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KENZZYIの"二代目。" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2015年4月26日

リヤハブ(ブレーキローター)オーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
リヤの足廻りも準備が整いましたので交換へ
着手しました。

まずはリヤハブのオーバーホールです。
中古で購入したものをそのまま使うのも
なんですのでハブベアリングは交換します。

フロントハブ同様に取り付け前にグリスの
打ち直しをします。
リヤのハブベアリングは内側に来るほうは
片面シールのベアリングです。
まずはこれをバラシます。
2
シールの外側をカップドライバーでこじって
シールを取り外します。

最初はこれって取り外し出来ないと思って
ましたが、ネットで調べると取り外し出来る
ようだったのでこれで心おきなく綺麗に
グリス清掃出来ます。

外す際はシールを変形させない様に注意
しながら慎重にこじります。
3
シールを外してベアリング単体にしたら
例によって超強力パーツクリーナー液に
付け置きしてグリスを浮かせます。

何日かしてから引き揚げてグリスを綺麗
に落して乾かします。
4
清掃が終わったらシールを元に戻します。

これもむりくり入れるとシールが変形するので
気を付けましょう。シール内側のリップも
傷付けない様注意しましょう。

綺麗に戻せました。
5
シールを戻したら隙間にグリスを注入して
なじませます。

グリスはまたもやオベロン。
6
ベアリングを収めるべき相手はこれ。
リヤブレーキローター(ハブ)。

中古で購入したモノなので、サビサビ
だったものを錆落とししたうえで塗装
しました。

塗装はこれまた例によってウレタンカラー。
クリヤも吹いたのでテッカテカ。
7
ローターに圧入なので中古のベアリングを
上に置いてたたき込んで新品ベアリングを
圧入していきます。

ローターの穴には真ん中にテーパーの
カラーを両面からベアリングで挟み込む
形で収まります。

あと片面シールベアリングはシール面が
内側(バックプレート側)に来るように
セットしましょう。

ベアリングの固定位置は決まっているので
打ち込み過ぎは無いと思います。
いわゆる入るようにしか入らないです。
8
圧入完了にて完成。

次はリヤトレーリングアーム交換です。

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