• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月03日

36アルト セントラルテスト

先日、岡国でRE003(Adrenalin)のドライテストを行った36アルト。
気になるのは、DIREZZA ZⅢと比較して、どれだけタイムが落ちるのか?

本当はすぐにでもZⅢに履き替えてで岡国を走りたいところですが、なかなかそうもいかない…。
ということで、昨年ZⅢでセントラルを走ったときと比較してみるため、データ取りに走ってきました。
ターゲットタイムは、昨年のエースドライバー店長のタイム1分49秒3。

今回は自分の他に、K4GPメンバー2名も参加。
タイヤの感想が気になるところです。

午前中はユーロカップが開催されていたので、午後から走行開始。

岡国に比べると路面グリップがないor路面が荒いせいか、岡国走ったときに比べるとスキール音鳴り出してからの粘りがないように感じました。
特に縦方向は、より一層ロックしやすかったです。
とにかく縦のグリップの乏しさは、今回初めてこのタイヤで走ったメンバーにも即理解してもらえました(笑)

本日のベストラップ 1分50秒857 (DigSpice計測)



[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.1 R:2.2
ダンパー減衰 F:10段戻し R:10段戻し
気温 27℃


ログ解析。

まず、今回走った3人の比較から。
(赤が自分です。)



立体前の左コーナー、まだビビってますね(笑)
スプーン進入もちょっと落としすぎ。
こうしてみてみると、コーナリングそのものというよりは、その後のストレートの伸び方で差がついているのがよくわかります。

次は、昨年のZⅢ(ドライバー:エース店長)のベストラップ(青)との比較。



タイムは1.5秒落ち。
スプーン&立体前左のロスを考慮しても、1秒はありそうです。
岡山や富士なら、もっと差が出そうです。
お話にならないほど遅くはなかったですが、ドライなら扱いやすさも含めてZⅢですね。

最後に、シフトで悩むところがあったので、メモ。



まず、7コーナー。
アクセル全開で抜けられるのですが、進入で3速レブ当たるので、ここでシフトアップするかどうか。
上のグラフの青は4速に上げてみましたが、7コーナーの旋回&立ち上がりが少しもさい。
結論は、3速で引っ張って、脱出で4速に上げたほうが良さそうです。

次は立体前。
ここも3速レブ当たるので、青は4速に入れてみました。
が、立体下で落ちた速度が回復できず、ロスになっています。
ここも立体下抜けるまでは3速で引っ張ったほうが良さそうです。


さて、アルトのテストですが、実はもうちょっと続きます(笑)
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2018/06/16 11:42:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ちょっとした報告w
株式会社シェアスタイルさん

黄色のS660オーナーさんへ イベ ...
RA272さん

ようやく片付いた・・・・
ラーメン力士さん

《車種限定✨プレゼントキャンペーン ...
FJ CRAFTさん

使ってみたいです
ns-asmmさん

モンスター👾とウォッシャー❣️ダ ...
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRに乗っています。 セントラルサーキットをメインに走っています。 岡山国際の走行会や、時間があれば遠征にも行きます。 あと、レンタルカートもやってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クラッチ交換のおまけを妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 07:50:06
リア ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 22:21:09
FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 08:52:34

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年5月に初マイカーとして購入。 つまらないクルマには乗らない!絶対MT!というこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation