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2025年03月29日 イイね!

A052でセントラル(2回目)

A052でセントラル(2回目)
A052でのセントラルサーキット2回目です。

前回はタイヤ空気圧高めで微妙な感触だったので、今回は低めで再トライ。
リアルタイムに空気圧を計測していないので、途中の計測値と最後ピットに帰ってきてからの計測値からの推定になりますが、フロント1.9k、リア2.1kくらいでベストラップ1分30秒429。
スイスポでの自己ベストを0.1秒更新♪
この後何発かアタックしましたが1分30秒7止まり。
やはり空気圧低めの方がA052のおいしいところが使えているように思いました。
[メモ]
タイヤ空気圧 F:1.9 R:2.1
ダンパー減衰 F:15段戻し R:15段戻し
気温 11℃
最高速度 175.42km/h

ベストラップのログが乱れていて、過去ログとうまく比較できないので、ログの貼り付けは割愛…。

傾向としては、山のヘアピン抜けて以降がすこぶる速くなりました。
DC5の自己ベスト(1分29秒529)のときのセクター3と比較しても、0.2秒以上速い!
前回と比べると、ステアリングの舵角に応じてしっかりフロントが反応してくれて、なおかつリアも粘りすぎない感じで、気持ちよく走れました。
まあ、徐々にA052の挙動に慣れてきたのもありますかね。

一方、4,5,6コーナーあたりは、まだまだアンダーステア感が残っており、いまいち改善が見られない感じでした。
総じて、下りのセクションが速く、登りのセクションが遅い気がします。
やはり、前後の荷重バランスがリア寄りすぎ?
リアの車高を上げれば改善しそうな気がします。
が、セッティングは71RSに戻してからしっかり行おうと思うので、しばらくはこのままA052で修行を続けたいと思います。
Posted at 2025/03/31 19:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年03月21日 イイね!

A052でセントラル

A052でセントラル先日のSwift Cup@岡国ではせっかく投入したA052をうまく使いこなせませんでしたが、別サーキットだとどういう感じか確かめたく、セントラルへ。
お正月の走行会ぶりなので、走り方を忘れました(笑)

9:10~の会員枠を走行。
本当に走り方を忘れていて、ブレーキングポイントを探るところからやり直しな感じでした(笑)
最後のアタックでなんとか1分30秒台。
コンディションはそこそこよかったと思いますが、ベスト更新ならず。
[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.0 R:2.1
ダンパー減衰 F:15段戻し R:15段戻し
気温 10℃
最高速度 178.79km/h

自己ベストとの比較
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赤:12/7 RE-71RS 1分30秒531
青:今回 A052 1分30秒686

1コーナーのブレーキングが詰め切れなかった分で0.15秒。
バックストレートの伸びがイマイチな分で0.2秒。
4コーナーのボトムが落ちすぎた分で0.3秒。

45扁平でタイヤ外径が大きい分ギヤ比がロングになるので、ちょっとしんどいかと思いましたが、意外と普通に走れてしまいました。
トルクで押し切ってる感じですね。
この辺の懐の深さが、DC5とかと比べると、楽だなぁと思います。

先日の岡国では、コーナリング初期でタイヤがつぶれ切ってしまっていると感じたので、今回は少し温間空気圧高めを狙ってみましたが、やっぱり基本的な特性は変わらなかったように思います。
路面の違いのせいかもしれませんが、岡国の時に感じた、ステアリング入れた瞬間の鬼のようなグリップは感じなかったので、むしろA052のいい部分がなくなって逆効果だったかもしれません。
次回は空気圧低めでどうなるか試してみたいと思います。

Posted at 2025/03/21 15:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年03月09日 イイね!

2025 Swift Cup Trophy Rd.1

2025 Swift Cup Trophy Rd.1Swift Cup Trophy Rd.1に参戦してきました。
今年は岡山国際サーキットから開幕です。

今年から1400ターボ(タービン無改造)クラスが、タイヤ幅でさらにクラス分けされました。
タイヤサイズ落として、UNDER 215クラスで無難にいく手もありましたが…
そんなヌルいことを言ってては成長がない、ということで、OVER 225クラスで猛者たちに挑戦することにします。

本番直前、付け焼刃程度ですが、タワーバー付けてみました♪
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天気は晴れ。
そこそこヒンヤリな気温で、花粉もあまり飛んでなくてよい気候でした。
※個人的には、ウェットコンディションを期待していましたが(笑)

走行枠は、予選15分x2本、模擬レース8周。
参加台数は38台で、昨年のセントラルのときよりはかなり伸び伸びと走れました。

予選1本目はクリアな場所を確保していざアタックというところで、赤旗終了(涙)
アトウッドでクルマが逆さまになってましたが、何が起きたのか…。

予選2本目はうまくクリアラップが取れず…。
マシなラップが1分50秒台止まりで撃沈 orz
クラス6位(7台中)に終わりました。

決勝。
ホイールスピンさせないように丁寧にアクセル開けたんですが、周りに比べるとめっちゃ加速が悪くて、さらに順位を落としました(涙)
落とした順位はちゃんと取り返しましたが、元の順位に戻るのが精いっぱいで、クラス6位に終わりました。
5位は射程圏内まで追いついていたので、もう少しペースがあれば…。
しかし、ファイナルラップでやっとこの日のベスト(1分50秒506)が出ているようでは、ダメダメですね。

予定通りコテンパンにされちゃいましたが(笑)、ここから少しでも上がっていけるように精進したいと思います。

決勝の車載映像↓

リザルト↓
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走行の反省。
2/15の2ndベストとの比較。
(自己ベストはログが乱れていて比較しにくいので…)
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赤:2/15 1分49秒549 RE-71RS
青:今回 1分50秒506 A052

今回A052を投入してみましたが、RE-71RSとは感触の違いが明確にありました。
A052はステアリングを切り込んだ瞬間は鬼のようにグリップを発揮して、ステアリングへのフィードバックもめちゃくちゃ重いのですが、そこからさらに切り込む、もしくは舵角をキープしている最中にグリップが戻ってしまうような感じがしました。
コーナー進入はやや高めのボトムスピードで入っていけるのですが、コーナリング中盤から後半にかけてグリップが抜けていくので、なかなかステアリングが戻せず、結果、コーナーの脱出までにはボトムスピードが落ちてしまう状況に陥ってしまいました。
コーナリングの序盤でしっかり曲げきるような乗り方、あるいはそういうセッティングが必要だと感じました。
その点、RE-71RSはコーナリングの序盤から終盤まで均一にグリップを発揮してくれるので、優秀なんだなぁと思いました。

今回フロントに選択したタイヤサイズ235/45も、セッティング的にはあまり良くない選択だったと思います。
フェンダーライナーとの干渉はほとんど問題にならなかったですが、やはり外径が大きすぎて、フロント車高が上がりすぎ、結果、リアに荷重が乗りやすい状態になっていたと思います。
これでは、余計にコーナリング後半でフロントが食わないわけです。
正直、さっさと元の235/40の71RSに戻してしまいたいところですが…、せっかく買ったタイヤなので、リアの車高を上げてどうなるか?など、試してみたいとは思います。

あと、今回、上位の方々の車載映像と比べて、コーナリング速度が圧倒的に遅いところも発見。
ボトムスピードが5km/h以上差があるコーナー
・2コーナー
・アトウッド
・リボルバー
・マイクナイト

タイヤサイズと空力の違いもあるので、単純に同じ速度では走れないかもしれないですが、取り分が多いことには間違いなさそうなので、この辺りを差を縮められるよう、ドライビングやセッティングを煮詰めていきたいと思います。

と言いつつ、やっぱECU(と触媒)はできるところまでアップデートしておかないとね…、とパワーに頼ろうとしている自分がいるのであった(笑)
Posted at 2025/03/11 23:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2025年03月02日 イイね!

雨練@岡国

雨練@岡国2025年のSwift Cup Trophyの開幕戦まで1週間。
週間天気予報を見ていると雨かもしれない?ということで、雨練を計画したのですが、その後予報が変わって、今のところ晴れ…。
まあ、また予報が変わるかもしれないのと、新品タイヤの皮むきがてら、雨練してきました。

先日のサーキットトライアルの反省?を活かし、ちゃんと新品タイヤを投入しますw
少しでも戦闘力を上げるべく、A052を投入!

フロントは現状の235より太くするとダンパーに干渉する可能性があるので、235/45R17を選択しましたが、今度は外径が大きすぎて、ステアリング最大舵角でフェンダーライナーに干渉するという問題が発生(汗)
サーキット走行中にそこまでステアリングを切ることはほぼないので致命的ではない程度ですが、少しでも干渉リスクを下げるため、フェンダーライナー裏の出張っている部分(ピンクマーキング部)をスポット溶接個所まで侵さない程度に削り、フェンダーライナーをヒートガンで熱して凹ませておきました。
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これで走行に支障がないかのテストも含めて、走行しました。

コンディションは水たまりはないくらいのウェット。
朝一の枠、しかも雨でお客さん少ないかと思ったら、VITAにロードスター、GT-R(R35)やZ(RZ34)、S2000など、意外と盛況でした(笑)

雨のA052は初めてでしたが、とりあえずこのくらいのコンディションであれば、RE-71RSと変わらないくらいのグリップ感でした。

ベストラップ2分8秒406(DigSpice計測)
[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.6 R:2.4
ダンパー減衰 F:25段戻し R:25段戻し
気温 10℃
最高速度 174.16km/h

2回も赤旗が出てペースがつかみにくかったですが、先日のサートラの1本目より悪いコンディションでほぼ同タイムなので、まあこんなもんでしょうという感じでした。

走行後のタイヤの状態。
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見た目では削れたかどうかわからないですね。
やはりウェット走行はお財布にやさしいです(笑)

一応、先日のサートラの1本目とのログ比較。
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赤:2/16 RE-71RS(5分山) 2分8秒378
青:今回 A052(新品) 2分8秒406

1コーナーとバックストレートエンドのブレーキがビビり過ぎですね。
まあ、絶対にロックしてフラットスポット作りたくなかったのもあり…。

とりあえず、タイヤのフェンダーライナーの干渉は、サーキット走行時には特に問題にならないことが確認できたのでよかったです。
しかし帰りの道中で路面の凹凸を勢いよく超えると、やはりガサッ!と干渉しました(汗)
一般道走行はいつも以上にゆっくり走ることにします…。
Posted at 2025/03/03 19:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年02月16日 イイね!

岡国CT 2025 Rd1. 本編

岡国CT 2025 Rd1. 本編岡国サーキットトライアル、2025年の開幕戦です。

前日、食事会の最後に飲んだコーヒーが遅れて効いたのか、あまり熟睡できず(汗)
まあ、ある意味目覚めはよかったので、そのままのテンションで昼まで乗り切る方向でw

この日の岡国の朝は、霧が立ち込めるウェットコンディション。
個人的にはウェルカムなコンディションですが、天気は回復傾向なので、この後どこまでウェット状態が維持されるかが本日の勝敗を決めるカギに…。

1本目。
水たまりはないくらいのウェットコンディション。
ウェットラインを走るか、レコードラインを走るか微妙なコンディションでしたが、レコードラインに飛び込んだクルマはだいぶふらついている様子だったので、素直にウェットラインで周回。
じわじわ水が捌けているのですが、意外と乾きが遅い?
結果はCT4クラス3位。
ウェットコンディションは自信があったのですが、前2台に2秒も離されました…。
クラストップタイムのBRZ(ZD8)は後で話を聞いたら、純正ダンパーとのことでした。
ウェットコンディションなら、純正足が最強ってことですかね(笑)

2本目。
コーナーのアウト側が乾き始めてきた…。
こうなるとGR86勢が一気にタイムを縮めてくるに違いないのでピンチ(汗)
まだレコードラインは濡れているものの、走った感触はほぼドライ。
フィーリング的には前日練習のときよりもスムーズに走れた気がしましたが、タイムは1分50秒台止まりで、CT4クラス4位に終わりました。
まあ、現状の実力的には順当な位置かと…。
CT4トップはついに1分46秒台突入で手が届きそうにないですが、まずは1分48秒台の争いに加われるよう精進したいと思います。
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反省会。
前日の自己ベストと2本目ベストとの比較。
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赤:2/15 1分49秒225
青:今回 1分50秒331

2/15のデータはアトウッドでGPSが乱れてしまい、比較しにくいですが…
1,2コーナーを置きに行きすぎてしまったのが、悔いが残るラップでした。
リボルバー、パイパーから先は自己ベストよりも若干ペースがいいくらいなので、ちゃんと攻めることができていれば、自己ベストくらいは出ていたような気がします。
今のセットで、1,2コーナーの限界が探り切れていないのが原因なので、修行あるのみですね。
Posted at 2025/02/20 20:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRからスイスポに乗り換えました。 セントラルサーキットと岡山国際サーキットをメインに走っています。 時間があれば自走で遠征にも行きます。 あと、レン...
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