【PCX】13インチ化+α作業~その1~の続きです。
日を改めましてフロント側の作業を…
まず、フロント側作業をするために前輪を浮かせます
倉庫と道路の段差を利用し
前輪を一段高い倉庫内に~
後輪を倉庫の外に~
センタースタンドを支点に
後輪側に体重をのせて前輪側を浮かせます
こんな感じで
ご家庭によくある
野球のベースを重ねて腹下に滑り込ませます
これで前輪がフリーになりましたょ
サクッと前輪を外し、まずは+α作業です
フロントフォークオイルの交換です
ブレーキキャリパー、フォーク取り外し
スプリングシートも取り外します。
スプリングシートって押し込んでおかないと
戻ってしまいストッパーリングを
取り外せない気がしたのですが
押し込んだら戻ってきません!
なぜ? まっ作業が楽だったので良しとします
ストッパーリングを取り外しましたが
今度はスプリングシートが取れません!
指で引っ掛けて簡単に抜けると
記憶していましたが抜けず…
フォークを逆さまに持ち先端を廃油受けに向けて
インナーチューブを縮めて
スプリングシートごとスポンッて感じで外しましたょ
一本目は正立の状態でチューブを縮めてオイルまみれになってなんか~いませんよ……(;´Д`)
インナーチューブを数回ゆっくりと伸縮させ
チューブ内の残留オイルを抜き取り~
暫く放置
これまで♯15の固いオイルだった為
フォークの沈み込みも感じられないほどだったので
今度は♯10を注入します。
PCXのフォークオイル量は118ccでしたっけ?
左右で300cc有れば十分なのですが
売られているのはどれも多すぎ~
こちらのものを量り売りで300cc入手
ホームセンターで250ccの目盛り付き容器を購入
入る分だけで良いので…とお願いすると
たまたま廃棄するものがあったのでと、
これに入れて頂きましたょ
5Wの表示ですが中身は10W
さてさてフォークオイルの注入ですが
118ccなんて量る術もなく…
チューブを縮めきって
スプリングの入っていない状態から
油面高さ75mmを狙って適当に、そ~っと入れます。
チューブを数回ゆ~っくり伸縮
暫く放置し気泡がなくなるのを待ちます
75mmにセットしたノギスで油面高さを確認
何度か加減して左右とも73mm位で一致したので
これで良しとします。
後々、乗った感じは
Frフォークのストロークを感じて
とても良い感じになりやしたょo(^o^)o
フロントフォークを元に戻して
ブレーキディスク、キャリパーを取り付ける前に
13インチタイヤを取り付けた時の
フォークへの干渉を確認
Frタイヤの肩とフォークの干渉は大丈夫そう(≧∇≦)b
…大丈夫かな?(゜ロ゜;ノ)ノ
しかしブレーキホースへの干渉が怪しい
バンジョーの向きを少しズラせばOKか?
こちらのバンジョーはフロント用
緩めて角度調整しても大丈夫だろうか?
エアーを噛まないじゃろか?
情報筋から有力な方法を得てチャレンジです。
まず、ブレーキレバーを少し握った状態で
輪ゴムで緩る目に固定
ブレーキフルードに圧が掛かった状態で
バンジョーをゆっくりと少しだけ緩めれば
バンジョーよりブレーキフルードがにじみ出るが
エアーは噛まないじゃろ~
バンジョーを緩めますが結構、固い!
力を掛けていくと
スコ~ンと一気に緩んじゃった~Σ(・ω・ノ)ノ
すかさずバンジョーの角度調整を適当にして
バンジョーボルトを締めます。
フルードが多少飛び散りましたが
何とかエアーは噛んでなさそうです。
後ほどの試乗確認でも大丈夫そうです。
が、重保作業なので自己責任でございます。
バンジョーの角度調整ができたので
ホイールにブレーキディスクを取り付けます。
ボルトはステンレス製をチョイス
∑(OωO; )
ステンレス製ボルトの首下ストレート部が
ブレーキディスクのボルト穴に入りませんやん
ブレーキディスクのボルト穴:9.96mm
純正ボルト ストレート部:9.86mm
ステンレス製ボルトのストレート部:10.04mm
これでは入りませんねっ
ブレーキディスクはメーカー不明の260mm
ステンレス製のボルトを削るのは大変なので
ディスク側のボルト穴を少~しだけひろげます。
何とかステンレス製ボルトの
首下ストレート部が入るようになったので
ホイールにディスクを取り付けます。
ステンレス製のボルトに対してホイールはアルミ
アルミが負けて噛んでしまう可能性があるので
グリスまたはロックタイトを塗布します。
今回はロックタイトを塗布しブレーキディスク取り付け
締め付けが少し固いかな?と思いましたが
取付完了!
ホイールを取り付け
いざ、キャリパーを取り付けようとしましたが
キャリパーがホイールに干渉して取り付けできません
ブレーキディスクが260mmで純正より大きく
ホイールが13インチと小さくなっているので
キャリパーを入れる隙間が減っているからですねっ
何とかキャリパーを入れるべく
ブレーキパッドを外して
クリアランスを広くしてもダメ!
ホイールはそのままに
ブレーキディスクを外してズラしてもダメ!!
結局アクスルシャフトを抜き
ホイールとディスクを大きくズラして
ディスクにキャリパーをセット
その後、アクスルシャフトを通し
ディスクを取り付け
ようやくキャリパーを取り付けできましたょ
キャリパーの装着を試みる際に
ブレーキディスクを外した時に発覚したのですが
ステンレス製のローターボルトが
1本噛んでましたょ(ノД`)
556をボルト穴との隙間から注入し
何とか抜けました
ホイールのボルト穴はタップで修正
ボルトはダイスで修正
しかしボルトは首根っこから曲がってました
きっとブレーキディスク穴を拡大加工したが
ホイールのボルト穴と芯が出ていなかったのでしょう
すったもんだ有りましたが
とりあえず【PCX13インチ化】の終了です
ちなみに前オーナー時代からですが
Frタイヤのローテーション方向が逆でございます
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Posted at
2015/05/13 22:08:34