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2025年09月21日 イイね!

岡国CT 2025 Rd.3

岡国CT 2025 Rd.3
岡国サーキットトライアルRd.3
いつもはチャレンジカップの中に組み込まれていますが、今回はタイスケの都合なのか別日開催。
このせいで、エントリー期間を勘違いしていて、危うくエントリーし損ねるところでした(汗)

夜に降った雨の影響で、朝一は路面が湿っていましたが、天候は晴れで、走り出すころにはほぼドライ路面になりました。
ウェットはまだ前戦のトラウマが残っているので、雨だったら全く攻めるつもりありませんでしたが、ドライなら思いっきり行くのみです!

1本目
CT4レコードホルダーのスイフトのお方に前に出てもらって引っ張ってもらう作戦でしたが、速すぎて付いていけず(笑)
それでもライバルのGR86の後ろに付けてスリップストリームを頂戴しつつ、1分49秒605と、昨日の練習よりもタイム短縮に成功。
もう一発くらいアタックしたいなと思いコース上に留まって隙間を見つけようとしましたが、中盤以降は別クラスが混じってしまい、全然無理でした。序盤で決めないとダメですね。

1本目のリザルト。
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CT4クラス暫定3位。
1位はどう足掻いても無理なので諦めるとして(笑)、2位まではあとちょっと…。
ドライではGR86勢に太刀打ちできないと思っていましたが、その定説(?)を覆すまであと一歩。
2本目の方が路面コンディションは良くなりそうな反面、気温が上がってパワーダウンしそうなので、期待できるタイムは同等くらいですが、何とか絞り出して逆転してやるぞ~、という目標ができました。

で、何とか絞り出すための秘策(?)
少しでも空気抵抗を減らすことを狙って、フォグランプ回りを養生(笑)
この際、写真の見栄えとか気にしません!(笑)
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2本目。
2本目は1本目のタイム順に出走なので、そのまま前に付いて行って、スリップストリーム分だけおいしくいただいてしまえば…、という作戦でしたが、意外にも上位陣が最初からガツガツいかないので、位置取りの段取りが想定外に(汗)
アウトラップの間にターゲットのGR86との距離が空きすぎてしまいました。
それでも多少スリップストリームの恩恵を受けれる位置には付けたこともあり、1発目のアタックで1分49秒386を叩き出しました。
とりあえず1本目時点のターゲットタイムはクリアしましたが、他のGR86勢もタイムを縮めてくるかもしれないので安心はできない!
が、以降、クリアラップを得ることができず、これ以上のタイム更新はならず…。

どきどきの最終結果…。
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CT4クラス 2位でした♪
逆転成功!
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2本目のアタックが一撃で決まっていなければ終わっていました。
そこをしっかり決めて掴み取った2位なので、すごい達成感がありました。
前戦のクラッシュによる心の傷も、これでようやく癒えた感があります(笑)

走りの分析。
前日練習のベストラップとの比較。
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赤:今回ベスト 1分49秒386
青:前日練習ベスト 1分49秒707

2本目の気温は前日とほぼ同じだったと思いますが、おそらく湿度は今回の方が低かったのと、全区間に渡って微妙にスリップストリームが効いてるおかげで、若干直線スピードが伸びているように見えます。
最高速度は179.24km/h。180km/hまで出ているラップもあったので(フォグランプ養生エアロが効いている?w)、これから気温が低下していってどこまで伸びるのか楽しみです。
セクター3は前日練習は他車に引っかかっている分遅いだけで、そこがクリアならこのくらい出てたよね、というのがきちんと再現できた感じです。

クルマの動きとして気になるのは、やはりリアの挙動。
特に2コーナーなのですが、減速してステアリング切り込んだ時に、唐突にリアが沈み込む瞬間があって、姿勢が安定しないことが多かったです。タイヤのグリップがあるおかげで破綻したりはしないのですが、攻めるとふらつきが大きくなるので、攻め切れない感じです。
もっと減衰を上げて沈み込むスピードを落とせばいいのか、スプリングレートを上げて沈み込む量を抑えるべきか、はたまたバンプラバーでも入れて沈み切る直前の動きを変えてみるか、いろいろ試してみるネタはありそうです。

とりあえず無事に走り終えることができたので、10/26のスイフトカップに安心してエントリーすることができます(笑)
Posted at 2025/09/22 21:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月20日 イイね!

CT前日練習

CT前日練習
岡国サーキットトライアルRd.3前日。
タイヤ4サラ投入で皮むきがてら感触を確かめておきたいので、占有走行枠を走りに行きました。
本番の天気はドライっぽいので、雨だったらやめておこうと思ったのですが、予報よりも降り出しが遅く、なんとかドライで練習できました。

前回のリアダンパー減衰調整がタイヤ4サラでどうなるかが気になるところでしたが、ドンピシャにマッチ!
タイヤ交換前の前回はリアが流れ過ぎてカウンター当てて修正することが多かったですが、今回はリアがめちゃくちゃ踏ん張ってくれて、カウンター操作は激減。思い切ってブレーキのリリースを早めてステアリングを切り込んでいけました。
アウトラップでタイヤ温めている段階ですでにそんな挙動が感じられ、アタックラップ1周目から1分49秒台が出ました。
ベストラップは1分49秒707。
前回より若干気温が低いとはいえ、さらっと1.2秒も短縮。
しかもベストラップの周はダブルヘアピンで引っかかりながらこのタイムなので、クリアならさらに0.4秒ほど詰められていました。
交換前のタイヤが相当終わっていたのか、新品タイヤの旨味を存分に感じることができました(笑)

[メモ]
タイヤ空気圧 F:1.8 R:1.95
ダンパー減衰 F:15段戻し R:7段戻し
気温 26℃
最高速度 175.14km/h

ログ比較。
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赤:今回 新品タイヤ 1分49秒707
青:前回 末期タイヤ 1分50秒953

若干ログが乱れ気味で正確じゃなさそうですが、総じてボトムスピードがアップ。
4サラでフロントもリアもグリップが増しているので当たり前と言えばそうなのですが、特にリアのグリップがあることで、こんなにもリアの挙動が安定して思い切って曲げていけるんだ、というありがたみをすごく感じることができたように思います。
FFなのでついフロントに神経が行きがちですが、リアタイヤにもしっかり仕事をさせることの重要性を改めて認識。

とりあえずセッティング(減衰で誤魔化しただけかもしれませんがw)はバッチリと思われるので、この状態で本番に臨みます。

CT本番編に続く…
Posted at 2025/09/21 22:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月15日 イイね!

ECUアップグレード後 岡国

ECUアップグレード後 岡国ECUをSWK SPEC2-MASTERにアップグレードしてから、ようやく岡国でテストすることができました。
サートラ前にタイヤを履き潰すべく、2本走りました。
最近の走行で、コーナー進入でリアがルーズ、立ち上がりでアンダーを感じるので、リアダンパーの動きが速すぎるのでは?と仮定して、ダンパー減衰を5段締めてみました。

1本目
気温33℃。暑い(汗)
祝日ということもあってか、かなり台数が多くて、ほぼクリアラップは取れませんでした。
まあタイムは2本目に出せばいいので、各所、パワーの出方などをチェック。
体感ではイマイチ感じ取れませんでしたが、バックストレートの最高速度は若干スリップストリームを使いながらも178.61km/hを記録。
5月に気温24℃で走った時が175km/h止まりだったので、確実にパワーアップの効果が出ています。
リアダンパー減衰の調整効果ですが、挙動はマシになった気がするものの、まだ立ち上がりでフロントが逃げている感があったので、2本目ではもう3段締めてみました。

2本目
この日の最終枠を走行。
気温は28℃に低下。
台数もかなり減り、十分クリアラップが取れました。
そしてリアダンパー減衰を3段締めた効果が驚くほど感じられました。
立ち上がりのフロントの逃げがなくなり、むしろアクセル開けた時に舵が残っているとさらに旋回しようとするので、しっかり舵を戻しながら立ち上がることができるようになりました。
修正舵はかなり多いですが、これはタイヤが末期というのもあり、ある程度は仕方ないと割り切り。
ベストラップは1分50秒953。
[メモ]
タイヤ空気圧 F:1.75k R:1.95k
ダンパー減衰 F:15段戻し R:7段戻し
気温28℃
最高速度 176.75km/h

※今回からこれを使って、スマホのDigSpiceアプリをナビ画面に表示するようにしてみました。スマホを設置する場所を考えなくていい(グローブボックスの中に放り込んでいます)ので、地味に便利。もっと早く採用しておけばよかった(笑)

実はベストラップの1,2コーナーはちょっとミスっています。
セクター1ベストのラップと比較。
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赤:ベストラップ 1分50秒953
青:セクター1ベスト 1分51秒000

セクター1で0.25秒ほどロス。
リア荷重が抜けて修正舵→立ち上がりの加速が遅れる、というパターンに陥っています。
おそらく進入時にブレーキングによる荷重が残り過ぎているので、もう少し早いタイミングからじわっとブレーキリリースして、姿勢を落ち着けてあげる必要があると思います。

続いて、5月のベストラップと比較。
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赤:5/17ベストラップ 1分50秒278 気温24℃ フロントタイヤ新品、リアタイヤ5分山
青:今回ベストラップ 1分50秒953 気温28℃ 前後タイヤ末期

1,2コーナーであたふたしてアクセル踏み遅れているのがもったいない。
バックストレートはやはりECUアップグレードの効果が出ています。ここだけで0.4秒くらい稼げている!
1,2コーナーの走り方を修正して、タイヤと気温の条件が同等であれば、1分49秒台中盤くらいは狙えそう?
まあ、タイヤ新品にすると、感触変わりすぎてタイム出せないのがいつものパターンなんですけどね(涙)
来週のサートラは、どこまでアジャストして乗れるかの修行と思って走りたいと思います。

Posted at 2025/09/17 23:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年08月24日 イイね!

スイスポで初富士

スイスポで初富士
先日、K4GPで富士を走ったばかりですが、再び富士へ!
ENDLESSさんの走行会に参加してきました。
元々3月開催だったのですが、雪で延期になり、8月の開催となりました。
実は3月は気づいた時にはすでに満員御礼でエントリーできなかったので、個人的にはありがたいチャンスだったのでした。

夏ということもあり、エントリーの埋まり具合は冬ほど勢いがなさそうでした。
私が参加したBクラス(ラップタイム目安2分0秒~2分10秒)は満員でしたが、他のクラスは空きがあったのか、昨年と比べても明らかに駐車エリアの空きが多い…。

1本目
スイスポでは初富士なので、とりあえずラップタイムは気にせず、データ取りのつもりで走りました。
あとクルマ壊すわけにはいかないので、隔周でクーリングラップを挟み、水温、油温にも気を使いました。
と言いながら、結局本日のベストラップは1本目のファイナルラップでした(汗)
2分6秒069(公式)
インテRの2秒落ち。気温差を考えると、そんなに悪くないのか?
[メモ]
タイヤ空気圧 冷間F:1.4k R:1.7k → 温間F:1.8k R:2.0k
ダンパー減衰 F:15段戻し R:15段戻し
気温 30℃
最高速度 201.31km/h

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※Bクラスはスイスポ1台のみ(汗) GRヤリスとGR86が多すぎて、実はGRの走行会?と思ってしまいましたw

抽選でS耐マシン(ZN6)の同乗走行をやっていたのですが、なんと当たりました♪
ちゃんとエアジャッキ降ろすところから体験させてもらえましたw 足が固いので結構な衝撃(汗)


走行はとにかくグリップ感がハンパなかったです。
スリックじゃなくてラジアル履いてたよな?と思い、後でよく見たら、RE-12D履いてました。そりゃ食うわけだ。
FRなので多少リアが流れたりするのかな?と思いましたが、ほぼ常時グリップしていて、めちゃくちゃ安定していました。
ドライバーの走らせ方もあると思いますが、空力(リアウイング)の効果もありそうに思いました。
…リアウイングほしいな、と思ったりw

2本目
気温は33℃に上昇。
連続走行すると油温が130℃超えそうで怖かったので、隔周でクーリングラップを挟むルールは継続。
ただ、そうするとクリアラップが取れる確率も減るわけで、なかなかラップタイムをまとめることができませんでした。
ファイナルラップで2分6秒台に入れるのがやっと…。
後で分析しますが、1本目よりうまく走れた部分もあったので、まあよかったかなと。

走りに夢中で燃料を気にしてなかったのですが、チェッカー受けた直後に給油ランプ点灯(汗)
クーリング挟まずに走行していたら確実に燃料足りなかったと思うので、冬場走るときは途中で給油必要というデータが取れましたw
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恒例のくじ引き&じゃんけん大会ですが、今年はボールペンをいただきましたw
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走行の反省会
1本目と2本目で改善した部分を確認するため、それぞれのベストラップを比較。
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赤:1本目ベスト 2分6秒069
青:2本目ベスト 2分6秒950

まず1コーナーですが、2本目の方が15mほど詰められていますが、踏み始めからしっかり踏力を加えられれば、あと30~40mくらいは詰めれそうです。
ただ、思いっきり踏むと、ブレーキング時に姿勢が乱れる症状が発生したため、思いっきりいけませんでした。
スプリングレートを上げてからは、岡国やセントラルではだいぶ収まっていた症状ですが、速度が上がるとまたぶり返した感じです。…リアウイングを付ければ安定するのだろうか?w

Aコーナーも2本目の方がボトムが上がっていますが、それでも115km/h。
先日のK4GPの時のアルトのボトムが120km/hなので、まだまだ落とし過ぎと思われます。
ステアリング切り始めたときの挙動がピーキーに感じられて、びびってしまいました。
今思うと、Aコーナーに限らず全体的にふわふわ感があったので、減衰をもう少し上げてみてもよかったかもしれません。

100Rは一本目の方がよく踏めてました。
2本目の終盤は1本目よりもタイヤの内圧が上がってしまっていたので、その影響もあったと思います。

ヘアピンは1本目がさすがにボトム落とし過ぎでした。
落としすぎ注意というのはわかっていても、コースが広すぎて速度感が狂うんですよね…。

ダンロップは2本目の方がブレーキも詰められていていい感じでしたが、13コーナー辺りから1台オーバーテイクする状況になりタイムロス。
最終コーナーは頑張りすぎてリアを流してしまい失速。
ただ、ホームストレートの加速は2本目の方がいいです。
リアが流れた分、クルマの向きは早く変わっているので、ちゃんとステアリング戻して加速できているのが功を奏していそうです。

続いて、昨年3月のインテRのベストラップと比較。
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赤:2024.3.16 インテR 2分4秒044
青:今回 スイスポ 2分6秒069

気温差はあるにせよ、やはり4速、5速に入れてからの加速が、圧倒的にインテRの方が速いです。
ストレートが長いコースで最高速度が10km/hも違うのはかなりタイムに響いていますね。
ただ、Aコーナー以外のコーナーはインテRの時よりもタイムを詰めることができているので、Aコーナーがビビらず決まればもっと取り分はありそうです。
3月の気温でどれだけタイムが出るか気になるので、次回もぜひエントリーしたいと思います。

スイスポでは初の遠征でしたが、無事完走できました。
何のトラブルもなく帰れることの幸せなこと(笑)
Posted at 2025/08/30 22:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月14日 イイね!

K4GP 2025

K4GP 2025
Photo by Kanagawa Hiroyuki

今年も夏の風物詩?K4GP(10時間耐久@富士スピードウェイ)に参戦してきました。
GP-2Fクラス #846 Star5 srlのメンバーとして参加させてもらいました。

8/13 前日練習走行
今年も事前の練習はできておらず、ぶっつけ本番(汗)
初参加orブランクありメンバーの走行時間を確保するため、経験者は1周計測のみ。
経験者とは言え、1アタックだけで久しぶりに乗るクルマの性能を出し切るのは難しかったです…。
ダンパーをオーバーホールした影響か、ステアリング切り込んだ時の初期の反応が感じ取りにくく、攻め切れませんでした。全開でいけるはずのAコーナーも、びびってチョンブレーキ…。
あと、ブレーキパッドの当たりがまだ付いていないのか、思ったよりも止まらなくて狙ったラインを走れませんでした。
タイムも2分36秒と、昨年の自分のベストラップより3秒も遅くて、全然乗れてない…。
ま、翌日に向けて改善すべきポイントは明確になったので、ヨシ。

8/14 10時間耐久本番
夜に雨が降ったようで、ウェットコンディションスタート。
いつもならスターティングドライバーをやらされるのですが、今年はエースドライバーが1stスティントを走れるだけ走ってアドバンテージを稼ぐという作戦だったので、免れましたw
今回、自分は3走目を担当。
ドライコンディションかつ、スタートに比べると混雑が解消されているので、伸び伸びと走れたような気がします。
前日の練習時に比べると、ブレーキパッドの当たりが付いたのか、制動距離は自分の感覚とマッチしていました。なので、1コーナーとかは最初からガツガツ攻めていけました。
Aコーナーは結局最後まで全開では行けませんでした。アクセルちょいオフくらいが限界。この限界まで到達するのに、周回がかかりすぎたのが反省点です。
後はイエローフラッグが出ていた周のラップタイムの落ちが大きかったのも反省。当然追い越し禁止なのでその区間はペースダウンを余儀なくされるので仕方ない部分はあるのですが、車載を見返すと、黄旗の開始地点までに処理できたなぁとか、終了地点に向けてもっと早く仕掛けられたなぁとか、削れる部分がありました。
まあ、今回は自分のスティントは接触なく無事走り切ることができたので、それが何よりではあります。
※別のメンバーのスティントで他車に当てられちゃいましたが、ドアが凹んだくらいで走行に支障はなくてよかったです。

結果ですがGP-2Fクラス8位でした。(昨年と同じ。)
計時トラブルによる赤旗中断という、そんなことあるんか?というようなアクシデントで、燃料の縛りが楽になる方向となったのが、我々には不利に働いたと思います。
常に全開走行だったのに、それでも燃料余りまくり…。
展開によっては表彰台も狙えそうな位置にもいましたが、赤旗とか黄旗が何度か出る状況かつ使用可能ガソリン量が大幅に減らない限り、今のマシンスペック(燃費が良すぎるw)ではこのくらいの順位が限界なのかなぁ、といった感じですね。
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とにかく、チーム一丸となって完走できて、よかったです。


ちなみに、
8/24のENDLESS走行会に参加するので、また富士にお邪魔しますw
Posted at 2025/08/18 23:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRからスイスポに乗り換えました。 セントラルサーキットと岡山国際サーキットをメインに走っています。 時間があれば自走で遠征にも行きます。 あと、レン...
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