• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月08日

初代レガシィのDMとか諸元表とか

初代レガシィのDMとか諸元表とか 先日テレホンカードを押し入れから引っ張り出しました。その時に同じ場所から写真のDMも発見しました。初代レガシィの特別仕様車が出た時のもので、Ti Type-SとMi Extraという1800ccのグレードです。実はこのTi Type-Sは2回発売されていて、このDMは2回目のものです。父親が1回目のTi Type-Sを購入しており、2回目が発売された時、電動格納式ドアミラーとアルミホイールとツーリングワゴンにはルーフレールが装着されるようになり、とても悔しい思いをしたことを覚えています。特に1回目ではツーリングワゴンにルーフレールがなかったので、仕方なくセダンにしました。ルーフレールの有無でワゴンに見えるかバンに見えるかくらいの違いがあり、かなり重要な装備だったのです。子供ながらに「車を買うタイミングは難しいなぁ・・・」と感じていました(笑)

その時のカタログの切れ端がこちらの写真です。




当時中学1年生だった私が装備表と諸元表のページだけ切り取って残していたものです。改めて見ると時代を感じますね。ブロンズガラスか。最近はほとんどの車がグリーンガラスですが、当時はほとんどがブロンズで時々ブルーガラスやグレーガラスの車種もありました。

諸元表でも時代を感じます。エンジンは1800ccで最高出力110PS、最大トルク15.2kg-mとなっています。現在だと1500ccでこれくらいですね。それでいて燃費は10.6km/L(2WDのAT車)となっていて、現在だと3000~3500cc並みの大食いです(笑)。しかし重量は軽いです。1160kg(2WDのAT車)で、現在だとカローラ(1500ccで1090kg)とプレミオ(1800ccで1230kg)の中間くらいです。

あと、60km/h定地走行燃費はいつの間にかなくなってしまいましたね。

このレガシィTi Type-Sですが、父から祖父の手に渡り、私が学生時代にCR-Xを買うまではよく借りて乗っていました。色はインディゴブルーメタリックという紺色のメタリックだったのですが、祖父が毎日雑巾でから拭きするのでメタリックがなくなってただの艶のない紺色になっていました(笑)。その他バネを切断して車高を下げたり、人の車なのに無茶してました。もう時効ですね。もう廃車になって何年になるのでしょうか・・・。懐かしいです。

最後は初代レガシィのコマーシャルをどうぞ!




以上、本日のどうでも良いブログでした。
ブログ一覧 | その他(車関連) | 日記
Posted at 2012/11/08 21:28:12

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

箱根&網元料理あさまるツーリング🐟
Highway-Dancerさん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

苦手なんす🤣
VANさん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2012年11月9日 4:16
こんばんは~♪

わあ~っ・・・・懐かしい!
僕も初代レガシィツーリングワゴン2.0VZのエアサス仕様に乗っていましたよ♪
ボディーカラーはインディゴブルーメタリックでした。
ルーフレールが有った方がカッコ良かったのでサンルーフ無しにしました。
(サンルーフ付きですと、ルーフレール無しになってしまいますので・・・)

人生初のABS(たしかOPだったような・・・)付きでした。
また、OPのLSDとケンウッドのコンポを付けてもらいました。

これで、スキー(こう見えても、やってましたよ!)に行ったり、高速道路でコルベットに追従してスピードリミッターが作動するのを体感したり(もう時効だから・・・・汗)・・・・・と、思い出深いクルマでしたよ♪

カーブやコーナリングでスピードを落とさなくても(あ、これも事項ですよね・・・・汗)ターン出来たりしたのが印象的でしたよ~♪

懐かしさのあまり・・・・・長文になってしまい、失礼いたしましたm(__)m
コメントへの返答
2012年11月10日 10:19
ホームタウンExpressさんも乗られていましたか!VZエアサスだと上級グレードですね。ルーフレールがなくなってしまうので、サンルーフを諦めた人は多いのではないかと思っています。インディゴブルーメタリックはコンセプトカラーでしたが綺麗な色でした。

VZと言えば、車検の時に代車でVZ Type-Rを貸してもらったことがあります。初代の後期型に設定されており、エンジンこそNAですが、足回りはセダンのRSの仕様になっていたと思います。これがまた格好良くて締め上げられたサスペンションにしびれました。高校生の時ですから横に乗っていただけですがね(笑)

本当に良い車でした(燃費は悪かったですが・・・)。これがきっかけで、3代目レガシィの頃まではスバルが大好きでしたから。
2012年11月9日 22:07
 から拭きでのメタリック消失・・・・。伝説ですな、コレ。

 あと、排気管に隙間を空けてチョッカン・・・・、コレも伝説。

 バネ切断後の車検通し、伝説キタ。

 車庫から出して右折時に、前の柵状のフェンスにカンカンカンカン!と連続ヒット。伝説。

 横によく乗せてもらいました。コレに乗って一番遠くに行ったのはどこでしたかね?エアコンの温度設定が0.5度単位でできなかったのをよく覚えてます。
コメントへの返答
2012年11月10日 10:25
よく覚えてるなぁ(笑)

から拭き伝説・・・

強制排気漏れ、音だけWRC仕様伝説・・・

バネ切断&漬物石に強制車高ダウン伝説・・・

そして切断されたバネを本人に知らせずに車検に出してしまう伝説・・・

バンパーとフェンスで綺麗な音色を奏でる伝説・・・

う~ん、ワイルドだぜ!!(爆)
2012年11月14日 21:07
初代レガシィ懐かしいですね(^-^)

あの時、気分はWRCカーでしたね=3=3

ボディのデザインは今でも一番好きですよ(*^_^*)
コメントへの返答
2012年11月14日 22:02
ホント気分だけWRCでした。無意味にフルスロットルばかりしていました(笑)

カクカクですが私も今でも好きなデザインです!

プロフィール

「少しだけですが、久しぶりに動かせました。これで今月の走行距離は25.6kmになりました。」
何シテル?   03/24 16:02
BMW X3 M40iとROADSTER 990Sに乗っている五右衛門です。音楽はTHE ALFEE・そこに鳴る、動物は柴犬が大好きです。よろしくお願いします...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マツダ(純正) ND5RC フロントガラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 19:41:57
R magic ディスプレイオーディオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:51:15
安上りに!? 走行時TV視聴 自己責任で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 12:03:17

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
【マイカー16台目】 BMW X3 M40i ブラック・サファイア(メタリック) 20 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
【マイカー15台目】 ロードスター 990S SKYACTIV-G 6MT スノーフレイ ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
【マイカー13台目】 BMW 523i M Sport ブラック・サファイア(メタリック ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
【マイカー12台目】 BMW 118i M Sport Edition Shadow ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation