• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clawbridgeのブログ一覧

2026年03月14日 イイね!

リアスプリングレート変更テスト 岡国編

リアスプリングレート変更テスト 岡国編
リアスプリングレートを変更してから、早く岡国でもテストしたいと思っていたのですが、K4GP、カートのレース、富士の走行会とイベント続きで、だいぶ時間が空いてしまいました。

ようやく暇ができて岡国の走行枠もあったので、行ってきました。

幸い、気温はそれほど高くなく、前回走行時との比較条件としてはまずまずなコンディションでした。

ただ、フロントタイヤのライフはほぼスリップサイン到達で末期状態。
コーナリングの後半でタイヤのグリップが限界を向かえてギャンギャン鳴るような感じでした。

ベストラップはなんとか1分47秒台入り。
[メモ]
タイヤ空気圧 F:1.95 R:2.0
ダンパー減衰 F:7段戻し R:3段戻し
気温 10℃
最高速度 181.70km/h

走行後のタイヤの状態
左フロント
alt

右フロント
alt

若干内減り気味ですが、きれいに減ってると思います。
速く履き潰して71RZ試したいですが、もうちょっと粘れそうか…?

ログの解析
自己ベストとの比較
alt

赤:自己ベスト 1/18 1分47秒145
青:今回 1分47秒947

全体的に、コーナリング後半でタイヤのグリップ限界と戦う形になってしまい、立ち上がりが遅れています。
とくに、タイトなコーナーでその影響が大きく、セクター3のダブルヘアピンで結構ロスしてます。
タイヤのライフの問題もありますが、もしかしたらリアスプリングが短くなってリアの車高が前回走行時よりもさらに下がっているので、それによるバランス変化の影響もあるかもしれません。

今回、セクター2は自己ベスト時よりも速かったです。
今回のベストラップ時は、アトウッドでコースアウトして回ってるVITAの横を警戒して通過したことで少しロスってますが、これがなければ、あと0.15secくらいは縮んでそうです。
自己ベストのセクター1,3と今回のセクター2ベストを合わせた仮想ベストだと、ついに1分46秒台に突入…!
今シーズンはもう暖かくなって厳しそうですが、新品タイヤの性能を発揮できれば、ワンチャンあるかも?
Posted at 2026/03/14 21:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2026年03月07日 イイね!

第14回 ENDLESS Circuit Meeting

第14回 ENDLESS Circuit Meeting毎年恒例のENDLESSさんの走行会に参加してきました。
昨年は雪による日程延期で夏開催だったので、約半年ぶりです。
相変わらず大人気の走行会で、ほとんどのクラスが1日で満員になっていたと思います。

スイスポでは今回で2回目。
今回、クラスの基準タイムに若干変更があり、BクラスとCクラスの境目が2分5~6秒になってました。
前回のベストが2分6秒フラットで、冬場なら確実に2分5秒台では走れる自信がありましたが、ここは素直に実績のあるタイムに従ってCクラスにしておきました。
(結果的に、Bクラスの1本目は早々にオイル漏れの赤旗で走行終了となって走行時間少なかったので、Cクラスにしておいてよかったです。)

1本目
サーキット到着時点では夜に降った雨でハーフウェットくらいでしたが、我々が走り出すころには完全にドライに。

直前のBクラスの走行でホームストレート上でオイル漏れがあったようで、処理の粉で真っ白(汗)
まずはみんなでこれを吹き飛ばす作業?(笑)
alt

タイムの方は早々に2分4秒台に。
2回目で走り慣れたのと、やはり冬場はパワーが出ます。

さて、どんどんペースを上げていこうとした矢先、ホームストレートで飛び石x2発食らいました(泣)
なぜにストレート、しかも終わりの方で…。
ここは全く警戒してませんでした。

実は昨年の1月にも飛び石でガラス交換したばっかりなのですが、また交換!?
ちょっと気持ちが凹みましたが、気を取り直して走行。
1本目で2分3秒台まで詰まりました。
ログを解析すると、仮想ベストでは2分2秒台まで入っていたので、2本目はセクターベストを繋げることを目標に。

冬場だと連続走行しても水温、油温ともに安定し、ブレーキのフィーリングも全く問題なかったので、ガンガン走れました。(まあ、ブレーキはENDLESSのシステムインチアップキット入れてますからね!笑)

おかげでガソリンはメータ読みで半分以上消費。
2本目の備えで10Lだけ給油しました。
(結果的には、5Lくらいで十分足りたっぽいです。)
alt


2本目
1本目よりはクリアラップを取りに行く走り方に。
ほぼクリア取れたラップで2分2秒981(公式)
ギリ2秒台載りました♪

ベストラップの車載(気休めで養生テープで保護した飛び石跡が痛々しい…)
[メモ]
タイヤ空気圧 F:1.8k R:2.0k
ダンパー減衰 F:7段戻し R:3段戻し
気温 13℃
最高速度 205.03km/h

この他、ファイナルラップがダンロップ前まで自己ベストペースで来ていたのですが、アタックに集中し過ぎていて後ろから同乗走行の車両(ST-2クラスのGRヤリス)が迫っているのに気づかず、譲り方をミスりました…。
スムーズにパスしてもらって付いて行けば、スリップストリームも使えてもうちょいタイム削れたかも、と反省。

リザルト
無駄にCクラストップでした(笑)
alt


走行の反省
まずは昨年のログと比較。
alt

赤:今回 2分2秒981
青:2025/8/24 2分6秒065

気温差17℃で全体的にパワーが出ている恩恵が大きいです。
(+ DURA-ACEさんオリジナルエアインテークの効果も?)

あとはAコーナーのボトムスピードが15km/h近く上げられたことも効いてますね。
前回走行時に比べるとリアの挙動が格段に安定していて、攻めることができました。
ここはリアトレッドやバネレート見直しの成果と思います。

ベストラップはセクター2は全体ベストでしたが、セクター1とセクター3は他のラップの方が速かったです。

セクター1ベストとの比較
alt

赤:ベストラップ 31.152
青:セクター1ベスト 30.942

青の方が、ホームストレートでスリップストリームが効いているのと、ブレーキがしっかり詰められていました。
赤のベストラップの方は、ちょうど同乗走行の車両がコースインしてくるタイミングと被りそうだったので、無意識にブレーキングを置きに行ってしまった気がします。

セクター3ベストとの比較
alt

赤:ベストラップ 52.280
青:セクター3ベスト 52.034

最終コーナーで明暗が分かれました。
ベストラップの方ですが、4速→3速に落として若干小回りなラインで走っていました。
一方、セクターベストの方ですが、4速のまま、大回りなラインで走っていました。
3速に落とした方が立ち上がりの加速感はあったのですが、3速に落とすことにより無駄にボトムスピードが落ち、その後3速→4速にシフトアップするときのシフトロスも響いて損してます。
立ち上がり若干もっさりに感じるのを我慢して、4速のまま突っ切った方がよさそうです。

最後に、インテRでの自己ベストと比較。
alt

赤:今回 スイスポ 2分2秒981
青:2024/3/16 インテR 2分4秒044

スイスポの方がブレーキングがしっかり詰められているのと、やはりセクター3でコーナリングマシンの本領を発揮していますね。

これで富士でもインテR越えを達成しました。
あとは比較できる大きいコースでいくと、菅生ですね。
5/3のSUGO 4輪Fan ミーティング、行っとく…!?


おまけ 道中のグルメ

静岡に行ったら、魚がし鮨で海鮮をいただくのがルーティーンになりつつあります♪
alt


帰りは岡崎SAの矢場とんで、わらじとんかつ定食 ごはん大盛
ちょっと食い過ぎた(笑)
alt

Posted at 2026/03/09 00:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2026年02月22日 イイね!

K4GP 2026 冬 7H耐久

K4GP 2026 冬 7H耐久
冬のK4GP、走ってきました!
GP-2Fクラス
#846 Star5srl VALINO
より参戦。

今回、JAFカップオールジャパンサーキットトライアル(@岡国)と日程が被っており、どっちに出ようか悩みに悩みました…。
今回7Hはエントリーが抽選となりましたが、見事当選♪
今後は夏も含めて、抽選に当たらなければ出たくても出れないかもしれないのと、チームの人出が足りなさそうだったので、K4GPの方を選択。
まあ、スイスポで岡国はいつでも走れますしね…。
alt

今回、パドックスイートの使用権も当たったので、あったかお部屋で優雅にレースを満喫♪
2Fはこんな感じ↓
alt

1Fには本格的なコンロを備えたキッチンがありましたが、今回は全く活用せず(汗)
今度使う機会があったら、中華鍋を持ち込んで、チャーハンでも作ろうと思いました(笑)

今回は自分はスタートドライバーを担当。
ドライコンディションだし、スタート直後のごちゃごちゃさえ耐えれば…と思っていたら、甘かった。
初っ端から度重なるセーフティーカー&赤旗中断が2回も(汗)
結局、2時間半ほど乗ってましたが、そんだけ乗ってて周回数たったの30周…。
半分以上、ただただドライブしていただけで、レースを走った感がありませんでした…。
まあ、これもK4GPですかね。
残りのメンバーのスティントは、そこそこ楽しく走れたようなので、ヨシとしましょう。

結果は、GP-2Fクラス1716位(46台中)でした。
※正式リザルトで、上位のペナルティにより1つ繰り上がり
今回も全然ガソリン使い切れず(汗)
まあ、今回は完全にノーダメージ・ノーペナルティで終えられたのはよかったと思います。

個人的には若干消化不良なレースでしたが、こんなこともあろうかと?再来週のENDLESS走行会にスイスポでエントリー済みです♪
そこで憂さ晴らししてきます(笑)
Posted at 2026/02/23 23:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2026年02月07日 イイね!

リアスプリングレート変更テスト

リアスプリングレート変更テスト以前からリアのスプリングレートが足りない気がしていましたが、ようやくバネを買いました♪

HALスプリングの高反発12k
alt

スプリング長は6インチ→5インチに。
リアの車高がさらに下がり、ちょっと下げ過ぎたか?と思いましたが、とりあえずこの状態でテストしてみました。

本当は岡国に行きたかったですが、今日は1時間枠しかなくて、ちょろっと走るには勿体ない…。
明日にしようかと思いましたが、寒波で雪が降りそう…。
ということで、走れるうちに、ということでセントラルに行ってきました。

リアスプリング変更の効果ですが、一言で表すと、リアが軽くなったような感じがしました。
ただ、一長一短ある感じで、レスポンスが速くなって向きが変わりやすくなった反面、接地感が薄くて思いっきり攻めれませんでした。
ブレーキング時のふらつきはマシになった気がしますが、強く踏み過ぎるとリアがロックするように…。
結局、リアが破綻しないようにブレーキングやステアリングの切り始めでだいぶ気を使わないといけない感じに。
リアの動きがピーキー過ぎるのかもしれないと思い、途中でダンパー減衰を3段ほど上げてみましたが、あまり感触は変わらず。
ただ、この辺りは寒すぎてタイヤが機能してなかっただけの説もあるので、もう少し走りこんで様子を見てみる必要があるかもしれません。

体感ではあまり攻め切れてなかったのですが、なんだかんだでタイムの方はファイナルラップに1分28秒819と、わずかですが自己ベスト更新♪
しっかり攻められるように煮詰めれば、もっと出そうな期待が持てました。
[メモ]
タイヤ空気圧 F:1.8k R:1.9k
ダンパー減衰 F:7段戻し R:3段戻し
気温 3℃
最高速度 176.42km/h

旧自己ベストと比較。
alt

赤:今回 1分28秒819
青:11/21 1分28秒846

セクター1は、実はアタックしたラップの中では一番遅いです(汗)
それでも0.05秒程度のロスなので、致命的ではないです。

4,5コーナーは、体感ではバックストレートエンドのブレーキング置き気味&リア流れないようにそろっとステアリング、で全然決まった感はなかったのですが、それでも旧自己ベストに対しては速い…。
この辺がきれいに走れたら、もっとタイム縮みそうです。

一方、ヘアピンや最終コーナーは、リアをロックさせないように気を使ったのが、そのままタイムロスになってそうです。

全体的に攻め切った感がない走りになってしまいましたが、なんだかんだでアタックラップはほぼ1分29秒フラット以下で安定していたので、とりあえず方向性としてはよさそうです。
Posted at 2026/02/08 00:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2026年01月18日 イイね!

ついにインテR越え!

ついにインテR越え!今年2回目の岡国です。
今回は改善ネタ3つのテストです。

①リア車高ダウン
これはリアのバネレート変更の下準備のようなものです。
現状(6inch)だと車高の下げしろがほとんどないので、短い(5inch)スプリングを入れる予定ですが、とりあえずリアスプリングアジャスターの限界まで下げて、リア車高下げ方向の挙動の変化を確かめておきます。

②ブレーキパッド
CC-Rgでも初期制動が強いと感じたので、別のパッドを試してみます。
今回試すのは、ガレージFLUXさんのスイスポ用ブレーキパッド。
わざわざENDLESSのシステムインチアップキット用にも出しているくらいなので、それなりに相性は考えて作られているであろう、ということで試してみてみます。

DURA-ACEさん作エアインテークダクト
セントラルサーキットでは若干の最高速度の伸びが確認できましたが、さらに高速な岡国でどうなるかテストします。

気温8℃、晴れ。
前回の2℃と比べるとかなり暖かく、タイヤの温度域的にはおいしいが、パワーダウンが気になるといったコンディションでした。

タイヤはいきなりアタックしても大丈夫なくらいすぐ温まってそうでしたが、まずはブレーキパッドの慣らし&感触確認。
CC-Rgに比べると初期制動の立ち上がりが若干マイルドで、求める方向性としては合っている感じでした。
ただ、がっつり踏むとちゃんと制動が立ち上がるので、やっぱりブレーキングでのふらつきは発生しました(汗)
CC-Rgよりは制動が立ち上がるポイントが少し奥にあり、そのあたりでコントロールが効くので、踏み初めで神経質にならないでいい分、こっち方が扱いやすいとは思いました。
あと数回走って摩耗が納得レベルであれば、リピート候補になりそうです。

リア車高ダウンの効果は、初めから少し下がっている分だけ?2コーナー旋回~立ち上がりのリア沈み込みは少しマシに感じました。
それより気になったのは、ダンパーのケース長を短くしたせいでリバウンドストロークが不足気味なのか、コーナリングでのリアが跳ねが大きくなりました。
車載見てもらうと、1コーナーで縁石引っかけたときとかに、結構跳ねてます。
ただ、これでリアが暴れてコントロールできないとかいうレベルではなく、しっかり接地感はある状態での跳ね方だったので、特に攻める支障にはならず、乗り心地わるいなぁ(笑)くらいの影響でした。

ブレーキパッドとリアの挙動には問題がないということで、4周目でアタック。
1分47秒608
自己ベスト更新!
前回より気温が高い分のパワーダウンがネックになると思ってましたが、エアインテークのおかげか、ストレート速度はほぼ変わらず♪
アトウッドでややオーバースピードで突っ込んでしまい、舵角大きくなり過ぎてロスした自覚があったので、まだ詰められる…。

1周クーリングラップを挟んで、再アタック。
バックストレートの先でクルマが見えたので、あぁ引っかかりそう~、と思いましたが、パイパー(便所裏)コーナーでうまいこと譲ってもらえました。ありがたや!
1分47秒145
ついにスイスポでインテRでの自己ベストを更新しました!
しかも0.4秒以上更新…。
想定以上の上出来♪
[メモ]
タイヤ空気圧 F:1.9k R:2.0k
ダンパー減衰 F:7段戻し R:6段戻し
気温 8℃
最高速度 181.16km/h

前回のベストと比較。
alt
赤:今回 1分47秒145
青:前回 1分47秒847

2コーナーのリアの挙動が少し安定したことにより、狙ったラインで走れるようになり、セクター1のタイムとしてもベストに近いタイムが安定して刻めるようになりました。

アトウッドは前回は突っ込み過ぎてリアが限界超えてしまっていたので、そうならないように丁寧に行きました。リア車高ダウンで荷重抜けしにくくなっていたおかげもあるかもしれません。

最終コーナーは前回立ち上がりで舵が残って失速してしまっていたので、絶対にそうならないように気持ち立ち上がり重視のライン。
うまく決まって、フィニッシュラインまでいい感じに車速が伸びました。

インテRのベストとの比較。
alt
赤:スイスポ 1分47秒145
青:インテR 1分47秒583

バックストレートエンドからの巻き返しがエグイ(笑)
インテのベストのときも、後半セクターはもう1回やれと言われたらちょっと怖いくらい攻めたはずですが、それより1秒近く速いと考えると、スイスポは恐ろしいくらいのコーナリングマシンに仕上がりましたね…。

引導を渡したインテの車載を記念に貼っておきます(笑)

スイスポ(タービン無改造)でインテR越えというのは、若干無茶な目標を設定したつもりだったのですが、ついに達成してしまいました。
次の目標は…、目指せ1分46秒台…?
Posted at 2026/01/19 00:15:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRからスイスポに乗り換えました。 セントラルサーキットと岡山国際サーキットをメインに走っています。 時間があれば自走で遠征にも行きます。 あと、レン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

クラッチ交換のおまけを妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 07:50:06
リア ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 22:21:09
FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 08:52:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
インテグラDC5からの乗り換えです。 しばらく部品入手に困らない現行車でコスパ重視だとス ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年5月に初マイカーとして購入。 つまらないクルマには乗らない!絶対MT!というこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation