• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clawbridgeのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年 振り返り

今年もアホほど走りまくったので、アホさ加減の確認のために、今年参加した主なモータースポーツイベントを振り返ってみます(笑)


[四輪]1/4 come走行会 セントラルサーキット

[四輪]1/10 Weekend Powers 岡山国際サーキット

[四輪]2/6 REVSPEED MEETING 岡山国際サーキット
ブレーキホースがすっぽ抜けて、初のドナドナ…。

[カート]2/7 モータウンカップ Rd.1 モータウン土山サーキット

[四輪]2/20 come走行会 セントラルサーキット
忘れもしない、雨のバックストレートエンドでの他車接触クラッシュ。
深く反省しています…。


[四輪]3/20 TOPFUEL走行会Rd.1 鈴鹿ツインサーキット

[カート]3/27 モータウンカップ Rd.2 モータウン土山サーキット

[四輪]4/10 セントラルラジアルチャレンジRd.1 セントラルサーキット

[四輪]4/16 オートバックス モータースポーツフェスタ 岡山国際サーキット

青い巨星さんからの情報がなければ、スルーしていたであろうイベント(汗)
あのドリキンこと土屋圭市さんにMyインテで同乗走行していただくという、貴重な経験をさせてもらいました♪

[カート]4/30 Star5CUP Rd.1 鈴鹿サーキット南コース

[四輪]5/3 SUGO 4輪Fanミーティング スポーツランドSUGO

直前にフロントハブのガタツキが発覚し、なんとか部品が間に合い、ショップで修理し直行(汗)
往復1800kmの旅、来年も行っちゃいます?(笑)

[カート]5/15 モータウンカップ Rd.3 モータウン土山サーキット

[カート]5/22 Star5CUP Rd.2 神戸スポーツサーキット

[四輪]6/11 REVSPEED MEETING 岡山国際サーキット

[カート]6/12 モータウンカップRd.4 モータウン土山サーキット

[四輪]7/24 セントラルラジアルチャレンジRd.2 セントラルサーキット

[カート]7/30 Star5CUP Rd.3 美浜サーキット

[四輪]8/13 come走行会 セントラルサーキット

[四輪]8/15,8/16 K4GP 富士スピードウェイ
今年は10時間耐久に参戦!
チームで力を合わせて、無事完走できました。
来年は違うクルマで参戦か?

[カート]8/28 Star5CUP Rd.4 琵琶湖スポーツランド

[カート]9/4 M4耐久レース ナチュラサーキット

[四輪]9/11 TOPFUEL走行会Rd.3 鈴鹿ツインサーキット

[カート]9/25 Redbull Kart Fight 2次予選 ナチュラサーキット
いつも通り、予選レースで終了(笑)

[カート]10/1,10/2 Birel N35 日本一決定戦 幸田サーキット
今年こそは…!と臨んだタイムトライアル、またしてもdiv2落ちに終わりました(泣)

[四輪]10/15 come走行会 セントラルサーキット

[カート]10/16 モータウンカップRd.5 モータウン土山サーキット

[カート]11/5 Star5CUP 東西統一戦 鈴鹿サーキット南コース

[四輪]11/13 TOPFUEL走行会 Rd.4 鈴鹿ツインサーキット
とりあえず鈴鹿ツインフルの自己ベスト更新♪
参加賞で念願の?TOPFUEL賞(カップラーメン1ダース)をゲット♪

[四輪]11/17 近藤エンジニアリング走行会 岡山国際サーキット
改修前の岡国を走る機会はもうないかな…と思っていたところに、るーらーさんからありがた〜いお誘いが♪
今後も是非参加させていただきたいと思います。

[カート]11/20 モータウンカップRd.6 モータウン土山サーキット

[四輪]11/26 come走行会 セントラルサーキット

[カート]12/4 TAERO 3H耐久 神戸スポーツサーキット

[四輪]12/10 NA660&OPEN K-CAR 3時間耐久レース セントラルサーキット
S5R2新オーナーの元、参戦。
ECOカークラスで、棚ぼた優勝♪

[カート]12/25 Star5CUP The Final モータウン土山サーキット
レンタルカート界のトップクラスのドライバーや、GTドライバー、F4ドライバーまで参加という豪華なイベントでした。
地元の地の利を活かして頑張りましたが、やはりトップクラスのドライバーには敵いませんでした><



その他、セントラル会員枠走行など多数(笑)


えー…、自分のことながら、なかなかヤバイですね(汗)
だからといって、来年ペース落とすとかそういうことはありませんので(笑)

今年は、カートは思うように結果が出ず、四輪はタイムが伸び悩み、全体的にちょっとスランプ気味な感じだったように思いますが、まあそんな時期もあるよね、ということで、下手クソはより一層修行に励みたいと思います!
Posted at 2016/12/31 22:03:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!

2016年 走り納め

2016年 走り納めセントラルで走り納め〜♪

と、いう名目の…



こいつのテストに行ってきました♪
タイヤサイズ変更 235/40-17でございます〜。
ホイールはショップで放置されていたものをお借りして試しました。


結果は…

ベストラップ 1分32秒380(DigSpice計測)
とりあえず、自己ベスト更新♪(じゃないと困りますよねw)



[セッティングメモ]
タイヤ空気圧 F:2.4 R:2.3
ダンパー減衰 F:5段戻し R:15段戻し 

3周くらい様子見てから一発目のアタックで出たタイムなので、まだまだ詰められるはず。
しかし、今日は全然まとまらなかったですね…。
アタックラップの比較。


コーナーのボトムがまだ探り探りな感じです。
仮想ベストは31秒7くらいになりました。
やっぱり全然まとめられていないというのと、235のポテンシャルの高さに驚き!


225のとき(11/26 come走行会でのベストラップ)と比較。


トップ・ボトムスピード比較も。
(参考:一番左は、Optionに載ってた86)



ボトムが225のときより落ちちゃってる箇所があるのはビビリすぎたとして…

ヘアピン⑤⑦のボトムアップの効果がすごいですね。
次のコーナー前のトップスピードも伸びています。

バックストレートの最高速は3〜4km/hダウンといったところ。
もう少し溝が減れば変わってくるかも?


乗ってみたフィーリングですが、
215→225の変更時はちょっと限界が上がったかな?くらいの微妙な変化でしたが、225→235はその比ではないくらいのグリップを感じました。
(この辺は、8.5Jホイールで引っ張り気味に履いたのと、扁平率の影響もあると思います。)
今までステアリング切り込んでもアンダーにしかならなかったところが、さらに切り込めてフロントが入ってくれるし、そこからアクセル開ければちゃんと前に進んでくれるという、絶対的なグリップの向上が感じられました。
リアが温まってない状態だと、本当にフロントに持って行かれます(汗)
セッティングの見直しも必要ですね。


ということで、(タイヤに頼りましたがw)自己ベスト更新と、いいデータ取りができた走り納めでした。

来年、1/4、come走行会でじっくり詰めていきたいと思います♪
Posted at 2016/12/30 22:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月10日 イイね!

NA660 & OPEN K-CAR 3時間耐久レース

NA660 & OPEN K-CAR 3時間耐久レースブログ書くのが遅くなりましたが…

12/10、セントラルサーキットで開催された、come主催「NA660 & OPEN K-CAR 3時間耐久レース」に参戦してきました。


参戦車両は、久々に登場のS5R2。

今年のK4-GP後、Star5から新オーナーに乗り継がれました。
その彼もまた来年のK4-GP参戦を目標に活動していくということで、初陣にお供させてもらいました。


参戦にあたり…

ついに四輪用ヘルメットを手に入れました♪
これでHANSも使えます♪

ペイントしている時間(とお金)はないので、自作ステッカーチューン♪




スタートドライバーは、元オーナーStar5社長が緊急?参戦。
相変わらずの超絶ドラテクで、1分50秒の壁を突破!


自分は第2スティントを担当。

途中やや雨が多くなってきて、ワイパー動かしたら、拭き残しが反射しまくって前が見えない(汗)
1コーナーのブレーキングとか、ちょっと怖かった…。
オイルとタイヤはちゃんと交換しましたが、ワイパーゴムは盲点でしたね…。

走りの方は…ベストタイムは1分51秒台止まりで、ペースもあまり良くなく、反省の多い内容でした…。


なにはともあれ、無事に第3走者にバトンタッチ、最終スティントは新オーナーのドライブでしっかり完走。

結果は…

ECOカークラス優勝!

まあ、ECOカークラスはエントリー3台だけで、トップが終盤リタイヤだったわけですが(^_^;)
信頼性も実力の内ということで。

新オーナーにとっては素晴らしいデビュー戦となってよかったです。


-----
おまけ

今回、Star5社長が、ヴィッツレース参戦車両に乗ってきてたので、ちょっとお借りして会員走行枠で走ってみました♪


※写真はVitz raceのサイトより引用
この、少しおかしい角度でコーナーに進入しているヴィッツです(笑)

タイムは1分45秒くらいでした。
積極的にリアを流していけばもっと速く走れるはずですが、そこまで攻めるテクと勇気はなかったです(^_^;)

乗ってみた感想ですが、ロールケージが入っているせいか、操作に対するレスポンスがキビキビしているのと、ダンパーの動きがすごいわかりやすかったです。
本当にクルマが素直に動いてくれる感じ。腕を磨くにはピッタリなマシンだなーと思いました。

縦の伸びはないですが、コーナー立ち上がりは意外ともっさり感はなかったです。
ブレーキもめっちゃ止まりました。
この辺は、重量の軽さが効いているのかなーと思いました。(DC5より100kg以上軽いはずなので。)

このくらいの車格でも、十分サーキット走行は楽しめると思いました。
…乗り換え候補は、ヴィッツかフィットだな(笑)
Posted at 2016/12/17 20:49:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRからスイスポに乗り換えました。 セントラルサーキットと岡山国際サーキットをメインに走っています。 時間があれば自走で遠征にも行きます。 あと、レン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

クラッチ交換のおまけを妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 07:50:06
リア ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 22:21:09
FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 08:52:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
インテグラDC5からの乗り換えです。 しばらく部品入手に困らない現行車でコスパ重視だとス ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年5月に初マイカーとして購入。 つまらないクルマには乗らない!絶対MT!というこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation