• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライダー!のブログ一覧

2020年02月22日 イイね!

ニャンニャンニャンと!

ニャンニャンニャンと!本日、2月22日は

ニャンニャンニャンで

「ネコの日」だそうです。



いや、特に

コレと言って関係ないのですが (^_^;)








最近、ニャンニャンニャンと!!

と思ったこと・・・






C3がはやフェイスリフトだそうです・・・

パッと見、どこが変わったの?って感じですが、

ライト周辺とフロントグリルの形やサイドのエアバンプもシンプルに。





納車後1年と5カ月、18,000kmを走行したので、

購入時に取り付けたオプションやこれまでの感想などを・・・





ベースモデル:C3 SHINE

オプション:ルージュルビ(赤)+ブランオパール(白)の外装色


ボディカラーは白/赤、グリーン/白辺りが人気色らしいのですが

奥様の「赤〜!」の一声でこの色に・・(^_^;)

ただ、この赤/白は受注生産色なので、在庫が無ければ3ヵ月以上待つ羽目に。

普段はシックなワインレッドですが、光が当たるとキラキラして綺麗。





オプション:パノラミックグラスルーフ

眺めがもいいのはもちろんですが、冬に室内が温かいのが嬉しい。

紫外線と熱線を和らげるガラス&サンシェードで夏もさほど暑くならないし

もちろん雨なんか漏りません。





オプション:HID バルブキット

C3の標準仕様は普通〜のハロゲンヘッドライト。

今どきLEDとは言わないまでも、せめてHIDくらいは欲しいよね。

ただ、まあまあ高価なので、社外品のLEDバルブとかを後付けした方が賢明かも?





オプション:ステップガード

ステップガードも標準では無し!まあ、特に無くても困らないけど、

ドアを開けたときのアクセントに・・・(^_^;





オプション:フロントセンターアームレスト

必要ない方には要らない装備だけど、僕は結構重宝してます。

こちらも社外品の方が安価で多機能みたいです。





オプション:フロアマット&ラゲッジマット

防水のラバーマットもあるけど、汚れ物は殆ど載せることはないので、

こちらも必要にして十分。





オプション:ドアボトルホルダー

フランス車あるあるなんですが・・・

標準装備のドリンクホルダーが小さすぎてペットボトルがハマりません…>_<…

C2時代にとても困ったので、コレ要る!と付けたのですが

C3の場合、このドアポケットにペットボトルが入れられるので、

正直、コレは無くても良かった (>_<)ゞ





オプション:タッチスクリーン専用ナビ(Panasonic)+ETC

納車後直後にナビがパイオニアのCarrozzeria(楽ナビ)に変更されました。

前のC2が楽ナビだったのでそちらの方が操作はしやすかったですが、

このPanasonicでも特に不満はありません。


ただ、たま〜にモニター自体がブラックアウトして空調もオーディオも

ナビも操作不能になる事があります。(冬の寒い時期に起こる気がする)

行き先に着いてエンジンを再始動するとほぼ自然に復旧する。





これもフランス車あるあるで

フロントのグローブBOXがご覧のように小さいので車検証が収納できません・・・





なので、フエルト地の書類ケースを買って、マジックテープを縫い付け

運転席下のフロアマットに貼り付けてあります(^_^)b







その他、気になるところとしては・・・



夏、暑い日にエアコンをONにして送風すると「キーーーン」という

高周波の音が何回も出ます。とても耳障りで何とかしたいのですが、

ディーラーに相談したところ、「現在原因を究明中」との回答。


ネットで調べてみると、どうもエアコンのコンプレッサーが原因らしく、

コンプレッサーを交換すると解消するという情報も。





あと、15,000kmを超えた辺りからエンジンからの雑音が大きくなりました。

3気筒独特のビートもそうですが、タペット音のような音も。

こちらも少しだけ気になるので、次回入庫の際に確認してもらおうと思います。





その他は、特にトラブルも不満もなく、

取り回しがしやすいサイズと、何とも言えないゆる〜いライド感が

とてもお気に入りで、満足度はかなり高いC3。



これはこれでいいのだけど、

最近、やっぱC2のような操って面白いコンパクトハッチ、

できればMTで狭い山道も平気で乗り込んで行けるような

小さな相棒が無性に欲しくなる時がある・・・




これ以上クルマが増えるのも考えものだが、

ニャンニャンニャンとかならないモノか (v_v)

ニャンちって・・・





Posted at 2020/02/22 21:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | C3 | クルマ
2019年07月31日 イイね!

最近よく見かけるよね

最近よく見かけるよね街中で、シトロエンに出会うと

ちょっと嬉しかったりします。


中でも、特に最近は

C3に出会う頻度が

急に増えてきたように感じる。








事実、シトロエンは順調に販売台数を伸ばしてるみたいで、

試しに、2018年度の登録台数を検索してみると

3,651台(CITROEN単独)。と、言うことは・・

単純計算で、1日10台のシトロエンが登録されてるって事。




1日に10台って・・・

多いのか?少ないのか?よく分からないケド(^_^;)






こと、C3に限って言えば旧モデルの3倍以上の伸びだとか。





そして今日も「アーモンドグリーン」のC3に遭遇。





先日は「サーブル」のC3も見かけたし、





まあ、一番見るのは「ブランバンキーズ」というこの白色だが、





ウチのと同じ赤の「ルージュルビ」には今だ遭遇したことがない f(^ー^;



でも、C2に乗ってる頃なんか、

10年間で5、6台にしか出会わなかった事を考えると

これって、凄〜い!ことじゃないですかぁ。







納車から10カ月、距離も10000kmを突破して

ナビ画面のブラックアウト現象が数回あったものの、

他には特に気になる不具合もなく、

極上の「魔法の絨毯ライド」を提供してくれてまーす (^_^)V





C5 AIRCROSSやC3 AIRCROSSといったニューフェイスも加わって

DS共々もっともっとシトロエン人気が高まって、

街のあちこちでシトロエンに出会える日がきてほしい。








Posted at 2019/08/01 19:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | C3 | クルマ
2019年01月14日 イイね!

C3で初九州♩

C3で初九州♩週末はシトロエンC3で

初のロングドライブ!

九州、福岡と佐賀へ行ってきました。


乗り心地が最高〜〜!と評判のC3、

その真価はいかがなものでしょうか?





今回も生憎の雨空(- -;)

最近、少し青空に見放されてる・・






まずは、陸路で福岡を目指します。 雨の瀬戸大橋。





宮島SA。目の前に宮島が見えますが、空は鉛色のまま・・





山口県に入る頃、やっと空が明るくなってきました。





でも、関門橋を渡る頃にはまたまた雨が・・





1.2リッターながら、低回転で高トルクを発生するターボエンジンのおかげで

クルージングは快適だし、静粛性もかなりのもの。





約8時間のドライブで福岡に到着。

柔らか目のサスと奥でしっかり支えてくれる

シートのおかげで殆ど疲れも感じません。




福岡で用事と食事を済ませ、佐賀のホテルへ高速ワープ!






翌日も朝から曇り&雨の微妙な天気。

市内では、幕末維新期の佐賀を体感できる

「肥前さが幕末維新博覧会」が開催されています。





佐賀での用事を済ませ帰りの途に。

帰りはフェリーを使うため大分自動車道を使って臼杵を目指します。

湯布院の絶景もこの天気では(T T)・・・





臼杵港から、宇和島運輸フェリーで八幡浜港へ。





客室に入ってホッコリ!

なんと、室内灯がシトロエ〜〜〜ン (^^)b





実は、八幡浜で販売されてる「ロンドンのちゃんぽん」!

前に買ってとても美味しかったので、

これを買いたくて、帰りはフェリーにしました (^^)V





そして日付が変わった午前1時、無事帰着。

朝から、雨と塩カルでギラギラになったC3くんを

高圧洗車して今回のミッションが終了。




今回約1,100km走行して、燃費は18.8km。

ハイブリッドカーには遠く及びませんが、十分納得できるレベルです。







で、C3くんでの長距離ですが、

高速も市街地も荒れた路面でも乗り心地は◎

しなやかな足が、バタつきをしっかり吸収してくれてとても快適。

ステアリングも市街地では軽く、高速ではしっかりして直進安定性も抜群。

1000kmどころか2,000km、3,000kmでも平気で行けちゃう感じです。



ただ、C2のセンソドライブような運転してる楽しさはないのと、

ネットでよく書かれているように空調やオーディオ、ナビが全て

センターディスプレイでのタッチ操作となるため、運転中は操作しにくいのと、

夜間走行で自動でハイ&ローを切り替えるインテリジェントハイビームが

何故か前を走る一部のトラックにだけ

勝手にパッシングを繰り返す状態になる事がありました(^^;)



でも、でも、C3くん、

まあ、まあ、普通〜のクルマですが、

それはそれで、と〜っても気に行ってま〜す (^^)V


Posted at 2019/01/14 21:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | C3 | クルマ
2018年11月25日 イイね!

C3で紅葉の公園へ

C3で紅葉の公園へC3の納車から1カ月、

毎日奥さまの足として

大活躍してくれてます。



ただ、僕が乗ったのは

チョイ乗り2回だけなので・・






今日はC3を借りて

この季節、恒例の

紅葉のある公園まで

プチドライブしてみました♪









C3ならではのお遊びアイテム、「コネクテッドカム」を試してみました。

走行中でもボタン1つで、フロントのカメラが写真を撮影!専用アプリでスマホにダウンロードできます。





動画も試してみましたが、予想より綺麗に撮れてて、

ドライブレコーダーとしても十分使えますね。

こんな細い山道を抜けて・・・





昨年エスプリで紅葉ドライブしたコースと同じ

ため池の写真スポットで試し撮り





続いて、いつもの公園へ。





ちょっと紅葉の赤味が足りませんが、まあまあいい感じで色づいてますね。





先代の丸いスタイルも可愛いかったけど、四角くなって塊感が増したC3





新型は全体にどっしりとして、車格が1クラスアップした印象





こういうカットでは赤いボディカラーが映える(^_^)b





パノラミック・ガラス・ルーフ越しに





後ろ姿もかわいいC3。テールライトを点ければ良かった





この辺の角度から見るC3が一番自分好みかなぁ





11月後半なのに今日は風も無く暖かかった





もうすぐ12月。忙しい師走を乗りきって

年が明けたら、こいつで遠出でもしたいものです。



Posted at 2018/11/25 22:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | C3 | クルマ
2018年10月28日 イイね!

C3と赤いバラ

C3と赤いバラ大好きだったC2との

突然の別れから1カ月・・・


我が家のニューフェイス

シトロエン New C3の

納車の日がやって来ました。





C4、C2に続く3台目のシトロエン、C3は

暮らしにどんなエッセンスを

添えてくれるのでしょうか。




ほぼ2ヵ月間お借りしていた

プジョー308SWを返却して

ショールームでウチのC3とご対面〜〜〜♪





売約車両を1台見せていただいただけで、

カタログを見て発注したようなものなので

じっくり現車を見るのはほぼ初めて。


奥さまが選んだルージュ ルビ/ブランオパールの

2トーンカラーもそれほど派手すぎず、思い通りの印象。

僕のリクエストでガラスルーフ付きにしてもらいました(^_^;)





クルマを屋外に移動させ、各部の説明を受けた後、

ディーラーさんからサプライズのお花のプレゼント!

赤いボディに合わせた赤いバラを頂いて記念撮影。


納車前にコーティングのスペシャルショップ

「Grappa」さんでプレミアムコーティングを

施していただいたので、まさにピッカピカですね!

うれしい〜〜





その後、早速、C3の初乗りランチに。

乗ってみての第一印象は「何てイイ乗り心地!」

これぞ正にシトロエ〜ン!

これなら、長距離も超快適にこなせそうです。





ランチはC3を眺めながらまったりと・・・」





赤いC3を意識して「オマール海老とトマトのクリームソース」の

赤いパスタをいただきました♪



C2よりは1サイズアップしましたが、

奥さまもかなり気に入ったようで

「C3にして正解だったね!」

と言ってくれてます (^_^)V













そして、今週は、超嬉しい出来事がもうひとつ!





C2〜〜  そうです! C2です。

C2が復活・・・するかも知れません。


いつもエスプリのメンテをお願いしているマイスターに今回の経緯をお話したところ、

「ウチで引き取って修理してみるよ〜!」ってな事になって

C2はスクラップを免れました。





早速、あれこれ状態を確認して、調整したらしく、

まだ、エラーメッセージは出るけど、

とりあえずは何とか普通に乗れるようになったので、

一度元オーナーに試乗をして欲しいとの要請が。



そんな訳で、また、元気な姿でC2くんと再会〜〜♪





乗ってみると、本当に何事も無かったかのように普通に走ります。

いや、クラッチとアクチュエーターを新調してるので

以前よりもぜんぜんスムーズな感じ。



ただ、まだ問題点は幾つかあるようで、

これから順に少しづつ調整&修理をして

完治した暁にはマイスターの足となるか

もしかすると新しいオーナーが見つかる?かも知れません。



何はともあれ、大好きなC2くんが

また元気に走れるようになってくれれば

そんな嬉しいことはない!





どっかで貸しガレージ見つけて、

買い戻しちゃおうかなぁ〜

Posted at 2018/10/28 22:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | C3 | クルマ

プロフィール

「Mitoさんぽ http://cvw.jp/b/960011/45160671/
何シテル?   06/01 21:27
小さい頃からクルマが大好きでした。クルマであちこち行くのも大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
フェイズ2の最終モデルです。エリーゼはステアリングを握る度に軽いってことの素晴らしさを実 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
007私を愛したスパイに登場したS1に一目惚れ。ジウジアーロのクリーンなクーペスタイルが ...
BMW X2 BMW X2
X1 xDrive20i から乗り換え。ブラックサファイアのM35iです。デビュー当初か ...
シトロエン C3 シトロエン C3
C4、C2に続く3台目のCITROEN。ShineのPGR仕様です。ルージュ ルビ/ブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation