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2024年03月30日 イイね!

今年初のセントラルサーキット

今年初のセントラルサーキット最近は岡山ばっかり走っていたので、たまにはセントラルへ。
昼一の会員枠を走りました。

天候は晴れ。
気温はすっかり春になって20℃くらい。
黄砂に注意ということでしたが、思ったほどではない?感じでした。

そういえばセントラルを71RSで走るのも初めてでした。
少しブランクがありますが、果たしてどのくらいのタイムで走れるか?
と意気込んだものの、先日の富士の帰りにECUをノーマルに戻していたことを忘れていました(汗)
無限ECU、持ってくるの忘れた/(^o^)\
…まあ、リハビリと思って今日はノーマルECUで走ることに。

1発目、やや流し気味のアタックでぎりぎり1分30秒台。
しっかり攻めればもっと出ると思って攻めたつもりが、全然タイムには繋がらず…。

結局、1分30秒945がベストラップでした。

[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.2 R:2.5
最高速度 181.51km/h

自己ベスト(赤: 2019年4月20日 1分29秒526 タイヤRE-71R)との比較
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最高速度が4.6km/hも違う…。
無限ECUのありがたみが実感できましたね(笑)

1コーナーはもっとブレーキ詰めれます。
進入のボトムスピードが高すぎ?もっとコーナー奥まで突っ込んで、立ち上がり重視で走らないといけないですが、わかっていても、久しぶりだと飛び出さないか心配で、なかなか攻めれないですね。

7コーナーは体感ではややビビり気味でうまく走れた気がしませんでしたが、ログを見ると自己ベストのときよりも高い速度をキープできていて、いい感じに走れてました。
この辺は71RSのグリップのおかげですね。

最終コーナーは、前のクルマを意識し過ぎて、少し躊躇した走りになってしまったかもしれません。
ここだけじゃないですが、立ち上がりで舵が残り過ぎないようなライン取りを意識したほうがよさそうです。
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仮想ベストは1分30秒397でした。
無限ECUでしっかりまとめることができれば、自己ベストくらいは出ていたかもしれません。
まあ、タイヤの性能が上がっているはずなので、もっと縮めないといけないですけどね(汗)
また感覚忘れてしまわないうちに、ECUも忘れず交換して(笑)、リベンジしたいと思います。
Posted at 2024/03/30 21:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年03月16日 イイね!

第12回ENDLESSサーキットミーティング@富士スピードウェイ

第12回ENDLESSサーキットミーティング@富士スピードウェイそういえば、インテで富士走ったことないなぁ…。

ということで、3/16に富士スピードウェイで開催された「ENDLESSサーキットミーティング ファン感謝走行会」に参加してきました!

軽四ではK4GPで散々走りまくってきましたが、パワーのある車で走ったら、また違う景色なんだろうなぁと非常に楽しみなイベントでした。

当日の午前0時に出発して、6時にサーキット入り。
富士に辿り着いただけで、すでにひと仕事終えた感じです(笑)

走行会は30分x2本、基準タイムごとにクラス分けがありました。
自分は基準タイム2分10秒のBクラスにエントリーしました。
インテで富士走ったことないから、ラップタイムわからんけど(笑)

天候は晴れ。
青空ピットでも十分過ごせるくらい暖かく、早春の走行会日和って感じでした。

ドラミを終え、9時から1本目。
完熟走行が渋滞気味になるくらい、なかなかの走行台数(汗)
とりあえずラップタイムは気にせず、2本目に向けて各所のデータ取りをするつもりで走りました。

1本目のベスト 2分4秒523。
1コーナーとダンロップのブレーキングがまだまだ詰めれる感じ。
コーナーまでの距離感と、自身のマシンの制動力の感覚を掴むのが難しい…。

2本目
9周目で本日のベストラップ 2分4秒044。
ただ、全然まとまってなくて、各セクターベストは他のラップだったので、今後に向けて改善ポイントが見つかりました。
それは後述の一人反省会で…。


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とりあえず、ノートラブルで走り終えることができて一安心。

閉会式では、豪華賞品(ENDLESSのモノブロックキャリパー、BRIDEのバケットシートなど)が当たるくじ引き&じゃんけん大会がありました。
これを目当てに参加する意味があるといっても過言ではない!?

まずは、各クラス1名、ENDLESSのお好きなブレーキパッド1台分(訂正:フロントorリアでした汗)が当たるくじ引きから。

なんと、、、

当たってしまいました♪
ありがとうございます!
6時間かけて来た甲斐がありました。
これからもENDLESSさんのブレーキを愛用させていただきます(笑)
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賞品もゲットできて満足な感じで、サーキットを後にしました。
翌日、愛知の幸田サーキットでレンタルカートの耐久レースに(ついでに?)参加するため、三河安城の宿に直行!(笑)


一人反省会

ベストラップと、各セクターベストの他のラップを比較していきます。

セクター1ベストとの比較
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ホームストレートの速度の伸びが大きく影響しています。
つまり、最終コーナーの立ち上がり次第で、セクター1のタイムが決まる感じです。

1コーナーのブレーキですが、結局最後まで余力を残した走りになってしまいました。
現状、ブレーキング開始が250m看板と200m看板の間くらいになってますが、ブレーキング開始からしっかり踏んでいけば、150m看板からでも止まれそうです。
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セクター2ベストとの比較
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ここは車載動画でもバッチリ映ってますが、100Rの出口でふらついて、姿勢を修正したことによりロスが発生しています。
思ったよりも横Gが残っているので、次のアドバンコーナーに備えて意図的に右に寄せようとすると、曲がりすぎてイン巻しそうになる感じでした。
ここは変に右に寄せようとせず、成り行きでまっすぐ行く感じの方が無難な気がしました。

まあ、あとは100Rをどれだけ踏んでいけるか?なのかと思いますが、無理するとすっ飛んでいきそうで怖いです(汗)

セクター3ベストとの比較
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最終の1つ前、GRスープラコーナーは、進入でしっかりアウトに振ってから、アウトインアウトで走ったほうが最終までの伸びがよさそうです。

次のラップのセクター1のタイムにも響く最終コーナーですが、焦ってアクセル開けるとダメな感じでした。
出口付近でオーバースピード気味になってアクセル戻したり、ステアリング切り足したりしたら終わりですね。
1度アクセル入れたら、全開のまま無理せず曲がれるポイントから加速するのが理想と思いました。
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全てのセクターベストを繋げた仮想ベストは、2分3秒311でした。
次(来年?)は、3秒台前半狙っていきたいと思います。
Posted at 2024/03/24 00:08:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2024年03月02日 イイね!

岡国 1分47秒台入り!

岡国 1分47秒台入り!先週に引き続き、岡国で修行です。

先週の修行では岡国自己ベスト更新し、2コーナーのミスさえなければ1分47秒入りも見えていた状態だったので、コンディションの良いうちにリベンジです。

<余談>
本日から、OIRCの事務局がタイヤハウスの方に移転してました。
入り口はまだ絶賛工事中?な感じですが、中は以前のような事務所丸出しな感じ(笑)ではなく、アミューズメント施設の受付みたいなオシャレな内装になってました。


本日最初の4S枠、10:20~の1本を走行しました。

見出しの写真に白いゴミのようなものが映ってますが、雪です(汗)
完全にドライだと思ってたのに、天気大丈夫か?と思いましたが、走り出すまでには止んで、コンディションには影響ありませんでした。

先週よりは台数が少なく、ほぼクリア取り放題。
アウトラップ+1周目でタイヤを温めて、2周目からアタック開始。

1発目はまだリアタイヤが温まっておらず、アトウッドまではリアが流れてしまいました。
それでも1分48秒1。
コンディションは申し分ないことを確信。

2発目は力み過ぎたのか、アトウッドでシフトミスしてアタック中断…。

気を取り直して、3発目。
リボルバー&パイパーがめちゃくちゃスムーズに決まって、1分47秒978
ギリギリ1分47秒台入り達成♪

今日の最低目標はクリアしましたが、ギリギリ過ぎてGPSの誤差で47秒入ってなかったら残念なのと、まだ詰める余地がありそうだったので、一旦ピットインしてタイヤ空気圧を調整し、再アタック。

4発目で1分47秒880
まぐれじゃなかったw

5発目で1分47秒583まで詰めることができました♪
47秒中盤まで詰めれるとは、自分でも想定外でした。
(このタイム出せたら、こないだのサートラ、クラス優勝だった…。)


[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.05 R:2.35
気温2.7℃
最高速度 190.42km/h

まずは先週のベストラップと、今回のベストラップの比較から。
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赤:今回 1分47秒583
青:前回 1分48秒015

2コーナーからの立ち上がり加速が大幅に改善しました。
ここは、今回意識して走り方を変えたポイントです。
今まではステアリングを切り遅れるのを恐れて、早めに舵を入れて、そろそろ~っと立ち上がるような走り方をしていました。
ただ、これだと、そろそろ~っと旋回している間は、ずっとリアが流れないようにビビりながら走っている感じでした。
ならばと、今回は少しブレーキングを遅らせて深めに進入、最初の舵で意図的にリアが流れる直前くらいの姿勢を作り、姿勢が決まったらステアリング戻しながらアクセルオンして、気持ち直線的に立ち上がるような走り方に変えました。
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リボルバー&パイパーも同じことを意識して走りましたが、パイパーは失敗しています(汗)
最初の舵で姿勢が作り切れず(思ったほどリアが流れなかった)、2発目の舵で大きく切り込むも、時すでに遅しで、全体的にアンダーステアな挙動になってしまいました。

パイパーが決まっている2ndベストとの比較。
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やはりダブルヘアピンまでの加速が違ってきてます。

もうひとつベストラップでイマイチな点は、ダブルヘアピンの2つ目の処理。
ここも2ndベストの方がマイクナイトまでの加速がスムーズなのですが、実は2ndベストのダブルヘアピン2つ目、遅い車をパスするために2速のまま窮屈なラインを通ってるんですよね(汗)
(その時点で半分諦めてちゃってるのですが、最終コーナーしっかり決めてたら、自己ベストタイぐらい出てそうなラップでした…。)
ベストラップやそのほかのラップは2速→3速→また2速とやっているのですが、シフト操作によるロスおよびシフトミスのリスクを考えると、2速のまま突っ切った方がよいのかもしれません。

ミスったところをトータルすると、0.2秒くらい取り分がありそうなので、1分47秒前半は十分狙えるということがわかりました。
前回の反省からの改善点がしっかりタイムに反映され、よいイメージが作れたのと、さらなる伸びしろも見えて、満足のいく修行でした。
Posted at 2024/03/02 23:09:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRからスイスポに乗り換えました。 セントラルサーキットと岡山国際サーキットをメインに走っています。 時間があれば自走で遠征にも行きます。 あと、レン...
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