ようやくタイヤ交換♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
さすがにもう雪は降らないだろう(降ってもすぐ融けるだろう)ということでようやく夏仕様、タイヤ交換をしました。
フロントからやろうとして、センターのジャッキアップポイントを探したのですが見つけられず。
取扱説明書をみたら、半月型のサスペンションアーム(?だったかしら)のセンターに当てるように指示がありました。
で、覗き込んで見たら…ぜんっぜん遠いし!
自分の油圧ジャッキじゃ上げられないと判断。
通常の車載ジャッキで上げるポイントでUPしてみたら…あらまぁビックリ。
後輪も上がっていくじゃありませんか!
重心が前の方にあるせいでしょうか、画像のように後輪のジャッキアップポイントにスタンドをかませられる程度までジャッキアップできてしまいました。
うん、これなら2本ずつ交換できるしオッケー!
ってことで油圧の抜け防止に気を遣いながらささっと交換することにしました。
タイヤ自体は納車の際に全て調整済みの純正タイヤをそっくり外してもらってスタッドレスを組んでもらったので、何も考えずに取り付けるだけ。
2
交換終了!
っで、前日のうちに洗車しておいたので、もう一回さっと水洗いして、シュアちゃんを塗り塗りw
3
ちょーキレい♪
もはや整備手帳ではなくフォトギャラリーです^^;
4
そして2点ほど、手を加えましたw
これはビフォー。
5
アフター。
ぱっと見でわかっちゃいますがw
艶が出てますw
そして判りづらいですが…エアバルブキャップをガンメタアルマイト色のものに交換しました。
6
純正はこんな感じ。残念。。。
7
全く目立たないけど、やっぱこういう感じの方がカコイイw
8
一通り作業が終わった後で、ガソリンスタンドに行ってエアー充填を確認してきて作業終了。
乗り心地はやはり、ちょっと固くなりました。
ゴツゴツした感触が鮮明に伝わる感じ。
でも不快な感じではないです。ボディと足がカチッとした一体感あるのであったらしいクルマ~って感じが嬉しいw
操舵性については、レスポンスがやはりすごくいいです。
ちょっとしたステアリングの動きにもクルマ全体がしっかりついてくる感じがより鮮明になりました。
ただそのクイックな感触にまだ慣れていないので(というかスタッドレスに慣れてしまったから^^;)、「おおっ!?」とちょっと焦る場面もありました。
まぁ数十キロ走れば慣れると思いますw
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