PCXのRタイヤがそろそろ交換時期…
チョットだけワイドサイズなものにしたいな…
気がついたらタイヤ付き13インチホイールをオクで入手
タイヤの山も十分!ホイールも美品!
豊島区のシンボルマーク…雰囲気、似てませんか?
純正タイヤとの比較写真を撮り忘れましたが
左がRr、右がFr
Rr
Fr
マフラー、スイングアームと外し
いざホイールを外そうと24mmソケットを探すも
無い…il||li (OдO`) il||li
これだと思っていたソケットは32mm!?
メガネも無く…
再び外したものを装着しアドプロへ…
1日潰れてしまいましたょ
(;´Д`)
日を改めまして、ようやくホイールを取り外し~
13インチホイール装着前に+α作業に取り掛かります
まずはRrブレーキ周りの清掃
最近ブレーキ鳴きが出てたので
ちょうと良い
ブレーキシューに弓ノコのノコ刃でスリット加工
簡単に削れるもんですね!
(写真忘れました)
続いては7ヶ月間の熟成を経た
左から二番目のぶつ
NCY ロングブレーキアーム
ブレーキカムを付属のものに交換しシューを取り付け
シューを引っ張りあっているスプリングは
この様な向きで取り付けるみたいです
どっちでも良い気がしますが…
サービスマニュアルに従います(^_^)ゞ
カムの取り付け角度が合っていないと
シューとカムの平行が出ず
こんな感じに隙間が生じます。
カムとシューが平行になるように取り付け
調整ナットも取り付け
いざ、ブレーキレバーを握ってみるも
ブレーキレバーが握りきってしまいます。
ブレーキカムの動きを見てもチョビッとしか動いていないょ
何度もブレーキカムを抜き
アームの角度を調整します。
調整ナットもブレーキワイヤーのネジ部ギリギリの位置です。
でも状態変わらず…(;´Д`)
∑(OωO; )
無知でした…
ホイールを装着していないので
ブレーキシューが当たるドラムがないので
ブレーキレバー握りきっていましたょ…
当たり前の状態でした
ホイールを装着するとバッチリ
調整ナットはギリギリのまま
ようやくホイールの装着です。
が、タイヤの肩がショックのスプリングと近し
スプリングの伸縮で干渉しないか?
タイヤの寄れもあるだろうし…
たまたまRrショックはオフセット型なので
反対向きに変更
これなら大丈夫でしょう!
各部位にシリコングリスやモリブデングリスも塗布し
メンテナンスっぽい事もできましたょ
この日の作業は、ここまで…
なのでRr:13インチ、Fr:14インチの変なん状態
【PCX】13インチ化+α作業~その2~へつづく
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2015/05/13 22:03:18