モーターサイクルショーへ行ってきました。
昨日、29日は東京ビッグサイトへ第42回モーターサイクルショーを観に行ってきました。9年以上前にバイクを降りていますので、今回もガツガツというよりはのんびりと観て来ました。ですので、あまり写真も無いのですが、「おおっ!」と思ったのがタイトル写真のパトレイバーの「イングラム」ですね。「カッコイイ~っ!」リフトアップされる時はドキドキしましたね(動画は最下部)。パトレイバーにつきましてはフォトギャラリーにも載せますね。






S660が出た~っ!
ミッドシップカーを考えるということで、研究していたら、ホンダからS660が発表されましたね。今回はタイムリーなこの車を見てみましょう。







ミッドシップカーを考える(番外編) 
ミッドシップカーを考える③
ミッドシップカーを考える第3回目は商品性という面から考えてみます。ミッドシップレイアウトの車は世界的にも限られたメーカーだけです。ですので、車種という面からみても、とても少ないですね。その理由は簡単で、ミッドシップカーは採算が合わないというのが理由だと思うのです。その理由を記す前に、理想的なミッドシップカーとはどういう車なのかを考えてみます。
ミッドシップカーを考える②
ミッドシップカーのイメージと言えば、優れた前後重量配分によるクイックな回頭性、敏捷性と思われがちだ。しかし初期のターンインで良く曲がる感覚を追求すると、実際は曲がり過ぎる車になってしまうようなのだ。具体的にみてみると、カーブに近づきハンドルを切っていく→あれ、思ったほど曲がらないな→アンダーっぽいな。アクセルを少し戻す。→おおっ!リバースステアが出る(ひえ~っ!)危なかった。と、なるかも。実際はそこまでの事はないのですが、ジムカーナでMR2(SW20)を乗った時はそんな風に思いましたね。ミッドシップカー(以下MRと記す)はFR車やFF車よりフロントの重量配分が小さい車ですので、前荷重を意識する事が大切ですね。とは言うものの、最近のMRは昔ほど気を遣わなくても、結構いけるようです。それはタイヤや足廻りの進化、さらに電子制御デバイス等の介入にもよるようなのですが、基本は適切な前荷重を意識して、ハンドルを切り出すという作業のシビアさこそが、MRということに変わりありません。また、車両を振り回して乗る場合にもFRより繊細な操作が要求されます。FRはエンジンという重量物がまえにあるので、フロント荷重が抜けにくいのに対し、MRは抜けやすい。またエンジンは背中の後ろですから、リアをスライドさせるのも難しいでしょうね(下手な運転だとアクセルオンでアンダーが出る)。しかし、実際には20年位前のジムカーナのA3クラスの大多数はMR(SW20)でした。神奈川はパイロンターンが多いのですが、問題なくクルリクルリと回っていましたから、コントロール性は良いと思いますし、パイロンターンの後の加速力がFRよりも速い印象でした。話を整理していくと、フロントミドシップが実は優れている気もしますね。でも背中の後ろがすぐエンジンという典型的なスーパーカーレイアウトの車が実用性を犠牲にしてまで、何故そうするのか?を、次回は車の商品性という面から考えてみます。|
ドヴィのヤマハでの初戦を終えて・・ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/08/20 09:38:32 |
![]() |
|
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/60R16 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/29 07:37:02 |
![]() |
|
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/22 07:39:13 |
![]() |
![]() |
22式多目的4駆 (ダイハツ タフト) タフト納車致しました。タフトにお乗りの皆さま、宜しくお願いします。 |
![]() |
ヤマハ シグナスX SR 久々の愛機は125ccのスクーター ヤマハシグナスX SRです。中古で購入しましたが、走 ... |
![]() |
ホンダ フィット 新しい我が家の車、ホンダフィット1.5X。色も今迄に所有したことのない赤系、ディープボル ... |
![]() |
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 色はタングステンシルバーで、DCC、キセノン、インダッシュナビ付きです。私の車歴では3台 ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |