• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月20日

かんとりろー

かんとりろー 一時期、減る傾向にあったチュン太君達、復活です!やはり、子育てと影響しているのかなと思います。6月に入って、じわじわとチュン太君達が集まり始めています。コンスタントに10羽前後が集まり「初夏のパン祭り」開催中です。 
中でも4羽は、絶えず僕の行動を気にしているようで、家の前の田んぼで餌探しをしていて、僕が表に出た瞬間、目線の高さでこっちへ飛んできます。畑で作業をやっていると、近くに飛来してチュン、チュンとおねだり。日中、車で出かけ、戻ってくると車の周りでチュン、チュン。歩けば先回りして、あっち、こっちに止まってチュン。もし、僕に何かあったら、この子達はどうしてくれるのかな? 一度、倒れたフリでもしようかな(笑)

毎日、毎日、とにかく眠い。昨夜もふと目を覚ますと、午前2時。
それから、お風呂に入り、なんかやってると午前3時。もう一度、寝なくっちゃと…それでもって4時半に起きて、ブログ書いてます(汗)。ほぼ、うたた寝から起きる時間が夜の11時〜午前2時の間で時間差はあるものの、こんな感じであります。

聴かず嫌いの洋楽シリーズです。
中学? 高校ぐらいだったかな? これがラジオでよく流れていたのは?



カントリーウエスタン、ブルーグラス風といったらいいのでしょうか? いいですね〜こういうサウンド!

高校の時から「全ての楽器を集めると言うか、弾いてみたい」という気になりまして…大学時代にマンドリン(フラットマンドリンじゃない、琵琶みたいなやつ)とバンジョーをかじりました。それでもって、生活の柄(高田渡さん)なんかをセッションして遊びましたね。バンジョーもコードさえ覚えれば、あとはギターのフィンガリング(正式には違うのですが)で弾けば、なんとかなります。音自体が、もうバンジョーですから(笑)。そう言えば、ウクレレもあったな〜、もちろん練習曲は「あ〜やんなちゃた〜」でした。

楽器は安もんばかりでしたけど、全部、人にやったり、物々交換(わらしべ長者じゃかよ)して行ったので、手元にはもうありませんし、弾けないかも。
エレキバンドもいいけど、バンジョー、マンドリンの音って温かい感じがすると思いませんか? そういえば先日、過去にブログであげた「おっちゃんばんどベースからギター変更話」で、今やっているベースを教えるというか、引き継いできました。



実家は今住んでいるところから、500メートルぐらいの距離。山や海がある訳でもありません…田んぼや畑の多い小さな町です。でも、ここが生まれ育った、今も住んでいる故郷なのです。
実家は誰も今は住んでいません。
親父が他界し、自分の故郷って?よく思うようになりました。
故郷って心の中なのかな…。
ブログ一覧 | 聴かず嫌いの洋楽 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2017/06/20 05:31:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2017年6月20日 5:55
ジョン・デンバーもラジオでよく聞きました。
「Sunshine on My Shoulders」なんて曲も憶えています。
オリビアは大好きでした~♪
コメントへの返答
2017年6月20日 6:32
おはようございます!
おっ!洋楽も行ける口ですか〜僕は聴かず嫌いでしたね〜。
カントリーロードは持ち歌にするぞって行き込んだのですが…Cメロ? サビのあとのところ、あの辺りで、節回しや語学がついていけずにクシャクシャになったままです(笑)
2017年6月20日 16:00
こんにちは(^-^)
春頃から日の出が早くなり、チュン様達をお目にかかれていません(^_^;)
日中は暑さが厳しく、姿さえ見ることができないです⤵

最近は問題発生‼️
鳩が来るようになりました(T_T)
何が問題かと言うと糞です。
チュン様の食卓を鳩の糞で汚されるようになりました。
何か対策をなされていますか?
コメントへの返答
2017年6月21日 1:23
おはようございます!また、うたた寝してさっき起きましたぁ(笑)

nismoさんとこの方が、画像でめちゃんこいた記憶があって、それも、うちよりもっと近くで、たくさんいたのに…。

鳩は2度ほど、どっかで飼われてる感じのが乱入がありましたが、別に追い払ってもいないのに…三日目からこなくなりました。

以前、飼っていたワンコが亡くなる前に体調悪く食べない餌を、うちの近所に2羽は常駐しているカラスが、チュン太君達のパンも狙っています。もちろん僕がいる時は、追い払うようにしていますが、やはり、賢くて2方向からおとり作戦で、片一方の方に注意を払っていると、片方が攻めて来てます。

家の周りはチュン太君達のフン害が目立つようになってきました。今のところは、そのまま放置しています。
2017年6月20日 22:14
真清田娘太郎さん、こんばんわーっ♪
つづらをお持ち帰りするときは小さい方にしましょう
ヽ(≧▽≦)ノ.

かんとりろ〜、イイですね、英語がわからなくても切なくなるのが不思議です。
よく耳にする曲なのに、歌詞の意味を知らなかったので検索してみたら、ちょっと意外でした。ただただ故郷を懐かしむっていう曲ではなかったんですね。
なんていうか…寂しく悲しいけど、力強い。

あともう一つ勘違いしていたことがあって、よく耳にする女性ボーカリストはカーペンターズのカレンだと思っていたのですが、オリビアだったんですね、よくよく聞いたら全然違いました
(´・ω・`)
コメントへの返答
2017年6月21日 1:28
かぐらさん、今晩は!
そうでしたね〜「もっと大きいの無いの?」って聞いちゃったら、偉いことになりますね…(大笑)

意味深な唄がいろいろ、ありますね。変に意味を調べない方がいい場合もあるようで…。
でも、意味が理解できる邦楽が好きですね〜。ただ邦楽はずっと聴いているので、聴かず嫌いの洋楽の方が、リアルに当時のことを思い出させてくれる気がします。
2022年9月17日 20:54
故郷があるのは羨ましいです。
コメントへの返答
2022年9月17日 23:48
言っちゃー何ですけど、あなただって故郷はあるよ。悲観的なことはもう聞きたくないです。

プロフィール

「きんきょう http://cvw.jp/b/933225/47360171/
何シテル?   11/23 01:35
訳あって、ブログ更新は終了させていただきました。 今後は、Instagramとアメーバーブログで やっていきますのでお願いします。 ますみだこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 03:31:45
気に入った動画があれば「いいね」とコメください(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 06:57:55
◆カタログで見る・・・隊長車 クラウン2500ロイヤルサルーン スペシャルナビパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 06:52:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
2020年12月に 「生涯、終の愛車(笑)」 「人生初の外車」 として、購入(動機はブロ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
いつかはクラウンってフレーズが頭から離れないので…買っちゃいました。 2020年(令和2 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
購入時、いわゆる多走行距離車(ワンオーナーで3年落ち、9万キロ)。販売価格は同年式の約半 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
新車から2年半ほど所有していました。ブログで紹介していますが、サイレン装着車(笑)!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation