先日テレホンカードを押し入れから引っ張り出しました。その時に同じ場所から写真のDMも発見しました。初代レガシィの特別仕様車が出た時のもので、Ti Type-SとMi Extraという1800ccのグレードです。実はこのTi Type-Sは2回発売されていて、このDMは2回目のものです。父親が1回目のTi Type-Sを購入しており、2回目が発売された時、電動格納式ドアミラーとアルミホイールとツーリングワゴンにはルーフレールが装着されるようになり、とても悔しい思いをしたことを覚えています。特に1回目ではツーリングワゴンにルーフレールがなかったので、仕方なくセダンにしました。ルーフレールの有無でワゴンに見えるかバンに見えるかくらいの違いがあり、かなり重要な装備だったのです。子供ながらに「車を買うタイミングは難しいなぁ・・・」と感じていました(笑)
その時のカタログの切れ端がこちらの写真です。
当時中学1年生だった私が装備表と諸元表のページだけ切り取って残していたものです。改めて見ると時代を感じますね。ブロンズガラスか。最近はほとんどの車がグリーンガラスですが、当時はほとんどがブロンズで時々ブルーガラスやグレーガラスの車種もありました。
諸元表でも時代を感じます。エンジンは1800ccで最高出力110PS、最大トルク15.2kg-mとなっています。現在だと1500ccでこれくらいですね。それでいて燃費は10.6km/L(2WDのAT車)となっていて、現在だと3000~3500cc並みの大食いです(笑)。しかし重量は軽いです。1160kg(2WDのAT車)で、現在だとカローラ(1500ccで1090kg)とプレミオ(1800ccで1230kg)の中間くらいです。
あと、60km/h定地走行燃費はいつの間にかなくなってしまいましたね。
このレガシィTi Type-Sですが、父から祖父の手に渡り、私が学生時代にCR-Xを買うまではよく借りて乗っていました。色はインディゴブルーメタリックという紺色のメタリックだったのですが、祖父が毎日雑巾でから拭きするのでメタリックがなくなってただの艶のない紺色になっていました(笑)。その他バネを切断して車高を下げたり、人の車なのに無茶してました。もう時効ですね。もう廃車になって何年になるのでしょうか・・・。懐かしいです。
最後は初代レガシィのコマーシャルをどうぞ!
以上、本日のどうでも良いブログでした。
ブログ一覧 |
その他(車関連) | 日記
Posted at
2012/11/08 21:28:12