• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月18日

せんちめんたる

せんちめんたる 朝、家の周りを見てみると、昔、こたろう君用に買った木製の犬小屋が5メートルぐらい夕べのうちに移動。ここ何年か同じ場所にあったのに、今回が初めて。あらためて風が強かったのだと感じた。他にも自転車や脚立が倒れていたりもしたが、こちらは毎度の事。

そう言えば、家を建てた頃(平成2年)、その翌年だったと思うけど、後一本柱が抜けたら(屋根のトタン部分が風で飛んでセーフ)、カーポートごと吹っ飛んでしまう事を経験。その時には買ったばかりの新車のローレルがあり、ヒヤヒヤ。この時も、古い洗濯機が外用で置いてあったのが移動し、ローレルの右側面を後ろから前へ(昨日のブログじゃないですが)洗濯機の移動した跡が。翌日、ワックスでこすったら、落ちたのでホッとした事もありました。我が家は田んぼの中の1軒家ではないのですが、家が密集していないので、風がもろに当たります(涙)

さて、裏というか南側の畑をみると、こちらも東側方向へブロッコリー、ナス、丹波の黒豆が倒れていました。元通りに起こし、夏野菜の収穫の終わったトマト、キュウリ、ささげなどのネットなどの片づけを午前中、夕方の各2時間ずつやっていました。

何せ眼帯をしての片目の作業。距離感がつかめないので、細かい作業が大変です。通常ならすぐ終わりそうなことがかなり時間がかかります。おまけに、耳はボーンとしているので、気分的には落ち込みますね。今日はネットの取り外しがメインなので、しゃがみこんだり、立ち上がったり…午前中が特に、立ちくらみもあり(涙)

お昼にかけて、娘が孫ッちを連れて来てくれたのに、孫ッち1号とゲームをして遊ぶのだが…本調子でなく申し訳ないと思う。孫ッち2号がぐずり出したので、娘が家に早く戻ってくれたので、僕も2階で昼寝(2時間ぐらい寝たのかな?)

夕方また、畑で残りの作業開始。
いつも、思うのですが…畑で収穫時期が終わりつつある状態(まだほかっておいても少しは収穫が出来るような感じ)での、伐採っていうのかな?処理作業は「申し訳なく思う」。植物も命があり自分が種や苗から育てた子供ようなもの。頭の中で「ごめん」と言いながら今日もやっていました。

特に、この夏は予期せぬこともあり、例年、夏野菜の、この作業はセンチメンタルになるのだが、今回は格別な想いが走馬灯のように…。

本当にどこまで治るんだろう。いつまで、この状態が続くのだろう。
今日もドラッグストアとコンビニへは自分で運転して出たのですが、前のように普通に走らせてみたい。


高校生の時に「ヤングインパルス」という番組でこの唄を聴きました。一聴き惚れで即アルバムを買いに行ったのですが、他の曲は…自粛。

親父が一生懸命、畑やってる時に「もっと関わればよかったかな」。実際、趣味の範囲の様なお遊びに近い状態ですが「畑なんかやりたいとも思ってもいなかったのに」。いざ!始めて、とてもじゃないけど親父を抜くなんて出来ないなと思います。想い出に残る僕が小僧だった頃の親父。同じように会社勤めでありながら、今、僕の住んでいる宅地が田んぼだった頃、田んぼ一枚を機械も使わず手で起こす芸当なんて、僕には、絶対、出来ない。親父は幼く父と死別しており、教えてもらってもいないのに。

自分に子が生まれ、今、孫がいる。
いつの時もそうだったけど、親父を越えられないような気がする。

明日は大学病院受診のため有給休暇です。良い話が聴けるといいな!
みん友のみなさん、台風はどうでした? 被害等遭われておりましたら、早い復旧を心からお祈り申し上げます。

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2017年9月18日 22:08
娘太郎さん、こんばんは。

「本当にどこまで治るんだろう。」っていう気持ちは切実ですね、自分のことのようにちょっと怖いです。信じるしかないのかなと。

以前にも同様のコメしてたらゴメンなさい。
僕は最初の職業に失敗した次に親父と同じ職業に就きましたが、比べられたくなかったので別地域にしました。親父は健在ですが定年退職してますので、もう比べられることもないし意識もしなくてよいはずなのですが、親父と酒を交わすときに仕事の話はしません。話を聞けば今の業務に役立つことは間違いないんですが、何故だろう?
でも、それはそれで良いような気もします、たわいない話を繰り返すだけでも、そういう時間が持てるだけで幸せです。
僕は間違い無く、親父を超えることはできません。
コメントへの返答
2017年9月18日 23:55
ありがとうございます。周りから焦るなって言われていますが…本人としては早く元に戻れるならそうしたいと思います。

このコメは過去にほぼ同じものをいただいています。
ただ、ご健在なら「今のうちにしか」聴けない事もありますので…聴いておいた方が絶対良いよ。それと超える気持ちも持ってもいいのかな?と思います。僕の書いた意味も、いろんな面でずっと超えると言うか思っていました。
2017年9月18日 22:16
こんばんは。自分語りになってしまいますがご容赦ください。
親父を超える‥‥そう思って生きてきた。当時はいろんな想いがありましたね。
そんな中、何年か前ですがそう考えること辞める(と言うか考えなくなった)ようになりました。
理由はそれなりに持っているつもりですが、傍目からすると「逃げた」になるかもしれません。
自身に責任を持って堂々と生きて行きたいと思います。{昨夜徹夜で今酒呑み中で気が大きくなってるかもですスミマセン)
コメントへの返答
2017年9月18日 23:58
これだけでは、意味がよく判りませんが…、それぞれの考えで良いんじゃないでしょうか?環境も親父像も違うと思うし。

別に堂々と生きていますし…。
2017年9月18日 22:20
こんばんは(^^♪
昨夜から今日の未明にかけて吹いた強風、我が家は葉っぱやごみが散らばった程度で済みました。

お書きになられた期間の過去の著名な台風を振り返りますと・・・
平成2年の台風19号
平成3年も台風19号(リンゴ台風)
名古屋での風は、平成2年の方が強かったのですが、強風は局地性があるので、場所によって平成3年と逆転しても不思議ではないです。
↓私事で恐縮です。
平成2年の19号襲来時は三重県に住んでいました。通過した翌日にアメダスの点検で上司と鳥羽へ向かう途中、田んぼに建つ高圧送電線の鉄塔2基が倒壊しているのを見て、「すげぇー」と思わず叫んでしまいました。
伊勢湾台風クラスが襲来したら・・・人的被害は抑えられるとしても、風害の恐怖でトラウマになる方が相当数出ることでしょう。
コメントへの返答
2017年9月19日 0:13
被害がなくて良かったです。

そうそう!両方とも19号です。やはり、すごかったんですよね? 家のすぐそばでは、大谷石?の塀が倒れていました。
実家は木造で、今のうちは鉄骨。建っている環境が違うけど、こんなに風圧がって思います。それを思えば昨晩はそれほど思わなかったのですが、犬小屋が移動してた事にはびっくり!

2年連続で壊されて、それからは「台風どっかへ行ってちょ」と思うようになりました。

今回でもお風呂屋さんの煙突や電柱が倒れる。おかげさまで、直接は見た事がないですが…見たら「すげぇ〜」でしょうね。
高圧線と言えば家の100メートルぐらいのとこに鉄塔があり、何年か前の台風の翌日。ワンコと散歩をしていたら、高圧線でブーン?ジーン?見たいな音が聞こえていました。中電に電話して、調査後に電話が入り「塩分の含んだ風が高圧線に着くと音を出す」との話を聞きましたが…海からどうだろう?30〜40キロ位離れているのに、これも凄いなと思いました。

自分の勤務地が津島で、営業所担当管内が海抜0メートル地区。勤務中に大雨、台風だと気持ち的には嫌ですね。

プロフィール

「きんきょう http://cvw.jp/b/933225/47360171/
何シテル?   11/23 01:35
訳あって、ブログ更新は終了させていただきました。 今後は、Instagramとアメーバーブログで やっていきますのでお願いします。 ますみだこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 03:31:45
気に入った動画があれば「いいね」とコメください(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 06:57:55
◆カタログで見る・・・隊長車 クラウン2500ロイヤルサルーン スペシャルナビパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 06:52:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
2020年12月に 「生涯、終の愛車(笑)」 「人生初の外車」 として、購入(動機はブロ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
いつかはクラウンってフレーズが頭から離れないので…買っちゃいました。 2020年(令和2 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
購入時、いわゆる多走行距離車(ワンオーナーで3年落ち、9万キロ)。販売価格は同年式の約半 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
新車から2年半ほど所有していました。ブログで紹介していますが、サイレン装着車(笑)!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation