ステアリング本革巻き 自己流で作業の覚え書き…その2(完成編♪)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
その1に書きましたように、張り切って革巻き~が、まさかの落とし穴で凹み切っていましたが、
何とか気を取り直して、みちねこローブの純正ステアリングに巻きなおす事にします。最初からこっちに巻いていれば、騒ぎは起こらなかったんですけどね。。
純正ステアリング、それらしい画像がなくて、U-CAR店のものから拝借。
2
1回、予行練習?をしてますからね、要領は分かってるので、どんどん進めます。
←青の矢印は、針の動く方向、普通と逆です。
DIYキットに付属の針、スティッチを拾っていくには先が鋭すぎて、気を付けないと革を傷つけそうなので、逆向きに使っていました。この辺は先の丸い毛糸針なんかが作業し易そうですね。(縫い始めと終わりは革に刺すので、先の鋭い針が良いですけど)
3
最初のMOVE用ステアリングでの予行練習?の時は、ミシン目を1目飛ばしで拾っていましたが、今回は1目づつ拾いました~って、自分の覚え書き以外にあまり意味はないですね。
DIYキットに入っていた糸は、2回目巻いても十分な長さがありました。
スポークの付け根のあたりは、革を突き合わせて具合をみながら適当にスティッチを拾います。
4
使用したトリコローレエクスチェンジキット、良く出来ていて、そのまま巻いて行ってきれいに巻けるんですが、ここだけが左右とも少し余るというかダブつきました。画像見ても、これどこ?って感じですが、スポーク裏の下側の角のところになります。
ま、革を重ね合わせてしまえば大したことはないって程度ですけれど、ここ以外はきっちりステアリングの形に合っていたので革の伸び方なのかな、でも左右同じように~ってことは型紙の問題かな?
5
青い□の部分だけ、中に両面テープを貼って止めています。
多分、DIYキットの説明書通りに、全周ぐるっと両面テープで固定してしまうのが正解のような気もしますが。。
裏側のカバーは、ステアリング取り付け前に嵌めておくとやり易いしきれいに出来ますね。ステアリングを車体に付けたままなら、ヘラで革の端を押し込むようになっています。
6
はーい、巻けましたよ~♪♪
こんどこそ大丈夫なはず!!!o(*^^*)o
7
やっと完成----!!!!!!!
苦労?した分だけ、嬉しさもとびっきり~~♪~~♪♪\(^o^)/
ステアリングの脱着は、Dラーさんで・・・ステアリング付けたり外したり、アドバイス貰って、えーーっと、それからそれから親身なバックアップいろいろ、今度こそ付きました♪ 大変、お世話になりました!!!!!<(_ _)>_(._.)_<(_ _)>
8
P.S.その1
タイトル、ちょっとだけ書きかえました。
P.S.その2
ここで、お詫びとお礼を・・・_(._.)_
ステアリング革巻きの整備手帳、その1の失敗編で終わって、
続きをアップしなくては~~~と思いながら長らく放置、申し訳ありません<(_ _)>
その間にご心配頂いて「純正ステアリングありますよ。使いますか?」と、
有り難いお申し出をいただいた方が、そ、それも、何と複数!!(@o@。
お気持ち、本当に嬉しくて、有り難うございました!!!!
そして誤解を招く記事のアップ、申し訳ありませんでした!!!!!
お騒がせしましたが、今回の記事の通りに出来ました。
取り付けも出来てます~<(_ _)>
・・・純正ステアリング、交換している方って多いのね・・・(;・∀・)
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