんなさい。
でも前回のモーターショーよりは明らかに活気があり、それ以前のモーターショーらしく大勢の来場者が
来てましたね。その中では外国の方、特にインド系の方が多かった気がします。全体的にはまだまだエコカーが多く、国産のスポーツカーは少数派。外車勢には魅力的な車が多かった気がします(僕の判断ですが)。写真は後日、公開したいと思いますが、カメラの設定ミスにより若干露出オーバーになってしまい、白飛びが多い写真になってしまったので期待しないで下さいm(_)m。タイトル写真は懐かしいKR250です。僕の初めてのバイクはAR50で、カタログには水面に映るかのようにKR250が映っていたのでした。(82年型KR1000も展示して欲しかったなぁ。83年型もイイよね。ところでナゼ今、KR?)

あ、興味ありそうな話題がありますよ。スバルBRZとトヨタ86のシートの違いです。


左が86、右がBRZのシートですが、形状は似てますが、座り心地はだいぶ違いますね。色遣いは趣味の領域ですのでコメントしませんが、スバルは座面が柔らかく、深く沈みこんだところでホールドする設計。86は座面は堅めのホールドにしているそうです。僕はBRZのシートの方がしっくりきました。スバルはGC8インプレッサからホールド感には定評がありますが、今回もノーマルのシートとしてかなり頑張っていると感じましたね。ズバリ、良かったと思います。このシートの考え方もメーカーの考え方の違いの様ですので、ぜひ実際に座ってお確かめ下さい。豊田紡織さんのブースです。

12/11加筆
再度モーターショーに行き、お話を伺ったところ、86もBRZのシートも基本は同じとのこと。ただ表皮の違いでそう感じる場合はありますね。との事で、前回、お話をお伺いした方と若干(ニュアンスの問題?)
異なる気がしないではないが、参考程度に読んで下さいm(_)m
Posted at 2011/12/05 00:24:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント参加 | クルマ
2011年12月03日 イイね!

愛機入院

我が愛機の下廻りからの異音ですが、酷くなる一方です。でも、下廻りの増し締めは実施済ですから、未だに原因は解りません。本日よりD ラーに入庫となりました。結果にちょっとビクビクです(^_^;)
Posted at 2011/12/03 17:08:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「次期GT-Rのプロジェクトが存在するらしい・・・? http://cvw.jp/b/932072/48451147/
何シテル?   05/25 22:17
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     12 3
4 5678910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

ドヴィのヤマハでの初戦を終えて・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 09:38:32
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 07:37:02
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 07:39:13

愛車一覧

ダイハツ タフト 22式多目的4駆 (ダイハツ タフト)
タフト納車致しました。タフトにお乗りの皆さま、宜しくお願いします。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
久々の愛機は125ccのスクーター ヤマハシグナスX SRです。中古で購入しましたが、走 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
新しい我が家の車、ホンダフィット1.5X。色も今迄に所有したことのない赤系、ディープボル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
色はタングステンシルバーで、DCC、キセノン、インダッシュナビ付きです。私の車歴では3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation